2008年 01月 03日
河川敷の朝・2
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
河川敷の朝・2_f0018464_7153445.jpg
日の丸構図も悪くない。
ユリカモメ君、良いアクセントになってくれたね。^^



  
河川敷の朝・2_f0018464_833158.jpg

河川敷の朝・2_f0018464_8331823.jpg

河川敷の朝・2_f0018464_8333449.jpg

江戸川の河川敷。
家から30分くらい自転車をかっ飛ばして撮ってきた。
自動車で行けば良かった。(苦笑)

折角早起きしてやってきたのに、昨日UPした日の出写真だけで帰るのも勿体ないので、枯れススキをアクセントにパチリ。
いわゆる日の丸構図ばかりだけど、枯れススキのおかげで気にならない。(かな?)
個人的な好みなんだけど、なるべく太陽は中心に持ってきたいのでね。^^

夕焼けも綺麗だけど、朝焼けの方がキリッとしていて良い雰囲気だな。

まさに早起きは三文の得。


河川敷の朝・2_f0018464_8534136.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

河川敷の朝・2_f0018464_8342461.jpg
↑ こういうのって、何か収まりの悪い感じがする。
個人の好みの問題だと思うけど。

※ 元日から日の出3連発はちょっとしつこかったですね。^^

by muto2100 | 2008-01-03 08:53 | 風景・千葉 | Comments(22)
Commented by とぉ at 2008-01-03 19:05 x
あけましておめでとうございます。

なるほど。確かに日の出の写真って、日の丸構図のほうが
安心感というか安定感があっていいですね。
私も空気の透明感というか、きりっとした空気感というか、
朝日の方が好きですね。
mutoさんも確か、寒いの苦手でしたよね?
私もそうなんですが、なぜか朝のきーんとした冷たさだけは
好きだったりします。

私もこの年末年始は結構早起きしましたよ。
日の出を撮りに行ったわけではないのですが(謎)

今年もよろしくお願いします。
Commented by k-masa77 at 2008-01-03 19:40
あけましておめでとうございます。
未だに日の出をみていないのです。
この寒さの中自転車で30分も飛ばす根性は見習わねば。
その甲斐あっていい日の出ゲットしましたね。
明日あたり早起きするかな。

今年もよろしくお願いします。
Commented by atempo2006 at 2008-01-03 20:15
新年明けましておめでとうございます。

5枚目は川面に太陽が映っていますね~。好きです。

謹賀新年での mutoさんの「実はこれは・・・・」というコメント、誠実なお人柄があらわれていますね。
atempoならば、言い張ります。 いえいえ、冗談です。(笑)

メモ張の編集、とても勉強になりました。

今年も、よろしくお願いいたします。
Commented by hidetatu32jp at 2008-01-03 23:33
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いや~~mutoさん、相変わらずいい写真撮られますね。ニコンオンラインアルバムの「美人林」から
やってきた私ですが、やっぱりmutoさんの写真好きです。個人的に風景写真が好きなので
この写真なんて最高に好きです。今年もいっぱい素敵な写真を見せてください。
Commented by midasXLx at 2008-01-04 00:39
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

寒いのが苦手のmutoさんが、自転車で行くとは凄いですね。
日の丸構図って凄く説得力がある気がして、私は好きですよ。
日本人ですから、日の出とかは特に!
私は今年、ちゃんとした日の出はまだ見ていません。。
Commented by muto2100 at 2008-01-04 08:00
とぉさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>> mutoさんも確か、寒いの苦手でしたよね?
そうなんです。
なので、この写真は私にとっては相当に気合いの入った写真なんですよ。
朝は夕景とは違って、きりりとした雰囲気がありますよね。
それなりに良い雰囲気の写真が撮れたので、行った甲斐がありました。

私は、年末年始は朝寝坊でしたね。
早く起きたのは、この写真を撮りに行った日だけでした。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-04 08:06
k-masa77さん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>この寒さの中自転車で30分も飛ばす根性は見習わねば。
いやぁ、本当に寒かったですよ。
途中で引き返そうかと思いましたから。^^
時間的にも結構ぎりぎりだったので、必死にペダルをこぎました。
おかげで、それなりにいい絵が撮れました。

>>未だに日の出をみていないのです。
私も、この年末年始は朝遅かったですね。
朝日を拝んだのは、この日だけでした。^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-04 08:13
atempoさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>5枚目は川面に太陽が映っていますね~。好きです。
大きくUPしている写真は、私が気に入った写真です。
色々な意味で、あの写真は一番上手くいった写真なのです。
枯れススキが朝日に照らされて綺麗でしたね。

>>メモ張の編集、とても勉強になりました。
有り難うございます。
メモ帳が複数あると便利ですよね。是非、お試し下さい。^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-04 08:16
hidetatu32jpさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。
>>いや~~mutoさん、相変わらずいい写真撮られますね。
有り難うございます。
そういって頂けると、早起きした甲斐がありました。^^
早起き&寒さは私にとっては二重苦だったもので。

風景写真は難しいですね。
きちんと狙って撮らないといけませんから。
その分、狙い通りに撮れるとうれしさも格別ですけどね。
今年も、色々なところに出かけて風景を切り取りたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-04 08:21
midasXLxさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>寒いのが苦手のmutoさんが、自転車で行くとは凄いですね。
そうなんですよ。辛かったです。^^
自動車で行けば良かったと、後悔しました。
でも、自転車の方がフットワークが良いんですよね。
もう少し先に行ってみようとか、もうちょっと前の方に行こうとか。
でも、今回は自動車が正解でした。^^

日の丸構図は、私は嫌いじゃないです。
とくに、太陽は気分的に真ん中に持ってきたいですね。
ゴーストを押さえる目的もあるんですよ。

今年もよろしくお願いします。
Commented by DONASITE at 2008-01-04 12:17 x
あけましておめでとうございます。

綺麗な日の出ですね。
こんな綺麗な朝日が見られる場所が近くにあるんですか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ヒロ at 2008-01-04 13:55 x
あけましておめでとうございます。
綺麗な日の出を堪能させていただきました。
ススキが良い感じですね。
私は今年は初日の出撮りに行かなかったので、
綺麗な日の出が見れて良かったです^^
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tyamu-s at 2008-01-04 20:10
あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ちょっと3日間、忙しかったのでご挨拶が遅くなりました(>_<)
すみません・・・

さて、お写真、キレイな朝焼けのお写真ですよね!!
ススキの輝いてるのも美しいです(^_^)
特に最後の2枚が好みです!
最後の1枚も私はこのままでも十分と感じますが、mutoさんは悪く感じられてるのですか??
う~ん、空の部分が寂しいからでしょうか?
少し雲などがあれば良かったのでしょうか(^^;;
難しい問題です(汗)
私は空のグラデーションが少し残ってるから好きなんですが(^^♪
Commented by hapihapitime at 2008-01-04 21:49
あけましておめでとうございます。

素晴らしい日の出ですね。
冬の朝は弱いんですよ、とはいうもののやっぱり「冬はつとめて・・・」って言うくらいですからね
寒空の中、自転車で走るmutoさんに敬意を表します。
いい色に焼けてきた空が気持ちいいですね。
私も、朝日、夕日は日の丸構図がいいと思いますよ。
良い写真には、少なからず努力が必要なんですね~
motoさんを見習い、今年も頑張って行きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by jin-na at 2008-01-04 22:16
なるほど、日の丸構図も安定感が出て良いんですね。
そういや、今回のデジフォトの写真も、あえて日の丸が ◎ って評価でしたよね。
言われて見れば “なるほど ” なんですが、言われなければ、どっちもいいなぁ。。になっちゃう私。。。

私のスタイルは 『 なんでもかんでも黄金比 + それすらしっかり決まらず少しズレ』 ですから (^ ^;)
D50にも、ファインダー格子欲しいなあ。。

質問なんですが、PC新調してからどうですか?
新しいの購入予定なんですが、どれが良いか分からず、マネっこ検討中なのです。
とくにモニターの色が。。。って書かれてたので、気になってます。(私の掲載写真の空も全然違いました。。。)
よろしくお願いします。
Commented by しゃるだー at 2008-01-04 23:53 x
新年おめでとうございます!
大変遅ればせながら、昨年は色々とお世話になりました。
そして今年も宜しくお願いいたします。

今回の1枚目、とてもカッコイイ!
あのタイミングを逃さなかったmutoさん、流石っす!
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:26
DONASITEさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。
この写真は江戸川の河川敷で撮りました。
昼間来れば分かりますが、お世辞にも綺麗とは言えないところです。
もうちょっと下流では、昔、殺人死体遺棄事件がありましたし。
そんなところでも、朝夕はとても綺麗な朝夕焼けを見ることができます。
太陽の力って、偉大ですね。^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:35
ヒロさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>ススキが良い感じですね。
有り難うございます。
日の出以外にも何かアクセントが欲しかったので、
物色していたらススキが目に留まりました。
陽が昇りかけていたので、結構焦って探したんですよ。^^
枯れススキだったのですが、綺麗な色が出てくれましたね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:35
tyamu-sさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>最後の1枚も私はこのままでも十分と感じますが、
うーん、何か収まりが悪い感じがするんですよね。
これは好みの問題だと思います。
個人的に、太陽は真ん中でドーンと構えて欲しいと思っているので。^^
あと、真ん中の方が、ゴーストが出にくいですよね。
最後の写真はゴーストが出ていますからね。
レタッチで少々誤魔化していますけど。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:39
hapihapitimeさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>良い写真には、少なからず努力が必要なんですね~
この写真は、ちょっと早起きして自転車こいだくらいですから、大したことはありません。
でも、山頂の朝焼け写真とかを見ると、やはり努力は必要だなと思います。
あそこにいないと撮れない写真ですからね。
私も、今年はなるべく色々な所に出向いて撮るよう、心掛けていきたいです。
苦労してたどり着いて撮った写真は、感動もひとしおですからね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:54
jin-naさん、こんにちは。
>>なるほど、日の丸構図も安定感が出て良いんですね。
まぁ、あくまでも個人の好みの問題ですからね。
私は、太陽は中心に持って来たくなるクチなんです。^^
ファインダー格子は便利ですね。
一度、あれに慣れると、格子無くしては撮れませんね。

>>PC新調してからどうですか?
とりあえず良い調子ですが、モニタの性能はもう一歩かも知れません。
でも、普通に使っている分には問題はないと思いますよ。
厳しい目で見ると、画質の粗が分かります。
なので、お金に余裕があるなら一番高い奴にした方が良いと思います。
本体そのものは非常にコストパフォーマンスが高いですね。
それにしても、Core2Duo+メモリ2GBは凄いです。
PhotoshopとSilkypixを同時に起動させて使ってもビクともしませんから。
今なら私が購入したセットが10万円ちょっとですね。
PCも随分安くなりました。^^
17年前に、PC9801を35万円で購入していましたから。
10MB(GBじゃないですよ)のHDDを10万円で買ったのを覚えています。
Commented by muto2100 at 2008-01-05 17:58
しゃるだーさん、こんにちは。
あけまして おめでとうございます。

>>あのタイミングを逃さなかったmutoさん、流石っす!
ふふふ。凄いでしょ!
って言いたいところなのですが、あのカットは何枚も撮っているので、
1枚くらいは、ああいう良いタイミングのものがあったりします。
確か、4・5枚撮ったかな?
なので、そんなに偉くないんですよ。^^
デジカメって、便利ですよね。

今年もよろしくお願いします。


<< 虚      河川敷の朝・1 >>