2007年 10月 16日
Sky at Dusk
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
Sky at Dusk_f0018464_6231349.jpg
ディズニーシー・シリーズの最終回。
夕暮れのメディテレーニアンハーバーを撮ってきた。

にほんブログ村 写真ブログへ



  
Sky at Dusk_f0018464_6253662.jpg

Sky at Dusk_f0018464_6255166.jpg
カミさんが土産を買うというので、メディテレーニアンハーバー付近に残って夕景を眺めていた。

それにしても、ここの夕景はいつ観ても綺麗だなぁ。
ここは、来るときには期待感を持たせ、帰るときにはまた来たいと思わせる演出が巧い。
この雰囲気は、他の遊園地では味わえないよな。

で、折角だからD200を塀の上や地面に置いて、セルフタイマーでパチリと撮ってきた。
この明るさでは手持ちはちょっと辛いからね。

え?三脚?
持ってきてるわけ無いでしょ。(笑)
豆袋を持ってくれば良かったと、ちと後悔。

しっかり絞ったのでSSが稼げなかったが、その分通行人がブレて面白い写真になった。


Sky at Dusk_f0018464_20561120.jpg
↑ 写真をクリックすると大きく表示されます。
Sky at Dusk_f0018464_17103461.jpg
これで、ディズニーシー・シリーズを終わります。
ちょっとしつこかったですが、お付き合いくださいまして有り難うございました。

by muto2100 | 2007-10-16 06:39 | Disney | Comments(18)
Commented by doragonjun at 2007-10-16 21:11
シーシリーズ、楽しく観させていただきました。
今年は舞浜の地には何度か降り立ちましたが、まだ一度も入園していません。
これからはクリスマスシーズンで混みますものね~(涙)
Commented by そうりまち at 2007-10-16 22:11 x
おひさです~

ディズニーシーってこんな感じですか~
ディズニーランドには2回ほど行きましたけど、ディズニーシーができてからは行ってないので
ちゃんと行ったこと無いですけど、なんだか小樽の港のようなイメージですね

2枚目の写真好きですね~
Commented by poko_88 at 2007-10-17 00:36
DisneySEAシリーズ、有難うございました!
この前の予告どおり、POKO家もこの間行ってきました。
本当、ここは素晴らしいところですね。
子供はTDLの方が楽しいって言ってましたが
私とカミさんはSEAの方にずっと居たかったくらいです。
mutoさんのblogのおかげで、思い出にひたり、また行った様な
気分になれました。
もちろんミニチュアシリーズも最高でした!
またDisneyシリーズ、よろしくお願いします。
Commented by とぉ at 2007-10-17 08:08 x
ディズニーは、シーもランドも夕景から夜景が特筆ものの綺麗さですよね。
でも、まさか三脚抱えてアトラクションに並ぶわけにはいかないでしょうから、
撮影となると難しいですよね。

でも、そこはさすがmutoさん。工夫次第では、こんな素敵な
夕景が撮れるんですね♪

ところで2枚目、すごくいい雰囲気ですね。
周りの人がぶれている中、女の子が一人止まってるところが、すごく
ドラマチックです。これってお嬢さんですよね?
「SS稼げないから、いいって言うまで動かないで。」って注文出したとかですか?
Commented by muto2100 at 2007-10-17 14:30
doragonjunさん、こんにちは。
舞浜に何度も行きながら、一度もディズニーに行っていないのは気の毒ですね。
これからの時期は、涼しくなってきたのでちょっと混みそうですね。
でも、ランドは人気がありますけど、シーの方はイマイチみたいなので、案外狙い目ですよ。
ウチも、今回は空いていそうだと言う理由でシーの方に行きましたからね。
子供はランドに行きたがっていましたが。
Commented by muto2100 at 2007-10-17 14:32
そうりまちさん、こんにちは。
ディズニーシーは景観を楽しむことを意識して作られているので、
カメラ片手にプラプラするのも案外楽しいんですよ。
そういう意味では、ランドよりオススメです。
海がテーマなので、港や船の風景が沢山あって、なかなか楽しいですよ。
アトラクションはランドの方が良いですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-10-17 14:37
poko_88さん、こんにちは。
ランドよりシーの方が私も好みです。
理由は、まず景観ですね。
こういう雰囲気の遊園地って他にはありませんからね。
あとは、何気に空いていること。
ここは、ファストパスをうまく使えば、どの乗り物も10~20分待ちくらいで乗ることができます。
アトラクション1つに1時間も待ってられませんからね。
この日も、一番待ったのはタワー・オブ・テラーでしたけど、35分待ちでした。

でお、子供達はランドの方に行きたいって言うんですよね。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-10-17 14:43
とぉさん、こんにちは。
ディズニーランド・シーは三脚を持って行くわけに行かないので、
暗いところをどうやって撮るかは考え所なんですよね。
で、今回思いついたのが、塀の上に置く方法と、地面に置く方法です。
豆袋を持って行かなかったのが痛恨でしたけど。(苦笑)

>>「SS稼げないから、いいって言うまで動かないで。」って注文出したとかですか?
ははは。
その通りです。注文出したとかです。
「お父さん、まだぁ?」なんて言われながら撮りました。
実はディズニーシーのフォトコンテストがあって、それ用に撮った写真なのです。
結局、これは応募しませんでしたけどね。
Commented by jin-na at 2007-10-17 19:23
一枚目、色合いがステキですねぇ。
作りこみがしっかりしてるので、同じ日本にいるとは思えないです。
来週は懸賞であたったチケットでTDLに参戦ですが、
こんな綺麗な夕景に出会いたいものです。

2枚目、見た瞬間に引き込まれますね。
写真を撮ってる方がもう一歩ぶれてくれたら、もっとお嬢様が目立つのにね。
それでも充分にステキな写真です☆
Commented by y_and_r_d at 2007-10-18 00:38
こんばんわ。
ディズニシーはやはり夕暮れが一番ですね。
最近行ってないのでここで楽しませてもらいます。
Commented by muto2100 at 2007-10-18 06:40
jin-naさん、こんにちは。
ディズニーリゾートは、細部まで実によく作り込まれていますよね。
入園料5700円は高いですが、この作り込みを見ると納得です。
それにしても懸賞でTDLとは、羨ましいです。
TDL・TDSは家族で行くと2万円以上しますからね。

2枚目の写真、5・6枚撮ったのですが、あれが一番しっくり来てました。
ブレ過ぎてもダメなので、なかなか難しいですね。
うまく撮れれば、コンテストに出そうと思っていたのですが、諦めました。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-10-18 06:42
y_and_r_dさん、こんにちは。
>>ディズニシーはやはり夕暮れが一番ですね。
そうですね。
家で犬が待っているので、本当はもっと早く帰らないといけなかったのですが、
夕景を撮りたくて長居してしまいました。
パトラッシュには悪いことをしてしまいましたね。(笑)
でも、ここの夕景はやはり外せません。
Commented by ヒロ at 2007-10-18 11:43 x
ちょっと見なかった間に、ディズニーシーの写真たくさんアップされていたのですね。
さすがmutoさん、素晴らしいですね。
私達家族も、今度遊びに行く時に参考にさせていただきます。
やはり夜景は撮りたいですね。
Commented by kodeshi 2 at 2007-10-18 20:47 x
大変ご無沙汰致しております
夕暮れの写真とても素晴らしいです
私もこれほどの写真が撮れると良いのですが・・
夜景も撮りたいのですが
三脚は高さ1.5Mぐらいのが欲しいのですが
未だ保有しておりません
参考までに三脚の高さどれぐらいのを
ご使用になってらっしゃるかお教え頂けません
でしょうか。
Commented by muto2100 at 2007-10-19 20:34
ヒロさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。^^
今回は、1日で3GB分撮りましたので、結構沢山ありましたね。
1GBで120枚くらいなので、約360枚。
現像も大変でした。(笑)
まだ2回分くらいUPするネタがあったのですが、同じネタが続くと飽きるので今回は割愛しました。
ランドよりもシーの方が撮り所は多いですね。
ヒロさんも是非お子さんを入れて素敵な夜景の写真を撮ってきてください。
Commented by muto2100 at 2007-10-19 20:44
kodeshiさん、こんにちは。
本当に久しぶりですね。お元気そうで何よりです。^^
今回のディズニーシーには三脚は持って行きませんでした。
さすがに三脚持ってアトラクションに乗るのは辛いものがありますからね。
で、これらの夜景は塀の上にカメラを乗せたり、地面に置いたりして固定しました。
微妙な構図はレンズの下に財布を置いたりして調節したんですよ。

ちなみに、私が普段使っている三脚はそんなに立派なものではありません。
ベルボンのULTRA LUX i Mというやつです。
高さは130cmくらいなのでちょっと低いですね。
あとは豆袋で何とかしています。(笑)
いずれにしても、携帯性重視です。
Commented by atempo2006 at 2007-10-19 22:37
こんばんは。
夕景を楽しみにしていました。
2枚目は3脚かな?と思って拝見したら、D200を下に置いたのですか。 
通りがかった人がぶれていて面白いですね~。

どの写真も灯りが優しいですね。 
このような風景に出逢ったら、後ろ髪をひかれてしまいます。

4枚目、大きくして拝見しました♪ ありがとうございます。
Commented by muto2100 at 2007-10-22 06:28
atempoさん、こんにちは。
夕景を撮ることは予定していましたが、
三脚はさすがに持って行く気にはなりませんでしたね。
豆袋を持ってきたつもりで忘れてしまったのが残念でした。
あれがあると、構図を微妙に調節することができますからね。
2枚目はただカメラを下に置いただけじゃなくて、
レンズの下に財布を置いて、ちょっと上向きにしたんですよ。
ファインダーを覗くとさすがに恥ずかしいので、ノーファインダーで撮りました。
なので結構失敗も多かったんですよ。(笑)


<< 白鳳仏      Legend of Mythica >>