2008年 02月 03日
回遊魚水槽
Nikon D200 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
回遊魚水槽_f0018464_823027.jpg
葛西といったら、やっぱりこれ。



  
回遊魚水槽_f0018464_775464.jpg

回遊魚水槽_f0018464_78859.jpg

葛西臨海水族園といえば、このマグロ水槽。
ドーナツ型の2,200 tの巨大な水槽にクロマグロやカツオが悠然と泳いでいる。

topと上の写真は餌をあげているところ。
それまで悠然と泳いでいたマグロ達は、この時ばかりは猛ダッシュで餌に飛びついていた。

今回の写真はISO400~640で撮影。
勿論ノイズだらけだったので、NeatImageを使用した。


回遊魚水槽_f0018464_782536.jpg
↑ ブレブレだけど、かえって泳いでいる感じが出てくれたかな。
回遊魚水槽_f0018464_785295.jpg


by muto2100 | 2008-02-03 07:22 | 水族館 | Comments(30)
Commented by ts-hobby at 2008-02-03 11:44 x
はじめまして、ts-hobbyと申します。
事後報告で申し訳ありませんが、
エキサイトブログにリンクさせていただいております。

4枚目の写真、ブレぶれって仰ってますが、確かにブレぶれですが雰囲気出てますね。
いい感じです。かえってくっきりはっきりしちゃったらどうでしょうかね。この方がいいかも。
魚眼で撮る大水槽は実際の感じがよくわかり迫力ありますね。
うちでは娘が猫の鼻でか写真を撮りたいから魚眼レンズ買ってと今せがまれています。
ますます魚眼レンズに興味が出てきました。

ではまた。
Commented by yoruichi01 at 2008-02-03 12:00
こんにちは~♪

葛西臨海水族館は昔よく行きましたが、マグロの回遊は結構インパクトが
ありましたね。

それ以外の事は何も覚えてないのですが( ̄ー ̄ゞ

こういう場所で
魚眼レンズってのは 広がりを感じてイイですねぇ~。(⌒0⌒ゞ
一枚目の写真なんか ほんとあそこのイメージがホウフツとされ、
まさに「おー!!」といった感じです。☆(^◇^)ノノ



Commented by monapa at 2008-02-03 12:39
さすがですね~、水族館ってすごく撮影が難しい印象があるんですが、
水族館の、なんともいえない良い雰囲気がすごく感じられます。
葛西は一度行ったことあるんですが、その当時はまだカメラに嵌ってなくて・・

回遊魚水槽って魚眼レンズの為の撮影場所ですね、
魚眼買えたら、撮りに行きたいです。
Commented by asty-flower at 2008-02-03 13:40
こんにちは^^
すご~~い!!!
こんな水族館があるんですね~名古屋港とは比べ物にもならない~(^_^;)
レンズによってこんなに迫力があるなんて・・・びっくりです。
見ていて爽快な気分になりましたよ。
4枚目の写真ですが、かえってブレているほうが本当に迫力ありますよ!!
Commented by ciao at 2008-02-03 16:26 x
私も水族館は大好きですが ここまで撮れると醍醐味ですね
順にいろんなレンズが欲しくなっていきます、勿論技術も伴ってですよね。
Commented by okamura-ken at 2008-02-03 17:20
魚眼レンズを上手に使ってますね 観客を上手く取り込んで臨場感のある写真になってます
ところで今朝、こちらは雪ではなくみぞれだったので朝の7時に家を飛び出ました
雪の小湊線の撮影をしたかったのです 途中、雪がどんどんと強くなり少し不安になってきたのですが
そのまま直行しました、途中長い坂があるのです そこでスリップ事故が発生で大渋滞
私の車もスタッドレスを履いてなかったので怖くなり途中で引き返してきました
これで念願の雪景色の小湊線が撮れずじまいです いつの事になるやら・・・
Commented by りん at 2008-02-03 18:48 x
こんばんは!
うーむ。どれもこれも素晴らしい迫力ですね~。
なるほど!魚眼レンズはこういう風にも使えるんですね~。
私は一番最後の写真が、一番好きです~☆☆
Commented by とぉ at 2008-02-03 21:03 x
こんばんは。

葛西水族館での最大の見どころといえば、このマグロの
回遊水槽でしょうが、どう撮るか迷うとこでもあるんですよね。
魚眼での写真、すごく新鮮でいいですね。
どれも、独特の広がりがあって面白く仕上がってます。

水族館だけに、魚眼が合うんでしょうか。
Commented by 竜之介 at 2008-02-03 21:13 x
回遊の水槽が魚眼でいい雰囲気に仕上がってますね!
年が明けて、1月は2つ動物園に行きましたが、水族館も行って見たくなりました!

魚眼、mutoさんの作品みてると、思ったより普段から活躍してくれそうな気になってきちゃいます。あ~、物欲が~w
Commented by jin-na at 2008-02-03 21:13
こんばんは。

私は断然、一枚目。
迫力&奥行きがあって、かっこいいです。
孤高の存在ですよ。

っていうのも、先日ヨドで魚眼つけさせてもらったんですが、
何とも絵にならない写真が出てくること。。。
そのうえ、5分も覗いていると、かるく気持ち悪くなってくるし。。。(^ ^;)

魚眼で撮ってる方々を、あらためて尊敬した次第。
Commented by hapihapitime at 2008-02-03 23:19
今晩は。
これまた、すばらしいですね!
この暗さでこれだけ撮れますか?
ブレブレって、マグロですよマグロ。
あの、止まることを知らないマグロをこの暗さで、すごいっす。
魚眼って面白いですね。迫力出てますねぇ
でも、扱える人も少ないんでしょう?
僕には、無理かな

Commented by DONASITE at 2008-02-04 01:00 x
私も数年前行った事があります。
ダイビングのCカードを取るずっと前ですが。
マグロ。
マグロってずっと泳いでいないと死んでしまう魚なんです。
ご存知ですか?
普通の魚はエラで酸素を取り入れるのですが、マグロはエラを動かす事が苦手な為、泳ぎながら口から酸素を含んだ水を取り込み、酸素を吸収してエラから水を吐き出します。
だから水槽でもずっと泳いでいる訳ですね。
海の中で、マグロの大群に会ってみたいものですね。
Commented by kicyann at 2008-02-04 21:04 x
魚眼で撮ると迫力ありますねぇ~♪
絞りはどれくらいですか~?
Commented by さくらママ at 2008-02-04 23:34 x
大迫力ですね. 私,マグロが泳ぐところを観るのが大好きなので,この水槽の前に来ると動けなくなります.
(^^ゞ
パトラッシュさん,退院おめでとうございます.
肥満細胞腫でしたか. ゴールデンは本当に悲しいくらい癌にかかる子が多いですね…. さくらの手術の前日も,muto家と同じようにいろいろなことを考えました. パトラッシュさん,無事に手術を終えられて本当によかった. これからの治療も大変でしょうけど,ゆっくり休んで元気になってね.
またmutoさんの素晴らしい写真で会える日を楽しみにしています.
Commented by atempo2006 at 2008-02-05 20:59
こんばんは。
fish-eye がとてもマッチした写真が多いですね!
前スレの1枚目も、とても素晴らしいと思います。

ご自分でもお書きになっていますが、
スキンを修正なさっている時間があるのですから、
コメ欄は開いてくださいよね。(笑) 冗談ですよ。(^-^)

Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:16
ts-hobbyさん、こんにちは。
どうも初めまして。^^
拙blogにようこそお越し下さいました。

魚眼レンズは使っていて面白いですね。
何といっても、普通じゃ撮れない写真が撮れますからね。
要は、この写真と撮るために何万円も出費する気合いがあるかどうかですね。^^
純正だと新品で7万円くらいしますから。
私はお金がないので、中古美品を購入しましたけど。
確か、税込みで6万円前半でした。

ts-hobbyさんのblogにも後ほど伺わせて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:19
yoruichiさん、こんにちは。
葛西といったらマグロ水槽ですからね。
これを撮らずに何を撮るのか、といった感じです。^^
Fisheyeを購入したときから、
ここでマグロ水槽をグワーっと撮りたいな、って思っていたんです。
暗くてちょっと大変でしたけどね。
壁により掛かって手ぶれを防ぎながら撮りました。
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:24
monapaさん、こんにちは。
水族館撮影はなかなか難しいですね。
何といっても暗いので、SSと被写界深度をどう稼ぐかが悩み所です。
ISOを上げるのが手っ取り早いのですが、
上げすぎるとガサガサになってしまいますからね。
D3だと、ISO1600とかで普通に撮れるんでしょうけどね。
こういうところで撮ると、D3が欲しくなりますね。
まぁ、買うお金がないですけど。^^

魚眼だと、比較的ブレが目立たないのが良いですね。
105mmで撮った方は、失敗だらけでした。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:27
asty-flowerさん、こんにちは。
ここのマグロ水槽は出来た当時は結構評判で、いつも混んでいたんですよ。
今は平日ならそれなりに空いています。
もっとも、この日は日曜日だったのでそれなりに混んでいましたけどね。
都営なので、入園料が安くて助かります。^^

魚眼はこういうシチュエーションに向いていますね。
ブレブレマグロも良い感じに撮れました。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:31
ciaoさん、こんにちは。
水族館は、結構特殊な環境なので、慣れないと失敗ばかりです。
今回は久しぶりの水族館だったので、失敗が多かったです。
でも、デジカメは沢山撮れるので便利ですね。^^
160枚くらい撮って、使えそうなのはここにUPした10枚くらいでした。(苦笑)

レンズの物欲は尽きることがないですよね。
私は今、12-24mmF4が欲しいです。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:35
okamura-kenさん、こんにちは。
日曜日の雪、私も同じことを考えました。
車は自信がないので、汽車で馬立か海士有木辺りに行って撮ろうかな、なんて思いました。
でも、この日は生憎と仕事だったんです。
午後1時くらいに仕事が終わったのですが、
今から行ってもちょっと間に合わないなと思い、この日は諦めました。

雪の日曜日なんて、滅多にない大チャンスだったんですけどね。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:38
りんさん、こんにちは。
魚眼はこういうグワーっとした写真を撮るのに適していますね。
レンズを購入したときから、ここのマグロを撮ろうと思っていたんです。^^
最後の1枚は上の方を見上げているので、
光が多く入ってきてくれてSSが稼げたんですよね。
残念なのは、被写体に目玉が無いこと。
餌やりのときにここに陣取っていれば良かったのですが・・・。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:42
とぉさん、こんにちは。
私が今まで撮ってきた水族館写真は、50~105mmで撮ることが多かったので、
こういう広角写真は以前から撮りたかった構図なんです。
こういう写真はFisheyeでしか撮れませんからね。^^
惜しむらくは、ちょっとノイジーなこと。
D300なら高感度に強いので、もう少しISOを上げて撮れるのでしょうが、
D200だとこれが限界ですね。
こういう写真を撮っていると、水族館用にD40が欲しくなります。
勿論D3が買えれば、D3ですけどね。(無理無理^^)
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:45
竜之介さん、こんにちは。
動物園写真、拝見しましたよ。
時間が無くてコメ入れられなかったのですが、
良い感じでしたよね。^^

Fisheyeは特殊な感じがするのですが、
使ってみると、案外扱いやすかったりします。
いつ手頃な被写体が見つかるか分からないので、
最近、このレンズはとりあえずカメラバックにつっこんでいます。

写真撮ってると、物欲が尽きませんね。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:48
jin-naさん、こんにちは。
>>私は断然、一枚目。
有り難うございます。
1枚目はいつも一番気に入った写真を持ってくるので、
私も1枚目が気に入っています。
何より、餌にマグロが飛びついているのが気に入っています。
たまたま行ったときに餌やりの時間だったので、ラッキーでした。^^

魚眼は、初めはなんじゃこりゃぁ、っていう感じですよね。
でも、すぐに慣れますよ。
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:52
hapihapitimeさん、こんにちは。
水族館はやたらと暗いので、撮影はなかなか厳しいものがありますよね。
D200だとISO640あたりが限界なので、辛いものがあります。
ISO800くらいで普通に撮れると大分楽なんですけどね。
お金が貯まったら、高感度用にD40辺りを購入するかもしれません。(勿論中古で^^)

魚眼は見た目ほど難しくないですよ。
むしろ、手ぶれが目立たないので楽なくらいです。
辛いのはお財布ですね。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:56
DONASITEさん、こんにちは。
>>マグロってずっと泳いでいないと死んでしまう魚なんです。
そうですね。
ずいぶん前になりますけど、ここの水族館がオープンしたとき、
この水槽は、マグロが泳ぎ続けて呼吸できるように工夫して作ったと書いてありましたね。
一応、ドーナツ型で回遊できるようになっています。
一応と書いたのは、回遊していないマグロが多いからです。
近場をぐるぐる回ってる奴が多いんですよね。^^

でも、ここの水槽は、いつまで見てても飽きないですね。
美ら海も飽きませんでしたけど。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 21:58
kicyannさん、こんにちは。
魚眼は独特の描写をしてくれるので良いですね。
ここは狙って撮りに行ったので、ノイジーなこと以外は満足しています。
ちなみに絞りは開放(F2.8)です。
被写体ブレを防ぐために、少しでもSS稼がないといけませんからね。
それでも被写体ブレしまくっていますけど。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-05 22:02
さくらママさん、こんにちは。
>>パトラッシュさん,退院おめでとうございます.
有り難うございます。
術後の経過はすこぶる良好で、明日抜糸します。
刈り取った毛が生えてくれば何でもない感じになるのですけどね。
これからまだ治療が続くので、パトラッシュには頑張って欲しいです。
財布に厳しい犬ですね、本当に。(苦笑)

術後の経過が思ったより良いので、
近日中に傷が目立たないように写真を撮って、ここにUPしようかなと思っています。
Commented by muto2100 at 2008-02-05 22:07
atempoさん、こんにちは。
>>fish-eye がとてもマッチした写真が多いですね!
今回は、こういう写真を撮りたくてここに来ましたから、一応狙い通りに撮れました。
こういう写真は魚眼ならではですね。^^

>>スキンを修正なさっている時間があるのですから、コメ欄は開いてくださいよね。(笑) 
ははは。スミマセン。^^
実は、スキン編集していたらコメントの返事をする時間が無くなってしまったのです。^^
スキン編集していると、2時間くらいすぐに経ってしまいますからね。

寒椿は写真の出来がイマイチなのでコメ欄を開けませんでした。
あんな写真でコメ頂くの申し訳なくって。(苦笑)


<< 寒椿      葛西臨海水族園 >>