2007年 12月 30日
メモ帳の増設
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_1481113.jpg
メモ帳って便利ですよね。
何といっても、タイトルも含めて自分の好きにできますからね。
blogに個性を出す上で重要なパーツの一つです。

で、私の場合、メモ帳は「Welcome!」「ギャラリー」「エキサイト以外のリンク」に使っています。
え?何でメモ帳が3つもあるのかって?
そうですよね。普通はメモ帳は1つしか使えませんよね。
メモ帳は複数使えると、とても便利なんですよ。

そういうわけで、今回は複数のメモ帳を使う方法を紹介します。



 
今回はCSSではなく、HTMLをいじります。
自信のない方はあらかじめコピーを取っておいてください。

HTMLの中に、こんな文字列があるはずです。

<$calendar type=2$>
<$menuright$>

で、この文字列の前後のいずれかに、以下の文字列を挿入します。
(文字列中の<>は全角になっています。コピペした後に半角に書き換えてください。)

<DIV CLASS=MNTTL>メモ帳タイトル</DIV>
<DIV CLASS=MNBODY>メモ帳の本文</DIV>


そうすると、「メモ帳タイトル」というメニューバーが作られ、その下に「メモ帳の本文」という文章が入ります。
タイトルと本文は好きに書き換えてください。

ちなみに、これらの文字列を何処に挿入するかで追加したメモ帳の場所が決まります。
具体的に説明しますと、こんな感じです。




<○○○○○○>
                     ← ここに挿入するとカレンダーの真上
<$calendar type=2$>
                     ← ここに挿入するとカレンダーの真下
<$menuright$>
                     ← ここに挿入するとメニューの最後 
<○○○○○○>




追加したメモ帳は、メニューの最初か最後に入ることになりますので、
途中に入れたい内容は正規のメモ帳を使ってください。

ここまでの説明通りにやれば、とりあえずメモ帳の増設はできたと思います。
で、実際に増設メモ帳に文章を打ち込み保存してみると・・・。
あれれ? となりませんか?

文章がぜーんぶくっついちゃうんですよね。簡単に言うと改行ができていないのです。
これでは使い物になりませんよね。

で、次に増設メモ帳での改行の方法を紹介します。



 私のblogの「Welcome!」という増設メモ帳の部分のHTMLを紹介します。
(文字列中の一部の<>は全角になっています。)


<DIV CLASS=MNTTL>Welcome!</DIV>
<DIV CLASS=MNBODY>こんにちは、mutoといいます。<br>
Patrappi(ぱとらっぴ)へようこそお越し下さいました。<br>
このブログでは、私があちこちに出かけて撮ってきた写真を取り留めもなくUPしております。<br>
 <br>
コメントはお気軽にどうぞ。写真の感想などをお聞かせ頂けると幸いです。ただ、返事が遅くなるかもしれませんので悪しからずご了承下さい。^^<br>
 <br>
なお、リンクはフリーですが、このブログの全ての画像の著作権はmutoに帰属します。無断で複写、転用をすることを禁止します。</DIV>


お解り頂けましたか?<br>タグを使えば良いのです。<br>は「改行する」というタグです。
なお、緑色の<br>は、全角スペースを打ち込んでから<br>タグを使っています。
そうすると、一行開けることができます。
 (※ 下の追記参照のこと)
もっと上手いやり方があるのかも知れませんが、とりあえず私が思いついたのはこの方法でした。
他に良いやり方があったら教えてくださいね。

<2008.2.2 追記>
 以前この記事をUPしたときは<br clear=all>タグを挿入していましたが、
<br>で十分に機能するので<br>の表記に差し替えました。
勿論、以前の<br clear=all>でも大丈夫です。

<2008.4.28 追記>
上の記述で
“一行開けるには、全角スペースを打ち込んでから<br>タグを使います。”
と書きましたが、全角スペースは必要ありません。
ただ<br>タグを打ち込めば、改行します。


増設メモ帳の欠点は、スキンを変えると反映されないということです。
スキンごとに文字列を挿入しなくてはならないので、気分でスキンを変えている方は、ちょっと面倒ですね。
増設メモ帳の内容を更新するには、使い回している全てのスキンを編集しなくてはなりませんから。
でも、それを差し引いても便利な機能だと思いますよ。^^


以上、参考になれば幸いです。

※ ちょっと疲れたので、スキン編集コーナーは一旦終了します。
 1月中旬までには再開する予定です。

by muto2100 | 2007-12-30 15:06 | スキン編集 | Comments(6)
Commented by jin-na at 2007-12-31 01:27
おぉ、こりゃまたいい☆

メモ帳を、外部リンク+自己紹介に使っていたのですが、
二つの場所を、分けたかったんですよね。
まさに、ド・ストライクのネタでした。
この正月休みに、またスキンを磨いてみるかなぁ。

今年一年、たいへん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします☆
Commented by lemonbird at 2007-12-31 01:49
こんばんは。
お久しぶりです。
なかなかお伺いできなくて、申し訳ございません。

いつの間にかスキン編集のコーナーができたんですね。
すごく助かります。
メモ帳を3つ作ることは、考えてみたこともなかったです。
これは便利そう。
時間があるときに、また勉強しにお邪魔しますね。

それでは来年もゆっくりペースになってしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by さくらママ at 2007-12-31 11:24 x
これはまたすばらしい!
かゆいところに手が届きまくりといった感じです~.
(^O^)/
早速(とはいかなさそうですが,じっくりと…)使わせていただきます. ありがとうございます~.

今年もすばらしいお写真,文章,そしてスキン編集等… 色々楽しませていただきました. 来年もどうぞよろしくお願いいたします.
Commented by muto2100 at 2007-12-31 16:17
jin-naさん、こんにちは。
メモ帳は、便利なだけに複数使いたいと私も思っていたんですよね。
ただ、HTML編集で直接書き込まなくてはならないのが欠点です。
プロフィールとか、あまり更新しないものに使うと良いですね。

今年は何度も遊びに来てくださって有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-12-31 16:20
lemonbirdさん、こんにちは。
>>いつの間にかスキン編集のコーナーができたんですね。
ははは。
ここに書いておかないと、私がやり方を忘れてしまうんですよね。
自分のためにUPしている側面もあるんですよ。
増設メモ帳は便利ですから、ぜひご活用下さいね。

>>それでは来年もゆっくりペースになってしまうかもしれませんが、
それが一番ですよ。
私もマイペースでやっているつもりです。^^
来年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-12-31 16:23
さくらママさん、こんにちは。
>>かゆいところに手が届きまくりといった感じです~.
おぉ、私には最高の褒め言葉です。
有り難うございます。^^
難しそうで、案外簡単ですから是非お試し下さい。

今年は何度も遊びに来てくださって有り難うございました。
来年もこんな感じで更新していきますので、よろしくお願いします。


<< 大晦日      鍵コメ・コメマークを拡大 >>