2008年 01月 24日
素心蝋梅
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
素心蝋梅_f0018464_19363082.jpg
ソシンロウバイの花。
向島百花園に咲いていた。



  
素心蝋梅_f0018464_1937185.jpg

素心蝋梅_f0018464_19371326.jpg
ソシンロウバイは、漢字で「素心蝋梅」と書く。

普通のロウバイは中央部が赤茶色なのだが、この花は中心部まで同じ色。
なので、「中心まで素のままの蝋細工の梅みたいな花」という意味で名付けられたそうだ。

この日は殺風景な冬の情景にちょっとした彩りを加えていた。


素心蝋梅_f0018464_19372981.jpg

素心蝋梅_f0018464_19374594.jpg
※ 次回は普通の蝋梅の花をUPします。

by muto2100 | 2008-01-24 19:45 | 植物 | Comments(12)
Commented by jin-na at 2008-01-25 21:19
この寒い中、ひっそりと頑張ってる花もいるのですね。
↓ の‘まゆみ’ なんて、あんなに愛らしいのに、名前すら知りませんでしたもんね。
私とは正反対 (^ ^;)
ちょっと頑張ったら、‘ 見て! 見て! ’ って言っちゃいます。

そうそう、右下のメールアドレス、チェックしてみてください☆
Commented by りん at 2008-01-25 23:47 x
こんばんは!
いやー、ほんとにつつましいロウバイですね~。
裏ブログを見ていても思うんですけど、mutoさんの撮る花の写真は、つつましい、おしとやかって感じですね。きっと奥様とか、好きなタイプがそういう感じなのでしょうか?(笑) あ、レンズのせいにはしないでくださいね(笑)
最後の後姿がお気に入りです♪ バックも計算されてますよね~。。
Commented by muto2100 at 2008-01-26 07:24
jin-naさん、こんにちは。
ここのところ、花がめっきり減りましたから、綺麗な色の花は目立ちますよね。
でも、マユミの実は、沢山付いているとあまり綺麗じゃないんですよ。
なので、今回はポツッと1つだけ付いているやつを撮りました。

>>そうそう、右下のメールアドレス、チェックしてみてください☆
チェックしてみました。
なぎさという人がHな写真をくれるというメールと、
しず子という人がHしてくれるというメールと、
外人さんがバイアグラ売りますというメールが届いていました。
jin-naさん、こういうお仕事されてるんですか?(笑)
Commented by muto2100 at 2008-01-26 07:29
りんさん、こんにちは。
>>いやー、ほんとにつつましいロウバイですね~。
そうですね。
実は、この日の向島百花園にはそんなに花が咲いていたわけではなかったので、
ひっそりと慎ましやかな雰囲気を出したつもりです。
沢山咲いたロウバイも綺麗なんですけどね。

>>きっと奥様とか、好きなタイプがそういう感じなのでしょうか?(笑)
カミさんはともかく、(笑) 基本的には清楚に咲いている花が好きですね。
派手な花はあまり好きではないです。
実は、2月から4月にかけては清楚にひっそり咲く花が多く咲くんです。
今から楽しみですね。
Commented by gohda_takeshi at 2008-01-26 16:09
蝋梅ですかぁ~まだ撮りに行けてません(T^T)ここんとこ休みはほとんど
娘達の部活関係&自分のバレーボールで潰れそう・・・。

だからこうして皆さんのところで蝋梅や早い所では梅の写真もアップされて
いますので、あちらこちらで楽しませていただいています。

↓40歳(←ここ強調)のお誕生おめでとうございます~!これで私の仲間に
なったわけですね(笑)
ほんと私も40を迎えた時はほんと早かったなぁっていうのが印象でした。
まぁそれだけ充実した日々だったから早かったのかなぁとも思います(^^ゞ
Commented by asty-flower at 2008-01-26 17:14
こんにちは!
おお~ソシンロウバイにロウバイが~~!!!
ついさきほど、我が家のソシンロウバイをアップしたところです。
普通のロウバイは近所でも見かけたことがなく、mutoさんのところで
初めてお目にかかれました!やはり中心が紫色なんですね~
ふわ~っとした感じに見えるのには何か補正しているのでしょうか?
とても優しげな感じで素敵です(#^.^#)
Commented by jin-na at 2008-01-26 19:03
こんばんは、バイアグラ売りです☆

ありゃりゃ、メール届いてなかったみたいですね。
DELLモニターでトラブルがあったので、相談メールしたつもりだったのですが。。。
決して、怪しい商売はしてせんよ (^ ^;)

現在DELLサポートに相談中。
モニター交換になるのかなぁ。。。
お騒がせして、スイマセンでした (-_-;)
Commented by DONASITE at 2008-01-27 00:23 x
この前近所で初めてロウバイを見ました。
春に咲くソメイヨシノと比べると、華やかさは欠けますが、
落ち着いた感じで、これもまた風情があって良かったです。
Commented by muto2101 at 2008-01-27 07:44
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>ここんとこ休みはほとんど娘達の部活関係&自分のバレーボールで潰れそう・・・。
ははは。
子供のスポーツの追っかけは結構大変ですよね。
うちのお隣さんも、毎週末、お子さんの少年野球の追っかけをしています。
うちの子も、何かやらせたいので、私もそのうち休日が無くなるかもしれませんね。^^

まだ四十代に入ったばかりなので実感はありませんが、
これから体のあちこちが衰えてきて、実感するようになるんでしょうね。(苦笑)
Commented by muto2101 at 2008-01-27 07:49
asty-flowerさん、こんにちは。
ロウバイというとソシンロウバイが見た目が綺麗なので多いですよね。
家の庭に咲いているのは、まずソシンロウバイの方ですから。
私も、近場ではロウバイはここ(向島百花園)した見たことがありません。

>>ふわ~っとした感じに見えるのには何か補正しているのでしょうか?
ふわっとした描写はレンズによるものです。
DC Nikkorというレンズはこういう味の写真が撮れるのです。
詳しくは右のカテゴリの「レンズ考」を参照してください。
Commented by muto2101 at 2008-01-27 07:54
jin-naさん、こんにちは。
あらら、初期不良発生ですか、ツイてないですねぇ。
私は10年以上前に、GatewayのPCを買ったら1週間でHDDが壊れてしまい取り替えたことがあります。
Dellは今までに4台ほど購入しましたが、一度も故障したことがないんですよね。
でも、買ってすぐでよかったですね。
Dellはある程度使ってから壊れると、色々と難しいことになるみたいですから。

>>ありゃりゃ、メール届いてなかったみたいですね。
何ででしょうね。
うーむ。
Commented by muto2101 at 2008-01-27 07:58
DONASITEさん、こんにちは。
蝋梅の花は、結構地味なのですが、
花の咲く時期が真冬なので注目されますよね。
3・4月に咲いたら、きっと誰も見向きもしませんよ。^^

個人的には、ソシンロウバイより普通のロウバイの方が好きなのですが、
見た目の関係でソシンロウバイの方が圧倒的に多いですね。
機会があったらもう少し沢山咲いている所に行って撮りたいです。


<< 蝋梅      ユリカモメの車窓から >>