2007年 09月 30日
曼珠沙華の咲く駅
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(e)

-a-
曼珠沙華の咲く駅_f0018464_2030652.jpg
1ヶ月ぶりの小湊線は、至る所で曼珠沙華の花が咲いていた。

にほんブログ村 写真ブログへ



 
-b-
曼珠沙華の咲く駅_f0018464_20313374.jpg

-c-曼珠沙華の咲く駅_f0018464_7132598.jpg

右のギャラリーをみると判るのだが、私が小湊鐵道を初めて訪れたのはちょうど1年前のこと。
以来、定期的に通い続け、今回で9回目の訪問になった。

それにしても、ここは何回通っても本当に飽きることがない。
9回の訪問を振り返ってみると、それぞれの風景にそれぞれの思い入れがある。
これからも、こうやってちょくちょく訪ねるんだろうな。

実は、前回の訪問あたりから個人的に意識しだした目標があって、今回の訪問はそれを達成することが最大の目的となった。
それは他の人にとってはどうでも良いことでも、私にとっては結構感慨深いことだったりする。


-d-
曼珠沙華の咲く駅_f0018464_2044232.jpg

-e-
曼珠沙華の咲く駅_f0018464_20322014.jpg
ということで、またまた小湊鐵道です。
今回は、何と7回シリーズ(!)の予定です。(苦笑)
ちょっとしつこいですが、お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2007-09-30 20:48 | 小湊鐵道 | Comments(16)
Commented by parasa_k at 2007-09-30 23:43
季節のダイヤルがまた一つ、回りましたね~
赤とグリーンの対比がとても綺麗です♪
Commented by muto2100 at 2007-10-01 11:31
parasa_kさん、こんにちは。
彼岸花って、いきなり生えてきて咲きまくりますよね。
たった1ヶ月の間にたくさん咲いていたので、ちょっとビックリしました。

>>赤とグリーンの対比がとても綺麗です♪
ありがとうございます。
本当は、1・2枚目の写真ももう少し色を載せたかったんですけどね。
そうすると駅舎のひなびた色がおかしくなっちゃうんです。
Commented by jin-na at 2007-10-01 23:26
海士有木の方を見ると、今までの小湊写真とはかなり印象が変わりますね。
なんだかローカル色が消えるというか。。

モニターが変わってからどうですか?
やっぱり以前に現像していた写真がイメージと違ってくるってこともあるのですかね?

すっかり感化されて、PC欲しいモードです (^ ^;)
Commented by muto2100 at 2007-10-02 07:09
jin-naさん、こんにちは。
海士有木は、始発の五井駅から2つ目ですから周りは住宅が多いですね。
ひなびた雰囲気はもう一つかもしれませんが、雰囲気は小湊線独特のものがありますよ。

>>モニターが変わってからどうですか?
光沢液晶になって、明るさ、コントラストがかなり変わったので、イメージがずいぶん違います。
そのために、すでに何枚もの写真を現像し直しました。
でも、たぶん新しい方が本当の色合いなのでしょうね。
そんなわけで、今後、このblogにUPする写真は、雰囲気がちょっと違うかもしれません。
Commented by 竜之介 at 2007-10-02 20:36 x
すごく穏やかな感じの所ですね。しかし、一年前に訪れてから9回とは、かなりの頻度ですね。

mutoさんの写真を見て、私もすごく行ってみたくなりました!
運行間隔はやはりゆっくりなんでしょうか。
Commented by yuka at 2007-10-03 02:59 x
この間これくらい
彼岸花がまとまって咲いている場所を
タクシーで通りすがりました。
この写真を見て思い出しました。
本当に鮮やかでうっとりします。
ぽち☆
Commented by muto2100 at 2007-10-03 06:43
竜之介さん、こんにちは。
ここは、なかなか独特の雰囲気があって、良いですよ。
普段、騒々しいところで生活しているので、こういうところは良いリフレッシュになるのです。

>>運行間隔はやはりゆっくりなんでしょうか。
上総牛久までは4・50分間隔くらいでしょうか。
牛久以降は1時間半待ちとかが当たり前になります。(笑)
なので、ここを訪問するなら車が便利ですね。
でも、雰囲気を味わうなら乗り鉄した方が良いですよ。
Commented by muto2100 at 2007-10-03 06:47
yukaさん、こんにちは。
馬立駅の彼岸花は、日向だったので色がもう一つでした。
色を出そうとすると、背景の駅舎の色がおかしくなっちゃうんですよね。
本当は、最後の1枚みたいな色にしたかったんですけど。
やはり、この花は木陰を絡めた方が綺麗な色が出ますね。

それにしても、彼岸花ってすぐに痛んじゃいますね。
ウチの近所の彼岸花はあっという間に終わってしまいました。
Commented by doragonjun at 2007-10-03 18:31
どの写真も構図が完璧です!
どの駅もレトロで昭和そのままなんですね~
今後も、このまま保存を続けてほしいものです。

写真を見る度に小湊鉄道を訪れてみたい気持ちが大きくなります(^^)
Commented by ilovedart at 2007-10-03 18:58
こんにちは!

おひさしです!

いや~mutoさんのストーリーのある組フォトも僕は好きですよ!
-d-が特に好きですね。
僕は彼岸花はとうとう撮れずしまいになりそうです。。

おおっ!新しいPC購入おめでとうございます。
僕もそろそろ欲しい時期ですね~
Pen4(2.8Ghz)にメモリ2G積んでがんばってますが、
さすがに時代遅れですね~
D200のRAW現像は雑誌片手です(笑)
コア2デュオ E6750は早そうですね。
踏ん張ってクアドなんか狙おうと思っていましたが、さすが、デュオですね。
すごく参考になりました。

さてさて、11月はD300が待ってますが、、一気にD3とか?
Commented by muto2100 at 2007-10-04 07:09
doragonjunさん、こんにちは。
>>どの写真も構図が完璧です!
いえいえ、そんなことありませんよ。いつもUPしてから反省することが多いですから。(苦笑)

小湊鐵道は、独特の雰囲気があって個人的には居心地の良い空間なのです。
ずっとこのままでいて欲しいですね。

doragonjunさんの住まわれているところからだと、
電車で2時間くらいでしょうか。
ちょっとした旅行になっちゃいますね。
Commented by muto2100 at 2007-10-04 07:13
ilovedartさん、こんにちは。
久しぶりにコメント頂いてうれしいです。(笑)

新PC、良いですよ~。
何でもサクサク動きます。
RAW現像も速いですよ。ピルピルピル~って感じです。(わかるかな?)
キーボードのタッチが硬いのが難点なんですけどね。
しばらく使ってしっくりこないようなら、買い換えるかもしれません。

D300、良さそうですね。
私はD200を買ってまだ1年経っていないので、今回はパスです。
Commented by とぉ at 2007-10-04 20:52 x
小湊全駅制覇、先を越されちゃいましたね。
私は上総川間以南ばかり行ってて、五井寄りの駅には
ほとんど行ってなかったなかったのですが、mutoさんの
今回のシリーズ見て、なんかやられたぁ~って感じでした。

雰囲気の良い、絵になりそうな駅ばかりですね。
乗り鉄で行った時に車中から見るのとでは、やはり違います。

今度、行ってみよっと♪
Commented by muto2100 at 2007-10-04 21:07
とぉさん、こんにちは。
>>小湊全駅制覇、先を越されちゃいましたね。
ふふふ。
先を越してしまいました。(笑)

実は、8月の終わりに牛久と大久保に行って、
ふと考えたら、行ってない駅が、あと4つだけだったんですよね。
しかも、全部牛久以北の近場の駅。
これは是非、次回でコンプリートしよう!と決めていたのです。

牛久以北の駅も、なかなか良い雰囲気ですね。
やはり、小湊は撮り所満載です。
Commented by yuka at 2007-10-05 08:09 x
上総村上駅、
すごーく味のある駅ですね!!!
都内地下鉄ばかり利用している
私にはとても新鮮にみえます☆
Commented by muto2100 at 2007-10-05 21:33
yukaさん、こんにちは。
おぉ、上総村上駅を気に入って頂けましたか。(笑)
ここは始発の五井駅の隣の駅なので、行こうと思えばすぐにでも行けたのですが、
そういう場所って、得てして最後になったりするんですね。

ここは、思った以上に雰囲気の良い駅でしたよ。
都心から1時間で行けるとはとても思えないですよね。


<< 海士有木      Inspiron 530s >>