2007年 11月 26日
万座毛
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
万座毛_f0018464_7162187.jpg
万人が座れるから万座毛。
皆、危ないよ。(笑)




 
万座毛_f0018464_630466.jpg

万座毛_f0018464_18345113.jpg

万座毛_f0018464_6342932.jpg
沖縄シリーズの続き。

万座毛の夕景を見てきた。
観光案内等では、万座毛というと象の鼻のような断崖の写真ばかりなので、この崖を万座毛というのかと思ったら間違いだった。
万座毛とは、「万人が座れるくらい広い野原」という意味で、崖の上に野原が広がっているのである。

ちなみにTOPの写真では、原っぱの上に沢山の人がいるが、あそこは立ち入り禁止区域。

皆、勇気あるなぁ。


万座毛_f0018464_6352080.jpg

万座毛_f0018464_6353268.jpg

万座毛_f0018464_7164014.jpg
天気がイマイチだったおかげで虹を見ることが出来ました。
子供達にとって初めて見る虹だったので大喜びでした。

by muto2100 | 2007-11-26 06:46 | 風景・その他 | Comments(20)
Commented by kicyann at 2007-11-26 17:22 x
mutoさんが撮ると別物みたい^^
あの万座毛がねぇ~~~♪
魚眼の紅葉は~~~~未だぁ・・・・!!
待つkicyannでした。
Commented by muto2100 at 2007-11-26 18:39
kicyannさん、こんにちは。
万座毛は観光案内とかだと昼間の写真が多いのですが、
今回は敢えて夕方を狙ってみました。
でも、夕方だとせっかくの綺麗な海が見えなくなるので、昼の方が良さそうですね。^^

魚眼の紅葉はまだですね。
昨日撮ってきた紅葉写真は魚眼の出番はありませんでした。
私の住んでいる辺りは紅葉が遅いので、12月に入ってからになりそうです。
期待しないで待っててくださいね。
Commented by poko_88 at 2007-11-26 19:19
万座毛の断崖絶壁、離れて撮られた写真からも
怖そうですね。
でも魚が釣れそうなポイントでもあります。
2枚目の写真の雲と海とシルエットの絶壁が
バランスが良くて素敵だと思います。
Commented by ゆきかぜ at 2007-11-26 19:33 x
こんばんは。

とても広そうな所ですね。夕方の雰囲気と相まって
とてもいい写真ですね。子供さんも喜ばれたんでは
ないでしょうか?

自分もmutoさんの「魚眼で紅葉」楽しみにしています。
Commented by hbpapa at 2007-11-26 20:30
うわ~すごい所ですね~。
雲の隙間から光が差し込むなんて、微妙なお天気が功を奏したのでしょうか、
とっても幻想的な感じがしますね。
毎日高層ビルに缶詰になっていると、こんな所に行きたくなります。(苦笑)
Commented by jin-na at 2007-11-26 21:20
そう言われると、自然にできた虹って撮った事ないですねぇ。
っていうか、最近は虹自体を見かけてませんし。
公園噴水のニセモノぐらいなもんですかね。

沖縄の17-55mm F2.8Gシリーズ、凄いですね。
ふだん常用するには重いですか??
買えないのに、気にしてます。。。

ところで、魚眼。
皆さんのリクエストで、ハードル上がってますね (^ ^;)
Commented by hidetatu32jp at 2007-11-26 21:42
こんばんわ
美しい風景ですね。人がバラバラっといるのがなんとも不思議な感じもします。
一枚目、これは55ミリ側で撮られたのでしょうか?けっこう大きく見えたので。
昨日、今夜と月がとても美しく撮ろうと思ったのですが125ミリでは月が小さすぎて
自分の撮りたい感じにはなりませんでした。。月をけっこう大きめにとる場合って
やはり400ミリくらいは必要なんでしょうかねぇ・・・もちろんニッコールで欲しいと
思ったりするのですが高くて思わずタムロンとか考えてしまいます。
Commented by primal_C18T at 2007-11-26 22:56
mutoさん
こんばんは。 雑誌で見たD80のアイルランドの光景を思い浮かべました。
17-55 ってやっぱり良いレンズですね。 キリッとしていてすばらしいです。
今日、ヨドバシでD300にこのレンズをつけたデモ機がありましたが、
写りのよさに、思わずまたレンズカタログをもらってきてしまいました。
いったい、Nikkorのレンズカタログは何部我が家にあるかわかりません。(笑)

Commented by とぉ at 2007-11-27 00:16 x
こんばんは。

天気のせいでしょうか、南国の沖縄なのに、スコットランドのリンクスの
装いを感じますね。こういう感じの光景、なんか好きです。
しかし、1枚目のあの場所が立ち入り禁止区域とは…。

もし、立ち入りOKだとすると、無粋な柵とかが張り巡らされて
しまうのでしょうけどね…。
いずれにしても、高いところが苦手な私は足を踏み入れる事
無さそうですが…。
Commented by DONASITE at 2007-11-27 00:25 x
昨年の夏、恩納村に滞在したにもかかわらず、万座毛には行きませんでした。
今更ですが、行っておけば良かったと思っています。
万座毛から程近い真栄田岬付近でダイビングはしました。
その時の記事をトラバさせていただきました。
Commented by しゃるだー at 2007-11-27 07:42 x
おはようございます。

万座毛の断崖も凄いですが、3枚目のアングルを見ると
mutoさんが撮られている場所も断崖ギリギリですよね?
この撮影されている側は柵か何かがあるんでしょうか?
想像するだけでちょっと怖いです。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 19:53
POKOパパさん、こんにちは。
ここは、結構急な崖なので、のぞき込むと怖いですよ。

>>でも魚が釣れそうなポイントでもあります。
私は釣りはど素人なので、そんなこと全く考えませんでした。^^
こういう崖の下って、魚が沢山居るのですか?
Commented by muto2100 at 2007-11-27 19:56
ゆきかぜさん、こんにちは。
ここは思ったより広いところでしたね。
崖の上に高原が広がっている感じです。
海風がとても気持ちよかったですよ。
もう少し、天気が良かったら最高だったんですけどね。

>>自分もmutoさんの「魚眼で紅葉」楽しみにしています。
う・・・。プレッシャーですね。^^
まぁ、期待しないで待っててください。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 19:58
hbpapaさん、こんにちは。
沖縄は、ここだけでなく至る所が普段目にしないような光景ばかりでしたね。
そういう意味では、良いリフレッシュになりました。^^
私も普段デスクワークばかりで、結構煮詰まっていますからね。

万座毛は、機会があったらまた行ってみたい場所ですね。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:02
jin-naさん、こんにちは。
ウチの子供達にとって、本物の虹を見るのは初めてだったので、
相当に喜んでしましたね。
偶然ですが、天気がイマイチで良かったです。^^

DX17-55mmF2.8Gは本当に良いレンズですね。
何だかんだ言って、一番持ち出すことが多いです。
値段も高かったですが、このレンズは買って良かったと思っています。
大きさ、重さは慣れると気になりませんよ。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:06
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>一枚目、これは55ミリ側で撮られたのでしょうか?
えっと、何mmかは忘れてしまいましたが、1枚目はトリミングしています。
私はトリミングには抵抗がないので、
構図のバランスを取るために結構こまめにトリミングしています。
ちなみに1枚目は右と下を1/5くらいトリミングしました。

私は、レンズに関しては別にNikkorに拘ったわけでは無いのですが、
気が付いたらNikkorばかりになってしまいましたね。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:10
primal_C18Tさん、こんにちは。
DX17-55mmF2.8Gは信頼に足る素晴らしいレンズです。
大切な写真を撮るときはいつもこれを使います。
高価なレンズなので、買うときはちょっと勇気がいりましたが、
DC105mmとこのレンズは、買ってからその良さをしみじみと感じています。^^

中古だと12万円くらいですかね。
買って損は無いですよ。
私の一押しレンズです。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:13
とぉさん、こんにちは。
ここは一応断崖絶壁なので、基本的には柵が付いています。
ただ、1枚目のあの場所は柵を乗り越えないと行けない場所なのです。
ですから、あの人達は柵のない崖の上にいるということですね。
高所の嫌いな私は、勿論遠慮しました。^^

写真を見ると分かるのですが、結構ぎりぎりの所で写真撮ってる人とかいたんですよね。
勇気あるなぁ、と思いました。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:18
DONASITEさん、こんにちは。
私も宿泊したのは恩納村でした。
ここだと、沖縄観光にはアクセスが良いんですよね。
本当はダイビングもやりたかったのですが、
台風が近づいていて、波が高かったり、雨に降られたりして出来ませんでした。
子供達は、楽しみにしていた青の洞窟が見られなくなってガッカリしていましたね。
なので、そのうちまた行くことになりそうです。
Commented by muto2100 at 2007-11-27 20:20
しゃるだーさん、こんにちは。
>>この撮影されている側は柵か何かがあるんでしょうか?
勿論、私は柵の内側で撮りました。
っていうか、こんな所で、柵の外側に出ようとは思いません。
1枚目の人たちは、柵の外側に居るんですよ。
中には小さい子供連れもいたりして、よく行くなぁなんて思いながら見ていました。


<< 成田山・新勝寺      首里城公園 >>