2008年 11月 17日
宵月夜
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
宵月夜_f0018464_6394596.jpg
宵のメガネッチョ。
一晩中粘って撮りました。



  
宵月夜_f0018464_6403372.jpg

宵月夜_f0018464_792157.jpg

なぁんちて。
そんな根性無いです。はい。^^

夕景の写真をWBを大幅に下げてレタッチして、夜のような雰囲気に仕上げてみました。
太陽が満月みたいで、なかなか良い感じですよね。
本当に夜に撮ったらSSがかなり遅くなるので、波の光る感じとかはこんな風にはなりませんよね。

宵月夜_f0018464_64118.jpg
↑ うーん、やっぱり月(太陽)が真ん中に来た方が収まりが良い感じがするなぁ。
好みの問題なんでしょうけど。
  

by muto2100 | 2008-11-17 06:54 | レタッチ | Comments(12)
Commented by 和夜 at 2008-11-17 12:02 x
こんにちは~。

そっか・・。
見た時にさざ波が立ってるのがちょっと不思議な感じがしたんですよ。

この写真をこう料理しちゃうmutoさんの眼に脱帽です!
幻想的な雰囲気がたまりません♪
Commented by jin-na at 2008-11-17 20:04
ものの見事に、騙されましたよ。
さざ波が、キラキラしていて綺麗ですね。

そういや、1年半ぐらい前に、月夜の海を撮ったのに、
波が立たないことなんて、すっかり忘れておりました ^^

日没の太陽の位置次第では、まだまだ遊べそうなポイントですね。
Commented by tsukimizato at 2008-11-17 20:58
こんばんは
おぉ〜大田子海岸まで遠征されましたか!?ここは夕景ポイントとしては西伊豆
の中でもかなり有名ですね。一瞬、月夜を撮ったのかと本当に思いましたよ。
でも、すごく透明感があって神々しいばかりの光景ですね。お見事です!
Commented by サンゴ at 2008-11-18 23:21 x
完全に騙されました!
デジタルならではの、結果オーライですね。
月の位置は、主題にもよると思います。
Commented by りん at 2008-11-19 08:56 x
おはようございます。
これがあの、伊豆の写真ですか? 素敵ですね~。
ずっと埋もれていたとは・・・・季節的にはあまり支障ないとはいえ、あまりにもったいない(笑)
最初と最後の写真、どっちかというと、私の好みは最後のほうかなぁ♪ 
Commented by hapihapitime at 2008-11-19 22:17
こんばんは
僕も、騙された口です^^;
良く見て考えるとわかるんですけどねぇ
WBここまで極端にいじること今までなかったし
発想としてゃ持っているものの、実戦投入しない・・・
いつも、いつもmutoさんには驚かされますよ^^;
Commented by muto2100 at 2008-11-20 23:59
和夜さん、こんにちは。
>>この写真をこう料理しちゃうmutoさんの眼に脱帽です!
いえいえ、そんなことありません。
今回は水平線付近に雲がかかってしまい、単調な背景になってしまったので、
それを誤魔化すために夜バージョンに加工しただけです。
いわゆる苦肉の策って言うやつですね。(^^;
まぁ、そこそこはまってくれたのでよかったです。
Commented by muto2100 at 2008-11-21 00:03
jin-naさん、こんにちは。
>>さざ波が、キラキラしていて綺麗ですね。
本当に夜に撮ったらSSが遅くなって、波が流れますからね。
そういう意味では、見た目に近い海の感じになりました。^^

>>日没の太陽の位置次第では、まだまだ遊べそうなポイントですね。
そうですね。
問題は遠いことです。
家から自動車で6時間くらいかかります。
簡単には行けません。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-11-21 00:06
tsukimizatoさん、こんにちは。
>>ここは夕景ポイントとしては西伊豆の中でもかなり有名ですね。
そうですね。
ここは以前から気になっていて、行きたい場所の1つだったのですが、
いかんせん家からは遠くて、なかなか行く機会がありませんでした。
で、今年の夏休みの家族旅行で伊豆方面に行こうということになり、
良い機会なので、家族に無理を言って立ち寄ってきました。

時期はちょっと外していますが、
それでも普通には見ることの出来ない、なかなか感動的な風景に出会うことが出来ました。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-21 00:08
サンゴさん、こんにちは。
>>完全に騙されました!
おっ、そうですか。なんか嬉しいなぁ。^^
私も、思ったより自然に加工できたので嬉しかったです。
デジタルはこういう加工が楽に出来るから楽しいですよね。

月とか、太陽は個人的にはいつも真ん中に持って来ちゃうんですよね。
私の好みの問題だと思うのですが。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-21 00:13
りんさん、こんにちは。
伊豆の写真はUPしようUPしようと思いながら、
なかなかUP出来ずに3ヶ月も経ってしまいました。(^^;

>>ずっと埋もれていたとは・・・・季節的にはあまり支障ないとはいえ、あまりにもったいない(笑)
いえいえ、これらの写真はただパチリと撮ってきただけの写真で、
何の工夫もないので、個人的には勿体ない気持ちはあまりありません。
UPするネタの切れ目に適当にUPしようかな、と思っていました。^^

最初の写真は、波のきらきら感が気に入っているんですよね。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-21 00:26
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>発想としてゃ持っているものの、実戦投入しない・・・
今回の写真は、水平線付近に雲がかかっていて、空模様がちょっと単調だったんですよね。
で、どうしたらいいかなぁ、なんて思っていたときに、
たまたまどこかのサイトで皆既日食の記事を読みまして、
そういえば太陽と月って見た目の大きさがほぼ同じなんだよなぁ、と思ったらひらめきました。^^
で、やってみたら思ったより自然な感じに仕上がったので、ちょっと嬉しかったです。

WBを下げる手法は、春に伏姫桜で一度試しているんですよね。
あの経験が大きかったです。


<< スプレー菊      Evening Calm >>