2008年 01月 22日
四十不惑
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
四十不惑_f0018464_2052698.jpg
今日は私の誕生日。



  
四十不惑_f0018464_2095159.jpg
今日、私は四十歳の誕生日を迎えた。

二十代の頃は、四十歳なんてかなり先の話だと思っていた。
で、気が付いたら四十歳。
四十歳なんて、かなりのオジサンだと思っていたけれど、実際になってみるとどうってことはない。
とくに精神年齢は二十代後半くらいからまったく成長していないので、気持ち的には何も変わらないし。
ただ、肉体は確実に老け込んできているけどね。
この十年間で6kgくらい太ってるし。^^

四十歳というと、よく言われるのが「不惑」。

孔子は四十歳になったとき、自らの学問に対して自信を固め、道理も明らかになり、
人生の問題に迷うことがなくなったという。

私の場合、人生の問題には無頓着なのでほとんど惑わないが、RAW現像時には惑うことが多い。
モニタの色と明るさがイマイチ信用できなくて、あれこれいじくっているうちに本当の色が分からなくなったりする。
で、結局リセットして一からやり直したりして。(苦笑)

「mutoは四十歳になったとき、自らの写真に対して自信を固め、道具も明らかになり、
RAW現像の問題に迷うことがなくなったという。」

なぁんていう風になりたかったなぁ。^^
四十不惑_f0018464_20331249.jpg
職場の同僚から、「不惑だね」「もう迷わない年齢だね」なんて言われたけど、
よく考えたら、あれって数え年だから昨年が不惑だったんだよね。
まぁ、どうでも良いことなんだけど。^^

あ、ちなみに写真の花のようなものはマユミの実。
マユミは昔、弓の材料になったから「真弓」と名付けられたそうだ。
花は白っぽくて地味なんだけど、実はこんな風にピンク色でとても綺麗。
殺風景な冬の景色の中で、ひときわ目立っていました。

以上、くだらない話に付き合わせてしまってスミマセン。<(_ _)>

by muto2100 | 2008-01-22 20:43 | Comments(22)
Commented by ゆきかぜ at 2008-01-22 20:57 x
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。ようこそ四十代へ(笑)
自分は去年が本厄で、厄除けに行ってきました。
mutoさんは前厄になるんでしょうか?
まぁ自分の気分の持ちようですからね。

mutoさんは、本当に花の名前よくご存知ですが、
そういうご職業なんでしょうか?
自分はなかなかそこまで覚え切れません。
寒い日の続くなかの一生懸命咲いている花。
とてもいいと思います。
Commented by okamura-ken at 2008-01-22 22:05
40歳ですか・・・ 先輩の私から言わせて頂けば、振り返る事ができるだけでも立派です
私の40歳になったとき今のmutoさんのように現在の自分を振り返る事の余裕はなかったようです
日々懸命でしたね~ 人生って振り返ると本当に短いけど、日々は長いですよ
だから振り返ったとき後悔のないように、がむしゃらに生きるのも結果オーライのような気もします
寄り道も人生にゆとりを生むし、良しと思ってやったことは振り返ったときは後悔はしないと思います
モニターの色あわせ、大事だと思います モニターでRAW現像やってる訳ですから・・・
写真機材の中でも大事な部分だと思います
Commented by jin-na at 2008-01-22 22:42
☆☆ おめでとうございま~す ☆☆

『不惑』 なんて、えらいハードルを上げられてますねぇ。
でも、‘ mutoは四十歳になったとき~’ のくだり、笑わせていただきましたよ ( ̄皿 ̄)うしししし♪
私はWBと肌色に惑わされてます。。。
あと8年で不惑になればいいので、まだ猶予がありますね☆

モニターの色あわせ、難しいっすね。
mutoさんのソフトウェア・キャリブレーション報告、期待してます。 切実に☆
Commented by primal_C18T at 2008-01-22 22:58
!! Happy Birthday !!
40代ですか・・・。私も来年ですね。
ひとつひとつ積み重ねて行けばそれでよいのではないのでしょうか。
mutoさんらしく、mutoさんの色で。 だからおめでとう!!
モニターの色は難しいですね。私は特にノートなので角度によって
ちょっと色が濃くなったりしています。(笑)
一応、Hueyしています。某誌にはHueyが簡易すぎると書いてありましたが。
Commented by kicyann at 2008-01-22 23:38 x
お誕生日おめでとうございます~♪^^

ますます写真にハマッテくださいね^^
仕事も少しは・・・・・^^
Commented by parasa_k at 2008-01-22 23:49
お誕生日おめでとうございます!

>実際になってみるとどうってことはない
ふふ、確かにそうですね~
どうってことはないです(*^_^*)
昨年は代替わり記念に半日ドックに行きました 爆
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:08
ゆきかぜさん、こんにちは。
私は今年が前厄になりますね。
お祓いはしませんでしたけど。^^
本厄の来年はやろうかな、と思っていますけどね。

私の職業はサービス業です。
花に関しては、完全に個人的な趣味ですね。
私の職場に花好きな人がいて、その人の影響もちょっとありますけどね。
花って、調べると面白いんですよ。
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:12
okamura-kenさん、こんにちは。
>>だから振り返ったとき後悔のないように、がむしゃらに生きるのも結果オーライのような気もします
そうですね。
私も昨年までは、がむしゃらにやってきた部分もあるのですが、
今年は配置転換もあったので、結構リラックスして仕事をしています。
18年間勤めている会社なので、たまには振り返るのも良いかな、という感じですね。^^

実は、モニタには、ちょっと不信感を持ち始めているんです。
何が悪いというわけではないんですけどね。
フォトコンを考えると、色々と不満があって。
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:16
jin-naさん、こんにちは。
>>『不惑』 なんて、えらいハードルを上げられてますねぇ。
ははは。
私は人生に関しては、全くの不惑です。
ここまで、本当に好き勝手にやらせてもらっています。^^
まぁ、人生設計とか、あまり考えていませんしね。

モニタに関しては、近いうちにキャリブレーションすることになると思います。
折角、カメラ側の設定に気をつけても、現像がいい加減では話になりませんからね。
今のところ、Spyder2 expressが候補です。
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:19
primal_C18Tさん、こんにちは。
年は誰でも勝手に積み重なっていきますからね。
今年も私なりに充実した1年を過ごしていきたいですね。

primalさんはHueyを使っているのですか。
だからprimalさんの写真って、色・露出ともに良いのですね。
とりあえず、あれが一番お買い得なんですよね。
検討してみます。
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:23
kicyannさん、こんにちは。
仕事の方も、一応私なりに頑張っていますよ。^^
これでも1月は、5日から1日も休まず働いていますから。
この時期は、半日出勤が多いんですよね。

流石にそろそろ休みが欲しいんですけどね。
ちなみに次の休みの予定は2月17日です。(苦笑)
そろそろずる休みしようかな。^^
Commented by muto2100 at 2008-01-23 18:26
parasa_kさん、こんにちは。
確かparasa_kさんは私と年齢が近かったですよね。
若い頃は四十歳なんて遙か先のことだと思っていたんですけどね。
実際になってみると、どうってこと無いですよね。
私の場合、精神年齢が低いもので。^^

先日、市役所から無料の健康診断のお知らせが来ました。
四十歳からなんですね。^^
Commented by okamura-ken at 2008-01-23 19:20
今日は寒い一日でしたね こちら袖ヶ浦では朝から雪ではなく冷たい雨が一日中降り続いてました
30分も外にいると手が痛くなるくらい悴んできて大変でしたよ
後、おせっかいかとも思いましたがモニターの色でお悩みとか・・・
一度カメラ屋さんで自分の画像を印刷してもらったらどうでしょうか
その際色補正なしで印刷されることを希望して自分のモニターと比べたらどこが違ってるか分かると思います
カメラ屋さんはきちんと色の校正を必ずしていまので比較になると思います
2Lくらいで印刷してもらうとはっきりと自分のモニターと比較できると思います
Commented by k-masa77 at 2008-01-23 19:46
40代・・・かなり以前に迎えているので、そのころどんな感慨だったか思い出すこともできません。
ただ仕事は一番頑張ってたようにおもいます。今はかなりだれて・・・いや余裕をもっていますが。(笑)
年齢を重ねると一年が早く過ぎると言いますが、これからますます早くなって来ますよ。これ実感です。
家族のためにも健康に気を付けてがんばりましょう。
Commented by muto2100 at 2008-01-23 20:58
okamura-kenさん、こんにちは。
今日は寒かったですね。
私は自転車通勤なので、手がかじかんで辛かったです。^^

モニタに関して疑問を抱いた理由は、実はプリントアウトした写真を見てなのです。
私は、プリントはキタムラのネットプリントを使っているのですが、
仕上がりを見ると、やはりPCのモニタとは違うんですよね。
ちょっと違うくらいなら我慢するのですが、結構違うときもあったりします。
加えて、フォトコンで入選して掲載された私の写真が、思ったより暗かったのです。

なので、気休めでも一度モニタキャリブレーションが必要かな、と思っています。
高価なモニタはちょっと手が出ないですからね。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-01-23 21:02
k-masa77さん、こんにちは。
>>ただ仕事は一番頑張ってたようにおもいます。今はかなりだれて・・・いや余裕をもっていますが。(笑)
私くらいの年齢だと、どうしても色々とやらなくてはならないことが多いですね。
ゆっくり休みたい気持ちもあるのですが、なかなかそうはいかなくて。(苦笑)
でも、今年は配置転換したせいもあって、昨年よりは仕事量が減って少し気楽です。
でも、来年度からはまた忙しくなりそうですけど。^^

>>家族のためにも健康に気を付けてがんばりましょう。
これは最近とくに考えるようになりました。
健康第一ですよね。
Commented by mama at 2008-01-23 21:36 x
お誕生日おめでとうございます。
ステキな40歳なんでしょうね。
mutoさんに感化された夫はすっかりカメラ小僧になりました。
『デジタルフォト』で最優秀賞を頂いたときは、
「ボクのセンスが認められたなんて幸せだなぁ☆」とだいぶ感極まっておりました。
まるで子供です。 (^_-)☆
幸せを感じている人が近くに居るのはワルクナイですけどね。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-24 06:58
mamaさん、こんにちは。
始め誰だか分かりませんでした。^^
jin-na婦人でしたか。
何だか私のせいで、写真の世界に引きずり込んでしまったみたいで申し訳ございません。
でも、お子さんの写真が沢山増えたと思うので、それも悪くないですよね。^^

>>まるで子供です。 (^_-)☆
男は皆そういうものですよ。
外で背伸びしている分、家では子供っぽくなるのです。(笑)
でも、雑誌に自分の写真が掲載されるのって、凄く嬉しいんですよ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by とぉ at 2008-01-24 20:43 x
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ようこそ、こちらの世界へ(笑)。

40代って、私の中ではかなり抵抗感があって誕生日を迎えた時は
結構ブルーになったんですが、mutoさんはどうですか?

でも、身体には十分気を配らなくちゃいけない年齢ですよね。
これからもずっと健康でいることが、良い写真を撮り続けるための
一番の条件なのかな?と思う今日この頃です。
Commented by hapihapitime at 2008-01-24 23:39
こんばんは
誕生日ですか?おめでとうございます!
って、もうこの年になるとあまりめでたいと思わないんですね
私も後厄、42歳になる年です。
ほんと、自分の中の気持ちは何も変わってなく歳だけが積み重なっただけあっという間でした。
このコメントとするタイミングで、なんとなく今までの振り返りができたように思います。
これからは、意識して毎日を充実させて行きたいですね。
motoさんも厄年突入です、気にするほどではないですが無事乗り切っていきましょう^^
Commented by muto2100 at 2008-01-25 19:26
とぉさん、こんにちは。
>>40代って、私の中ではかなり抵抗感があって
うーん、私の中ではショックは無かったですね。
元々オヤジくさいですから。^^
でも、流石にもう若くはないんだなぁ、と思うとちょっと寂しい気がします。

体にはお互い気をつけないといけませんね。
体あっての趣味ですからね。
家族のためにも成人病に気をつけましょう。
Commented by muto2100 at 2008-01-25 19:30
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>って、もうこの年になるとあまりめでたいと思わないんですね
そうですね。
ただ年齢が1つ積み重なっただけなんですよね。
でも、今回は四十代ということで、いよいよオジサンの仲間入り、っていう感じです。^^
若いモンに言わせれば、とっくにオジサンの仲間だそうですけどね。
平均寿命を考えると、もう人生も折り返しましたね。
1日1日を大切にしていきたいと思います。

私は今年は前厄なんですよね。
気をつけたいと思います。


<< ユリカモメの車窓から      仲見世 >>