2008年 02月 10日
平和祈念公園
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
平和祈念公園_f0018464_20425599.jpg
ここは沖縄戦最大の激戦地だった場所。



  
平和祈念公園_f0018464_20432541.jpg

平和祈念公園_f0018464_20433861.jpg

平和祈念公園_f0018464_20434814.jpg
ひめゆりの塔を後にして、やってきたのは沖縄平和祈念公園。
ここもひめゆりの塔と同じく、沖縄に行ったら必ず立ち寄ろうと思っていた場所である。

上と左の墓石のようなものは平和の礎という。

これは沖縄戦で亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ祈念碑。
それぞれの石碑には数百人の氏名が刻まれているのだが、何よりもその石碑の数の多さに驚かされる。
これだけの数の人が犠牲になった事実を目の当たりにすると、あらためて反戦の思いがこみ上げてきた。

例によって、子供達は何だか分からずにふざけ合っている。
石碑に刻まれた氏名を見て、知っている人の名前や珍しい名前を探したりして。
ひめゆりの塔の時と同じく、今はそれで良い。
いつか、反戦について学んだとき、ここに来たことが意味を持つことだろう。


平和祈念公園_f0018464_20442680.jpg

平和祈念公園_f0018464_20443896.jpg
次回は平和祈念堂です。

※ 平和祈念公園を平和記念公園と誤変換しておりました。(苦笑) 修正しておきました。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2008-02-10 21:11 | その他


<< 平和祈念堂      ひめゆりの塔 >>