2007年 12月 21日
Digital Photo 2008.1
f0018464_1681471.jpg

昨日のこと。
仕事の帰りに駅の本屋でデジタルフォトの1月号を立ち読みしたら、見覚えのある写真を発見。
なんと、コウテイダリアの花の写真がdpC1部門で入選していました。^^
当選メールが来なかったので諦めていたんですけどね。
しかし、なんでウチにはいつもメールが来ないんだろう・・・。(苦笑)
なぁんて思いながら帰宅したらメールが届いていました。^^

今回はDC Nikkorを使って蕾の前後を強制的にぼかしました。
紫の花に蕾が囲まれているイメージが出ればなぁ、なんて思って。
そんな私の意図が評価されて良かったです。


<撮影データ>

作品名  「コウテイダリアが咲きました」
カメラ  Nikon D200
レンズ  Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F2.8
シャッタースピード  1/180秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  自宅付近
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  若干



  
DC Nikkorを使った花の写真は、この半年間、毎月応募していましたが、今までカスリもしませんでした。(苦笑)
で、今回の入選作と今までの落選作を見比べてみました。

↓ 落選した作品達(の一部)です。^^
f0018464_746288.jpg

f0018464_7471370.jpg
f0018464_7461892.jpg
f0018464_7475024.jpg

f0018464_7524554.jpg
こうやってみると、落選作はどれも綺麗だけど面白くないんですよね。
綺麗なら、もっと見た瞬間に「おぉ」っと思うくらいじゃないといけませんし。
1枚目のシャガの花なんかは、ぱっと見綺麗なんですけど、よく見るとボケがイマイチ。

入選を喜ぶと同時に、反省しきりです。^^
  

by muto2100 | 2007-12-21 07:29 | フォトコン | Comments(28)
Commented by okamura-ken at 2007-12-21 09:43
花の写真と共に五井駅の鉄道写真の入選、おめでとうございます
しかし凄いですね それだけインパクトがあったのでしょう
mutoさんの仰っている線路の踏み切りの左側の建物 3階建ての古いビル、あれは確か
剣道の防具を扱っているお店だと記憶しています 高校生だった息子が体育の必須授業で
必要になったのでこのお店に買いに行った記憶が蘇ってきました

昨日はCSS編集のアドバイス有難うございました
おかげさまで使いやすくなりました 私はこのような知識がさっぱりなもので非常に助かりました
Commented by hbpapa at 2007-12-21 16:46
こんばんは~。雑誌見ましたよ~。W受賞とはさすがでございます。
mutoさんといい、jin-naさんといい、皆さんレベルが高いので私も触発されます。
私も応募してみようかな~。(笑)
Commented by kicyann at 2007-12-21 17:09 x
おめでとうございま~す♪^^
自分のことのように嬉しいです~♪

早速、本屋さんに行って 見てきま~す^^

Commented by k-masa77 at 2007-12-21 19:23
おおお!ダブルで受賞とは素晴しい
おめでとうございます
入選する作品は なるほどなーと思わせるものがありますね
Commented by jin-na at 2007-12-21 21:24
繰り返しになりますが、ダブル受賞おめでとうございます。
二つ目を見つけた時は、mamaと一緒に、mutoさん以上に盛り上がっていたと思いますよ(^_-)☆

どちらの作品も、パッと見て、すぐに分かりましたよ。
mutoさんマニアですからねぇ。

でも一つ、気になることも。。
mutoさん、DCMの年齢、サバよんでますね (^_-)☆ ソンナヒツヨウナイカ。。。
Commented by りん at 2007-12-21 22:05 x
こんばんは~!
おめでとうございます~☆☆☆ さっそく明日本屋さんに行ってきます♪
いつも、裏サイトの花たちにはため息ものでしたが、なるほど、このコウテイダリアは一味違いますね~。
おっと。えらそうに言ってしまった(笑) 失礼しました(^^;)

それより、年齢、さばよんでるんですか?!(笑)
Commented by ヒロ at 2007-12-21 22:34 x
おめでとうございます!
W受賞ですね、素晴らしい。
特に私はコウテイダリアの作品に魅了されました。
フレームの端から端まで、全てに意味があって、ぐっと引き込まれますね。
さすがです^^
Commented by とぉ at 2007-12-21 23:11 x
こんばんは。

おめでとうございます。デジカメ誌フォトコンのツートップに
同時入賞とは、快挙といってもいいのではないでしょうか。
ミニチュア写真は最近、いろんな方がチャレンジしてるのを
見ますが、mutoさんはどこで素材を撮るかという事まで
しっかりと計算してるからこその完成度なんだと思います。
特に小湊鉄道はナイスチョイスでしたね。
皇帝ダリアの写真は、mutoさんワールドが評価された
という事で、mutoさんご自身の喜びもひとしおなのでは?

最近かすりもしなくなってしまった私としては、ちょっと
羨ましくもありますです。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 07:47
okamura-kenさん、こんにちは。
やはりコンテストは、何かインパクトになるものが必要ですね。
今回の入選で学ぶことも多かったです。

>>3階建ての古いビル、あれは確か剣道の防具を扱っているお店だと記憶しています 
おぉ、そうだったんですか。
あの左の建物は裏が空き地になっていて、ちょっと浮いた感じなので、ミニチュア写真にとても向いた素材でしたね。
剣道の防具屋さんでしたか。^^

スキン編集は、私も駆け出しです。
でも、簡単に変えられることもあるので紹介させて頂きました。
お役に立てて良かったです。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-22 07:50
hbpapaさん、こんにちは。
私のはともかく、 jin-naさんのは良かったですねぇ。
あの写真は、blogにUPされたときから良いな、と思っていましたから。

>>私も応募してみようかな~。(笑)
なかなか入選しなくてガッカリすることも多いですが、
間違いなく写真の勉強になりますよ。
是非、挑戦してみてください。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-22 07:52
kicyannさん、こんにちは。
>>自分のことのように嬉しいです~♪
有り難うございます。
私は自分のことなので嬉しいです~♪(笑)

ちなみに、本に掲載されているのは、扱いが小さいですよ。
DCMなんか、何処にあるのか分からないくらい小さく載ってます。^^
一度くらい、大きく載ってみたいなぁ。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 07:56
k-masa77さん、こんにちは。
>>入選する作品は なるほどなーと思わせるものがありますね
有り難うございます。
今回の入選で感じたことは、ただ綺麗に撮れば良いというものではない、ということです。
コウテイダリアの方なんかは、写真そのものはけっして良い出来ではないんですよね。
違う構図でもっと良い出来のものがあって、投稿前に結構悩んだ末に綺麗な方よりも面白い方を選びました。
そういう選び方の方が良いみたいですね。
勉強になりました。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 08:00
jin-naさん、こんにちは。
>>mamaと一緒に、mutoさん以上に盛り上がっていたと思いますよ(^_-)☆
有り難うございます。
前回の入賞のときはとぉさんが一緒に掲載されていたのですが、
やはり知り合いの人が一緒に掲載されると嬉しいですね。
なかなか入選できないでいいるので、これが続くよう、頑張ろうと思います。^^

>>mutoさん、DCMの年齢、サバよんでますね (^_-)☆
うっ・・・。
気付きましたか。(苦笑)
DCMは、投稿にあたって、あらかじめ個人情報を入力しておくのですが、
入力したのが昨年だったので、そのままになっていました。
一度も更新していませんでしたからね。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 08:04
りんさん、こんにちは。
裏サイト、覗いてくれてたんですか。有り難うございます。
あっちの方は最近さぼり気味でスミマセン。(苦笑)
なかなか時間がとれなくて。

DC Nikkorの花の写真はフォトコンに投稿してもなかなか選ばれなくて、
結構凹んでいただけに今回の入賞は嬉しかったです。
一工夫が必要なことがよく分かりました。
今後の参考にします。

>>それより、年齢、さばよんでるんですか?!(笑)
いえいえ、手続きミスです。(苦笑)
1ヶ月後には40歳になります。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-22 08:06
ヒロさん、こんにちは。
>>特に私はコウテイダリアの作品に魅了されました。
有り難うございます。
あの花はウチの近所に咲いていたのですが、
一度撮って、家に帰ってから現像しながら色々考えて、次の日にもう一度撮った写真なんです。
最初に撮った写真は綺麗だったけれど、なんかつまらなくて。

これを励みに今後も精進していこうと思っています。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 08:11
とぉさん、こんにちは。
>> mutoさんご自身の喜びもひとしおなのでは?
今回は、W受賞も嬉しいですが、それよりも自分が拘ってきたことで賞を取れたのが嬉しいですね。
SmallworldとDC Nikkorは私のblogの看板メニューでもありますから。^^
今までに入選した作品もパトラッシュに伏姫桜ですから、
やはり思い入れというのは大切なのかも知れません。

>>最近かすりもしなくなってしまった私としては、ちょっと羨ましくもありますです。
私もかすらないときは半年以上かすりませんからね。
お互いに頑張っていきましょう。
でも、自信作が外れると、結構凹みますよね。
カミさんには馬鹿にされるし。^^
Commented by gohda_takeshi at 2007-12-22 13:05
W受賞おめでとうございます~~!!毎月20日を過ぎた頃になるとあちらこちらで入選のお話しを
お見受けしますがほんとエキブロの皆さんはレベルが高いですよね~!!
DC Nikkorを使ってイメージ通りの写真を撮られるなんてそうそう出来るものではありませんよね。
花の写真が大好きな私は素敵なダリアの写真にしばし見とれてしまいました(#^.^#)
Commented by isyota at 2007-12-22 14:11 x
おめでとうございます。
凄いですよ、2誌に入るとは凄いです。
デジキャパweb投稿が出来るようになったんですかぁ。
いつもメールで投稿してました。面倒ですよね。
Commented by muto2100 at 2007-12-22 21:25
gohda_takeshiさん、こんにちは。
ここのところ、ずっと落選続きで、センス無いなぁなんて思っていた矢先だったので嬉しかったです。
DCMの方は、ついでに見たら佳作で載っていて、ビックリしました。^^
あの写真は結構気に入っていたので、入賞して良かったです。

DC Nikkorはヤフオクでポチっとやって偶然手に入れたレンズなんですけど、
購入して本当に良かったですね。
私にとって、一番のお気に入りのレンズです。^^

gohda_takeshiさんの花の写真は、いつも参考にさせて頂いています。
私もあんな風に、透き通った花の写真を撮りたいんですけどね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-22 21:30
isyotaさん、こんにちは。
>>凄いですよ、2誌に入るとは凄いです。
有り難うございます。
でも、isyotaさんは当たり前みたいに2誌で入賞されたりしてますからね。
今回も優秀賞ですし。
私がああいうレベルに到達するには、まだまだ修行が必要ですね。
でも、今回はisyotaさんの足下くらいには及んだかな、と思っています。^^
これからも、少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

デジキャパのweb投稿は私の勘違いでした。
メール投稿だけですね。スミマセン。
Commented by poko_88 at 2007-12-22 23:23
遅れましたがW入選オメデトウございます。
どちらの作品もmutoさんならではの作品(作風)で
いつかは入選以上は固いなってずっと思ってました。
次回は優秀賞より上狙いですね!
Commented by ゆきかぜ at 2007-12-23 08:19 x
おはようございます。

完全に出遅れました。パソコンの調子が悪く格闘しておりました。
ダブルで入選おめでとうございます。

スモールワールドの方は解りませんでしたが、デジフォトの方は
ちゃんと解りました。さすがmutoさん今後の作品も楽しみにしています。
Commented by doragonjun at 2007-12-23 08:36
ダブル受賞、おめでとうございます!
快挙ですね♪
私も、これから本屋に行き観させていただきま~す
自分の作品が本に載る(入賞)なんて、憧れます。。。
Commented by さくらママ at 2007-12-23 11:04 x
mutoさん,すごいですね! おめでとうございます~.
mutoさんはプロのような素晴らしいお写真を撮りながら,素人の私にも分かりやすい文章で説明してくださるのでとてもブログが親しみやすいです. これからもどうぞよろしく. 私も勉強させていただきます.

そうそう,今頃になってスキン編集に興味を持ち,mutoさんの過去記事を読みながらいじっています.
(^^ゞ
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:38
poko_88さん、こんにちは。
>>どちらの作品もmutoさんならではの作品(作風)で
有り難うございます。
DC NikkorとSmall World、どちらも私が拘ってきたものなので、今回の入賞は嬉しかったですね。

>>次回は優秀賞より上狙いですね!
いやぁ、これがまた大変なんですよ。
優秀賞はかなりレベルが高いですからね。
でも、目標は高く、頑張っていこうと思います。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:40
ゆきかぜさん、こんにちは。
>> スモールワールドの方は解りませんでしたが
DCMの佳作は、扱いがかなり小さいので、ぱっと見ただけでは見落としてしまいますね。
私も見落としかけましたから。^^
今度はもう少し大きく掲載されるよう、頑張ります。

>>パソコンの調子が悪く格闘しておりました。
あらら、大丈夫ですか?
デジカメにとっては、PCはレンズに匹敵するくらい重要アイテムですからね。
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:43
doragonjunさん、こんにちは。
>>ダブル受賞、おめでとうございます!
有り難うございます。
最近なかなか入選できなくて、半年ぶりの受賞になりました。
出来れば、3ヶ月に一度くらいは入りたいのですけどね。^^
ダブルなんて、考えてもみなかったので、嬉しかったです。

>>自分の作品が本に載る(入賞)なんて、憧れます。。。
実際に掲載されると不思議な気分ですね。
少なくとも、子供は尊敬してくれますよ。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-23 20:47
さくらママさん、こんにちは。
>>mutoさんはプロのような素晴らしいお写真を撮りながら,
いえいえ、全然ですよ。^^
まだまだ駆け出しですから。
このレベルじゃ、得張りたくても得張れませんから。^^
凄い人は、本当に凄いですからね。
訪ねてくださった方が楽しんで貰えるよう、
これからも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

>>そうそう,今頃になってスキン編集に興味を持ち,mutoさんの過去記事を読みながらいじっています.
スキン編集に関しては、一段落したら特集を組む予定です。
今のスキンも結構色々いじくりましたからね。


<< Digital Camera ...      ユリカモメ #2 >>