2008年 10月 20日
Digi-CAPA 2008.11
Digi-CAPA 2008.11_f0018464_13431813.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日はカメラ関係の雑誌の発売日。
フォトコンの結果については、dpC1はメールで入選連絡が来るのですが、
DCMとDigi-CAPAは自分の目で確かめなくてはいけませんから、仕事の帰りに本屋へGO!
DCMは撃沈でしたが、Digi-CAPAで入選していました。^^
Digi-CAPAは相性が良いみたいで、これで3ヶ月連続の入選になります。

この作品は、今年の春に木更津に行ったときに撮りました。
実は、今回とは違うカットの写真なのですが、
ここの電柱写真は、以前DCMに組写真で応募しているんですよね。
あのときは、惜しくも次点でした。
でも、改めて両方の作品をを見比べると、組写真で同じような写真を何枚も並べるよりも、
こうやって1枚モノで「ドン!」と出した方がインパクトがあって良いですね。

DCM・11月号の組写真の部で、選者が
「同じような写真を何枚も並べるのは意味がない。だったら1枚の作品にした方が良い。」
と批評していましたが、まさに自分のことだなと反省しきりです。(^^;

ここの海は遠浅で、潮干狩りと海苔漁で有名なところなのですが、
監視小屋に電気を送るために海中を電柱が延々と続いていて、なかなかに面白い光景なんですよ。
後ろに微かに見えるタンカーと横浜の港がポイントです。


<撮影データ>

作品名  「木更津の海」
カメラ  Nikon D200
レンズ  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F7.1
シャッタースピード  1/750秒
露出補正値   -0.7EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県木更津市 金田海岸
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2008-10-20 13:58 | フォトコン


<< El Carmagne 545      Digital Photo 2... >>