2007年 12月 23日
500件
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_15515666.jpg
いつも当blog“Patrappi”に遊びに来てくださいまして、有り難うございます。
おかげさまで、開設2年、記事500件に達することが出来ました。

このblogを始めた頃は、2年後のことなんて全く想像もしていませんでした。
日々記事をUPしながら、紆余曲折してここに辿り着いた感じです。
500エントリーという記事を振り返ると、たったの2年間とはいえ、日々の積み重ねに自分で感心してしまいました。^^

で、折角なので、500件を記念して私がとくに思い入れのある記事を幾つか紹介してみようと思います。



  









f0018464_143946100.jpg


思い出の記事・その1 

「アブ」


これは、私が高感度撮影に凝っていた頃の記事です。
高感度撮影というと暗いところで撮るのが一般的ですが、この記事の写真は明るいところでもSSを稼ぐために敢えて高感度にして撮りました。
この手法は、やがて水族館でのイルカ写真へとつながっていきます。

銀塩の頃は現像代を気にして、こんな遊びはとてもじゃないけど出来ませんでしたよね。^^

















f0018464_14455942.jpg


思い出の記事・その2

「シクラメン」


これは、D200の画像合成機能で遊んでいたときの記事です。
画像合成機能とは、銀塩でいうところの多重露光のことですが、異なる2カ所にピンを合わせた写真を合成することで普通には見られない写真を撮ることが出来ました。
PCの画面でこの写真を見たときは、「おぉっ」なんて思ったりしたものです。^^
先日UPした「コスモスがいっぱい」は、この応用ですね。

















f0018464_14522938.jpg


思い出の記事・その3

「DC Nikkor 105mm」


今年の春頃、解像感のある中望遠レンズを探していました。
用途はポートレートと鉄道写真。あと風景を綺麗に切り取りたいな、なぁんて思って。
で、ヤフオクを物色していたら、DC105mmF2というレンズを発見。
酔った勢いで入札したら、そのまま落札してしまいました。^^

そんな偶然に近い形で手に入れたこのレンズ、使ってみたらその素晴らしい描写にビックリ。
私にとってはまさに理想のレンズで、今では最も使用頻度の高いレンズとなりました。

とくにDCリングを大きく回したときのソフトな表現は花撮りで威力を発揮。
本来の購入目的であったポートレートや風景よりも花撮りで常用するようになり、
別館blog「Green Thoughts」を立ち上げることとなりました。

















f0018464_155185.jpg


思い出の記事・その4

「混ざり合う場所・2」


このblogを立ち上げてから、私なりに色々な写真を撮ってきましたが、なかなか納得がいかないのが風景写真。
花や虫はバシャバシャ撮りまくれば、1・2枚くらいは良い写真が撮れるのですが、風景はそうはいきません。
撮りたい風景を決めたら、そこに出向いて、特定の時刻に構図を決めてきちんと撮らないと、なかなか思い通りの写真が撮れないものです。
風景写真に関しては、撮って帰るといつもPCの前でため息をついてばかりでした。^^

そんな中で、初めて自分なりに納得して撮れたのがこの写真。
とても嬉しくて、私にとって思い出深い記事となりました。

















f0018464_1516758.jpg


思い出の記事・その5

「五井駅周辺」


小湊鐵道は、私の大好きな被写体の1つで、カテゴリやギャラリーに沢山記事や写真をUPしているのですが、そんな小湊鐵道関係の記事の中でもとくに思い入れのあるのがこれ。
なぜ思い入れがあるかというと、これらの写真はミニチュア写真を作るためだけにわざわざ五井駅まで行って撮ったからなのです。
ミニチュア写真を作るためには、ミニチュアっぽく見える構図で撮らなければいけません。
ただ、そういう構図の写真は、普通に見ても面白くない写真が多いので、狙ってないとなかなか撮らない写真だったりします。
なので、この記事の写真は、狙って撮って、狙い通りに加工できたミニチュア写真なのです。^^
先日、DCMで佳作に選ばれたこともあって、とても思い入れのある記事になりました。



















f0018464_1983531.jpg


番外編

「テロ特措法」


当blogは写真blogなのですが、たまに息抜きでくだらない話をUPしています。
本当にくだらない話ばかりなのですが、何気に手間暇かけてたりするんですよ。(笑)

PCの前でニヤリとして頂けたら嬉しい限りです。^^




以上ですが、如何でしたか?
こうやってみると、blogのおかげで私自身の撮影やカメラ機材に関する知識が飛躍的に向上したのが分かります。
これもひとえにいつも遊びに来てくださっている皆さんのおかげです。本当に有り難うございます。
だって、誰も見に来なかったら、やる気出ませんモンね。^^

これからも、より面白い写真が撮れるよう、日々勉強していこうと思います。
「mutoの奴、今日はどんな写真をUPしてるのかな?」
なぁんて、皆さんに楽しみにして貰えるようなblogにしたいですね。

そんなわけで、今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>

by muto2100 | 2007-12-23 15:40 | その他 | Comments(22)
Commented by okamura-ken at 2007-12-23 17:24
mutoさん こんばんは  そして2周年ということで区切りのときでもありますね

私はmutoさんに色んな事を教えていただきました 抽象的ではありますが撮影、ブログでの見せ方
そして機材に対する考え方、どれも頂いてばかりです 年齢は私のほうが先輩なのに教えてもらってばかり
本当に感謝しています 今回のブログ記事500件の特集の中で私に関連ある項目が2つもありました
熱心に読み返しましたよ 色々と書きたいこと沢山ありますが、これくらいにして・・・
これからも色んな角度でのブログ更新を楽しみにしております
Commented by 柴田順一 at 2007-12-23 18:10 x
いろいろと皆さんのブログを見てた所画面の色が急に変わり幻想的な世界に入り込み、長々見入ってしまいました。心が安らぎますね、実にいいですね、特に電車の写真が出てきて時は、思わず外国を思い浮かべました。私は電車が好きでたまに乗りますがいい物です。
Commented by k-masa77 at 2007-12-23 18:12
500件アップ おめでとうございます というかお疲れ様です
2年ちょっとで500件は 大変なことです
わたしも数だけはアップしてますので よくわかります
ただ muto2100さんの場合は 記事にもありましたが 
いろいろな勉強や工夫をされてのアップですから頭が下がります
これからも 参考にさせていただくことも多く 楽しみにしています
Commented by tyamu-s at 2007-12-23 20:41
こんばんは(^o^)丿
500アップ、おめでとうございますm(__)m

それにしても2年で500件ですか!?
私はあと数ヶ月でで2年ですが300件です(汗)
すごい更新スピードですね(^^;;
この調子だとさらに2年後に記念すべき1000件ですね(^_^)

思い出の記事1はちょっと知らないのですが、それ以降は記憶にあります(^^)
また、muto2100さんはいろいろと工夫をされてレベルアップされていってますよね(^^♪
これからもいろんな事をされていかれると思いますし、楽しみにしていますm(__)m

最後になりましたがフォトコン入賞おめでとうございますm(__)m
地道な努力の結果ですし、本当にすごいと思います!!
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:56
okamura-kenさん、こんにちは。
>>私はmutoさんに色んな事を教えていただきました 
いえいえ、私の方こそ、いつも多大なる影響を頂いております。
とくに、アクアラインの風景は、kenさんのblogを通して知りましたからね。
おかげさまで、納得のいく風景写真を撮ることが出来ました。有り難うございます。

春になったら、また小湊鐵道の桜情報でお世話になりそうです。
今年は、いつもより遅咲きで撮れませんでしたからね。
来年こそは、と今から意気込んでいます。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:59
柴田順一さん、初めまして。
そういって頂けるととても嬉しいです。
このblogを始めた頃は、読み返すのが恥ずかしくなるくらいお粗末な記事ばかりでした。
たったの2年間ですが、blogと写真に関してはそれなりに濃密な時間が過ごせたと思っております。
目標は、訪ねてくださった方が、また明日も覗こうと思ってくれるようなblogです。
そう心がけることが、自分の成長につながるかな、なんて思っています。
そんなわけで、また遊びに来てくださいね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-23 21:05
k-masa77さん、こんにちは。
いつも遊びに来てくださって有り難うございます。
k-masa77さんも、頻繁に更新されていますよね。頭が下がります。
風景写真は、私の苦手分野なので、 k-masa77さんの風景写真はいつも参考にさせて頂いております。

>>いろいろな勉強や工夫をされてのアップですから頭が下がります
技術が拙いので、何とかしようと必死なだけです。(苦笑)
blogにメモしておかないと忘れちゃう、っていうのもありますけどね。
スキン編集なんて、自分が忘れないために記事をUPしていますから。^^

>>これからも 参考にさせていただくことも多く 楽しみにしています
いえいえ、こちらこそ、沢山勉強させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-12-23 21:10
tyamu-sさん、こんにちは。
>>私はあと数ヶ月でで2年ですが300件です(汗)
いえいえ、tyamu-sさんの場合は1回にUPしている写真の数が違うじゃないですか。
私は、一つの場所で撮った写真を複数回に分けてUPしていますからね。
1000件という数字を見ると、遙か先みたいな感じがしますね。
1件1件地道に積み上げていきます。

>>muto2100さんはいろいろと工夫をされてレベルアップされていってますよね(^^♪
有り難うございます。
まだまだ未熟ですが、それでもblogで多くの方と交流を持ったおかげで、
2年前とは比べものにならないくらい写真の技術は上がりましたね。
これも、ひとえに遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by jin-na at 2007-12-23 22:34
☆☆ 500エントリー おめでとさんです ☆☆

mutoさんのブログを教材にカメラを始め、一年半になりました。
今ではすっかり、mutoさんマニアと化しております (^ ^;)

カメラの勉強が疎かなので、未だに人の写真を “ ぐっと、くるかどうか?? ”
で判断してるレベルですが、mutoさん家を、毎回ワクワクして覗いてますよ。

密かに、番外編シリーズ “巨砲”みたいなのだ、ドストライクです☆
Commented by とぉ at 2007-12-23 23:11 x
500エントリーおめでとうございます。
毎回非常に高いクオリティの写真とウイットに富んだコメントで楽しませていただいております。
mutoさんの色んなチャレンジは、ともすればマンネリに陥りがちな私にも、とても良い刺激になってます。
小湊鉄道など、同じ被写体を狙って撮っても私とは全然違う絵が上がってくるのが、写真の面白さですよね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by monapa at 2007-12-24 08:02
500回!おめでとうございます。
真剣に写真に対して日々精進されてきた記録ですね。
自分なんかもう~適当で・・・。
mutoさんのとっても為になる記事や、面白い話を楽しみにしています。
小湊シリーズは特に大好きですよ。
Commented by しゃるだー at 2007-12-24 09:37 x
500エントリー、おめでとうございます!
mutoさんがお持ちのレンズ、ついつい欲しくなってしまいます。
仮に買ったところで同じ写真が撮れるわけでも無いのに・・・
でも何時かこんな写真が撮れるように頑張ろう!ってmutoさんの写真で日々勉強させて頂いております。
それに息抜きの番外編も大好きです。巨根話はツボでした ^^

ところで右上のmutoさんの写真、カッコイイっす!
Commented by asty-flower at 2007-12-24 16:16
こんにちは~
すばらしい!!!500エントリーおめでとうございます♪★
mutoさんのお写真は本当にうっとりするような写真からふむふむ・・・と勉強になる写真と
とても参考になります<(_ _)>シクラメンの記事、私も覚えています!!!
合成でこんなに表情が変わるのか!!とびっくりしましたよ~!
mutoさんってとても厳格な方かと思っていましたがとても愉快な方だ~~とニヤっとした記事もあり、
とても記事を楽しみにしています!これからもこちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by DONASITE at 2007-12-24 18:08 x
DONASITEです。
まずは500エントリーおめでとうございます!
私はブログを始めてまだ1年も満たないですが、そこそこ記事を書いております。
これからも頑張って書き続けていこうと思います。
mutoさんも頑張って書き続けてくださいね♪
Commented by muto2100 at 2007-12-24 20:46
jin-naさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくださって、有り難うございます。
>>mutoさんのブログを教材にカメラを始め、一年半になりました。
大した写真も撮れていないので、恐縮です。^^
私もblog歴2年の駆け出しですが、少しでも面白い記事をUP出来るよう、努力していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

>>密かに、番外編シリーズ “巨砲”みたいなのだ、ドストライクです☆
ははは。
有り難うございます。
またネタを仕入れておきますね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-24 20:50
とぉさん、こんにちは。
>> mutoさんの色んなチャレンジは、ともすればマンネリに陥りがちな私にも、とても良い刺激になってます。
有り難うございます。
常に新しいものに挑戦していかないと、面白くないですからね。
試行錯誤して失敗だらけですが、おかげさまで楽しくやらせて頂いております。
とぉさんは、年齢・住居が近く、お嬢さんがウチの娘と同じ学年なこともあって、私もいい刺激になっております。
それに、何といっても、とぉさんには小湊鐵道を紹介してもらいましたからね。
感謝感激です。^^
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-12-24 20:54
monapaさん、こんにちは。
>>真剣に写真に対して日々精進されてきた記録ですね。
真剣かどうかは分かりませんが、楽しくやらせて頂いていることだけは確かです。^^
このblogも最初の頃の記事は赤面モノの稚拙な内容だったんですよ。
振り返ると、よくあんな内容で始めたなぁ、なんて思っています。

わが家の家訓に「犬好きに悪い人なし」というのがあります。^^
犬好き同士、これからもよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-12-24 20:59
しゃるだーさん、こんにちは。
レンズに関しては、今までに10本のNikkorを使っているんですよね。
そんなに使っている気がしなかったので、私もちょっと驚いています。
既に手元にないレンズもありますけどね。
レンズを変えると色々な表現が出来るので、楽しいですね。
とくに魚眼はもっと早く買えば良かったです。^^ あれは面白いですね。
最近はいつも持ち歩いています。

>>それに息抜きの番外編も大好きです。巨根話はツボでした ^^
有り難うございます。
あれ。結構手間かかってるんですよ。^^
ただ写真をUPする方が楽ですからね。
また楽しんで頂けるようなネタを仕入れておきます。
Commented by muto2100 at 2007-12-24 21:03
asty-flowerさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくださって、有り難うございます。
私の方こそ、asty-flowerさんの花の知識にはいつも感心しております。
花blogって良いですよね。
別館のGreen Thoughtsは、asty-flowerさんや色々な方の花blogに影響されて立ち上げました。^^

>>mutoさんってとても厳格な方かと思っていましたが
いえいえ、全然普通のオジサンですよ。
最初、独り言状態でこのblogを始めたので、堅苦しくなっているだけですから。
いい加減、「である調」は止めようと思っているんですけどね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-24 21:08
DONASITEさん、こんにちは。
いつも遊びに来てくださって、有り難うございます。
DONASITEさんの記事はいつもわかりやすくレポートされていますよね。
楽しく拝見させて頂いております。
私も、写真だけでなくなるべく文章を添えるようにしているのですが、
なかなか良い文章が書けませんね。
写真とともに、まだまだ勉強していかないといけません。^^

blogに関しては、義務感でUPすることだけはしないようにしています。
何事も楽しくないといけませんからね。
お互いに、マイペースで頑張っていきましょう。
Commented by 竜之介 at 2007-12-26 20:32 x
遅ればせながら、500回おめでとうございます!
いつも素敵な写真楽しみにしております。特に私じゃなかなか手が届かない高嶺の花ならぬ、高値のレンズの作例がてんこ盛りで、勉強になります!

これからも1000回目指して!がんばってください。

Commented by muto2100 at 2007-12-27 06:58
竜之介さん、こんにちは。
いつも遊びに来てくださって、有り難うございます。

>> なかなか手が届かない高嶺の花ならぬ、高値のレンズ
Nikkorは高いですよね。
なので、実は私もレンズは中古品が多いです。
右のカテゴリの10本のレンズのうち、新品で購入したのは、
17-55F2.8とVR24-120、micro60mmの3本だけですから。^^
今のところ、不具合はありませんね。

1000回は何時になるか分かりませんが、マイペースで更新していきます。
今後ともよろしお願いします。


<< 銀杏散る晩秋の駅      Digital Camera ... >>