2008年 03月 20日
彼岸桜 1
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_746459.jpg
彼岸桜の花。
近所の寺に咲いていた。



 
f0018464_7473671.jpg

f0018464_7471076.jpg

この彼岸桜は咲くのが早くて、例年3月の中旬には満開になる。
昨年なんか、暖冬の影響でひな祭りの頃に咲いていた。

正確な種類はよく分からないのだが、白くて清楚な感じで私の好きな桜の1つである。

このblogでも、昨年一昨年と紹介しているのだが、
毎年同じような写真ばかりではつまらないと思い、
今年はハイキー気味に撮ってみた。

こういう雰囲気もなかなか良いなぁ。
今後はハイキー気味な花写真にも挑戦してみようかな。


f0018464_7465932.jpg

f0018464_7474529.jpg
いよいよ桜の季節ですね。
伏姫桜の開花まで、あと1週間。
いまから楽しみです。^^

by muto2100 | 2008-03-20 08:03 | 植物 | Comments(26)
Commented by とぉ at 2008-03-20 09:56 x
おはようございます。

花をハイキーで撮るのは私もやってみようと思ってるんです。
去年、チューリップやバラで挑戦したのですが、あまりうまい具合にいきませんでした。
桜や梅のような繊細な感じの花のほうがいいんでしょうね。今日の写真、すごくいい雰囲気です。

伏姫桜、楽しみですね。
実は私のところからも近いので、時間が取れれば行ってみようかな?
Commented by りん at 2008-03-20 17:37 x
こんばんは。
上品な彼岸桜ですね~。いつも思うんですが、mutoさんの撮る花の写真って、とっても上品ですね~。
前もコメントした気がするんですけど、好みの女性のタイプかな?って思っちゃいます(笑)

私はまだまだ白とびとハイキーな感じの違いがわからなくて、ただただ白とびが怖いばかりに、アンダーばかりです(笑)
Commented by そうりまち at 2008-03-21 01:15 x
もう桜の時期なんですね^^
彼岸桜、伏姫桜は桜の種類ですよね。
ソメイヨシノや八重桜くらいしか知らなかったですw

去年はあまり桜、撮れなかったので今年はと意気込んでおります。
私もハイキー挑戦したいと思っているところです
Commented by isyota at 2008-03-21 15:16 x
今時期咲くので彼岸桜んなんですね。この桜はまだ見たことがありません。
チョット小振りな感じの花が良いですね。
伏姫桜は去年入賞しましたね。今年も咲くのが待ち遠しいでしょう。
Commented by ciao at 2008-03-21 15:41 x
彼岸桜はやいのですね、清楚でシックな感じがします。
花を撮るのは好きですが露出とかF値はいつも適当です
このように思い通りに撮れるって羨ましいですね。
ボケ具合や ねらい目が素敵です。
Commented by k-masa77 at 2008-03-21 19:55
彼岸桜は清楚な花なんですね。
桜は色の濃いものより淡いほうが好みですのでこの桜は気に入りました。
特に蕾がたまらなくかわいいですね。
Commented by ゆきかぜ at 2008-03-21 22:50 x
こんばんは。

もう桜の季節なんですね。近所の河津桜が7分咲きだそうです。
さくら、菜の花、ネモフィラと忙しい季節がやってきましたね。

mutoさんの作品楽しみにしています。
Commented by kicyann at 2008-03-22 19:06 x
玉ボケ良いですねぇ~♪^^
私の好きな写真ばかりなり。。。。
今日園芸試験場に行ったら、桜が咲いてました。
多分同じ桜かな~~~~と、
名札が、「啓翁桜」ってなってました。。。
何て読むのかはわかりませんが・・・・・・
Commented by yosshy_z at 2008-03-22 22:30
こんばんは~。
自分のブログで、花の写真に「デジタルdeおはな倶楽部」!などとロゴを入れて遊んでいますが、桜とか梅とかを撮るのって難しくて未だにアップできてません。苦手です。
mutoさんの写真を見て参考にするんですが、なかなかうまくいかなくて・・・。
こういう、たくさん花がついてるものの中から主役にする花を選ぶ時、mutoさんはどうされてるんでしょうか?
自分の場合、後から見ると「何を撮りたかったの?」ってな具合で・・・。

このレンズ、ふわっとした写真だけじゃなく、シャープな撮り方も出来るんですね。全く違うもので撮ったみたいですよ。
思わずニッコールレンズのカタログ出してスペック調べてしまいました。また欲しくなるかも・・・/笑
Commented by hapihapitime at 2008-03-23 00:05
今晩は。
ご無沙汰です。(忙しい日々が続いてまして・・・)
彼岸桜1すっごくお気に入りになりました
ソフトフォーカスがはまってますよね
色目がすごくいいです。
一方で玉ボケのほうも見事です。
花撮りでmutoさんの右に出る人はいないじゃないかって思います。

こっちもなんとか、アップしていきたいと思います。

Commented by tyamu-s at 2008-03-23 17:28
こんにちは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m

実は今日、教えていただいたメモ帳の増設を実践しました!!
最初はうまくいかなかったのですがちゃんと読んで納得・・・
< >が大文字で小文字にしないとダメだったんですね(^^;;
また、何とか記事のタイトル等も大きく出来ました(汗)
ほんと、ここのおかげで助かりましたm(__)m

さて、花のシーズンになってまたまた105F2が大活躍ですね!!
円形ボケを有効的に使用されてるのも良いですが、23日のように
ほんわかした感じで撮られてるのも良い感じです(^^♪

最後になりましたが、機会があればスキンのことで教えてくださいねm(__)m
Commented by gohda_takeshi at 2008-03-23 20:41
こんばんは~!(^o^)/名古屋では昨日ソメイヨシノの開花宣言が出されました。
これからがいよいよ春本番!花撮りに忙しくなりそうです(#^.^#)

DC Nikkorってほんと雰囲気のある写真が撮れますね~!あ~私も新しいレンズ
が欲しいなぁ!
Commented by muto2100 at 2008-03-24 06:45
とぉさん、こんにちは。
ハイキーの花写真は、簡単そうで難しいんですよね。
うまくいえませんが、自然に白トビさせなくてはいけないですから。
なので、私の花写真も結局アンダー気味のしっとり系が多かったりします。
ソメイヨシノ辺りで、もう一度挑戦してみようと思っています。

伏姫桜は昨日見てきましたが、2分咲きくらいでしたね。
行くなら今週末でしょうか。
ベストは27日辺りだと思いますけどね。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 06:49
りんさん、こんにちは。
>>前もコメントした気がするんですけど、好みの女性のタイプかな?って思っちゃいます(笑)
ははは。そうですね。
ウチの職場では、私は白くて柔らかそうなのが好みだって言われています。
でも、下品でケバケバしい女性が好みな人って、少ないんじゃないですか。^^

>>ただただ白とびが怖いばかりに、アンダーばかりです(笑)
私もそうですよ。
やっぱりアンダー気味でしっとりした雰囲気の方が失敗が少ないんですよね。
今回は、勇気を出してハイキーにしてみました。^^
Commented by muto2100 at 2008-03-24 06:51
そうりまちさん、こんにちは。
>>彼岸桜、伏姫桜は桜の種類ですよね。
彼岸桜は種類ですが、伏姫桜は種類ではなくて、
弘法寺という寺にある大きなしだれ桜の固有名詞です。
私が大好きな桜で毎年撮りに行っているんですよ。^^

いよいよ桜の季節ですね。
桜は旬を過ぎるとすぐに散ってしまいますから、
来週以降はちょっと忙しくなりそうです。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 06:55
isyotaさん、こんにちは。
>>チョット小振りな感じの花が良いですね。
そうですね。
小振りで白くて下向きに咲く早咲きの桜なので、マメザクラなのかな、と思っています。
他に該当する桜を知らないもので。(^^;
今度、寺の人に聞いてみようかな。

>>伏姫桜は去年入賞しましたね。今年も咲くのが待ち遠しいでしょう。
覚えていてくださいましたか。
今年も楽しみなんですが、どうやって撮るか思案中です。
ちょっとネタ切れっぽいですね。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-03-24 06:57
ciaoさん、こんにちは。
>>彼岸桜はやいのですね、清楚でシックな感じがします。
この桜は、咲き始めがとても早くて、
昨年はひな祭りの頃に咲き始めたんですよ。
清楚な感じで、可愛らしい花ですよね。
今はもう散ってしまいましたけど。

>>このように思い通りに撮れるって羨ましいですね。
いえいえ、そんなことありませんよ。
いつも失敗ばかりです。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:02
k-masa77さん、こんにちは。
>>桜は色の濃いものより淡いほうが好みですのでこの桜は気に入りました。
私も桜は白っぽいものの方が好きですね。
でも、白っぽい方が撮るのは難しいんですよね。
とくにコントラストがきつくなるとまず失敗するので、
晴れた日は撮らないようにしています。
今回は晴れた日だったので、
夕方、陽が落ちかけた時間を見計らって撮ったんですよ。^^
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:04
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>さくら、菜の花、ネモフィラと忙しい季節がやってきましたね。
そうなんですよね。
花はそれぞれに旬の時期があって、
しかもそんなに長くないですからね。
一斉に咲き始めるこの季節はなかなか忙しくなりそうです。

ちなみに、菜の花は今年は全く撮っていないんですよ。
月末に小湊鐵道に行くので、そのときにでも撮ろうとは思っているのですが・・・。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:08
kicyannさん、こんにちは。
玉ボケの方は、今回はイマイチでした。(苦笑)
玉ボケの方に意識が行っちゃって、肝心の花びらが白トビしてしまいました。
なかなか難しいですね。

「啓翁桜」、調べてみましたが、ちょっと違いますね。
この桜は早咲きで白くて下向きに咲くんですよね。
今度、寺の人に訊いてみますね。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:19
yosshy_zさん、こんにちは。
>>こういう、たくさん花がついてるものの中から主役にする花を選ぶ時、mutoさんはどうされてるんでしょうか?
うーん、うまくいえないのですが、
私の場合、花撮りはまず背景探しから始めます。
背景までの距離がある程度とれていて、
かつ、花の色と背景色の組み合わせが良さそうな場所ですね。
ですから、例えばどんなに綺麗な花が咲いていても、背後にブロック塀なんかがあったら即NGです。
で、そういう背景の良さそうな場所を見つけてから形の良い花を探します。
あとは手持ちでひたすら撮りまくりです。^^

今回の彼岸桜は全てそうやって撮った写真ですね。
花自体は手持ちでもバシャバシャ撮りまくればピンの合ったものは必ず何枚かは撮れますからね。
銀塩のときみたいに、三脚必須というわけではないと思います。
むしろ三脚使ったら、微妙に動けないので、綺麗なボケ味が探せません。^^

あと、沢山花が咲いているときは、前後のボケ味を意識しています。
ボケに挟まれて咲いているような構図が見つかれば良いのですけどね。
これはなかなか上手くいきませんね。

参考になれば幸いです。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:24
hapihapitimeさん、こんにちは。
お互いに忙しそうですね。^^

今回の彼岸桜は勇気を出してハイキー気味にしたのですが、
それがうまくはまってくれて良かったです。
失敗すると目も当てられませんからね。^^

>>花撮りでmutoさんの右に出る人はいないじゃないかって思います。
いえいえ、右にも左にも沢山の人が出まくっていますよ。^^
ただ、こういう撮り方をする人って少ないみたいですね。
思いっきり寄って撮る人が多いですから。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:29
tyamu-sさん、こんにちは。
スキン編集コーナー、お役に立てたようで幸いです。
私がスキンを編集しようと思ったとき、マニュアルがないのでどうやって良いのか分からず、結構苦労しました。
で、他にもそう思っている人が多いんじゃないかな、と思って、
素人目線の編集コーナーを作った次第です。
私が素人なので、これでも素人に分かりやすく解説したつもりなんですよ。
私がやり方を忘れないようにblogにUPしている面もあるんですけどね。(^^;

「分からないことがあったら何でも訊いて下さい」とは言えないのですが、
答えられる範囲では答えますので、何でも訊いてくださいね。
Commented by muto2100 at 2008-03-24 07:33
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>これからがいよいよ春本番!花撮りに忙しくなりそうです(#^.^#)
そうですね。
冬の間、花撮りを我慢していた分、思いっきり撮りまくりたいですね。
っていうか、もう撮りまくっていますけど。^^
とりあえずは桜ですね。
来週は忙しくなりそうです。

>>DC Nikkorってほんと雰囲気のある写真が撮れますね~!
このレンズは私にとっては本当に良いレンズです。
これと魚眼は、最近の私の撮影スタイルからは外せなくなりましたね。
ただ、DC Nikkorは寄れないので、小さな花は苦手です。
このblogではトリミングして誤魔化しています。(^^;
Commented by mino_rin at 2008-03-24 20:54
こんばんは^^ やっぱり ため息がでちゃうくらいに mutoさんのお花写真は 素敵です^^
優しくって 品のある仕上がり、、、 このレンズのよさだけじゃなく、やっぱり mutoさんの技術ですね。
わたしは どうしても 全体の雰囲気を掴み取るのが 駄目なようで、、、
ついつい マクロレンズで 寄り倒してしまいますが、いつか こういう撮り方もできるようになりたいなぁ^^
ハイキーの桜、 桜の花が 輝いて見えますよ!!!
たくさんのお花が咲き始めて 撮影も楽しい季節になりましたね^^♪
Commented by muto2100 at 2008-03-26 07:57
mino_rinさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。^^
私も、以前は花撮りというとマクロレンズで寄りまくっていたのですが、
ある日、ふと “花撮り=マクロレンズ” という縛りに疑問を持ち始めました。
で、DC105mmをたまたま入手したこともあって、それでちょっと引いてふわっと撮ったらなかなか良い感じで、
それ以来、花撮りはこのレンズ1本で撮るようになりました。

この作風で撮り始めてからもうすぐ1年になります。
桜が一段落したら、1年間のまとめをしようと思っています。


<< 彼岸桜 2      報国寺の竹林 2 >>