2008年 08月 21日
Digi-CAPA 2008.9
f0018464_6135845.jpg

昨日、本屋でフォトコン関係の入選確認をしたら、
Digi-CAPAで私が撮った紫陽花の写真が佳作に選ばれていました。
前回入選した時は郵便で入選通知が来たのですが、今回は来ませんでしたね。
(先ほど郵便受けを覗いたら、入選通知が届いていました。)
期待していなかった分、自分の写真を見つけたときは嬉しかったです。^^

この写真は、紫陽花で有名な本土寺の境内で撮りました。
主役の前後をぼかして、ぎりぎりまで明るく現像してふわっと仕上げました。
こういう描写はDC Nikkorの得意とするところですね。


<撮影データ>

作品名  「AJISAI FANTASY」
カメラ  Nikon D200
レンズ  Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F2.2
シャッタースピード  1/1500秒
露出補正値   -0.3EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県松戸市 本土寺
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有



  
Digi-CAPAの9月号には、他にもDC Nikkorで撮った植物の写真を2点応募していました。

f0018464_627305.jpg

f0018464_6273953.jpg

個人的にはこの2点が本命で、紫陽花の写真はオマケで応募したのですが、
オマケの方が入選しました。

「うーん、こっちの方が期待してたんだけどなぁ」

と私がつぶやいたら、それを聞いていたカミさんが一言。

「アンタ、観点がズレてるのよ」

冷たいなぁ。(^^;

by muto2100 | 2008-08-21 06:39 | フォトコン | Comments(20)
Commented by tsukimizato at 2008-08-21 07:40
おはようございます。
デジキャパ入選おめでとうございます。mutoさんらしいソフトで優しい描写ですね。
私は今月はDCMに佳作でなんとか引っかかりました。連続して写真誌に入選するのは
本当に難しいですね。応募点数も多く、レベルもどんどん上がっているのかな?
でも自分のお気に入りの作品が選ばれるのは嬉しいものです。

ふふっ、奥様鋭いですね(笑)私もサブの作品が選ばれる事はしょっちゅうですよ。
うちのカミサんにも同じように言われますが、「いや、選者の感性がずれてるんだ!」
っと心の中でこっそり言い返しています (;^^A
Commented by felicia at 2008-08-21 07:44 x
mutoさん、またまたおめでとうございます^^
全体がベールで包まれたようで、こういうお写真大好きです。
賞って、審査員の好みで左右される事の方が大きいのでしょうね。
私は・・・・・・やっぱり一枚目が好きです・・・^^;
Commented by isyota at 2008-08-21 13:50 x
本屋で立ち読みしたら、見覚えのある名前が・・・。
やっぱ、そうだったのですね。おめでとうございます。
Commented by eldora_dora at 2008-08-21 22:27
>「うーん、こっちの方が期待してたんだけどなぁ」

と私がつぶやいたら、それを聞いていたカミさんが一言。

「アンタ、観点がズレてるのよ」

冷たいなぁ。(^^;


これ、笑えますが、ある意味貴重な意見ですね。  僕もこんな事が結構あるので、
自分を主張しつつも、他人の意見を参考にしてます。
人人で、着眼点が全然違うんですね(^^;)
でもそれが、人間の面白さです。。。

入選、おめでとうございます(^^)/
Commented by muto2100 at 2008-08-21 22:30
tsukimizatoさん、こんにちは。
おぉ、tsukimizatoさんはDCMで受賞ですか、おめでとうございます。
最近はwebで気軽に応募できるので、倍率が凄いことになっているみたいですね。
とくに、DCMはレベルが高くて、私はなかなか引っかかりません。(^^;
あとでふぉとカフェの方で作品を拝見させて頂きます。

>>私もサブの作品が選ばれる事はしょっちゅうですよ。
やっぱりそうですか。^^
芸術はなかなか難しいですね。
Commented by muto2100 at 2008-08-21 22:34
feliciaさん、こんにちは。
>>全体がベールで包まれたようで、こういうお写真大好きです。
有り難うございます。
この写真は、ほぼ狙い通りに撮れたのですが、
ボケ味がもう一つ綺麗にならなかったことと、色味が私の好みじゃなかったんですよね。
落選した方が色味が好みだったもので。
ただ、選者の方が「単なる花の写真とは違う」と評価してくださったのは嬉しかったですね。
DC Nikkor様々です。^^
Commented by muto2100 at 2008-08-21 22:37
isyotaさん、こんにちは。
ここのところ、DCMとdpC1には振られ続けたので、
Digi-CAPAで引っかかってくれて良かったです。
やっぱり普通には撮らない写真を撮ることが大切ですね。
これに奢ることなく、精進します。
まだまだisyotaさんの足下にも及びませんからね。^^
Commented by muto2100 at 2008-08-21 22:43
eldora_doraさん、こんにちは。
>>人人で、着眼点が全然違うんですね(^^;)
そうなんですよね。
自信たっぷりに応募した作品がかすりもしなかったりしたこともありましたからね。
逆に、今回みたいに自信のない作品が入選したり。
本当に面白いものです。

でも、ウチのカミさんはちょっと冷たいですよ。
おめでとうの一言も無いんですからね。(^^;
Commented by サンゴ at 2008-08-21 23:59 x
おめでとうございます。
淡いピンクと緑で、メルヘンチックに感じました!
Commented by とぉ at 2008-08-22 00:14 x
おめでとうございます。
今回も受賞も納得の素晴らしい作品でしたね。

フォトコンって、選者の感性に訴えかける事が出来ないと、幾ら自分が
良い写真と思っていても選ばれないのかな?とも思います。
私も今回は結構自信のある写真で応募したんですが、空振りでした…

Commented by muto2100 at 2008-08-22 22:16
サンゴさん、こんにちは。
>>淡いピンクと緑で、メルヘンチックに感じました!
有り難うございます。
この写真は、パステルカラーのイメージで現像したのですが、
なかなか好みの色にならなくて苦労しました。
なんていうか、ちょっとくすんでいるんですよね。
でも、柔らかい感じに仕上がってくれたので良かったです。^^
Commented by muto2100 at 2008-08-22 22:24
とぉさん、こんにちは。
>>今回も受賞も納得の素晴らしい作品でしたね。
有り難うございます。
本土寺の写真はこれで3回目の受賞になります。
思い入れの強い寺なので、嬉しいですね。

>>私も今回は結構自信のある写真で応募したんですが、空振りでした…
あらら、それは残念でしたね。
でも、自信作が空振るのって、私も結構多いんですよね。
3ヶ月くらい連続で自信作が空振ると結構凹みます。(^^;
単に綺麗なだけじゃ、ダメみたいですね。
選者に「おっ」と思わせる何かが必要なんでしょうね。
そこが難しいところなんですけど。
Commented by ttlovesnt at 2008-08-24 08:32
おめでとうございます!!!
とてもやさしい、ちょっとひな祭りを思い出させるような色合いの紫陽花ですね。
ほかの2点も好きでしたが、やっぱりこの紫陽花、とっても素敵ですよね♪

ところで、稲妻の写真に感動してしまいました。
あんなに綺麗に取れるんですね!!!
私も今度挑戦してみたいと思いました。
Commented by りん at 2008-08-25 21:38 x
こんばんは!
おー!おめでとうございます♪ デジキャパは見るの忘れてた。。
それにしても、前ボケのピンクと、後ろの緑の色合い、ほんとにきれいです。。。

そういえば、伊豆旅行の写真は、まだですか?(笑)
Commented by muto2100 at 2008-08-25 21:42
ttlovesntさん、こんにちは。
DC Nikkorによる花撮りは、私のライフワークでもあるので、
それで入賞できたことは、何よりも嬉しいですね。
こういう写真を撮る人は殆どいないので励みになります。
これからもこういう作風は大切にしていきたいですね。

>>ところで、稲妻の写真に感動してしまいました。
有り難うございます。
あれ、結構簡単なんですよ。
撮影技術より運が必要ですね。
あとはレタッチ技術。
ちなみに、あの写真は露出とWBを大幅に変えています。^^
Commented by muto2100 at 2008-08-25 21:46
りんさん、、こんにちは。
>>それにしても、前ボケのピンクと、後ろの緑の色合い、ほんとにきれいです。。。
有り難うございます。
一応、前後にボケを挟み込んで撮るという狙い通りに仕上がったので応募したのですが、
何とか入賞できて良かったです。
ボケ味がもう少し綺麗に決まると良かったのですが。

>>そういえば、伊豆旅行の写真は、まだですか?(笑)
ごめんなさい。
すでに現像を終えて、UPする準備は出来ているのですが、
先にUPしなくてはならない記事があって、順番待ちです。(^^;
UPするのは、おそらく9月初旬になると思います。
Commented by poko_88 at 2008-08-25 22:48
DCnikkorでの受賞、さすがですね。
DCnikkorでなくてもしっかり魅せられる作品だからこそ
生きてくるんでしょうね。
それと雷の写真は驚きでした。
SS5秒がジャストフィットでしたね。
5秒というのは雷撮影の基本なんでしょうか?
Commented by hapihapitime at 2008-08-26 00:34
こんばんは
コメント遅くなりました。
おめでとうございます。
いい色でてますねぇ
優しい感じが印象に残ります。
こういう色に仕上げるのって結構難しそう・・・
マイナス補正しているようには見えません、すごいですね
さすがmutoさん、素晴らしい。
Commented by muto2100 at 2008-08-26 18:13
POKOパパさん、こんにちは。
DC nikkorの花写真は、もう1年以上続けていますからね。
飽きたらやめようと思っているのですが、なかなか飽きません。^^
設計の古いレンズなのですが、まだまだ働いてもらいますよ。

>>それと雷の写真は驚きでした。
私も驚きでした。
あんなに簡単に撮れるとは。
だって、撮影中、私は別室でソフトボールの試合を観ていたんですよ。^^
初めて撮ったので、5秒が適正だったのかは分かりません。
2秒くらいでも良かったのかな。
再挑戦したいのですが、その後雷が落ちてくれませんね。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-08-26 18:18
hapihapitimeさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。^^
こういう写真は白飛びすると台無しなので、
露出アンダー気味に撮って、現像時に持ち上げています。
レタッチ前提に撮っているので、勿論RAWです。
jpegで撮ると、ハイライトはあまり粘ってくれませんからね。
このレンズを使い始めた頃は、ずいぶんと試行錯誤しましたが、
最近、やっと要領が掴めてきた気がします。^^
私にとっては、手放せないレンズですね。


<< 稲妻      里山 >>