2008年 01月 13日
JTrim
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
JTrim_f0018464_8525287.jpg
昨日に引き続き、ソフトの紹介です。
勿論、フリーウェアです。



 
今日紹介するのは JTrim というソフトです。
有名なので、既に使われている方も多いと思います。
このソフトは、簡単に写真などの画像を加工することができます。
この手のソフトは有料・無料併せて沢山ありますが、その中でも、このJTrimは軽くて使い易いソフトです。

ちなみに、このソフトはWindows用です。
Windows以外をお使いの方は、関係ない話でゴメンなさい。^^


まずは、インストールから。

こちらのサイトからが良いと思います。 → Woody Bells JTrim

※ Windows Vistaの場合は、完全には対応していないようです。
注意書きをよく読んでからインストールして下さい。


で、インストールして起動すると、こんな画面が現れると思います。
JTrim_f0018464_7535725.jpg
操作に関しては、一般のレタッチソフトと同じです。
HELPを参照すれば、迷わずに使えるはずです。
ソフト自体が軽いので、サクサク動いて使い易いですよ。^^

次に、具体的な使用方法の1つを紹介します。



blogやHPにUPする写真に額縁を付けたいと思ったことありませんか?
私はフォトコンで入選すると、写真に額縁を付けてUPしています。
ここでは、この額縁の作り方を紹介します。


今回は、Topのホテイアオイの花の写真に額縁を付けます。
使うツールは、「余白作成」と「立体枠を付ける」です。


「余白作成」は、四角い白枠みたいなアイコンをクリックして起動します。(下図参照)
JTrim_f0018464_8545510.jpg


「立体枠を付ける」は、四角く盛り上がった形のアイコンをクリックして起動します。(下図参照)
JTrim_f0018464_856744.jpg


で、写真をJTrimに読み込んだ後に、これらの機能を以下のように使います。



<余白作成> 余白:2  余白の色:白 

<立体枠を付ける> 枠の太さ:2  凹ませる:チェック  スムース:チェック外し

<余白作成> 余白:10  余白の色:白 

<余白作成> 余白:5  余白の色:こげ茶 

<立体枠を付ける> 枠の太さ:5  凹ませる:チェック  スムース:チェック

<余白作成> 余白:15  余白の色:こげ茶 

<立体枠を付ける> 枠の太さ:15  凹ませる:チェック外し  スムース:チェック




完成品は、次のようになります。


JTrim_f0018464_971891.jpg
どうですか? なかなか良い感じでしょ。
額縁を付けると、何だか立派な写真に見えますよね。^^
上のは、あくまでもほんの一例なので、工夫次第で色々な額縁を作ることができます。



JTrim_f0018464_994999.jpg

JTrim_f0018464_9181630.jpg

JTrim_f0018464_9211732.jpg

やってみると、なかなか面白いですよ。
是非、お試しあれ。

by muto2100 | 2008-01-13 08:05 | アイテム帳 | Comments(12)
Commented by okamura-ken at 2008-01-13 18:11
こんばんは 今日は寒い一日でしたね
外をブラブラしていたけどあまりにも風が強くて寒いので午前中で家に帰りました
結局シャッターは3枚のみです 成果は全く無し・・・
フリーソフトの紹介 有難うございます 早速インストールして写真に枠をつけました
簡単で使いやすいソフトですね それにしても便利なソフトをご存知ですね
こちらは非常に助かります 因みに私は今まではフォトショップで変形というツールで枠付けをしていました
このソフトとても素晴らしいです そしていつもお世話になってます
Commented by muto2100 at 2008-01-13 22:01
okamura-kenさん、こんにちは。
今日は寒かったですね。
こういう日は、家にこもってPCの前でチマチマやってるのが良いですね。
もっとも、私は仕事でしたけど。^^

JTrimの良いところは、軽い・簡単・無料であることです。
PhotoShopは何でもできますけど、それなりに重いですからね。
ちょっと加工したいときに、さっと起動して作業できるのが良いですね。

ちなみに、このblogのスキンは随分とJTrimのお世話になっているんですよ。
背景の模様やTOPの画像は、JTrimで作ったものなんです。
Commented by ヒロ at 2008-01-13 22:14 x
私もJtrimはロゴ入れの為に使っているのですが、
こんなこと出来ちゃうのですか!?
すごいなぁ、
私はロゴ入れと余白つけたぐらいです。
さすが、mutoさんですね、勉強になります。
Commented by jin-na at 2008-01-13 22:36
私もJTrim 愛用者です。
化石PCを使ってる私には、軽いのが最高ですね。
フォトショップも、このぐらい軽ければいいのに。。

白枠 + 文字入れに使ってたんですが、こんなことも出来るのですね。
完全にノーマークでしたよ。。。

ヒロさぁん、お仲間ですよ ☆
Commented by mino_rin at 2008-01-14 00:06
こんばんは^^
わたしも 以前お友達に紹介されて このソフト使おうとしたこたおあるんですが
vistaでも使えるのかどうか迷って 結局 使わなかったんですが・・・
サイトに飛んでみたら おおむね使えるとのこと、試してみようかなっておもってます^^
Commented by hapihapitime at 2008-01-14 00:34
WinShotもJTrimも知りませんでした。
面白いというより、非常に便利そうですね。
毎回の情報提供、頭の下がる思いです
腰を落ち着けてPCと向かい合いたいものです。
ありがとうございます。
Commented by とぉ at 2008-01-14 17:04 x
こんにちは。

いつも有益な情報のご提供、ありがとうございます。
私のブログデザインには、mutoさんのおかげの部分が相当ありまして。
いつか小湊鉄道のどこかで会った時にでも、お礼させてくださいね。

写真に枠をつけるのは、使う事が多そうです。
さっそく、試してみようと思いますが、やはり格調高く仕上げたいですね。
Commented by muto2100 at 2008-01-15 07:22
ヒロさん、こんにちは。
JTrimは結構使いでのあるソフトですね。
JTrimでググると、使い方を紹介したサイトが沢山見つかると思います。
私も、そこで色々な使い方を仕入れましたから。

軽くて使いやすくて、しかもタダですからね。
優良ソフトです。^^
Commented by muto2100 at 2008-01-15 07:25
jin-naさん、こんにちは。
>>化石PCを使ってる私には、軽いのが最高ですね。
そうなんですよね。
私がJTrimを使い始めた理由が、前のPCのスペックが低かったからなんですよね。
あの頃はPhotoShopとかはとてもじゃないですが使う気になれませんでした。

>>白枠 + 文字入れに使ってたんですが、こんなことも出来るのですね。
額縁は、なかなか良いソフトが見あたらないのでJTrimで作るのがオススメです。
暇なときにでも、是非お試し下さい。
Commented by muto2100 at 2008-01-15 07:29
mino_rinさん、こんにちは。
Vistaでは完全には対応していませんが、普通には使えるみたいですね。
ただ、私はXPを使っているので、保証ができなくてああいう言い回しをしました。^^
インストールして、問題が出たら申し訳ないですからね。

なかなか使い勝手の良いソフトですから、是非お試し下さい。
Commented by muto2100 at 2008-01-15 07:34
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>面白いというより、非常に便利そうですね。
そうですね。
ちょっとした画像編集をしたいときや、
PCの画面(の一部)を使って何かを説明したいときにWinShotはとても役立ちます。
JTrimの機能は、そのほとんどはPhotoShopの方がきめ細かく出来るのですが、
額縁はJTrimの方が良いので紹介させて頂きました。

参考になれば幸いです。
Commented by muto2100 at 2008-01-15 07:37
とぉさん、こんにちは。
JTrimの額縁は結構ポイント高いと思いますよ。
他のレタッチソフトの場合、額縁のデザインが決められていたりして、
オリジナリティに欠けますからね。
しかも、遊びっぽくて何だかイマイチなデザインが多いですし。

とくにとぉさんの場合は、額縁に入れたくなる写真が多いので、
使いでがあるのではないでしょうか。^^


<< 背景に画像を貼り付ける方法(1)      WinShot >>