2009年 01月 04日 ( 1 )

2009年 01月 04日
しぶんぎ座流星群
いきなりですが、「しぶんぎ座流星群」ってご存じですか?

「しぶんぎ座」という星座自体、馴染みが薄いですよね。
この星座、昔はあったのですが、今は無くなったそうです。かつては、おおぐま座のそばにありました。
で、この無くなってしまった“しぶんぎ座”から名付けられた「しぶんぎ座流星群」は、
「ペルセウス座流星群」(8月)、「ふたご座流星群」(12月)と併せて、三大流星群と呼ばれています。
「しし座流星群」が含まれないのは意外ですね。

実は今朝(4日)未明、この「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えました。
今年は月明かりが無いので、天気が快晴であればいつもより流星群がよく見えると期待されていました。

見え方は ↓ こんな感じになるはずです。
f0018464_19172213.jpg
結構、良い感じですよね。^^

ここで私は、流星群と星景写真を絡めて撮ったら面白いのではないか、と考えました。
参考までにネットで検索して見たところ、
コンポジット星景写真と流星群を絡めた写真は殆ど見あたりません。

誰もやっていないのなら、俺がやってやろうじゃないか!

私の中で、野心が沸き起こりました。
で、深夜に防寒体制を整え、江戸川の河川敷に行ってきたのです。
場所は、以前、コンポジット星景写真を撮った場所からちょっと行ったところ。
以前の撮影で、ロケーションもカメラ側の設定も確認済みです。
っていうか、あれはこの日の為の練習だったのです。

撮影に際して河川敷に滞在した時間は4時間強。
真冬の深夜の河川敷は殺人的な寒さでしたね。マジで辛かったです。
そんな思いをして撮ってきた“渾身の力作”を紹介します。

完成品はこちらです。

by muto2100 | 2009-01-04 20:18 | コンポジット星景写真 | Comments(6)