2008年 10月 17日
Digital Photo 2008.11
f0018464_1735113.jpg

昨日のこと。
仕事から帰ってきてメールをチェックしたら嬉しい知らせが届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご愛読、誠にありがとうございます。
デジタルフォト編集部の福島からメールさせていただいております。
この度は「フォトコンテスト : dpC1部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

作品は10月20日発売「11月号」にて掲載されます。

おおきな樹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の作品は、9月中旬に小湊鐵道・上総鶴舞駅で撮りました。
あの日は駅舎を絡めたコンポジット星景写真を撮るのが主目的だったのですが、
予定より早く着いたので、汽車を絡めて魚眼レンズでグワッという感じに撮りました。
手前味噌ですが、いかにも魚眼らしい写真が撮れたと思っています。
ただ、構図は気に入っているのですが、汽車のところにある電柱が目障りなんですよね。
あれさえなければ、とPCのモニタの前で悔やんだ1枚でもあります。

dpC1の入選は久しぶりなので、とても嬉しかったです。
でも、タイトルがダサダサなので、選者に指摘されそうですね。(^^;


<撮影データ>

作品名  「おおきな樹」
カメラ  Nikon D300
レンズ  AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.0
シャッタースピード  1/500秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道 上総鶴舞駅
画像処理内容  SILKYPIX3.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有



  
f0018464_020443.jpg
雑誌を読んだら、右の建物を切り取った方が良い、
と、選者から指摘されていましたので切り取ってみました。

なるほど、確かにこの方が良いですね。^^

by muto2100 | 2008-10-17 17:43 | フォトコン | Comments(38)
Commented by 和夜 at 2008-10-17 21:49 x
入選おめでとうございます!!

この写真・・スゴイです。
自然の中じゃ、人間が造った物なんてちっぽけな存在。
そんな印象を真っ先に受けました!
Commented by つばくろ at 2008-10-17 23:21 x
入選おめでとうございます!
この写真、私もお気に入りでして、入選と聞いて私もうれしくなってきました。
本屋さんに行ってみます。

この写真を拝見して10.5mmが欲しくなったように思いますが・・・レンズは10.5mmですよね??
Commented by ヒロ at 2008-10-17 23:49 x
すっかりご無沙汰しておりました。
入選おめでとうございます!
素晴らしい写真ですね。
わ~!っと感動してしまいました。
タイトルが気に入らないということですが、私は好きですよ。
Commented by eldora_dora at 2008-10-18 01:27
この写真、muto2100さんのブログを拝見するようなってから、僕も眼を引いた1枚です!!
確かに電柱の事はわかりますが、でも素晴らしい写真だ。。 って思います!

入選、おめでとうございますp(^-^)q
スンバラシ♪
Commented by 竜之介 at 2008-10-18 04:58 x
おめでとうございます!

入選すること自体すごいのに、定期的にされてるからもう偉業ですね!
その分努力や工夫されてることと思いますが。

いつもmutoさんの写真には感心するばかりです。

Commented by B170 at 2008-10-18 08:53 x
入選おめでとう御座います。

私からはもうスッゴイとしか言えません。雑誌みつけたら購入しますね。
カメラ持って出かけたくなりました!



Commented by りん at 2008-10-18 17:04 x
こんにちは! ご無沙汰してました。
やっと仕事が一段落しました~。

入選、おめでとうございます☆ というか、何度このコメントを書いたことか(笑)
さっき本屋さんに行ってきて、まだ20日じゃないからなんにもでてないなーって思ってたとこでした。
小湊シリーズの入選、かなりありますよね? さすが、ライフワークのひとつですね!
もう、近所に住んじゃったらどうですか?(笑) あ、仕事は通えないか。。
Commented by to-oh at 2008-10-18 17:25
おめでとうございます!

確かこの写真をUPされた時、「フォトコン行けるでしょ~」って
コメントしたような覚えがあるのですが・・・
でも、素晴らしいですね。見ていて気持ち良くなる写真だと
改めて思いました。

タイトルも私は好きですよ。
Commented by サンゴ at 2008-10-18 22:38 x
おめでとうございます!
本当に大きいですねぇ~。
Commented by hapihapitime at 2008-10-18 23:16
おめでとうございます。

これは覚えてますよ、先月ですよね
僕にとっても魚眼のインパクトありましたもん
魚眼ってこうやって使うんだーって思ったショットでした。
やっぱり、きましたか?
ロケ地、小湊鐵道での賞すごく多くないですか?
つぼを押さえてるって言うか、知りつくしてますよねーーースゴイ
手持ちレンズすべて、賞に絡んでいくのではないでしょうか?^^
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:25
和夜さん、こんにちは。
魚眼レンズの効果で樹が一層大きく、汽車が一層小さく写りましたね。
実際には、こんなに大きな樹ではありませんから。^^
撮影地に行くと、「なぁんだ」なんて思われちゃうかもしれませんね。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:28
つばくろさん、こんにちは。
>>レンズは10.5mmですよね??
そうです。Fisheye10.5mmです。
表記が間違えていましたね、訂正しておきました。有り難うございます。
魚眼は、デフォルメされるので扱いが難しいですけど、
何気に使用頻度の多いレンズです。
星景写真でも使いますからね。
Nikkorの魚眼はちょっと高いですが、描写はピカイチですよ。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:31
ヒロさん、こんにちは。
どうも、お久しおぶりです。^^
>>タイトルが気に入らないということですが、私は好きですよ。
そういって頂けると、有り難いです。
実は、この写真はあまり期待していなかったので、結構いい加減にタイトルを付けたんですよね。
本命が落選して、このオマケが入選しました。
こういう事って、結構ありがちなんです。^^
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:35
eldora_doraさん、こんにちは。
>>確かに電柱の事はわかりますが、でも素晴らしい写真だ。。 って思います!
有り難うございます。
この写真は、連射モードでバシバシ撮りましたので、前後のカットが何枚もあるのですが、
この位置よりも前に進むと、今度は汽車が木に隠れてしまうんです。
汽車の前に小さな桜の木がありますよね。
あれ、汽車よりも手前に生えているんです。
なので、あの位置で妥協しなくてはいけなかったんですよね。(^^;
まぁ、入選したから良しとします。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:39
竜之介さん、こんにちは。
>>入選すること自体すごいのに、定期的にされてるからもう偉業ですね!
有り難うございます。
そういわれて気になったので数えてみたら、今年に入って9回受賞しているんですよね。
結構多いですね。ビックリしました。
今年中にもう1回入選して、二桁にしたいな、なんて言う贅沢な野望が出てきました。^^
これに奢らず、精進します。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:43
B170さん、こんにちは。
有り難うございます。
フォトコンはここのところ調子が良いですね。
一応、毎月dpC1、DCM、Digi-CAPAの3誌に応募しているのですが、
今月で3ヶ月連続の入賞になりました。
昨年と比べて入選率が上がった一番の理由は、PCの新調だったと思います。
モニタの性能が上がって、現像・レタッチ技術が飛躍的に向上しましたからね。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:47
りんさん、こんにちは。
>>小湊シリーズの入選、かなりありますよね? さすが、ライフワークのひとつですね!
小湊鐵道の作品は、これで4回目の入選になります。
どの作品も、思い入れのあるものばかりですから、嬉しいですね。
流石に10回以上通い詰めれば、撮影スポットやアイデアもそれなりに浮かんできますからね。^^

>>もう、近所に住んじゃったらどうですか?(笑) あ、仕事は通えないか。。
ははは。
一応、自動車で2時間くらいで行けますからね。
そんなに遠いところではないんです。
仕事を退職したら、老後はあっちの方でのんびり暮らしたいですね。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:51
とぉさん、こんにちは。
>>確かこの写真をUPされた時、「フォトコン行けるでしょ~」ってコメントしたような覚えがあるのですが・・・
はい。確かにおっしゃっていました。
実は、この作品は当初応募するつもりが無くて、
dpC1はすでに違う作品を2点応募していたんです。(原則、応募は毎月一誌2作品と決めています。)
で、とぉさんのあのコメントがあったので、
じゃぁ応募してみるかな、と思い追加したら入選しました。

本命の2作品はどこにいっちゃったんでしょうかねぇ・・・。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:53
サンゴさん、こんにちは。
>>本当に大きいですねぇ~。
いえいえ、実はそんなに大きくないんですよ。
魚眼レンズであおったので、大きく見えるだけなんです。
そういう意味では、魚眼レンズは面白いですよね。
この写真は、幹から30cmくらいの距離から撮ったのですが、
2mくらい離れて撮ったみたいですからね。
Commented by muto2100 at 2008-10-19 08:57
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>ロケ地、小湊鐵道での賞すごく多くないですか?
今回で4回目の受賞になります。
やはり、何回も訪問しているというのは大きいですね。
行き当たりばったりではなく、あらかじめアイデアを練って現地に赴いていますから。
他の入選作も、本土寺やDC Nikkorでの花撮りといった、私のライフワークの作品ですから、
やはり、経験値を積むことは力になるんですね。

いま挑戦しているコンポジット星景写真も経験値を貯めて、
こうやって入賞できる日が来ると良いのですが。
Commented by hidetatu32jp at 2008-10-19 09:25
おはようございます。

またまた、入選おめでとうございます!!素晴らしい光景ですね。
なんだか外国の広ーい草原の中に、大きな木が一本あって、その近くを
列車が通過しているような感じを受けました。
トムソーヤの冒険にでてきそうな一場面です。それにしてもいつもながら
見事なスッキリ感。実際の自分がそこにいるような、空気まで伝わってきます。
Commented by tsukimizato at 2008-10-19 09:29
おはようございます。
入選おめでとうございます。ここ三誌に連続して入選はすごいですね。
私は待てど暮らせど連絡メールが届きません〜 /(>_<)

やはり時分のお気に入りの場所での作品が認められるのは嬉しいものです。
同じ箇所を撮り続けるとマンネリ化してしまいがちですが、構想を練って
作品に昇華させていく腕前はさすがですね。お見事です!
Commented by muto2100 at 2008-10-20 06:42
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>トムソーヤの冒険にでてきそうな一場面です。
そうですね。
実際は、そんなに牧歌的じゃない場所なのですが、
良い感じに構図が決まってくれました。
何度も通っているので、こういうイメージは沸きやすいですね。^^

>>それにしてもいつもながら見事なスッキリ感。
これはレンズのおかげです。
Fisheye10.5mmは周辺まで素晴らしい解像度です。
星景写真を撮って、しみじみと感じましたから。
Commented by muto2100 at 2008-10-20 06:49
tsukimizatoさん、こんにちは。
>>私は待てど暮らせど連絡メールが届きません〜 /(>_<)
メールが来るのは、いつも16・17日辺りですから、メールをチェックするときにちょっとドキドキしますよね。^^

それにしても、dpC1はずいぶん敷居が高くなってしまいましたね。
dpC2だって相当レベル高いですからね。
普通に撮って応募してもまず見向きもされないので、
最近は工夫して、なるべく普通じゃない写真を撮るよう心がけています。
最近挑戦している星景写真はその一環ですね。
Commented by 和夜 at 2008-10-20 17:08 x
改めまして・・
デジキャパも入選オメデトウゴザイマス!

ここは僕の地元。
木更津市ってだけじゃなく、自宅から車で10分もかからない場所です。

小湊鉄道に木更津の浜、2作品が入選なんて・・
なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃいますよぉ♪
Commented by ゆきかぜ at 2008-10-20 18:52 x
こんばんは。

今日デジフォトを見てたら、「あっmutoさんだ」すぐに分かりました。

おめでとうございます。自分はここのところ応募していませんので、
そろそろチャレンジしてみようかなぁと思っております。
Commented by okamura-ken at 2008-10-20 18:53
こんばんは   ご無沙汰しています

久津間海岸の写真、私の写真共に何度も見直しています
今の時期少し風が出ると水平線の邪魔な黒い雲が無くなる事があるんですよ
そして富士山が顔を出してくれます ここは埋め立てだったんですがそのとき海の中にあった鳥居を
絡めて富士山を撮ろうと時々ここに行ってます まだ成功していないんですが・・・
今回の切り取り、改めてみるとmutoさんのセンスが光りますね  こちらのほうが全然いいです
私も色々とやってみようと思います  入選おめでとうございます
Commented by muto2100 at 2008-10-21 06:46
和夜さん、こんにちは。
>>木更津市ってだけじゃなく、自宅から車で10分もかからない場所です。
おぉ、そうだったんですか。
あの辺はアクアライン有り、工業地帯有りでなかなかフォトジェニックなところですよね。
小湊へも1時間もかからずに行けますし。   良いなぁ。^^

木更津の海は、新しいモノと古いモノが混ざり合って、
何とも言えない雰囲気がありますよね。
Commented by muto2100 at 2008-10-21 06:48
ゆきかぜさん、こんにちは。
今回は、2誌で受賞できたので、嬉しかったです。
これに奢らず、今後も精進していきたいと思っています。

>>そろそろチャレンジしてみようかなぁと思っております。
フォトコンに応募することで、写真の技術も上がりますからね。
是非是非、挑戦してください。^^
Commented by muto2100 at 2008-10-21 06:53
okamura-kenさん、こんにちは。
>>今の時期少し風が出ると水平線の邪魔な黒い雲が無くなる事があるんですよ
夏場の夕方は、どうしても水平線付近に雲がたまるので、
なかなか陽が落ちる風景が撮れないですよね。
これを撮ったのは3月でしたが、春霞のような天候でモヤっとしていました。
おかげで、いつもとはちょっと違う雰囲気の写真になってくれましたね。

冬にきりっとした天候になったら、アクアラインの写真を撮りに行こうと思っています。
Commented by midasXLx at 2008-10-22 00:19
入選おめでとうございます
気持ちイイ写真を見せていただき、ありがとうございます。
僕は今、少し眠くてヨッパラテるので、支離滅裂な事しかかけませんが
この写真は気持がいいです。
また、木更津の写真は、電柱と空の色と、微かに見える都会、タンカーが超絶妙なトーンで!!
凄いです。ホントに凄くて綺麗。。。。。。
失礼しました。
早くトキナーFISHEYEズームを手に入れたいです。
お金策が難しいですが・・・・(笑)
Commented by muto2100 at 2008-10-22 19:55
midasXLxさん、こんにちは。
>>気持ちイイ写真を見せていただき、ありがとうございます。
こちらこそ、お褒め頂き光栄です。
有り難う御座います。

>>微かに見える都会、タンカーが超絶妙なトーンで!!
そうなんですよ。
実はこの写真は、背景がポイントなんです。
この日は春霞みたいな天気で、上手くシルエット状にぼけてくれたんですよね。
いつもとは違う電柱写真になってくれました。

>>早くトキナーFISHEYEズームを手に入れたいです。
あれ、なかなか評判良いですよね。
ああいうズームは使い勝手が良いと思いますよ。
Commented by miyu-uni at 2008-10-22 21:01
入選おめでとうございます! それにしても次々とご入選ご立派です!
確かにいい写真撮られてますね!
フォトコンはまだ1度しか応募したことがありません! その1度が奇跡の入選!
燃えたはずなのに それっきりです。
Commented by at 2008-10-22 23:19 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
デジフォト誌dpC1入選、おめでとうございます。
巨木の脇を走るローカル線、
魚眼の特性を上手く活用されている風景写真だなあと感じました。
幹に射し込む陽射しも、この場所の雰囲気にピッタリです。
私は今回DCM組写真で幸運に恵まれました。
雑誌を拝見して、お知り合いのブロガーが載っておられるのを見るのも
楽しいモノですね。 (^^)
Commented by muto2100 at 2008-10-25 16:55
miyu-uniさん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳御座いません。(^^;

>>入選おめでとうございます! それにしても次々とご入選ご立派です!
有り難うございます。
ここのところ調子良いですね。
毎度こうだと良いのですが、そんなに甘くないでしょうね。
これに奢ることなく、勉強し続けていこうと思います。
Commented by muto2100 at 2008-10-25 17:00
風さん、こんにちは。
>>私は今回DCM組写真で幸運に恵まれました。
先ほど、ふぉとカフェで確認しました。
夕暮れの池の写真ですよね。おめでとう御座います。^^
良い雰囲気の組写真ですよね。
組写真は私も応募していたのですが不発でした。
同じような写真を5枚並べたのが失敗でしたね。選者の指摘通りです。(^^;

>>雑誌を拝見して、お知り合いのブロガーが載っておられるのを見るのも楽しいモノですね。 (^^)
そうですね。
来月もまた嬉しい報告をし合えると良いですね。
Commented by isyota at 2008-11-23 16:52 x
遅くなりました。おめでとうございます。
自分が入賞してなかったので本も買わず見逃してました。
魚眼の使いこなし、バッチリじゃないですかぁ。

HPも素晴らしいのを作ったのですね。後でゆっくり見させていただきます。
自分もあるのですが、もう2年以上更新してません。
Commented by muto2100 at 2008-11-26 20:15
isyotaさん、どうもです。^^
魚眼の使い方に関しては、isyotaさんの作品をいつも参考にさせて頂いております。
小湊線は、何度も通っているので撮影のイメージもつかみやすいですね。
これに奢らず、精進します。

HPに関しては、とりあえず「まとめサイト」を作りました、っていう感じです。
これから少しずつ充実させていこうと思っています。


<< Digi-CAPA 2008.11      聖路加タワー >>