2008年 03月 01日
上野動物園 1
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
上野動物園 1_f0018464_19494556.jpg
最近ご無沙汰の動物写真です。



  
上野動物園 1_f0018464_19501263.jpg

上野動物園 1_f0018464_19503224.jpg

上野動物園 1_f0018464_19525157.jpg

ちょいと前のこと。

嫌がる子供達を説得して上野動物園に行ってきた。
何で子供達が嫌がっているのかというと、子供達は幼稚園や小学校の遠足で何度も行っているからである。
子供達曰く、もうパンダを見るのは飽きたそうだ。
贅沢な子供達だ。

前回、私が訪問したのは、晃典(5歳)が生まれる前のことだから、もう5年以上も前になる。
意外なことに、デジ一眼を購入してから上野動物園には一度も行ってなかった。
家から電車1本で行けるのにね。

なので、このblogで上野動物園の写真をUPするのは今回が初めてである。

上野動物園 1_f0018464_19505673.jpg

上野動物園 1_f0018464_195171.jpg
ということで、上野動物園シリーズです。
本当は大々的に特集を組む予定でしたが、写真の出来がイマイチだったので、小規模特集です。^^

by muto2100 | 2008-03-01 20:08 | 動物 | Comments(18)
Commented by asty-flower at 2008-03-01 20:40
こんばんは^^
上野動物園、千葉県に住んでいた時に私も何回も行ったことがあるような・・・
小さい時にいったので記憶が定かではありませんが(^_^;)
名古屋でも東山動物園のコアラを見飽きた子供たちがたくさんいますよ・・。
友達の子供たちはみんな遠足で動物園に行くので。
動物シリーズ、楽しみにしていますね!
最後の鹿の顔がとても優しいので和みました~^^
Commented by kicyann at 2008-03-01 23:24 x
私は、一度もパンダを見たことがありません。。。。(涙)
一度でいいから、(?)までには、見たいです(^^;

どんな表情で撮られるのか、早く見たいで~す。

でも、流石ライオンは、威厳がありますねぇ。。。。
世のお父さんたちも、あれくらいの貫禄があればいいのになぁ~~~と
余計なことを思いました^^
すみません・・・最近のお父さんたち、優しいのですよね^^


Commented by muto2100 at 2008-03-02 20:51
asty-flowerさん、こんにちは。
>>名古屋でも東山動物園のコアラを見飽きた子供たちがたくさんいますよ・・。
ですよね。^^
うちの子供達は、パンダを見てもほとんど感動しません。
まぁた寝てるよ~
なんて言ってましたからね。^^
コアラは見たことがないのできっと喜ぶと思いますね。
定期的に動物園間で動物交換して欲しいですね。

>>動物シリーズ、楽しみにしていますね!
今回は出来がイマイチだったので、期待しないでください。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-03-02 20:55
kicyannさん、こんにちは。
>>私は、一度もパンダを見たことがありません。。。。(涙)
おぉ、見たことがないのですか。
でも、実際に見ると、体は黄ばんでいて汚くて、ずっと寝てるのであまり可愛くないですよ。
近くの売店で売られているぬいぐるみは可愛いですけどね。
なので、今回は一応写真は撮ったのですが、汚らしいのでボツになりました。^^

あ、ちなみにライオンはメスですよ。
たてがみが無いですからね。^^

>>最近のお父さんたち、優しいのですよね^^
私はそんなに優しくありませんので、悪しからず。(笑)
Commented by とぉ at 2008-03-02 21:07 x
こんばんは。

迫力のある動物写真。動物園って楽しいですよね。
でも、うちの娘も動物園はあまり行きたがりませんね。何ででしょう?
何度行っても楽しいと思うんですけどね…。
マザー牧場へは行きたいっていうのですが。

そういえば、私も70-200mmのテストで市川動物園に行ったきり
動物園って行ってないので、今度サンヨン抱えて行ってみようかな?
Commented by hapihapitime at 2008-03-02 22:28
こんばんは

この写真を見ると、動物園も面白いですね。
動物の表情もここまで見たことがなかったような・・・
どんな動物でも、生命本能があるのでmutoさんの写真では
キリッとした表情捉えてますよね。
動物のポートレートも改めてやって見たいと思いましたよ!
Commented by jin-na at 2008-03-02 23:29
サイ・カバの質感は、圧倒的ですね。
特にサイの肌質を見たときに、“ 私も撮ってみたい!! ” って思いました。

なんだろ、このシワシワ乾燥した肌なのに、中は潤ってそうな感じ。
やっぱりレンズの性能も要求するのかな??

春先、動物園行き、決定だな☆
Commented by 竜之介 at 2008-03-03 01:36 x
お子さんを説得して動物園に行くとはw

私は年明けてすぐぐらいに上野動物園行きました。あの鳥、ハシビロコウっていうんですね。何年か前に撮って、今回も撮ったんですが、嘴開けてるのは始めて見ました。
本当に動かないですもんね~。
80-200mm F2.8Dいいですね。私のは初代の奴なんですが、三脚台ないし、調子悪くてなぜか105mmよりテレ端よりで無限遠でピントが合わないんで、修理しなければいけないかも知れません。ケチって安くて古いの買ったら、予想外の出費です・・・
Commented by AUGE at 2008-03-03 17:28 x
こんにちは。
ハシビロコウを久々に見ました!
やっぱり綺麗だわ~~かわいいわ~というのが私の正直な感想です。
羽や目の色がホントに綺麗だなぁって思います。
それにしても本当にアクティブなハシビロコウですね。
私が行ったときはこんなに動いてくれませんでしたよ。

80-200mm F2.8... やはりこのようなレンズでないと、
上野のハシビロコウ撮るのは難しいでしょうか?
ハシビロコウに限らず、他の動物達も・・・。
Commented by mino_rin at 2008-03-03 22:47
こんばんは^^
上野動物園、小学校の頃 家族旅行で行きましたよ^^
はじめて パンダを見たときを 想い出しました、、、
見たときの パンダの名前 言っちゃうと年 ばれちゃいますよね^^;;;

動物園の写真って 感じさせないくらい 動物の表情とらえてますね!
見ていて 楽しくなりました♪ 顔が 自然とほころんじゃう(^^)
Commented by okamura-ken at 2008-03-04 06:27
色んな動物の表情を上手に切り取ってますね
しかしそれぞれの個性ある表情を楽しむことができました
動物園か・・・ 被写体になりそうな動物が沢山いますね
何だか新しい発見をしたようです 気分転換にも良さそうですね
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:26
とぉさん、こんにちは。
>>でも、うちの娘も動物園はあまり行きたがりませんね。何ででしょう?
そうなんですよね。
ウチの子供達もあまり行きたがらないんですよ。
鴨シーみたいな所は別ですけどね。

市川動物園はサルが沢山いますよね。
あと、動物までの距離が近いのが良いですよね。
上野動物園は、鳥が多いですから、とぉさんの好みに合うかもしれませんよ。
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:29
hapihapitimeさん、こんにちは。
動物写真は面白いですよ。
出来れば、一人で来て、1日中粘って色々な表情を切り取りたいですね。
子連れだと、子供達が飽きちゃうので今回はハシビロコウだけ粘って撮りました。^^

この日はちょっと寒かったので、動物達も元気がありませんでしたね。
もう少し暖かくなれば活発になると思います。
春休みあたりにでも、お子さんを連れてどうですか?
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:34
jin-naさん、こんにちは。
>>サイ・カバの質感は、圧倒的ですね。
有り難うございます。
でも、サイの方は後ピンになってしまいました。(苦笑)
こっちに歩いて来た分、ピンがずれましたね。
カバは止まっているのでピントはバッチリですが、ちょっと汚らしいです。(^^;
今回は、久しぶりの動物園だったので、なんか要領を得なくてイマイチでした。
ちょっとガッカリです。(苦笑)
jin-naさん、私の敵をとってきてください。(笑)
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:38
竜之介さん、こんにちは。
子供達は、最初は「絶対行きたくない!」とか言い張っていたのですが、
美味いモノ食わせるからと、説得して行きました。
贅沢なガキ共ですよね。^^

ハシビロコウは、本当になかなか動かないので、
結構粘りましたよ。30分くらいかな。
口を開けたのは私の目の前だったので、ちょっとビックリしましたけど。
この鳥を見たことのない人には、この写真の価値は分かりませんよね。^^
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:45
AUGEさん、こんにちは。
ハシビロコウは結構大柄な鳥なので、存在感がありますよね。
で、いつもじっとしています。^^
剥製かと思って見ていて、急に顔が動いてビックリした人がいましたね。

80-200mmF2.8は、ニッパチズームと呼ばれていて、他にも色々な焦点距離のものが発売されています。
私の使っているやつは、中でも廉価で小さい方です。
F2.8通しのレンズは、基本的にでかくて重いのですが、やはりこのサイズには意味がありますね。
大口径レンズはボケ味と解像度が全然違います。
私が使っているのは、設計の古いレンズなので、これでも描写はイマイチなんですよ。
設計の新しいニッパチズームはもっと凄いですからね。
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:48
mino_rinさん、こんにちは。
>>見たときの パンダの名前 言っちゃうと年 ばれちゃいますよね^^;
ははは。
ちなみに、私が初めて見たパンダはランランとカンカンでしたよ。
パンダ舎の前が大行列で、1時間以上並んで見たのを覚えています。
今のパンダは、えーっと・・・、名前忘れました。(苦笑)
昔ほどの人気はないみたいで、簡単に見られましたよ。^^

>>動物園の写真って 感じさせないくらい 動物の表情とらえてますね!
有り難うございます。
でも、今回はイマイチだったんですよ。
久しぶりだったので、なんかうまくいきませんでしたね。(^^;
PCの前でガッカリしました。
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:53
okamura-kenさん、こんにちは。
>>動物園か・・・ 被写体になりそうな動物が沢山いますね
そうですね。
動物園の動物って、檻の中にいるから簡単に撮れそうですけど、やってみると、案外難しいんですよ。
まず、檻が邪魔です。
なので、手前の檻が写らないような、大口径望遠レンズじゃないとうまく撮れません。
あと、背景が汚いです。
なので、解放付近で撮らないと汚い背景が写ってしまいます。
そうすると、被写界深度が薄くなりますから、ピンを外しやすくなります。

kenさんの家からだと、市原ぞうの国が近いですね。
あそこなら、ゾウを間近で見られますよ。


<< ハシビロコウ      猫柳 1 >>