2007年 10月 25日
Yeah!
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
Yeah!_f0018464_633424.jpg
白組が勝ったので、やったー!と大喜び。

にほんブログ村 写真ブログへ



  
Yeah!_f0018464_6334321.jpg

Yeah!_f0018464_6335766.jpg

Yeah!_f0018464_6354990.jpg
ちょいと前のこと。
晃典の運動会があった。

で、早速評判の80-200mmF2.8を取り出してパチリ。

私の場合、土曜日も仕事があるので、この日は仕事をやりくりして休みを取った。
やりくりするのに結構苦労したが、やはり息子のはつらつとした姿を見るのも良いものだ。

でも、子供の学校行事は日曜日にやって欲しいなぁ。
いつも土曜日ばっかり。


Yeah!_f0018464_636463.jpg


by muto2100 | 2007-10-25 06:54 | その他 | Comments(20)
Commented by りん at 2007-10-25 08:16 x
おはようございます!
いい表情ですね~。運動会の雰囲気がとってもよくでていますね~♪

↓のホトトギス、すてきですね! 
私は以前鎌倉に行って撮ったとき、ホトトギスに泣いたことがありました(笑)
Commented by y_and_r_d at 2007-10-25 08:45
見事にいい瞬間を撮られていますね。
子供がいきいきとしています!
Commented by tyuuka-syubou at 2007-10-25 12:34
こんにちは。

さすがmuto2100さん!、決定的瞬間は逃さずバッチリですねぇ。
評判のモノ も今年も話題になったのではないでしょうか。
私のモノ も評判になっているようです。(笑
Commented by 竜之介 at 2007-10-25 14:16 x
自分が子供の頃は運動会は大嫌いでした。肥満児だったので、走るの遅いからいっつもビリなのが情けなくて。でも運動得意な子は親にアピールするチャンスだったから、待ち遠しかったんでしょうね。
当時は勉強もからきしだったので、授業参観なども嫌いでしたw

こんなに鮮やかに写真を残しておいてくれたら、いい思い出にもなったんでしょうけどね。
でも家の父親のはmutoさんほど太くて長くて固くないのでw
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-10-25 16:39 x
おぉ!
すっばらしい瞬間を、見事に押さえられていて、「さすがぁ〜♪」と唸りました。

ウチの子の運動会ゎ、小雨そぼ降る中決行されまして、かなり苦労しながらの撮影となりました。

D80の動態予測性能も判断付きましたので、今年の運動会はけっこう楽しかったっすねぇ〜♪
Commented by jin-na at 2007-10-25 20:57
1枚目の表情、いいっすねぇ。
写真の技術は勿論ですが、こういった瞬間にも
ファインダー越しに、晃典くんを覗いてるmutoさんの愛の勝ちですね☆

何処に行ってもデジ一持ってる人は増えたなぁって思いますが、
確かに大砲まで持ってる人って少ないですね。

私も大砲を横目で見て、欲しくなったクチです (^ ^;)
Commented by hidetatu32jp at 2007-10-25 21:01
いい瞬間ですね。僕もいつもこんな感じで活き活きしていたいです。
親子で勝負を制したって感じです。写真はその一瞬をとらえなくちゃならなので
本当に勝負って感じですよね。
Commented by とぉ at 2007-10-25 21:53 x
こんばんは。

運動会は一眼レフを持ったお父さんにとって、ある意味
最高の舞台かもしれませんね。
イチモツも大活躍だったようで、イイ写真ばっかりですね。

さすが、男の子。
ガッツポーズが決まってますね♪
Commented by kodesshi 2 at 2007-10-26 14:48 x
ガッツポーズの瞬間をかくも見事に撮れてて小気味良いです
周囲のお友達の演出?も脇役として力を発揮されてますね
こんな素敵な写真って後々、子供に大きなプレゼントになる
のにって自分のことを思うことでした。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:06
りんさん、こんにちは。
ホトトギスはなかなか撮るのが難しい被写体ですよね。
私も、一応撮ってみたという感じで、なかなか納得いく写真が撮れませんでした。(苦笑)
形がユニークなので、それをうまく生かしたいんですけどね。

この花は咲いている期間が長いので、機会があったら再挑戦してみます。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:07
y_and_r_dさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
ただ、私なんかまだまだです。
子供の表情の撮り方がよくわからなくて四苦八苦しています。(苦笑)
上手な人は、本当にさりげなく撮りますよね。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:10
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
>>私のモノ も評判になっているようです。(笑
ははは。
サンヨンですね。あれはなかなかインパクトありますよね。
注目されること請け合いです。(笑)
幼稚園の運動会は、会場が小さいので200mmもあれば十分ですね。
でも、上の娘の小学校だと300mmくらいが欲しくなります。

それにしても、大口径ズームは1日持っていると疲れますね。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:13
竜之介さん、こんにちは。
ウチの息子は、幸いにして運動は好きなので、運動会は張り切っていますね。
リレーの選手だったので、私が行かないとなると大変でした。
仕事のやりくりは大変でしたけど、はつらつとした顔が見られたので良かったです。

子供の写真は親が残してあげるしかないですからね。
そう思いながら、日々撮影しています。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:16
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>ウチの子の運動会ゎ、小雨そぼ降る中決行されまして、かなり苦労しながらの撮影となりました。
いやぁ、それは大変でしたねぇ。
雨と風は撮影の敵ですよね。
私の場合は、薄曇りの天候で、ちょうど良かったです。
春にあった娘の運動会が雨で大変でしたね。
結局その日は順延したのですが、機材が濡れないように退却するのが大変でした。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:19
jin-naさん、こんにちは。
1枚目は白組が優勝するのがわかっていたので、表彰式の時に狙って撮りました。
ちょうど「白組のぉ~、勝ちっ!!」って司会の先生が行った瞬間でしたね。
運動会写真は、娘のも入れるとこれで5回目になるので、大分手慣れてきた感があります。
その割には大して進歩していないのですが。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:24
hidetatu32jpさん、こんにちは。
運動会写真は、やり直しがきかないので、結構緊張しますよね。
私の場合は、数撃ちゃ当たる作戦で、沢山撮りまくります。
こういうときはD200の5枚/秒の連射スピードは重宝しますね。

でも、ビデオカメラ片手にじーっとしている人の方が、ずっと大変だなと思いますけどね。
しゃべることもできませんからね。
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:28
とぉさん、こんにちは。
娘の写真も良いですけど、息子の写真も良いものですよ。
とくにこういう運動系の写真は男の子が良いですね。
ガッツポーズは、あそこでやるのがわかっていたので、狙って撮った1枚です。
だって、昨年もああやって飛び跳ねていましたから。(笑)

イチモツは、1日持っていたら結構疲れましたね。
うーん、年かなぁ。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-10-26 20:33
kodesshi 2さん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。
ただ、blogの場合、他の人の顔が写っていたりするとUPできないのが辛いところです。
本当はリレーの写真とか、友達と仲良く話している写真とかもUPしたかったのですけどね。

実は、ここにUP下写真は、すべてblog用に狙って撮った写真だったりします。
だから、みんな後ろ姿でしょ。(笑)
因みに、1枚目は手前の男の子がボケるように、わざと解放絞りで撮ったんですよ。
Commented by atempo2006 at 2007-10-31 21:46
こんばんは。
お子さんの手の動きに喜びが見事に表現されていますね。

Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D は映りが良いですね~
Commented by muto2100 at 2007-11-01 07:16
atempoさん、こんにちは。
この日は、息子の白組が大差で勝っていたので、
閉会式でガッツポーズが見られるな、と思い場所を移動して狙っていたんです。
良い感じに撮れて、良かったです。

私が使っている80-200mmF2.8Dは直進ズームの旧型です。
ヤフオクで5万円前後で取引されています。
値段の割にはなかなか良い写りをしてくれますよね。オススメです。


<< テロ特措法      杜鵑 >>