2008年 01月 31日
huey 2
f0018464_2142586.jpg
今日でhueyを導入して早5日。
ここいらで、hueyを導入してモニタとプリントの色がどのくらい合うようになったのかを調べてみた。
ちなみに、上の写真はモニタの画像をWinShotで撮ったもの。
つまり、モニタの影響を受けていない画像だから、これが基準になる。



 

f0018464_2312870.jpg
まずは、プリントアウトした写真。
使用プリンタはCANONのPIXUS ip7500。
ip7500で出力した写真を立てて置いて、その前にカメラを設置してパチリとやった。
ただし、これは陽が落ちてから撮った写真なので、実際のプリントはもっと黄色がかっている。


f0018464_22461633.jpg
次にこれがhueyを導入する前のモニタの写真。
モニタの前に三脚立ててパチリとやった。
発色は悪くないが、コントラストが高く、結構明るい。
全体的に青味がかっていて、一言で言うとクールな描写である。
見た目のコントラストが高くて明るいと、つい現像時にコントラストと露出を下げがちになるので、
今まではプリントアウトすると、コントラストが低く、暗い写真を量産していた。


f0018464_22463045.jpg
そしてこれがhueyを導入した後のモニタの写真。
コントラストと明るさが適度に押さえられ、プリントにより近い状態になっている。
発色は、初めは黄色かぶりしたみたいに見えて驚いたが、慣れればこちらの方が正しかったことが分かる。


写真を見た限りでは、huey導入前後のモニタの見え具合の違いが判りにくいかもしれないが、
これらは実際にはそれなりに違う発色である。
とくにhury導入後は階調が滑らかになったので、写真そのものが落ち着いた色合いに感じるようになった。

結局、プリントとモニタの発色の差はそれなりにあるが、個人的には許せる範囲だと思う。
huey導入時は画面が黄色かぶりしたように感じたが、プリントアウトした写真はもっと黄色かった。

なお、プリントの方が色がくすんで見えるが、これは「写真」を撮っているから。
キタムラのプリントなら、もう少し綺麗に撮れたかもしれないけどね。
自分で光を発しているモニタと、紙に色を吹き付けたものとではどうしても違いが出てしまう。
実際にこうやってblogに画像をUPしてみると、
私が感じている違いをきちんと伝えられないのが何とも歯がゆい限りである。

結論としては、キャリブレーションによって、モニタの画像とプリントアウトした写真はそれなりに近いものとなった。
今後、以前のような「何じゃこれ!」的な違いを感じることは無くなりそうだ。
そう考えると、1.5万円の出費は妥当なところではないだろうか。
それなりの効果、という表現がピッタリだと思う。

ちなみに、hueyは色温度とコントラスト変えることによって、9種類のパターンの表示をすることが出来る。
参考までに、その中から2種類を紹介する。


f0018464_22401646.jpg
ウォーム&コントラスト(中)モード。
ちょっと赤みが強すぎるかな。


f0018464_2240307.jpg
クール&コントラスト(中)モード。
個人的には、このくらいの発色が好み。


<2/3 追記>
先日、hueyを職場で使っているノートPCにも導入してみました。
で、その結果は全然ダメ。
緑がかった暗い発色になって、おかしくなりました。
家に持ち帰って、デスクトップPCと並べて同じ画像を見比べたので間違いありません。
私が使っているノートPCは3年ほど前に購入したのですが、もともと発色の悪いディスプレイでした。
まぁ、仕事で使うワープロ・表計算用のノートPCなので、発色なんかどうでも良かったんですけど。
で、そういう性能の低いディスプレイにhueyを入れるとかえっておかしな発色になるみたいです。
huey購入前にネットで情報収集していたら、緑かぶりするという報告を幾つか目にしました。
あれはこのことだったんですね。
なので、hueyはお使いのモニタの性能を考慮して導入した方が良いみたいです。
何年も前の廉価モニタだと導入しても意味がないということですね。
もし私がこのノートPCしか使っていなかったら、
hueyは使えないツールだと評価していたかもしれません。^^


※ 今回はあまり良いレポートになりませんでした。
プリントした写真とモニタに表示した写真って、写真に撮ると色が微妙に違ってくるんですよね。
きっとカメラ側のAWBが微妙に違っているのだと思います。
こういう検証を人に伝えるのって、難しいです。(苦笑)
なので、今回の記事は、あくまでも参考程度に留めておいてください。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2008-01-31 22:32 | アイテム帳


<< 葛西臨海水族園      ご報告 >>