2006年 02月 23日
木瓜
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
木瓜_f0018464_210139.jpg

木瓜_f0018464_210242.jpg木瓜の花。
実が瓜みたいだから、木瓜という名前が付いたそうだ。
最初、「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのだが、次第に「もけ」→「ぼけ」になったらしい。

1枚目の絵は、まだ咲き始めなので花びらのカタチは悪いが、なかなかしっとりシャープに写ってくれた。
Micro105mmは、このしっとりシャープ感がとても良い。

by muto2100 | 2006-02-23 21:06 | Comments(6)
Commented by isyota at 2006-02-23 21:11 x
表題を見て何て読むのかなと思ってたのですが、
花を見るとボケですもんね。
咲くのが早いですね、MicroNikkor赤の発色が良いですね。
Commented by ilovedart at 2006-02-23 21:48
こんばんは~
花はあまり詳しくありませんが、木瓜というのですね。
それにしても濃厚な赤ですよね~。
色乗りが良い!とでも言えばいいのかな?

NIKONから出るそうですね。
次世代フォトフィニッシングソフトウェア「Capture NX」!
今度はすごいみたいです。NC4にとフォトショップが融合したようなソフトですね。
5月発売らしいですが、気になる値段はどれくらいのなのでしょうか?
Commented by digimemo at 2006-02-23 23:45
こんばんは~
「きうり?キュウリ??」

・・・ボケてました (x_x)
気がつけばもうこんな花が見られる季節なのですねぇ。

ilovedartさんまいどです。
おお?すると簡単なレタッチなんかもできるんでしょうか。
ゴミの写り込みをフォトショップのスタンプでペタペタ取らなくても済むかな...

一緒にノイズリダクション処理も進化してくれると非常に嬉しいです。
NC4買った経験でいえばニコンのオンラインで買うのが一番安かったり?
Commented by muto2100 at 2006-02-24 19:29
isyotaさん、こんにちは。
この花は、花屋さんで売られていた植木鉢の花なんです。
自然に咲いているモノではないので、ちょっと早めに咲いています。
花屋で買いもしないで写真ばかり撮って、ちょっと恥ずかしかったです。
Commented by muto2100 at 2006-02-24 19:32
ilovedartさん、こんにちは。
Capture NXですか、凄そうですねー。
SILKYPIX使いの私としては、ちょっと羨ましいですね。
私は買うことは無いと思いますが、価格が安いと良いですね。
Commented by muto2100 at 2006-02-24 19:34
digimemoさん、こんにちは。
「木瓜」って「きうり」→「キュウリ」って読みますよね。
私も昔、キュウリと間違えて恥をかきました。


<< 椎茸      山茶花・2 >>