2008年 05月 19日 ( 1 )

2008年 05月 19日
Digital Photo 2008.6
Digital Photo 2008.6_f0018464_96693.jpg

3日前のこと。
仕事から帰ってきてメールをチェックしたら嬉しい知らせが届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご愛読、誠にありがとうございます。
デジタルフォト編集部の福島からメールさせていただいております。
この度は「フォトコンテスト : dpC1部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

作品は5月20日発売「6月号」にて掲載されます。

冴返る

また、今回は優秀作品賞受賞のため、賞金が高額となります。
そのため、郵送ではなく、銀行振り込みにて処理させていただきたく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は何とSecond Prize!
dpC1で受賞するのは今回で5回目になりますが、いつも入選止まりだったのでとても嬉しいです。^^

この写真は、以前blogにUPしましたが、
3月の終わりに爆弾低気圧がやってきて、真冬のような寒さと雨の中撮影しました。
あの状況での撮影は結構辛かったですね。^^
しかも、人がホームにいるところを撮りたかったので、汽車を2本やり過ごしました。
ここを見ると、汽車3本分撮っているのが分かると思います。
飯給駅って、なかなか人が乗り降りしないんですよね。
たかが3本、されど3本なのは、ここに行ったことのある人なら分かると思います。^^

現像時には、少し色を落として寂れた雰囲気を出しました。
そのままだと、菜の花の黄色がきつかったもので。
あと、構図の収まりを考えて、最近マイブームのスクエア型にトリミングしました。

そんなわけで、今回の写真は私の持てる経験・技術の全てを出した1枚です。
これ以上の写真を撮れと言われても、今の私にはちょっと無理かな。(^^;


<撮影データ>

作品名  「冴返る」
カメラ  Nikon D200
レンズ  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F2.8
シャッタースピード  1/250秒
露出補正値   -0.7EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道 飯給駅
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2008-05-19 06:27 | フォトコン | Comments(34)