2018年 01月 29日 ( 1 )

2018年 01月 29日
iPhoneX
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_1659793.jpg

今日はiPhoneのお話です。

以前に、このblogの記事で少しだけ取り上げていましたが、
昨年の11月に「iPhone6」から「iPhoneX」に機種変更しました。

↑ は、私のiPhoneXです。
ケースは、いつものtasora製。
iPhoneのケースは、ここのがとても気に入っていて、
今回で5個目の購入になります。

相変わらずの緻密な造りで、ジャストフィットですね。
前回同様にリストストラップとネックストラップの2種類を購入し、
簡単に付け替えできるように加工してもらっています。
また、ネックストラップは既製品は私にはちょっと短いので、
内周で20cmほど長くしてもらいました。

値段はそれなりに張りますが、
個人的には、値段相応のクオリティだと思っています。
毎日使うものなので、妥協したくありませんからね。

壁紙は、ちょいとマニアックに仏像です。^^
鎌倉・円覚寺の薬師如来の写真をホーム画面に設定しています。
私も今月の22日に50歳の誕生日を迎えましたので、
これからは健康にも気を使わないといけないということで、
薬師如来にしています。
会社の同僚は引いていますけどね。
(^^;

iPhoneX自体は、きわめて良く出来た端末です。
もう、スマホの完成形といっても良いんじゃないでしょうか。
使っていて、全く不満はありません。
ホームボタンが廃止されましたが、1日で慣れました。
今ではむしろ無い方が扱いやすいです。

顔認証も、とても便利ですね。
iPhoneXを手に取って、画面の下から上に“しゅっ”ってやれば、
勝手に顔認証してホーム画面になります。
なので、パスワードが掛かっている感じが全然しないです。
でも、他人がやると、当たり前ですがiPhoneXは開かずに
パスワード入力画面になります。

強いて欠点を挙げると、
マスクをしていると顔認証が出来ないのが痛いですね。
私は花粉症のため、2月中旬から2か月ほどマスク生活が始まりますが、
その期間は、いちいちマスクを顎まで下げるか、
パスワードを打ち込まなくてはいけません。
目だけで認証できるようにはできなかったのでしょうか。
今後、ファームウェアとかで対応してくれると嬉しいんですけどね。

あとは気になる撮影機能ですが、
これも、そこいらのコンデジと大差ないクオリティです。
このサイズで光学ズームと手振れ補正が付いているのですから、
全くもって恐れいります。

DPREVIEWの読者投票でも、
2017年のスマホ部門の1位に選ばれていますね。

まぁ、さすがに一眼レフとは画質は比較になりませんが、
ちょいと撮る分には、全く問題ないレベルといってもいいでしょう。
そんなわけで、今日は正月に浅草に行って撮ってきた写真を紹介します。
 

iPhoneXで撮った写真はこちら

by muto2100 | 2018-01-29 17:50 | iPhone | Comments(0)