2008年 02月 09日
ひめゆりの塔
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
ひめゆりの塔_f0018464_20283727.jpg
そこに行くことに意味がある。



 
ひめゆりの塔_f0018464_20292524.jpg

ひめゆりの塔_f0018464_20293742.jpg

沖縄シリーズの続き。
ひめゆり平和記念資料館に行ってきた。

沖縄に行ったら、必ず行こうと決めていたのが、ここ。
子供達に海の綺麗さばかりではなく、こういう沖縄も見せておきたいな、と思って。
入り口で花を購入して、倖佳に献花してもらった。
子供達にはまだ早いみたいで、ここで何があったのかはイマイチ理解できていないようだったが、今はそれでよい。

ここに来たことがある、という事実が大切なのだ。

いつか、子供達が戦争について勉強したときに「ここに来たことがある」という経験はきっと役に立つことだろう。

そのときには、普段の当たり前の平和に感謝して欲しいなぁ。


ひめゆりの塔_f0018464_20295563.jpg

ひめゆりの塔_f0018464_203064.jpg


by muto2100 | 2008-02-09 20:47 | その他 | Comments(18)
Commented by ひでたつ at 2008-02-09 21:52 x
お久しぶりです。

「行くことに意味がある」・・・・いい言葉ですね。同感です。私もできるかぎり子どもに
いろんな事を経験して、いろんな物を見て欲しいと思ってます。
ところで私も行くことに意味があるということで四万温泉に行ってきました。道中ああでもない、こうでもないと、喋りながら。それを温泉サイトのタビエルの湯宿に掲載してもらいました。http://www.tabier.com/
四万温泉 時わすれの宿 佳元のレポートです。タビエルさんのHPはいつも温泉に行く時に
参考にしています。
Commented by jin-na at 2008-02-09 22:40
私も去年 沖縄に遊びに行った際、立ち寄りました。
それまでは浮かれっぱなしでしたが、ここで ガツンとゲンコツを頂いた気分になりましたねぇ。
その日の晩には、また浮かれてましたが。。。(^ ^;)

“この経験がいつか役に立つ” ってトコ。。。
mutoさんの懐の深さに感心しつつ、私もいい勉強になりました。

今度は、石垣島なんてどうっすか?
Commented by ゆきかぜ at 2008-02-09 22:43 x
こんばんは。

自分は知覧の特攻会館に行って来ましたが、やはり身につまされるものがありますね。
今生活しているこの平和が当たり前になってしまっています。自分を含めて子供たちも。

こういう事があったんだと言うことを、自分を含めてもっと子供たちにも勉強しなければならない
と思います。彼らの倍以上の歳を重ねてしまいましたが、忘れてはいけない事だと思います。
Commented by okamura-ken at 2008-02-10 17:08
私は沖縄に行った事がないんです 一度は行ってみたいのですが、いつの事になるやら・・・
献花しているお嬢さんも雰囲気が良いですね 素直そうな感じで可愛いでしょう
私の家も女の子が一人は欲しかった 男ばかりだと殺風景ですよ 怖いくらいです (笑い)
このような写真は記念写真になりますね 後から振り返って色んな話題が出てきそうです
Commented by りん at 2008-02-10 21:49 x
こんばんは。
私もmutoさんも、直接戦争を知ってる世代ではないから、人づてに聞いたり、こういうものをみて自分で感じたりするしかないけど、必ず忘れてはいけない歴史の一つだし、次の世代に伝える義務がありますよね。
子供の頃に、まだなにも知らない頃に見てショックを受けたものに、「はだしのゲン」のマンガと、「ふたりのイーダ」という映画がありました。その二つのおかげで、小さい頃から広島の原爆がとても恐ろしく、悲しいものなんだと、自分の心の中に浸透していきました。そういうのが、しみこむ時期って、ありますよね。後になって思い出したり。

沖縄、いいですね~。時間とお金があればいきたいなぁ~。
Commented by yoruichi01 at 2008-02-11 18:28
こんばんは~♪

雪の降る季節に夏のお写真とは面白いですねぇ~。

沖縄にはチャランポランの学生時代に出かけてたキリですね。

平和祈念像のオーラ 結構伝わってきますよ!!
とても良い表情です。
Commented by とぉ at 2008-02-11 21:26 x
こんばんは。

観光地としての沖縄にも、色んな歴史的な背景があってそ、こから反戦の
思いをリアルな経験から持つことはとても大切なことだと思います。
沖縄の特に高齢の方と話をすると、我々とは違った戦争観をお持ちです。
「そこに行くことに意味がある」
まったく同感です。大きくなったときに、写真を見て献花した事の意味を
改めて考えることでしょうね。素晴らしいですね。
Commented by hapihapitime at 2008-02-11 21:53
こんばんは
沖縄は言ったことないんですよ
でも、ひめゆり学徒隊の話は知ってますよ
看護要員として従軍した女生徒たちに罪はないんですよね。
今の時代、観光として沖縄へ訪れる方はたくさんおられるでしょうけど
やはり歴史あってこそ、現在の平和な生活があるんですね
我々大人も、改めて過去の過ちを考えさせられました。
お子様も良い経験をされたと思いますよ。


Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:32
ひでたつさん、こんにちは。
どうも、ご無沙汰しておりました。^^

四万温泉に行かれたんですか。
群馬ならウチからもそんなに遠くないですね。
軽井沢とかなら、よく行きますから。
雪の時期は車の運転に自信がないので、暖かくなったら候補に入れてみます。
私は肩こりがひどいので、温泉は大歓迎なのです。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:34
jin-naさん、こんにちは。
ここは、沖縄に行くことがあったら必ず立ち寄ろうと思っていました。
ちょっと天気が悪くて、じめじめした写真になっちゃいましたね。(苦笑)
子供達は何しに来たのか分からないようでしたが、
今後、役立つことがあればな、と思っています。

石垣島も良いですよね。
予算がちょっとオーバーしそうですけど。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:37
ゆきかぜさん、こんにちは。
今回の訪問の主目的は子供の教育のためでしたが、
私自身の勉強でもありました。
おかげで、良い勉強をさせて頂きました。^^

平和のありがたみなんて、普段はあまり意識しませんからね。
こういうところに来ると、当たり前のことが大切なんだな、と思い知らされます。
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:40
okamura-kenさん、こんにちは。
沖縄は、私も今回が初めてだったのですが、
行ってみると、なかなか良いところでしたね。
外国っぽいけど、日本なので安心感があります。
あと、ホカ弁やコンビニがあるので、滞在費が思ったより安く済みました。
ホカ弁だと食べ慣れているので、体調も悪くならないですね。
行くなら、コンドミニアムみたいなところで、食事はホカ弁が良いですよ。
圧倒的に安上がりに済みます。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:44
りんさん、こんにちは。
はだしのゲンは私も小学校の頃に読みました。
あの漫画は何か残るモノがありますよね。
戦争を知らない私たちですが、こういうところを訪問し、
反戦の思いを強くすることはとても大切なことだと思います。

沖縄は、なかなか良いところでしたよ。
海があんなに綺麗だとは思いませんでした。
家族皆気に入ったので、今年も行くかもしれません。
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:46
yoruichiさん、こんにちは。
>>雪の降る季節に夏のお写真とは面白いですねぇ~。
いえいえ、本当はそんな意図はなかったのです。
他の時期をUPしているうちに、何かUPしそびれてここまで来てしまいました。
で、最近まともに写真撮ってなかったので、
在庫処分でUPしただけです。^^

平和祈念像は実物はもっと雰囲気ありますよ。
私の写真では、1/10くらいしか表現できていませんからね。
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:53
とぉさん、こんにちは。
>>観光地としての沖縄にも、色んな歴史的な背景があって
そうなんですよね。
沖縄を語るとき、戦争と基地問題は外せませんよね。
米軍基地には行っても反戦教育にはなりそうもなかったので、
今回はひめゆりの塔と平和祈念公園にしました。

今回撮った写真は、子供達が学校で勉強したときにプリントして持たせようと思っています。
そのときに「あぁ、ここに行ったことがあるんだ」
と、思い出してくれれば良いのですけどね。
Commented by muto2100 at 2008-02-12 19:58
hapihapitimeさん、こんにちは。
私も、沖縄に行ったのは今回が初めてでしたが、行ってみて判ることも多いですね。
まず、観光以外に産業が無いですね。
なので、観光地以外はビックリするくらい貧しいです。
米軍基地にしても、移転するのは簡単ですが、
そうすると、多くの失業者が出ることになりますから難しいですね。

でも、海は本当に綺麗でしたよ。
あんなに青い海は初めて見たので、ちょっと感動しました。^^
Commented by しゃるだー at 2008-02-13 07:57 x
私はまだ沖縄に行った事がありませんが、沖縄に行ったら必ず行ってみたいと思いました。
とっても雰囲気伝わってますよ!
私も子供達がもう少し大きくなって、もうちょっと認識が出来るようになったら家族で行ってみたいです。
子供達なりに何かを感じとってくれると思いますし。

Commented by muto2100 at 2008-02-15 06:58
しゃるだーさん、こんにちは。
反戦教育はウチの子供達にはまだ早すぎたようです。
娘(8歳)は、まだ少しは理解してくれたみたいですが、
息子(5歳)は、全くの遊び感覚でしたね。^^
でも、今はそれで良いと思います。
あと5年くらいしたら、今回の訪問も意味を持ってくると思います。
私も、1度行ってみたかった場所でしたしね。


<< 平和祈念公園      Moon Beach >>