2011年 10月 09日 ( 1 )

2011年 10月 09日
CRIMSON 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
CRIMSON 2_f0018464_7545926.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 CRIMSON 」

昨日の続きです。
何処までも続く深紅の絨毯の中にひっそりと咲く2輪の白い曼珠沙華。
私が追い求めていた巾着田の風景がそこにありました。

巾着田に行ったことのある方なら分かると思いますが、
ここまでの好ロケーションにはなかなか出会えないと思います。
この写真のロケーションの素晴らしいところは、
白い二輪の花は勿論のこと、他の殆どの曼珠沙華の花が丁度見頃を迎えていることなんです。
ここまで綺麗な状態の曼珠沙華がぎっしりと一面に並ぶことはなかなかありませんね。
しかも平日の早朝なので、人が殆ど居ないのも好都合でした。

これだけの素晴らしい状況であれば、後は私の腕次第と言うことになります。
今回は日の出写真のように1分1秒を争うことはありませんから、
じっくりと構図とカメラの設定を追い込んで撮影しました。

なお、この写真は深紅の絨毯の中にポツンと白い花を置きたかったので、
大型三脚を目一杯伸ばして、2m超の高さから見下ろすようにして撮っています。
また、上部に林をちょこっとだけ入れて、曼珠沙華が彼方まで咲いているよう見せました。
白い曼珠沙華の花も、一輪ではなく二輪なのが良かったです。
何気に二輪のバランスが絶妙なんですよね。

巾着田には3年通って、やっと理想の写真を撮ることが出来ました。
写真を趣味にして本当に良かったと思う瞬間です。^^

つづく。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2011-10-09 07:24 | 風景・その他