2008年 10月 27日
飛雲閣
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a)
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,d,e,f)

-a-
飛雲閣_f0018464_18261913.jpg
今日は、ちょっとマイナーな国宝を紹介します。



  
-b-
飛雲閣_f0018464_18284678.jpg

-c-
飛雲閣_f0018464_1829316.jpg

-d-飛雲閣_f0018464_18303949.jpg


飛雲閣は、京都・西本願寺の境内にあります。
金閣・銀閣とあわせて京都三名閣と呼ばれていて、秀吉が建てた聚楽第の一部だそうです。
建物の景観を非左右対称に配置し、不規則な中に巧みに調和を保っているそうですが、こういう蘊蓄に疎い私には、よく分かりませんでした。(^^;

ちなみに、金閣・銀閣ほど有名ではないのは一般公開していないからです。
この日は本願寺のご厚意で見学する機会が得られました。

生憎の天気だったため写真の出来はイマイチでしたが、なかなか風格のある立派な建築物でしたよ。
流石に国宝なだけあって、素人の私にも普通の建物ではないのは分かりました。


-e-
飛雲閣_f0018464_18292310.jpg

-f-
飛雲閣_f0018464_18293171.jpg
家に帰ってから飛雲閣のことを調べていて知ったのですが、
ここは一般公開されても撮影禁止なんだそうですね。
なので、これらの写真は結構貴重なもののようです。^^

あらかじめ知っていればもっと気合い入れて撮ったんですけどね。

by muto2100 | 2008-10-27 18:50 | 神社・仏閣


<< 仏像の楽しみ方      曼殊院 >>