2008年 11月 25日
Transparent flower
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_653116.jpg
コウテイダリアの花。
家の近所に咲いていた。




  
f0018464_65766.jpg

f0018464_6572465.jpg

先日のこと。

家の近所のコウテイダリアの花が咲きました。
ここのコウテイダリアの花は昨年も撮っていて、今年も楽しみにしていたんですよね。
皇帝と言うだけあって、身の丈2m以上の大きな幹に紫の大輪の花を沢山付けます。

で、そんな花ですから、当然撮るときは見上げるようなアングルになっちゃいます。
そうすると花が下向きなこともあって、日中は花に光が当たらず暗くなっちゃうんですよね。
昨年はそれを避けるために、早朝の陽が出ていない時間に撮りました。

昨年と同じように撮っても芸がないので、
今年はどうしようかな、と考えた末、今回は日中に内蔵フラッシュを焚いて撮ってみました。
この日は快晴だったのですが、
花の前後から光が当たって花びらが透き通ったように見えてくれましたね。^^
勿論、RAW現像時に露出を追い込んで最適な状態にしています。

ちなみに、topの写真は現像後にPhotoshopのコピースタンプツールで、余計な葉や茎を削除しています。
ちょっとファンタジーな雰囲気にしたかったもので。

「お前には似合わない」とか言わないでくださいね。(^^;

f0018464_6574221.jpg

f0018464_6575076.jpg

ちなみに、タイトルの「Transparent flower」は、「透き通る花」という意味です。
日本語だと野暮ったいので、英語にしました。
  

by muto2100 | 2008-11-25 07:17 | 植物 | Comments(14)
Commented by 和夜 at 2008-11-25 07:35 x
おはようございま~す。

素敵です・・。
ハイキーって言うよりも、もはや絵画のようで。

朝一番からいい写真を拝見させて頂きました!
Commented by okamura-ken at 2008-11-25 20:41
こんばんは~

これは凄いですね  本当に絵画のようです
フォトショップ使いこなしてますよね  羨ましいです
私もやってみようと思ってはいるのですが、面倒さが先立ち
後回しになってしまいます 色んなバリエーションが増えるとは思うのですが・・・
Commented by yosshy_z at 2008-11-25 21:14
お久しぶりです(^.^;)\

俳画を見てるようですよ~!!
こういう表現もあるんですねぇ・・・。
僕の今までの“シャシン”という枠にない表現にすごく感動しました!!

今日の写真といい、コンポジット写真といい、
mutoさんの写真に対する情熱にはホント頭が下がりますよ~。
三脚すらめんどくさくて使わない自分の撮影スタイルを思い返して反省反省!!(+~+;)
Commented by とぉ at 2008-11-25 21:15 x
こんばんは。

決して「らしくない」とは言いませんが、mutoさんがこういうハイキーな
写真を撮るのって新鮮に思えちゃいますね。
もちろん、出来上がりをきちんと計算して撮ってるって事がわかる
いつものmutoさんのセンス溢れる作品だと思いますよ。

1枚目、メッセージカードとかに使えそうですね。
Commented by muto2100 at 2008-11-26 20:34
和夜さん、こんにちは。
>>ハイキーって言うよりも、もはや絵画のようで。
今回はフラッシュを焚いたのが正解でしたね。
ただ露出オーバーにしてもこうはなりませんから。
おかげで、ちょっと非現実的な花の写真が撮れました。
今度、違う花を同じ手法で撮ってみようと思います。
Commented by muto2100 at 2008-11-26 20:38
okamura-kenさん、こんにちは。
私が使っている画像編集ソフトは、
Silkypix、Photpshop、JTrimの3つです。
どれもそれでないと出来ない加工があって、重宝しています。
で、Photoshopで一番使いでのある機能はコピースタンプツールですね。
ローパスのゴミなど、余計なものが写ってしまったときは本当に重宝します。
後は今回みたいな加工ですね。
他にも、ミニチュア写真の加工や、コンポジット星景写真の加工でも大活躍しています。
慣れると、使いやすいですよ。
Commented by muto2100 at 2008-11-26 20:41
yosshy_zさん、こんにちは。
>>mutoさんの写真に対する情熱にはホント頭が下がりますよ~。
いえいえ、とんでもない。
なかなか思うような写真が撮れないので、ちょっと意地になってるだけです。
コンポジット星景写真なんか、
この写真のために、もう何万円もつぎ込んでいますからね。

三脚は、持ち運びが面倒ではあるのですが、
やはりきちんとしたものを購入して使うと、写真の出来は違いますね。
豆袋で誤魔化すことも多いですけど。(^^;
夜景写真には欠かせません。
Commented by muto2100 at 2008-11-26 20:47
とぉさん、こんにちは。
>>mutoさんがこういうハイキーな写真を撮るのって新鮮に思えちゃいますね。
そうですね。
私がハイキーで撮るのは本当に珍しいですね。
遊びで撮ったり、現像時に持ち上げてみたりしたことはあるのですが、
こうやって、撮影段階から狙ってハイキーにしたのは初めてだと思います。
今回は、思った通りにうまくいきすぎて、怖いくらいでした。^^

初めてといえば、内蔵フラッシュを使って撮ったのも初めてなんですよ。
内蔵フラッシュを使うと不自然な描写になるので、今まで使わなかったんですよね。
Commented by ichi-some at 2008-11-27 18:04
これは素晴らしいです。
私もエンプティーな感じが好きで、夏にアサガオでやってみました。
ストロボを使うといいのですね!
Commented by muto2100 at 2008-11-27 20:00
ichi-someさん、こんにちは。
>>ストロボを使うといいのですね!
花びらが透き通っているような感じに撮るには、花の前後から光を当てる必要がありました。
レフ板とかを使えば自然な感じに仕上がるのでしょうが、
生憎とそんなモノは持ち合わせていないので、今回はフラッシュを焚きました。
思ったより良い感じに仕上がって良かったです。^^
Commented by りん at 2008-11-28 08:59 x
おはようございます! 会社から過去エントリーにコメントで失礼します(笑)

皇帝ダリア、私も撮ったんですよ~。しかも、同じようなハイキーで(笑) めったにやらないのに。
ストロボをたくと、こんな感じになるんですね~。(あ、腕が違いますね ^^;)

成田山公園の写真、昨年のもの、覚えてます。紅葉のできって難しいですね。
そうそう、皇帝ダリアのつぼみの写真、フォトコンで入賞してませんでしたっけ??
Commented by 竜之介 at 2008-11-29 00:47 x
こ・・・これは!やばいです!サイコーです!美しいです!

デジタルはいじるから云々言う輩もいますが、この創造性のどこに不満があるんでしょうね~。ほんとこれはすばらしいと思います。
Commented by muto2100 at 2008-11-29 18:12
りんさん、こんにちは。
>>ストロボをたくと、こんな感じになるんですね~。
ストロボでなくても良いのですが、前後から光を当てないと透き通る感じにはならないと思います。
レフ板を使った方が自然な感じになったと思いますけど、大がかりになりますよね。

>>そうそう、皇帝ダリアのつぼみの写真、フォトコンで入賞してませんでしたっけ??
今年のdpC1・1月号で入選しました。
あのときと同じ場所のコウテイダリアなのですが、
同じ作風ではいかにも芸がないので、どうするか思案した末の作品です。(^^;
思ったより、良い感じになりましたね。
Commented by muto2100 at 2008-11-29 18:16
竜之介さん、こんにちは。
>>デジタルはいじるから云々言う輩もいますが、
実は、私はレタッチに関してはかなり寛容なクチです。
Smallworldやコンポジット星景写真なんか、レタッチ無しでは考えられませんからね。^^
個人的には、せっかくのデジタルなのですから、色々といじくって遊んだ方が楽しいと思います。
まぁ、やり過ぎは禁物だとは思いますけど。


<< 成田山・新勝寺      佃島に昇るオリオン >>