2008年 08月 13日
DX Format
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
DX Format_f0018464_219285.jpg

もう3週間以上前のことになるのですが、D300を購入しました。
近所のキタムラで税込みで15.8万円。
安くなりましたよね。^^

7月1日にD700の発表があってから、色々と検討したのですが、
結局、DX Formatと心中することにしました。^^



  
DX Format_f0018464_21102047.jpg

先日の記事でも述べましたが、D700ではなくD300を購入した理由は、

1.所有しているDX17-55mmF2.8GとFisheye10.5mmF2.8Gの存在があること。
(FX Formatに移行することは、これらの優秀なレンズを手放すことになります。)
2.D700が思ったより大きく重かったこと。
(とくに分厚いですよね。カメラバックも買い換える必要が出てきます。)
3.D700の値段がD300より10万円以上高いこと。
(10万円あれば、ちょっと良いレンズが買えちゃいます。)
4.D300は視野率100%であること。
(D700の視野率約95%も悪くはないのですが、やはり100%には勝てません。)
5.D700はAFエリアが中央に寄っていること。
(D300の方が適度に散らばっていて、使いやすいです。)

と言ったところでしょうか。
D700のアドバンテージは高感度撮影ということになりますが、
高感度の為だけに上記の1~5を我慢するのはちょっと勿体ないな、と判断しました。

また、個人的には、デジカメのここ数年の技術の進歩をみたとき、
数年後にはDX FormatでもISO3200が常用できるようになるんじゃないかな、
と思っています。
そう考えると、ちょっと魅力的な新しいボディが発売されたくらいで、
レンズを含めたシステムを一新するのは得策じゃないですよね。

DX Format_f0018464_8224483.jpg

で、実際にD300を使ってみての感想は、とにかくソツがないですね。
何でも出来ちゃう感じで、まさにデジカメの優等生です。
D200との比較で言うと、全てが進化しています。
今までは、視野率100%なんていらないヨ!、なんて思っていたのですが、
実際に100%で覗くと全然違いますね。もう戻れません。

外見は似ていますが、中身は別物でした。^^

DX Format_f0018464_2157852.jpg
これから私の良き相棒としてしっかり働いてもらいますよ。^^

ちなみに、今日UPしたのはオニユリの花。
勿論、D300で撮りました。

by muto2100 | 2008-08-13 22:02 | アイテム帳 | Comments(18)
Commented at 2008-08-13 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B170 at 2008-08-13 23:00 x
はじめましてm(_ _)m
つばくろ写真館さん から飛んできました。
私も2週間前からD300を使っています。(中古ですけど)
今までEOS(1V + Kissデジ)だったので出費が嵩みましたが、大満足です。
D300を手に入れてから撮影が楽しくて仕方がありません。
酷暑の中でもカメラ片手に出かけたくなる。。。凄いカメラだと思います。

失礼しました(^^
Commented by eldora_dora at 2008-08-14 00:10
こんばんは!
お仲間になられたのですね! D700は確かに気になりましたが、実際に触ってはみましたが、自分にもD80も300もあるんで、正直もったいない・・・  腕もないのに物欲だけでは、だたの・・・・

僕も、レンズの方が、今は欲しいです・・・
またまた、muto2100さんのところで、お勉強がいっぱいできますよ(^^)
お願いします!!
Commented by つばくろ at 2008-08-14 01:14 x
こんばんは。
D300購入されたんですね!!
先ほどコメントされてるb170さん、そしてmutoさんとつぎつぎとD300を・・・。
D700の発売でくらくらきていた私ですが、手持ちのDX17-55mmF2.8Gのことを考えると、ググッとD300に傾いたりしてます。
いや、、、困りました(笑)
Commented by ゆきかぜ at 2008-08-14 07:45 x
おはようございます。

D300購入おめでとうございます。ずいぶんとお買い得だったんですね。
新たな相棒を手に入れてニンマリのmutoさんの顔が目に浮かぶようです。

これからもmutoさんワールド楽しみにしております。
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-14 08:45
おはようございます。
マジですか・・・D300を購入!う・ら・や・ま・し・ぃ
ますます撮影意欲がわきますね!またいろいろ見させていただき勉強させてください。

Commented by mino_rin at 2008-08-14 14:59
残暑お見舞い申し上げます

D300買われたんですね^^
わたしは ニコンじゃないので よくわかりませんが mutoさんが
選択されたのだから 間違いないと思います
ますます mutoさんの世界が広がっていくのですね、楽しみです!

ばだまだ 暑さ厳しい折 ご自愛くださいね
Commented by kicyann at 2008-08-14 19:59 x
やっぱり買っちゃたんですか(*^-°)v
私、mutoさんは、絶対買わないではいられないだろうなぁ~~~と、
思ってました。。。。
先ずは、オメデトウございます~♪
それに、おまけのカメラも~~~
これからは、家族で楽しめますね。
ついでに、奥様もカメラにハマルと、レンズも買いほうだい(^-^ )♪
やったね~~~~♪
ところで、D50は何処に~~~?
私も、新しいカメラ欲しいなぁ(*^-°)v


Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:30
鍵コメさん、こんにちは。
フルサイズの優位性はありますけど、
システムをトータルで考えたとき、DXフォーマットのままで十分だという結論になりました。
とくにフルサイズはやはり大きくて重たいですね。
D700はD3よりは小さいですが、D300に比べると大きくて重たいですからね。

「裏面照射型」は、実用化されれば大きなブレイクスルーになりますよね。
個人的には、早ければD400かD500あたりでISO3200が常用できるようになると思っています。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:33
B170さん、はじめまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。^^
D300は素晴らしいカメラですね。
ふつうに使っている分には、欠点がありません。
優等生過ぎて面白くないのが欠点かもしれませんね。
これでうまく撮れなければ、撮影者の技術の問題でしょうね。
なので、そう思われないよう、気合い入れて撮りたいと思います。

後ほど、B170さんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:37
eldora_doraさん、こんにちは。
D700は実際に手に取ってみて、やはり大きく重かったですね。
個人的にはD80くらいの大きさがベストだと思っているので。
あと、価格が高いです。
D300と10万円以上差がある時点で、D300に傾きました。

10万円あれば、良いレンズが買えちゃいますからね。
私の場合、その方が幸せになれそうです。^^
今、一番欲しいレンズはDX12-24mmF4です。
しばらくは買えないですけどね。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:42
つばくろさん、こんにちは。
DX17-55mmF2.8Gは素晴らしいレンズですからね。
FXフォーマットに移行すると、これが使えなくなるのは正直勿体無いなと思いました。
FXで使えるといっても500万画素になっちゃいますからね。
あと、D300の価格がずいぶんこなれてきて、
16万円を切ったのも大きいですね。
この価格でこの性能が手にはいるとは、良い時代になったものです。
本音を言うと、D80くらいのサイズであって欲しいんですけどね。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:46
ゆきかぜさん、こんにちは。
ゆきかぜさんはD700を購入されたんですよね。
私は諸々の理由によりFXフォーマットには移行しないことにしました。

でも、あの高感度で撮った画像は魅力ですよね。
以前、kakaku.comのD3板で、ISO3200で撮った天文写真がUPされていて、
あまりに綺麗なのでビックリしたのを憶えています。

DXレンズの制約がなくて、D700の大きさが許せる人には魅力的ですよね。
作例がUPされるのを楽しみにしています。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:51
hidetatu32jpさん、こんにちは。
D300は発売当初から欲しかったのですが、
発売当初は、D200を購入してまだ1年しか経っていなかったことと、
価格が高かったこともあって見送っていました。
で、D700の発売もあって、D300の価格が15万円台になったので、
今が買い時かな、と思い購入しました。
レンズ買った方が良かったかな、という気持ちも若干あるんですけどね。(^^;

とりあえず、色々なところに出かけてD300で撮ってきましたので、
今後少しずつUPしていきます。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:54
mino_rinさん、こんにちは。
厳しい残暑が続きますね。(^^;
流石にこれだけ暑いと、外出するのも億劫になります。

>>mutoさんが選択されたのだから 間違いないと思います
そうあって欲しいのですけどね。
今のところは、素晴らしカメラなので買って良かったと思っています。
一番怖いのは、9月くらいになってD80の後継機が発表されて、
それが高感度にメチャクチャ強かったりした場合です。
大きさ・重さはD300はちょっと大きくて重いと感じていますからね。
Commented by muto2100 at 2008-08-15 21:58
kicyannさん、こんにちは。
>>私、mutoさんは、絶対買わないではいられないだろうなぁ~~~と、思ってました。。。。
私も、自分で我慢できずにそのうち買っちゃうだろうな、と思っていました。^^
価格がこなれてきたのが一番の理由ですね。
ちなみにD50はD200を買ったときに下取りに出しました。
確か2万円だったかな?
あのときは、手放さなければ良かったと結構後悔したんですよね。
なので、今回はD40を購入しました。
家族用のデジカメも必要ですからね。
Commented by unionspecial at 2008-08-15 23:57
ご無沙汰しております。とうとう買われましたかぁ〜 私も今、D300と700で迷っています。
DXレンズを持っていないので尚更悩んでいます。。。 でもよく考えたら、D700の値段で
D300と17−55mmF2.8買えそうですよね。。。もう少し悩みます。
Commented by muto2100 at 2008-08-20 07:47
unionspecialさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。(^^;
D300とD700は悩めるところですよね。
予算や使用レンズに制約がないのであれば、D700に行きたいところですが、
FXはレンズも含めると大きさ、重さもなかなかになりますのでトータルで選択する必要がありますね。
D300+DX17-55mmF2.8Gはなかなか良い組み合わせですよ。
個人的にはオススメです。

ただ、FXフォーマットの高感度撮影は魅力です。
いつかDXであの高感度撮影が出来るようになる日が来ると良いのですが。


<< Little Nikon      展望台 >>