2008年 11月 12日
台場に昇るペルセウス
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,e)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
台場に昇るペルセウス_f0018464_17435235.jpg
昨日の続き。
お台場海浜公園の三番台場から撮りました。




  
-b-
台場に昇るペルセウス_f0018464_1745555.jpg
↑ これが恒例の元画像の1枚。

今回の設定は、SS:4秒、F3.2、ISO200、0.0EVで、連続で1091枚撮影して比較明コンポジット。
1091枚×5秒(SS:4秒+インターバル1秒)÷60=約90分間露光相当になります。
ちなみに、コンポジット後はいつも通り。
Silkypix、Photoshop、JTrimを使って、あれこれレタッチしまくっています。^^

で、今回の出来映えは・・・。
うーん、60点といったところでしょうか。
イマイチなので、topの写真はクリックしても大きくなりません。(^^;

今回は星座にもこだわって、中央にペルセウス座が来るように撮りました。
もうちょっと早い時間に来ていれば、カシオペア座を主役にしたんですけどね。
ちなみにカシオペア座は画面中央やや左上部に輝いています。
ペルセウス座は、カシオペア座やオリオン座みたいな分かり易い星座ではないので、
写真を見ても、どれがペルセウス座か分からないですね。(^^;

あと、レインボーブリッジが明る過ぎました。
これだけの至近距離だと、レインボーブリッジが明るすぎて、星を写すのがちょっと辛かったです。
ハイライトを飛ばさずに星を写すのは不可能なので、なるべく違和感なく飛ばしたつもりです。

さらに、今回はFisheye10.5mmを使ったのですが、魚眼独特の歪曲が悪い方向に出てしまいました。
右のビルの歪みが気になるので、中途半端にレタッチで補正しています。
やはりビルは斜めでも良いから真っ直ぐ伸びて欲しいですね。
微妙に曲がっているのが個人的には気に入らないです。(^^;
DX12-24mmF4が欲しくなりました。^^

-c-
台場に昇るペルセウス_f0018464_183166.jpg

-d-
台場に昇るペルセウス_f0018464_1832188.jpg

-e-
台場に昇るペルセウス_f0018464_1833170.jpg
↑ この構図も悪くないですよね。
レインボーブリッジと台場と星空を絡めて撮りました。

ただ、途中で雲が出てきたので、337枚・約28分相当でやむなく中断。orz
悔しいので、また撮りに来ます。^^

by muto2100 | 2008-11-12 18:26 | コンポジット星景写真 | Comments(10)
Commented by 和夜 at 2008-11-13 08:49 x
おはようございま~す。

やはり・・深いジャンルなんですね。
被写体の条件+天候にも左右されちゃうんですもんね。

次回作も楽しみに待ってます!
Commented by jin-na at 2008-11-14 19:34
お久しぶりです。
ずっぽりと、お星様に魅せられてますね。

ここまで通わせようとする被写体。
撮り甲斐があるんでしょうね。

見ているコチラはお気楽なもんで。
『今回もすっげーきれいね』 ってmamaと楽しませてもらってます。
Commented by つばくろ at 2008-11-15 09:35 x
おはようございます。
う~ん、やっぱり綺麗ですね!コンポジット星景写真。
私の写真はなかなかこの域に到達できません・・・。
私の近所はコンポジットで楽しめそうな、明るい地上の被写体がなくて困るのですが、逆に明るすぎても困るんですね。
毎度勉強させてもらってます。

次回作品も楽しみにしております!!
Commented by poko_88 at 2008-11-15 19:48
ご無沙汰しております。
mutoさんのコンポジット、もう職人技ですね。
これはぱっといって思いつきで撮れるものではなく、
入念な下調べと培われたテクニックが要求されるんでしょうね。

いつも難易度の高い写真技術をモノにされるmutoさん、さすがだなって
思います。
D300はそんな難易度の高い撮影技術の最強の機材なんでしょうね。
Commented by muto2100 at 2008-11-15 21:38
和夜さん、こんにちは。
>>やはり・・深いジャンルなんですね。
深いというか何というか・・・。
とにかく難しいですね。
とくに、雲が出たらアウトなので、いままでに何度も泣かされました。(^^;

次回作は、すでに撮ってあるのですが、
なかなか良い感じに撮れました。
メガネッチョの後にUPする予定ですので、お楽しみに。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-15 21:43
jin-naさん、こんにちは。
>>撮り甲斐があるんでしょうね。
撮り甲斐というか、何というか・・・。
とにかく、納得いく写真が撮れないので、意地になって挑戦し続けています。(^^;
撮影難易度に関しては、私が今までに挑戦してきた中でも一番ですね。
カメラ側の設定も難しいですが、
それより何より、天候に左右されるのが辛いところです。
2時間以上雲一つない天気って、なかなか無いんですよね。

>>見ているコチラはお気楽なもんで。
撮っているこちらもお気楽ですよ。
たかが趣味ですからね。仕事じゃないので。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-15 21:52
つばくろさん、こんにちは。
>>私の写真はなかなかこの域に到達できません・・・。
いえいえ、私もまだまだ駆け出しです。
今回のも、理想からはほど遠いですね。
この撮影法は、カメラ側の設定だけでなく、ロケーション選び等、経験を積まなくてはいけないことが多いです。
すぐに出来るようになるとは思っていませんので、
今後、ちょこちょこ撮りながら経験を積んでいこうと思っています。

>>次回作品も楽しみにしております!!
来週中に次回作を紹介する予定です。ご笑覧くださいませ。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-15 21:57
POKOパパさん、こんにちは。
どうも、お久しぶりです。^^
忙しそうですね。

>>入念な下調べと培われたテクニックが要求されるんでしょうね。
そうなんですよ。
で、その経験値が足りなくて試行錯誤しているわけです。(^^;
もう10回近く撮りましたからね。
大分、感じが掴めてきました。

>>D300はそんな難易度の高い撮影技術の最強の機材なんでしょうね。
星景写真に本当に適しているのはD3&D700ですね。
D300の購入時は、D700とかなり迷いました。
ただ、D300はD200よりバッテリーの持ちが良いので助かっています。
最低1000枚以上は撮れないと使い物になりませんからね。
Commented by b170 at 2008-11-16 22:01 x
こんばんは。
60点と仰ってますが、すごく綺麗ですよ。
やっぱmutoさんのコンポジットは色々勉強になります。
勉強になると言いつつ、それを活かせずに失敗していますが(笑)

隣の芝は青く見えるのか・・・私は魚眼の湾曲もステキかな~なんて思っています。
Commented by muto2100 at 2008-11-20 23:56
b170さん、こんにちは。
コンポジット星景写真はなかなか手強いですね。
試行錯誤の連続です。
でも、言い方を変えると、毎回新しい発見があるんですよね。
だから、病み付きになるのかもしれません。^^

実は、すでに続編を2つばかり用意しています。
今回よりは随分と進歩したと思いますよ。
今週末に1つ目をUPする予定です。


<< 大田子海岸      ぐーるぐる >>