2008年 02月 13日
恒例行事
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_659319.jpg
わが家の恒例行事です。



  
f0018464_6592821.jpg

f0018464_6594249.jpg

f0018464_6595369.jpg

先日のこと。
久しぶりに休みが取れたので、TDL(Tokyo DisneyLand)へGO!
TDL・TDS訪問は、半年に一度のわが家の恒例行事である。

この日は小春日和でとても過ごしやすかった。
祭日だったこともあるが、先日のTDSに比べると混んでいたなぁ。
やっぱり、TDLの方が人気があるんだね。

あと、この日はやけに中国系の人が多かった。
何でだろうと思い、家に帰ってから調べたら、あっちは旧正月で休みらしい。
正月休みにわざわざ物価の高い東京に遊びに来るなんて、景気が良いんだね。

香港にだってDisneyLandはあるのに。


f0018464_702737.jpg
ということで、今日からTDLシリーズです。

by muto2100 | 2008-02-13 07:22 | Disney | Comments(42)
Commented by ts-hobby at 2008-02-13 15:30 x
mutoさん、こんにちは。

東京ディズニーランド羨ましいです。
女房の実家が品川なので、以前まだ息子が2,3歳の頃には数え切れないほどよく行きました。
もう何年ご無沙汰でしょうか。
こちらから行こうと思うと、手軽にちょっとって感じには無理です。
前もってじっくり計画を組んで(予算も含めて)、さあ行こうってな具合じゃないと。
ディズニランドくらいのテーマパークになると、撮影ポイントはいっぱいありますよね。
あ~、また久しぶりに行ってみたいなあヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
Commented by tyamu-s at 2008-02-13 20:16
こんばんは(^o^)丿

実はディズニーランドに行ったことがありません(汗)
よって、テレビやネットで見るだけです~((+_+))
いろんなところで拝見するたびに楽しそうなところだとは思ってるのですが・・・

さて、お写真ですが、1枚目のオブジェが良い表情ですね(^^♪
ちょっと怪しくも見えたり・・・

それにしても半年に1回は行くようにしてるなんて良いご家庭ですね(^_^)
私が小さい時は山に連れて行かれたり、魚を釣りに行ったりとかでした(汗)
おかげで、地元の山は少しは獣道までしっています(苦笑)
Commented by gohda_takeshi at 2008-02-13 21:15
こんばんは~!半年に一度の恒例行事とは羨ましいなぁ・・・もう何年
行ってないかなぁ・・・
やっぱ名古屋からだと結構かまえて行かないといけないからなぁ・・・。

でもディズニーランドっていくつになっても楽しいものですよね~(#^.^#)
前回行ったのがハニーハント(かなり前ですね)が出来たばかりの頃だった
のでまた行きたいなぁ・・・。

ところでパレードは再開されたのでしょうか?
Commented by さくらママ at 2008-02-13 22:01 x
恒例行事だなんて羨ましいです~. むかーしフィルムカメラの時代は,何本撮っても足りないような気がしたものでした. mutoさんのシリーズ,楽しみにしています.

↓ひめゆりの塔,小5のときに初めて訪れました. バスガイドさんの話にものすごい衝撃を受けたのを今でもはっきりと覚えています. きっとお子様たちの胸にもしっかりと刻まれていると思いますよ.
Commented by shadow1210 at 2008-02-14 08:36
おはようございます。
半年に一回の恒例行事とはうらやましいです(^^; 我が家は年に一回が限界です~。
あっちこっちのワゴンをはしごしてひたすら食べてますが。

ところで近年、東京へ行くと中国人の方の数が多いことに驚きます。
先日は原宿へ行きましたが、スヌーピーのグッズショップはカメラを持った中国人が
たくさんいました。(店内で普通に写真撮影していました)
銀座のブランド店でもよく見かけます。日本のツアーに組み込まれているのでしょうかね。

ホントに、香港にだってTDLはあるのに~ですよね(^^;
Commented by yosshy_z at 2008-02-14 19:29
はじめまして、ジャイアンさんのブログからからたどり着きました。
実は僕も1月の連休にTDRに行ってきたところです。
mutoさんの写真を見て、その時のことを思い出して楽しんでます。

遊園地の撮影って、どこをどういう風に切り取ったらいいのかイマイチ苦手なんですが、「こういう撮り方もあるんだなぁ。」とすごく感心しています。勉強させていただきますね!!

これからも遊びに来たいので、リンクいただいて帰ります。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね(^_^)



Commented by k-masa77 at 2008-02-14 19:40
魚眼大正解ですね。
デフォルメの効果がますますお伽の世界に引きずり込んでくれます。
名古屋地区にもこういうところ造ってくれないかな。
Commented by hapihapitime at 2008-02-14 21:33
こんばんは。
TDLは昨年行きましたよ
さすがに、あの世界はサービスがっていされていますよね。
人が多いのは難点ではありますが、良くできた遊園地です。
今度はTDSからのパターンで行ってみたいです。
こちらからはなかなか行くことができませんが・・・
その代りと言ってはなんですがU.S.Jの年間パスでお茶濁してます^^;
Commented by jin-na at 2008-02-14 21:39
こんばんは。
何度も行ってるハズなんですが、見たこと無いオブジェがいっぱいですねぇ。
行った大半は、カメラを始める前だったんで、細かいところには、目が行かなかったんだと思います。
カメラの偉大さを改めて痛感☆

魚眼の片隅にお子さんを入れて。。。
新たな世界が開けそうですね。
Commented by 春子 at 2008-02-14 22:21 x

mutoさん
はじめまして(^_^)
こちら、3ヶ月程前から拝見させていただかせてます。
そして念願の初めてのコメントです(^_^)
子供さん可愛いですね。
私の家からはTDLは自転車でなんと10分なんです♪

中国の景気のよさは羨ましいばかりです…^^;
Commented by kicyann at 2008-02-14 22:53 x
そういえば~~~♪^^
似合いますねぇ^^
お嬢ちゃんと僕~~~の写真、良いですねぇ♪
mutoさんは、ここでも、写真を楽しんでいるぅ~~~~(笑)

すみません^^

Commented by 竜之介 at 2008-02-15 20:19 x
半年に一度ですか~。私はもう1年以上行ってないですね。
久しぶりに行きたいですね、デートとかでw

香港のDLは評判良くないですね。規模も小さいとかで。
去年のGWに日本で話題になった北京の偽DL、私は騒がれた直後にちょうど北京にいたので行きましたw

中国の人もお金持ち相当増えましたね。日本の格差なんて差の内に入らないくらいですよ。
でも高価な日本製の最新の電気製品を免税店で沢山買って持って帰って向こうで売ると、利益でるとかいう話ですよ。
Commented by mino_rin at 2008-02-15 21:18
こんばんは^^
TDLは ホントに 楽しいところですね
わたしの住む町からも TDLは ちょっと遠いので なかなかいけませんが^^;
娘が 3月に 友達と行く予定です。
子供が 大きくなると なかなか親と出かけてくれなくなります(TT
Commented by とぉ at 2008-02-15 23:24 x
TDLで魚眼…
さすがmutoさんですね。目の付けどころが渋いっす。
ところで、ウチの娘は一向にディズニーに関心を示しません。
いつでも連れて行ってあげれる距離に住んでるのに・・・
って、自分がカメラ持って行きたいだけだったりして(笑)。
Commented by ciao at 2008-02-16 09:54 x
こちらにはUSJがありますが、ディズニーランドは泊りがけで行かなくてはならずで
未だ行ったことはありません、昼でも夜でも素晴らしいと聞いております。
いずれ機会をつくりカメラ持参で一度行きたいものです。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:16
ts-hobbyさん、こんにちは。
私が住んでいるところは、TDLから車で30分ほどの所なので、
朝の天気を見てから出かけることが出来ます。
そういう意味では、なかなか便利なところですね。^^

TDLよりTDSの方が撮り所は多いですね。
パレードを撮るなら別ですが。
TDSは風景に凝っていますからね。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:18
tyamu-sさん、こんにちは。
tyamu-sさんはTDSに行ったことがないんですか、
地元民からすると凄く意外な感じですね。
私の周りで行ったこと無い人なんかまずいないですからね。
学校によっては遠足で行くくらいですから。

ここはスナップ写真を撮る練習にはもってこいですよ。
パレードを撮ればポートレートの練習も出来ます。^^
風景を撮るならTDSの方が良いですけどね。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:23
gohda_takeshiさん、こんにちは。
名古屋からだと泊まりがけで来ることになりますから、簡単には来れませんよね。
2年半前に「愛・地球博」に行きましたが、
前日に名古屋駅のホテルに宿泊したりして結構大変でした。
ウチの場合は、本当に近いので子供達も喜んでいます。

パレードは普通にやっていましたよ。
近日中にUPします。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:30
さくらママさん、こんにちは。
>>むかーしフィルムカメラの時代は,何本撮っても足りないような気がしたものでした.
そうですね。
ここで普通にパシャパシャ撮ってると、すぐに200枚くらいになっちゃいますね。
この日は3GB分のメディアを持って行ったのですが、約300枚撮りました。
フィルムじゃとてもじゃないですが足りませんね。
デジカメ万歳です。^^

ひめゆりの塔は、数年後に思い出してくれればな、と思っています。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:34
shadowさん、こんにちは。
>>半年に一回の恒例行事とはうらやましいです(^^; 我が家は年に一回が限界です~。
ははは。
カミさんと子供達は喜んで出かけていますが、
私は騒々しいところが嫌いなので、2年に1度くらいで十分です。^^
美術館や植物園に行く方が好きなんですけどね。

>>ところで近年、東京へ行くと中国人の方の数が多いことに驚きます。
そうなんですよね。
この日のTDLも多かったですが、先日の浅草にも沢山いました。
経済格差が激しいとは聞いていますが、裕福な人が増えたんですね。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:44
yosshy_zさん、こんにちは。
初めまして。ようこそお越し下さいました。
>>はじめまして、ジャイアンさんのブログからからたどり着きました。
ジャイアンさんのblogは良いですよね。
私もいつも勉強させてもらっています。
あの発色と解像感はなかなか真似できませんけどね。^^

>>遊園地の撮影って、どこをどういう風に切り取ったらいいのかイマイチ苦手なんですが
そうですね、私もいつも試行錯誤です。
強いて言えば、私の場合は、思い切って切り取るか、何でも入れるかのどちらかです。
極端なことをやると面白いかな、なんて考えています。

後で、yosshy_zさんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:46
k-masa77さん、こんにちは。
魚眼を持ってTDLみたいな遊園地系に行くのは初めてなんですけど、
なかなか面白いですね。
とくにデフォルメされた建物に使うとなかなか良い感じに撮ることが出来ます。
こんなに面白いのなら、もっと早く買えば良かったと思っています。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:50
hapihapitimeさん、こんにちは。
関西からだと、なかなかこっちには来れませんよね。
逆に私はUSJには行ったことがありませんから。
一度行ってみたいのですけどね。

個人的にはTDSの方が好きなのですが、子供達はTDLが良いと言います。
写真撮るなら、風景の綺麗なTDSの方がオススメですね。
TDSの方が空いていますし。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 19:54
jin-naさん、こんにちは。
>>何度も行ってるハズなんですが、見たこと無いオブジェがいっぱいですねぇ。
ははは。実は結構苦労してるのです。
TDLの写真はこのblogでも何回かUPしているので、
同じ写真にならないように、被写体探しは結構大変だったんですよ。
コウノトリなんて、トイレの看板ですからね。^^

今回は魚眼のおかげで、前回とは違う写真が撮れました。
次に行くときはどうしようかな。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:01
春子さん、初めまして。
3ヶ月前から遊びに来てくださっていたとは・・・。
いつも有り難うございます。

TDLから自転車で10分ですか。
すると、お住まいは舞浜周辺ですか?
それだけ近いと毎日花火が見られますね。^^
イクスピアリにも気軽にいけそうですし。
ウチの子供達が羨ましがりそうです。

ディズニーシリーズは、今回はあと3回分ほどUPする予定です。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:03
kicyannさん、こんにちは。
魚眼で遊園地はなかなか面白いですよ。
確かkicyannさんもFisheye10.5mmお持ちでしたよね。
是非、遊んでみてください。^^

魚眼は使えば使うほど面白いですね。
もっと早く買えば良かったです。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:08
竜之介さん、こんにちは。
>>香港のDLは評判良くないですね。規模も小さいとかで。
私の知り合いが昨年行ってきたのですが、やはり小さいと言っていました。
TDLの方が全然面白いと言っていましたね。
なので、中国系の方が多く来るのかもしれません。

>>中国の人もお金持ち相当増えましたね。日本の格差なんて差の内に入らないくらいですよ。
そうですね。
例の餃子工場の従業員なんて、月給1万5千円くらいなんですよね。
それに対して、TDLに家族で遊びに来た中国人は、数日で何十万円も使うわけですからね。
そういう意味では、日本は本当に恵まれていますね。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:12
mino_rinさん、こんにちは。
>>TDLは ホントに 楽しいところですね
私はミッキーとかには興味がないので、専ら撮影を楽しんでします。
風景を切り取ったり、パレードでポートレートを撮ったりと、
良い撮影の練習になりますね。
加えて、子供達の楽しそうな写真が撮れるのが良いですね。

上の子がもうすぐ9歳になるので、家族で行くのもあと4・5年ですかね。
そうなると、きっと私はTDLには行かなくなるんでしょうね。
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:14
とぉさん、こんにちは。
確か、とぉさんのお嬢さんは、ミッキーには興味ないんでしたよね。
うちの子達もミッキー自体にはあまり興味がないんですよね。
それよりも、あの雰囲気が好きみたいです。

今回は魚眼レンズが大活躍してくれました。
こういう所に魚眼って似合いますね。
DC105mと並んで、最近手放せないレンズの1つになりました。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-16 20:18
ciaoさん、こんにちは。
私は映画好きなので、USJは一度行ってみたいんですよね。
ミッキーはどうでも良いので、TDLよりUSJの方が興味があります。
でも、こっちからだと泊まりがけになるので、なかなか行くことが出来ません。
今年の5月に関西方面に泊まりがけの出張が入りそうなので、
もしかしたら訪ねることが出来るかもしれません。^^
仕事のついでなので、レンズを何本も持って行けませんけどね。
Commented by りん at 2008-02-16 22:09 x
こんばんは~。
TDLは、もう6、7年は行ってないかな・・・。昔、ワールドバザールでバイトをしていた頃は、月に1回のペースで入園していたものです。TDSも、昨年初めて行きました(笑)  
TDLは未だに大好きで行きたいんですけど、うちの相方は並ぶのも大嫌いで、ショーも嫌いなんですよ(笑) TDSは酒が飲めるから・・・って強引に行きました(笑) 今度は、どうだましてTDLに連れて行こうか、考え中です(笑)

魚眼でトゥーンタウンはとってもいいですね! なるほど。 あの街にぴったりです!
Commented by yoruichi01 at 2008-02-16 23:25
こんばんは~♪

こんな暗い通路で撮影とは 普通に撮ったら、ブレブレもしくはザラザラになってしまいそうですが、
質感たっぷりです。どうやって撮られたのでしょうかぁ;

TDLに魚眼とは凄くいいですねぇ~
流石mutoさん センスが光ります!

青い宇宙船みたいなのが、湾曲を描いているのが なんだかワクワクしますねぇ。

うちも連れて行かなければ…
Commented by muto2100 at 2008-02-17 17:46
りんさん、こんにちは。
>>うちの相方は並ぶのも大嫌いで、ショーも嫌いなんですよ(笑)
実は、私も並ぶのは大嫌いです。
許せるのは40分待ちまでですね。
それ以上は絶対に並びません。ファストパスを使います。
なので、基本的にTDLより空いているTDSの方が好きですね。
パレードにはあまり興味はないのですが、写真の練習で撮っています。
晴天下のポートレートになりますから、結構良い勉強になりますよ。^^

魚眼にToonTownってなかなか良い感じですよね。
topの写真、子供ではなく建物にピンが行ってしまったのが悔やまれます。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-02-17 17:54
yoruichiさん、こんにちは。
暗いところでの撮影については、色々と苦心しました。
まず、ISOは400~640にしました。
これ以上はD200は辛いので。
で、後はブレないように柵にカメラを乗せたり、かべに寄りかかりながら撮りました。
柵などに乗せるたきは豆袋を使いましたね。
豆袋を使った方が安定するので。
で、現像した後にNeatImageでNR。
結構、手間かかってるんですよ。^^

ちなみに、魚眼を使った一番の理由はブレにくいからです。
でも、デフォルメされてなかなか面白い写真になりましたね。
Commented by 和夜 at 2008-02-17 19:00 x
こんばんは~。

先日からのTDL特集に感化され・・
我が家も本日行って来ました!

娘がまだ小さいので15時上がりです。
ちなみに・・僕、20年振りに行ったんですよ(笑)

写真の撮り甲斐があって楽しかったです。
現像の山が残ってますけどね(笑)
Commented by 春子 at 2008-02-17 20:31 x
mutoさん
こんばんは(^-^)
パレードの写真よく撮れていますね♪
昔、何度かパレードの様子を撮ったものの
大半がブレていて
母に怒られたのを覚えています…(^-^;)

これはベルが日本人ですね…(+_+)苦笑
ちなみに、舞浜方面でなく、
西葛西在住です(^-^)

Commented by jin-na at 2008-02-17 20:57
パレードの写真、流石ですね☆

私は前回、はじめてカメラを持って参戦したのですが、
思いっきり逆光で、背景が飛びまくって、困りました。。。 (-_- )
すぐ気づいたからって、場所を変えられるわけでもなく、
ビデオカメラを放置するわけにもいかず。。。

mamaいわく、この辺が、一軍と三軍の差だって。。(苦笑
Commented by muto2100 at 2008-02-18 20:00
和夜さん、こんにちは。
>>ちなみに・・僕、20年振りに行ったんですよ(笑)
おぉ、それはかなり久しぶりですね。
でも、7割くらいのアトラクションは昔と変わっていなかったんじゃないですか?
比較的頻繁に行く私にとっては、ちょっとマンネリな感じです。

ウチも、子供が小さいウチは15時上がりでしたね。
夕方になると寝ぐずりが始まるので。
Commented by muto2100 at 2008-02-18 20:06
春子さん、こんにちは。
>>パレードの写真よく撮れていますね♪
有り難うございます。
まぁ、パレードだけで50枚くらい撮りましたからね。
適当にとっても1割くらいはきちんと撮れてくれます。
デジカメはいくらでも撮れるのが良いですね。
これ位の写真は、機材があれば誰でも撮ることが出来ますよ。^^

>>西葛西在住です(^-^)
おぉ、そうでしたか。
あの辺はディズニー、水族館、お台場等楽しい施設が近場にあって良いですね。
あと、湾岸道路が通っていて羽田空港も近いから旅行に便利ですね。
Commented by muto2100 at 2008-02-18 20:36
jin-naさん、こんにちは。
>>すぐ気づいたからって、場所を変えられるわけでもなく、
そうなんですよね。
パレード系は場所取りが大切ですよね。
人が多いので、パレード中はなかなか移動できませんから。
撮影に際しては、露出はアンダー気味に撮った方が雰囲気が良い感じですね。
この日は晴天でしたので、-0.7EVで撮っています。
私のDisney写真は、基本的に全て露出アンダー気味です。

>>mamaいわく、この辺が、一軍と三軍の差だって。。(苦笑
いえいえ、そんなことありませんよ。
お互いに二軍くらいが妥当じゃないでしょうか。
Commented by さくらママ at 2008-02-18 23:06 x
私はミステリーツアー好きでしたよ~. 子供たちも中に入ってみたがるので,ぜひ再開を希望しているんですけど.

2,3枚目の写真は全くお客さんがいない…? なんだか不思議な雰囲気です.
『魚眼の似合う街』,すごく気に入りました♪ ホント,面白いお写真がいっぱいですね.
Commented by muto2100 at 2008-02-20 06:57
さくらママさん、こんにちは。
ミステリーツアー、なかなか面白かったですよね。
うちの娘も初めて入ったときは泣き叫んでいたしたが、その後はお気に入りのアトラクションの1つでした。
リニューアルしてそのうち再開するのかなと思ったら、そのまま2年が経ってしまいましたね。
ちょっと残念です。

>>2,3枚目の写真は全くお客さんがいない…? なんだか不思議な雰囲気です.
ここはロープが張ってあって、立ち入り禁止区域になっていました。
夕方からシンデレラの戴冠式が行われたようですが、私は見ずに帰りました。
パトラッシュの散歩がありますからね。


<< 魚眼の似合う街      平和祈念堂 >>