2007年 12月 28日
ログアウトを添付
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_122320100.jpg
blogの右上にユーザーメニューっていうのがありますよね。
私のblogのユーザーメニューに“Log-out”という項目が追加されているのにお気づきでしょうか。
実は、私は2つのblog(ID)を持っているので、ログインとログアウトを繰り返すことが多いのです。
で、いちいちTopに入ってログアウトするのが面倒なので、ユーザーメニューに添付しました。
複数のexcite blogを扱っている人には、便利な機能だと思います。



 
 やり方は簡単です。
スキン編集画面で、HTMLを見てください。そこにこんな文字列があるはずです。

 <$adminmenu type=2$></DIV>

 2$というのは、デフォルトだと1$になっていると思います。
私は格好付けて英語表記にしているので2$です。1$だと日本語表記ですよね。^^
で、<$adminmenu type=2$>と</DIV>の間に以下の文字列を挿入します。

<$adminmenu type=2$>|<a href=http://www.exblog.jp/logout.asp>Log-out</DIV>

なお、黄色の部分の<>は全角になっています。
そのままコピペしても機能しませんのでご注意下さい。
コピペした後に、半角の<>に書き換えて下さい。(実は、半角で打ち込むと、ここで機能しちゃうのです。)
あと、1$の方は、“Log-out”の文字を“ログアウト”に変更してください。
勿論、“ログアウトしちゃうよ~”なんていう風に変更しても大丈夫です。^^
“|”は全角です。お間違え&お忘れのないように。


以上、参考になれば幸いです。
 

by muto2100 | 2007-12-28 12:23 | スキン編集 | Comments(6)
Commented by さくらママ at 2007-12-28 17:58 x
早速log-outを付けてみました.
こんなことができるなんて知らなかった! 便利ですね~.
いつも使える情報をありがとうございます~.
m(__)m
Commented by とぉ at 2007-12-28 23:35 x
いつもながら、ノウハウの快い提供ありがとうございます。
特に写真に枠をつける方法は、ぜひ導入させていただきたい技です。
明日から冬休みですが、初日は天気が悪いみたいなので、
久しぶりにスキン編集でも・・と思ってます。

あ、年賀状もやらなくちゃ…(笑)
Commented by okamura-ken at 2007-12-29 08:19
mutoさん おはようございます 今年は色々とお世話になりました
特にスキン変更では色々とお世話になってます 今回も写真に枠をつける方法
早速実施しました 来年はどんな年になるやら・・・ 暫くはブログを続けていくつもりです
まっ私の性格ですから、保障はできませんけどね
Commented by muto2100 at 2007-12-29 14:48
さくらママさん、こんにちは。
>>こんなことができるなんて知らなかった! 便利ですね~.
お役に立てて良かったです。
複数のexciteIDを持っていると、いちいちログイン・ログアウトするのが面倒なんですよね。
これによって、少しだけ楽になると思います。
見た目もちょっとだけカッコイイですしね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-29 14:51
とぉさん、こんにちは。
写真の枠は結構良い感じですよね。
ただ、スキンの背景の色によっては、目立たなくなったり、目立ちすぎたりするかもしれません。
例はあくまでも私のスキンの場合ですからね。
色合いに関しては、微調整してみた下さい。
白枠も案外良い感じですよ。

年末年始は冷え込みそうですからね。
スキン編集日和かも知れません。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-29 14:54
okamura-kenさん、こんにちは。
>>今年は色々とお世話になりました
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
スキン編集に関しては、今回は微調整を沢山入れたので、年を挟んで紹介していく予定です。
背景の変更が3回シリーズくらいになっちゃいそうなので、
その前に一度休憩を挟みますけどね。^^

>>まっ私の性格ですから、保障はできませんけどね
そんなことおっしゃらずに、10年くらい続けてくださいね。^^


<< 鍵コメ・コメマークを拡大      写真に枠を付ける方法 >>