2008年 09月 25日
秋分の日
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6504130.jpg
秋分の日の夕景を撮ってきました。



f0018464_6501096.jpg

23日は秋分の日でしたね。
午前中は仕事だったのですが、午後に時間がとれたので夕景を撮りに行きました。

今回選んだ場所は、浜松町にある世界貿易センタービル
ここの展望台は620円払わなくてはならないのですが、
色々な方のblogやHPで素晴らしい景観と評判だったので行ってみました。

で、行ってきた感想はというと・・・。

期待通りの素晴らしい景観でした。もともとお台場周辺の風景は定評がありますからね。
とくに東京タワーと六本木の森ビルとのコラボはなかなか壮観でした。
あと、360°見渡せるのが良いですね。
都庁は無料ですが全方向は見ることが出来ませんから。

ただ、窓ガラスに飛散防止のフィルムが張られているのはいただけませんでした。
ちょっと撮影に支障をきたした面がありましたね。

f0018464_7181897.jpg
↑ 夕陽の側に建っている高層ビルは渋谷のセルリアンタワーです。

f0018464_651597.jpg
そんなわけで、今日から貿易センタービルシリーズです。
620円も払ったので、黄昏時から夜景まで撮りまくってきました。^^
全5回シリーズでUPする予定です。お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2008-09-25 07:11 | 都会の夕景・夜景 | Comments(31)
Commented by サンゴ at 2008-09-26 00:49 x
こうして見ると、大阪に比べて緑がありますね~。
超高層マンションに住んでる人は、いつもこうなんでしょうね。
Commented by AUGE at 2008-09-26 08:12 x
彼女:「まぁ、綺麗!」
彼氏:「君に一度見せたいと思ってたんだよね」


もうこの頃には戻れません。どうやっても・・・(涙)

一番最後の東京タワーがすごくきれい!!
最近「ALWAYS 三丁目の夕日」と続編を見たので、
なんだかさらに続編を見ている気持ちになりました(^^)

17-55いいですね。私、次に買うならこのレンズがほしいとずっと思っているんです。
主人に「D300がだめになったら、次に買うデジタル一眼では、もう使えないと思うよ」
といわれました。D300がいつまでもつか・・・微妙なところです。
(でも、昨年末に購入して、今のところまだ7000ショットくらいなんですよ・・・)
Commented by unionspecial at 2008-09-26 19:34
確かに若いって良いですね(笑) こんなクサイ台詞を僕も昔は・・・(苦笑)

それにしてもここ何年かで、都会では高いビルが沢山増えたような気がします。

大阪でも、次々と増えています。高い建物に登ると実感します。「あれ?前に来たときは

見えていたところが、新しいビルで隠れてる!」とか。

今回も力作ばかりで、最高です^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-27 16:55
少し東京も肌寒くなった感じのする夕景に思えました。
東京の写真を見ると懐かし~気分になります。
いやー良いですね。一体、この都会は撮った瞬間に、何人の人が
一体、どんなドラマの中にいるのか、想像してしまいます。

飛散防止フィルターが貼ってあるのですね、、、ちなみにmutoさんは普段撮影されるときは、
レンズ保護フィルターとかは付けていらっしゃいますか?
今日、カメラ屋さんと話していたらプロはけっこうフィルターつけずに撮影しているって
聞いたんです。初めて知りました。てっきり保護フィルターは付けているのが当たり前と
自分では決めつけていたんです。やっぱりフィルター付けただけで解像感が損なわれるから
とのことでした。やっぱり私はまだまだ知らない事が多いです。

ちなみに今日はAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを注文してきました!!
嬉しすぎます。清水の舞台から飛び降りた気分です。
Commented by りん at 2008-09-27 20:08 x
こんばんは。
シリーズが終わってからコメントしようかと思ってましたが、気が変わりました(笑)
これって、mutoさん、どのくらいここにいたんでしょうか?(笑)
いつも思うんですが、私は本当に忍耐が足りないと思います(^^;) じっくりと待つことができないんですよね~。
そんなときは、向かないなぁ、って思っちゃいます。。。
そういえば、まだD80で夜景を撮ってないんですよ(笑) 遅いなぁ(笑)

夜景もいいけど、私は最初の記事の1枚目が大好きです♪ 秋の夕焼け空、素敵ですね~☆
Commented by jin-na at 2008-09-27 21:55
シリーズを組めるぐらい(使える)写真があるのが凄いです。
どれも、これも甲乙つけがたいぐらい素敵ですもん。

なかでもシリーズ2回目の最後の東京タワーが好きですね。
夕方の一瞬しかないときと捉えた感じが、わくわくしました。

わたし?
たぶん、30分と持ちません、きっと (^ ^;)
Commented by hapihapitime at 2008-09-27 22:09
こんばんは。
大都会の撮影一度はやって見たかったんですよぉ
素晴らしいです。
焼ける空、沈む夕日、やっぱりこういうのは刻々変化が見られる朝夕に限定ですね。
これから、冬にかけて空気が澄んでくるのでチャンスかな?
僕の会社も40F建てのビルなので、素晴らしく焼ける夕空を見ることがあります。
(さすがに写真無理ですが^^;)

17-55はキレ抜群の勝負レンズですね!



Commented by gohda_takeshi at 2008-09-27 22:49
この東京タワーと夕日を見て最初に思い出したので「オールウェイズ三丁目の夕日」でした(笑)
東京タワーは高度成長期のシンボルみたいなもの!間もなく電波塔の役目を終えるわけですがそのまま残るのかな?

夜景の写真も素敵ですね~!ガラスの写り込みはほんと皆さん苦労されているみたいですね。
ワンちゃんが怪我をしたところを舐めないようにするエリマキみたいなものがありますよね?それを流用して黒く塗ってレンズに装着できないかな?
実は私はこういった夜景は撮ったことがないのですが何だか挑戦してみたくなってきました。

ただ名古屋ではこんな素敵な夜景がないかなぁ・・・・(-∇-)ボソ...
Commented by つばくろ at 2008-09-28 10:03 x
こんにちは。
豆袋を使った写真、都会ならではのおしゃれな雰囲気の写真ですね。
露出の具合が艶っぽいと言うか。
特に中望遠あたりで撮られたカットが好きです。
滋賀では全く無縁の景色ですが・・・・。

以前も紹介されていた『豆袋』、そのときから気になってたのですが、やはりカメラバッグに常備したい一品ですね。
ちょっと高いですが・・・・。
Commented by okamura-ken at 2008-09-28 16:16
都会の夜景を大胆に切り取って迫力と夕暮れの切なさを同時に感じ取ることができました
これから夜景のシーズンになってきますね
色んな切り取り方があると思いますがmutoさんの構図を参考にさせてもらいます
ところで私も3脚は面倒です 3脚なしで夜景を撮れたらどんなにいいんだろう・・・
豆袋、参考にさせてもらいます
Commented by hashihiro3 at 2008-09-29 02:38
初めまして。
fyhaさんのリンクから来ました。
三脚を使わない夜景が撮りたくて豆袋大変参考になりました。
Hamamatsu-cho 2 生活観があって良いですね
豆袋に乗っけて撮れたらと思い購入して見ようかと思います。
写真だけではなく、スキン編集までやっていて
早速、Two Colorsオリジナル頂いていきました
リンクを頂きたいのですが、これからも宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:05
サンゴさん、こんにちは。
>>こうして見ると、大阪に比べて緑がありますね~。
東京の場合、皇居、神宮外苑、新宿御苑など、史跡を公園にしたものが多いですね。
浜松町にも、浜離宮公園という、徳川幕府の鷹狩り場の名残の公園があります。
なので、ビルだらけですが、所々に緑が見えますよね。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:08
AUGEさん、こんにちは。
>>もうこの頃には戻れません。どうやっても・・・(涙)
カップル達を見て、「若いって良いなぁ」なんて思う自分に年を感じました。(^^;
でも、40歳の自分も結構気に入っていますけどね。

>>17-55いいですね。私、次に買うならこのレンズがほしいとずっと思っているんです。
このレンズは良いですよ。相当に良いです。
これで上手く撮れなければ、撮影者が悪いです。^^
私がFX機のD700購入を思いとどまらせたのは、このレンズの存在ですからね。
そんなわけで、私はDXフォーマットと心中です。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:11
unionspecialさん、こんにちは。
>>確かに若いって良いですね(笑) こんなクサイ台詞を僕も昔は・・・(苦笑)
ははは。
もし私が今のカミさんにこんな台詞をいったら、「ばーか」とか返されそうですね。
15年前なら顔を赤らめてくれたと思いますけど。^^

東京の夜景も日々変わっていきますね。
特にお台場周辺の湾岸エリアは変化が激しいです。
ここの夜景も、1年後には様変わりしていると思いますよ。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:18
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>少し東京も肌寒くなった感じのする夕景に思えました。
そうですね。
雲からもわかるように、すっかり秋の風景といった感じですよね。
この日は、入道雲が全く見あたりませんでしたからね。

レンズフィルターに関しては、付けているものと付けていないものがあります。
えーっと、付けていないのが、micro60mmとDC105mm、あと、Fisheye10.5mmですね。
あとは全て付けています。
付けていない理由は、
micro60mmとDC105mmは前玉が奥まっているので、普通に使う分には傷つける心配はないかな、と。
逆にFisheye10.5mmは前玉が飛び出ていて、フィルターが取り付けられません。
なので、Fisheyeが扱いには一番気を遣います。
画質に関しては、正直なところ、あまり気にしていないですね。

>>ちなみに今日はAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを注文してきました!!
おぉ、それはおめでとうございます。
あのレンズは、凄いですよね。一生ものの1本です。
ただ、「適当にと撮っても綺麗に写るから写真が下手になる」なぁんて言われていますから気をつけてくださいね。^^
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:24
りんさん、こんにちは。
>>これって、mutoさん、どのくらいここにいたんでしょうか?(笑)
えーっと。5時半から7時半くらいですから、約2時間ですね。
小湊鐵道で、汽車を待つことに比べれば何と言うことはありません。^^
先日の小湊鐵道の星景写真なんか、何もない無人駅に1時間以上いましたからね。
撮影中、カメラをほったらかすわけにもいかず、かなり暇でした。(^^;

鉄道・風景写真を撮るようになってから、「待つ」ということに慣れてきた気がします。
最近は、時間の無駄遣いという贅沢をしているんだ、と思うようにしていますね。^^
でも、じっくり待って納得の一枚が撮れたときは感無量ですよ。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:28
jin-naさん、こんにちは。
>>シリーズを組めるぐらい(使える)写真があるのが凄いです。
今回は一人で来たので、時間をかけてじっくりと撮ることが出来ました。
家族連れだと、なかなかこうはいきませんよね。
多分、2回くらいのシリーズになってしまいます。^^
こういう風景は、子供達は10分で飽きますからね。

変わりゆく夕景を眺めながら1人で写真を撮ると、なかなか良いリフレッシュになりますよ。
家族連れも楽しいですが、たまにはjin-naさんどうですか?
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:33
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>大都会の撮影一度はやって見たかったんですよぉ
ですよね。^^
私も一度撮ってみたかったんですよね。
個人的には、陽が落ちてからの5分間くらいが好きです。
今回の記事だと、TWILIGHTのタイトルでUPしているやつですね。
今回は、1人で撮りまくってきてお腹一杯です。^^
良いリフレッシュになりました。
近いうちに都会の星景写真を撮ろうと思っているので、いいシミュレーションにもなりましたね。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:38
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>間もなく電波塔の役目を終えるわけですがそのまま残るのかな?
墨田区に凄いタワーが出来ますからね。
そうなるとどうするのでしょうか。
維持費もそれなりにかかるみたいですから、解体するのかな?
だとすると、残念ですね。

>>ガラスの写り込みはほんと皆さん苦労されているみたいですね。
そうですね。
専用のアイテムも市販されているのですが、今回は何も使わずに普通に撮りました。
貿易センタービルは照明が少ないので、大丈夫でしたね。
都庁は照明が多いので、普通に撮るとまずダメです。
上着をレンズの上に掛けるだけでもずいぶんと違うみたいですよ。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:43
つばくろさん、こんにちは。
>>豆袋を使った写真、都会ならではのおしゃれな雰囲気の写真ですね。
有り難うございます。
夜景の露出は難しいので、モニターで確認しながら調整して撮りました。
で、最後のつめはPC上でRAW現像です。
WBが微妙に違うのはご愛敬で。(^^;

豆袋は本当に便利ですよ。
昨年の秋に紛失してしまい、2代目なのですが、大活躍してくれています。
とくに、これから紅葉の時期になりますが、
紅葉の名所って、三脚禁止の場所が多いんですよね。
ディズニーランドも三脚禁止になりましたし。
そういうときに重宝しますから、持っていても損はありませんよ。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:48
okamura-kenさん、こんにちは。
>>ところで私も3脚は面倒です 3脚なしで夜景を撮れたらどんなにいいんだろう・・・
そうなんですよね。
車で移動できるようなところなら良いのですが、
電車で移動とか、車から降りて30分歩くとかいうときは、三脚は面倒なんですよね。
ちなみに、マンションのtopの写真は8秒露出です。
セルフタイマーを使って撮りました。
三脚使用時と殆ど変わらないクオリティの写真だと思います。

これから、紅葉の時期になりますが、
お寺は三脚禁止のところが多いですから重宝しますよ。
Commented by muto2100 at 2008-09-29 10:55
hashihiro3さん、初めまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。
>>三脚を使わない夜景が撮りたくて豆袋大変参考になりました。
豆袋は、星景写真みたいな長時間露光や望遠レンズを使う撮影には不向きですが、
広角~標準レンズでの撮影には本当に便利なアイテムですよ。
値段がちょっとお高い感じもしますが、使用頻度を考えるとむしろ安いと思っています。
三脚を使うほどではないけど、でも、ある程度きちんと撮りたいときに重宝しますね。

>>写真だけではなく、スキン編集までやっていて早速、Two Colorsオリジナル頂いていきました
最近、さぼっていて記事の更新していないですね。(^^;
参考になれば幸いです。

後ほど、hashihiro3さんのblogにも邪魔させて頂きますね。
今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by つばくろ at 2008-09-29 23:00 x
またまたコメントで申し訳ありません。
今回のシリーズとは関係ありませんが、コンポジットのソフト、ダウンロードしちゃいました。
お試しのデータがないのでまだ楽しめないのですが、いずれはmutoさんみたいな星景写真を楽しみたいです。
ってことでTBさせていただきました。
Commented by muto2101 at 2008-09-30 08:24
つばくろさん、どうもです。
TBはコメ入れてくださっている方はフリーですので、遠慮無くどうぞ。
このソフトは便利ですね。
何百枚もチマチマ合成してられませんからね。

私も星景写真を撮りたいのですが、最近天気がどうしようもないですね。
私なんか、折角昨日・今日と仕事が休みなのに、
この天候ではまともに写真を撮りに行けません。(^^;
Commented by unionspecial at 2008-10-01 01:23
あれ?mutoさん2101になってますね?

惑星の3枚目の画像、壁紙にしたらかっこよさそう!欲しいです(笑)
Commented by muto2100 at 2008-10-01 18:20
unionspecialさん、こんにちは。
>>あれ?mutoさん2101になってますね?
このIDは別館のGreen Thoughtsのものです。
別館の画像をUPしてから、ここで書き込んだので、muto2101になっています。^^

>>惑星の3枚目の画像、壁紙にしたらかっこよさそう!欲しいです(笑)
鍵コメで、メールアドレス教えてもらえれば送りますよ。^^
Commented by unionspecial at 2008-10-02 01:47
2101・・・あ、そっか!ボケてました。すみません(笑)

画像いただけるんですか!?嬉しいです。アドレス送りま~す^^
Commented at 2008-10-02 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2008-10-02 21:25
unionspecialさん、どうもです。
では、後ほど上記アドレスに画像を送りますね。^^
Commented by unionspecial at 2008-10-05 16:54
mutoさん、画像届きました!早速壁紙にしました。画面にあわせるようにしたので
少し卵型になりましたが、これはこれでおもしろかったです。子供に大ウケでした!
ありがとうございました!
Commented by muto2100 at 2008-10-06 22:17
unionspecialさん、どうもです。
おぉ、無事届きましたか。
惑星写真は、初めてみると「おぉっ」って思いますからね。
お子さんにウケて良かったです。^^

また面白い素材を見つけたら惑星化してみますね。


<< TWILIGHT      ジュランタ >>