2008年 11月 08日
白糸の滝 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,e)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II(b,c,d)

-a-
白糸の滝 2_f0018464_20141948.jpg
前回の続きです。
白糸の滝は、ウチの娘もD40で撮ったので、紹介します。



  
-b-
白糸の滝 2_f0018464_20152716.jpg
↑ これは白糸の滝の手前にある音止めの滝です。
うーん、まぁまぁかな?

-c-
白糸の滝 2_f0018464_20155438.jpg
↑ これはなかなか良いですねぇ。
左に人を配置することによって、滝のスケール感が上手く出ています。
勿論、偶然ですけど。^^

-d-
白糸の滝 2_f0018464_20154375.jpg
↑ 娘は滝壺が青いのが気に入ったようで、滝壺がらみの写真を沢山撮っていました。

ちなみに、これらの写真はJpegで撮りましたが、撮って出しではありません。
私がSilkypix3.0でレタッチしています。
具体的には、水平出し、露出・コントラスト調整、トリミングです。
9歳児が、こんなにきっちり撮れるはずありませんからね。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIで撮った写真をblogにUPするのはこれが初めてですが、
こうやってみると、そんなに悪くはありませんね。
なかなかシャープな描写をしてくれます。
レンズキットとボディのみの価格の差額(5000円)を考えると、お買い得なレンズだと思います。

ただ、ハイライトの粘りが無く、階調表現力に乏しいので、全体的にパサパサした描写になりがちです。
AFもAF-Sとは思えないくらいとろいので、動きモノを追うのはちょっときついでしょうね。
広角端での歪曲も結構大きいです。
キットの差額5000円ならともかく、単体で1万5千円という価格ではちょっと購入する気にはなれません。

-e-
白糸の滝 2_f0018464_2016510.jpg
↑ お坊ちゃんは滝や写真には興味がないので、川遊びに夢中です。^^
  

by muto2100 | 2008-11-08 20:54 | Comments(20)
Commented by asty-flower at 2008-11-08 21:09
mutoさん、こんばんは^^
娘さん、素晴らしいじゃないですか~!!!
さすが、父親がカメラを日頃撮っているのを見ている娘さんですね^^
構図が9歳とは思えなくらいしっかりしているなぁ・・・と驚きましたよ!!
私も滝壺のグリーンは大好きなのでたくさん撮る娘さんの気持ち、よくわかりますよ。
とても鮮やかですもの~!
最後の坊ちゃん、楽しそう~♪
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-08 21:23
MUTOさん、娘さんばんばんじゃないですか!
私の娘も興味を持ってくれたら将来一緒に撮りにいけるのになぁ。
パサパサしてますかねぇ・・?十分綺麗にスッキリして見えるんですが。
まだまだ私の目が肥えてないのでしょうか・・
最近、いろんな方の写真見ていて
レンズの差がわからなくなってきました^^; 
補正の腕の差って大きく出そうなので、よけいに
レンズの良さが分かり辛い気がします。
Commented by b170 at 2008-11-08 22:02 x
こんにちは。
白糸の滝・・とても懐かしいです。
嫁さんの実家がこの近くなので、昔はよく遊びに行っていました。
こちらの写真を拝見して、つくづく、
こんなに綺麗なのに、あまりしっかり見ていなかった事を勿体ないことをしたと思います。

dの写真が良いですね~
さすがmutoさんの娘さんです
Commented by とぉ at 2008-11-08 22:15 x
いやいや、さすがmutoさんの娘さんですね。
風景写真、ここまでしっかり撮れればOKじゃないですか?

滝壺の青さが気に入ったとの事ですが、綺麗な景色に
感動できる気持ちって素晴らしいですね。

これからも娘さんの写真、機会があったら見せてくださいね。
Commented by hapihapitime at 2008-11-08 22:32
こんばんは
おおっ、びっくりしましたよ!
水平までバッチシ決まってると思ってたんですが・・・
さすがに小学生ですからね mutoさんのやさしいフォローがはいってたんですね^^
それにしても良く撮れてますよね
滝壺の青さ、透明感もい持ちいいです。
D40の発色も良いのでしょうか、見事な風景写真になってますよ

お坊ちゃんは、お坊ちゃんで楽しそうですね^^
Commented by eldora_dora at 2008-11-09 12:00
こんにちは!
うちの娘もたまにD80で撮ってくれる事もあるのですが、スグ飽きてしまうのかぁ(^^;)
でもこうやって娘さんが精力的に写真を撮られてるのを見ると、羨ましい気がします。。
写真は構図が決まっていて、流石mutoさんの血を受け継いでるな!  って思いますね(^o^)/~~~

うちも次回の旅行・・  頼んでみようかな(笑
Commented by りん at 2008-11-09 17:03 x
こんばんは。
おおお。素晴らしいですね。mutoさんのレタッチが入っているといえ、やはり血でしょうか?(笑)
何が撮りたいか、はっきりしているのはとってもうらやましいです。
私はすぐに、まず構図ありきになってしまって、よく先生に怒られたんですよ(笑) 何が撮りたいかわからないって。

そうそう。パト君のギャラリー、仕事に疲れたときによく拝見させていただいてます。
ほんとに癒されます~。ありがとうございます♪
Commented by しゃるだー at 2008-11-10 23:14 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
いつもROMばかりですいません。

滝壺の青さに引かれるとこあたり流石mutoさんのお嬢さん!
mutoさんのレタッチが入っているとは言え綺麗に撮れてますね。


Commented by 和夜 at 2008-11-11 13:41 x
こんにちは~。

muto家の教育方針をここに見ました(笑)

カメラを手にしよう。
気に入った場所を撮ってみよう。
この気持ちが一番大切ですよね~。

ぼっちゃんの、自然の中に入る事。
これも大切だって、心から思います。
僕は野生児なんで(笑)
Commented by muto2100 at 2008-11-11 19:54
asty-flowerさん、こんにちは。
ウチの娘は以前から写真には興味があったのですが、
いかんせんD200やD300は重すぎて、撮るに撮れなかったんですよね。
なので、D40を買ってきたときは、大喜びでした。^^

>>構図が9歳とは思えなくらいしっかりしているなぁ・・・と驚きましたよ!!
私がレタッチで水平出し&トリミングしていますからね。
元の写真は大したこと無いんですよ。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-11 19:59
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>パサパサしてますかねぇ・・?十分綺麗にスッキリして見えるんですが。
レタッチしてみるとよく分かりますね。
DX17-55mmF2.8Gの写真と比べると、ハイライトの粘りが全然違います。
まぁ、値段が10倍以上違うので、比べるのが酷ですけどね。^^

18-55mm F3.5-5.6G IIは、普通に撮っている分にはなかなか優秀なレンズですよ。
始めてデジ一眼を扱う人には丁度良いのではないでしょうか。
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:02
b170さん、こんにちは。
>>嫁さんの実家がこの近くなので、昔はよく遊びに行っていました。
おぉ、そうなんですか。
この辺は自然が一杯で良いところですよね。
それでいて、生活には結構便利だったりします。

私もデジカメで写真を撮るようになってから、
あぁ、あそこに行ったとき、もっとよく見ておけばよかったなぁ・・・、とか、
あぁ、あの風景、写真に撮っておけばよかったなぁ・・・、と思う場所が沢山あります。
で、そういう場所には、機会を設けてなるべく再訪するようにしています。
今回の白糸の滝もその一つです。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:06
とぉさん、こんにちは。
>>風景写真、ここまでしっかり撮れればOKじゃないですか?
いえいえ、私がレタッチで相当修正していますからね。
でも、この日は晴れていたので、ハイライトがちょっと飛んでしまいましたね。
もう少し粘ってくれると修正も楽だったのですが。^^

>>これからも娘さんの写真、機会があったら見せてくださいね。
そうですね。
とぉさんのお嬢さんには負けますけど、
ウチの娘にも、ちょっと写真を仕込んでみようと思います。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:12
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>mutoさんのやさしいフォローがはいってたんですね^^
やさしいというより露骨なフォローですね。^^
でも、思ったより良い感じで仕上がってくれました。
D40自体は、なかなか良いカメラですよ。
3.5万円で、ここまで作り込んでくるとは、流石Nikonですね。

>>お坊ちゃんは、お坊ちゃんで楽しそうですね^^
あの写真の後、お約束でビチョ濡れになっていました。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:18
eldora_doraさん、こんにちは。
>>でもこうやって娘さんが精力的に写真を撮られてるのを見ると、羨ましい気がします。。
有り難うございます。
ウチの娘はもともと写真に興味があって、以前からカメラが欲しい、欲しいと言っていました。
で、小3になったし、そろそろ良いかなと思い買ってあげました。

最初はコンデジにしようと思っていたのですが、
写りを考えると一眼の方が圧倒的に良いのでD40を購入した次第です。
D40なら私も使えますからね。^^
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:22
りんさん、こんにちは。
ウチの娘には、まずカメラの構え方から教えましたよ。^^
左手でレンズを支えるっていうのをすぐに忘れるので、私に何度も注意されました。
でも、注意されながらも結構楽しそうに撮っていましたね。

>>そうそう。パト君のギャラリー、仕事に疲れたときによく拝見させていただいてます。
有り難うございます。
最初は20枚くらいの写真集にしようと思ったのですが、
最終的に34枚になりました。
撮っていないようで、案外沢山撮っていたんですね。^^
新たに良い写真が撮れたら、随時足していく予定ですので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:26
しゃるだーさん、こんにちは。
どうもお久しぶりです。^^
>>いつもROMばかりですいません。
いえいえ、私の方こそ、最近忙しくてROMってばかりです。
自分のblogのコメントすら滞っているくらいで、申し訳なく思っています。
まぁ、お互いに仕事があっての趣味ですからね。
マイペースで続けていきましょう。^^

娘の写真も、良いのが撮れたらまたblogにUPしようと思います。
それには一緒に出かけないといけませんね。
次は紅葉かな?
Commented by muto2100 at 2008-11-11 20:31
和夜さん、こんにちは。
>>muto家の教育方針をここに見ました(笑)
ははは。
実は、写真を撮った後、家に帰ってからPCの前で娘と反省会をしました。
「ここがダメだよ、お前の写真」みたいなノリで。^^
でも、最後にcの写真を褒めてあげたのですが、とても嬉しそうでしたね。
基本的に、鞭打ってから飴をあげるのが私のやり方です。^^

でも、こういう写真を改めて見ていると、
子供は無邪気で良いなぁ、って思いますね。^^
Commented by サンゴ at 2008-11-12 00:54 x
素晴らしい女性カメラマンに、なって欲しいものです。
“青”のテーマを持っていたから、すごいことではないでしょうか。
Commented by muto2100 at 2008-11-12 20:45
サンゴさん、こんにちは。
>>素晴らしい女性カメラマンに、なって欲しいものです。
そこまで写真に興味があるか分かりませんが、
父親の影響で、少しは凝ってくれると良いですね。
カメラマンとはいかなくても、基本的な撮影技術くらいは身につけて欲しいです。
写真を上手に撮れると、色々なところで役に立ちますからね。


<< ぐーるぐる      白糸の滝 1 >>