2007年 09月 06日
養老渓谷
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6515732.jpg
前回紹介した祠のような門をくぐると、そこには爽やかな風景が広がっていた。

にほんブログ村 写真ブログへ



 
f0018464_15413372.jpg

f0018464_192609.jpg

f0018464_6321989.jpg
夏休みの終わりに、家族皆で遊びに行こうということになり、千葉県の奥地にある養老渓谷にやってきた。
実は、今までパトラッシュを連れて海や川に行ったことがなかったので、一度くらい水遊びをさせてやろうと思ったのである。

子供達はびしょ濡れだが無問題。
どうせこうなるのは判っているから、着替えを持って来ている。

初めての川に戸惑っていたパトラッシュも次第に慣れて、子供達と一緒に楽しみ始めた。
この日は結構暑かったからね。

気持ちよかっただろ、パトラッシュ。


f0018464_19283849.jpg
※ 次回はパトラッシュの初体験です。

by muto2100 | 2007-09-06 06:45 | うちの犬 | Comments(26)
Commented by とぉ at 2007-09-06 07:49 x
おはようございます。

やはり粟又の滝でしたね。
女性的な流れの滝ですので、滝壺は格好の水遊び場ですよね。
ぱとらっしゅ君と倖佳ちゃんのツーショット、夏らしい雰囲気が最高です。
晃典くんの天真爛漫な笑顔もイイです♪

mutoさんの子煩悩写真も素敵ですね。
久しぶりじゃないですか?

ぜひ、「親馬鹿ブログ」友の会へお越しくださいませ(笑)
Commented by kicyann at 2007-09-06 16:08 x
素敵なところですね・・・・
おじょうちゃんのやさしそうな雰囲気と、
パトちゃんの甘えた雰囲気がなんともほほえましい~♪
又、mutoさんの家族を大切になさっていることが、この写真にあらわれていますね

次回のパトちゃん 楽しみです・・・・ 
Commented by okamura-ken at 2007-09-06 18:57
いいな~ 素敵な雰囲気ですよ
1枚1枚にほのぼのとした瞬間がびつしりと詰まってる写真ばかりです
特に3枚目 絶対に記念になる写真だと思います
ワンちゃんもいいけど弟さんの表情が何ともいえないです
微笑ましいです きっと家の中でも素直な表情豊かなお子さんさんでしょうね・・・
11月下旬~12月の初旬にかけてここの遊歩道は早朝に行ったり来たりして
紅葉の撮影を楽しんでいるところです 新緑のときもいいんですよね
Commented by shadow1210 at 2007-09-06 22:00
こんばんは。
待ってました、パトラッシュくんの川初体験!!
なんとなく緊張した表情をしているように見えますが、
ドキドキしながらもきっと、涼しくて気持ちいいなーって思ってるのでしょうね。

それにしても、良い場所ですね。
広いし、深さもちょうどよさそうです。
右の斜面から流れる水がとてもきれい。
こういう場所なら、人も犬も楽しめますね。
4枚目の下をむいたパトラッシュ君が、なんともかわいいです。
やっぱりゴールデンと川は合いますよー!!
今年の夏、私のブログ仲間のGR達は、全員滝へ行っています。
なんだかうれしいですね。
あぁ~次回の更新が楽しみです。
Commented by muto2100 at 2007-09-07 10:52
とぉさん、こんにちは。
>>やはり粟又の滝でしたね。
ははは。そうです。
っていうか、近場で川遊びが出来るところといったら、ここしか思いつきませんでした。
公園に行けば、案外川遊びっぽいことが出来るみたいですけどね。

>>mutoさんの子煩悩写真も素敵ですね。
いえいえ、久しぶりに撮ったら、ろくな写真がありませんでした。
やはり、日頃から撮っていないとダメですね。
最近、風景と花の写真ばかり撮っていましたから。(苦笑)
ちょっと練習します。
Commented by muto2100 at 2007-09-07 10:54
kicyannさん、こんにちは。
今年の夏は、パトラッシュはいつも留守番ばかりで可哀想だったので、
最後のお出かけは一緒に連れて行こうと前から決めていました。
で、何処が良いかな、と考えて思いついたのが川遊びでした。
もっと若い頃に連れてきてあげれば良かったんですけどね。

次回は、もうUPしましたが、本人にとっては悪夢のような出来事だったみたいです。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-09-07 10:58
okamura-kenさん、こんにちは。
>>いいな~ 素敵な雰囲気ですよ
有り難うございます。
でも、良いのは雰囲気だけで、写真そのものは全然ダメでした。
前ピン、後ピンのオンパレードで。(苦笑)
最近、こういう写真を撮っていなかったので、反省しきりです。
もうちょっと練習します。

ここは、紅葉の時期が有名ですよね。
昨年末に来ようと思っていたのですが、日程が調整できなくて断念しました。
今年は、出来れば紅葉の写真を撮りに来たいですね。
Commented by muto2100 at 2007-09-07 11:03
shadowさん、こんにちは。
ここは、千葉県の中で最も辺鄙な場所にあるので、
人も疏らで、穴場的なスポットなんですよ。
写真を見てもらえると分かるのですが、結構風景独り占めっぽい感じです。
実際は、10人くらいの人がいましたけどね。

パトラッシュにとっては、初めての川遊びだったので、
最初は思いっきり固まっていました。
10分くらいしてから、ちょっとずつ動き始めた感じです。
この日は暑かったので、川の冷たさが気持ちよかったみたいですけどね。

>>やっぱりゴールデンと川は合いますよー!!
そうですね。
もっと若い頃に連れてきてあげれば良かったですね。
ちょっと後悔しています。
Commented by k-masa77 at 2007-09-07 19:19
パトラッシュ君には災難だったですね
トラウマにならないことを祈ります
うちのワンコはいつのころからか水が嫌いになってしまって
今では到底川遊びなど思いもよりません
一緒に遊べたらいいなとは思うんですが・・・
Commented by shadow1210 at 2007-09-07 19:36
アハハ~・・・(ToT)ウワーン

パトラッシュ君・・・必死だわ・・・でも、もう勘弁して!助けて!って顔ですね・・・。
足だけ浸かっていればそれで十分ですから!って感じで・・。
浅瀬へ歩き去る後ろ姿がなんともさびしいです。
しゃどうと一緒に近くで応援してあげたい心境です。
でも9歳にして初めての川遊びなので、パニクったのは自然な反応だったかもしれませんね。
必死な表情を見ていたら、来年も挑戦してみてくださいって言えなくなりました(←言ってるやん)
パトラッシュ君、本当にお疲れ様でした。

足だけ浸かっている分には涼しくて快適だと思いますので、
今後、彼が川を見ただけで逃げ出すようなことにならないよう祈ってます・・・(涙)
Commented by しゃるだー at 2007-09-07 21:11 x
こんばんは。

パトラッシュ君、楽しくは無かったみたいですね ^^;
トラウマにならなければいいのですが。

それにしても先日の門の雰囲気からは想像出来ないような綺麗な場所ですね。
マイナスイオンたっぷりの気持ち良さそうな場所で、紅葉の時期も素敵そうですね。
Commented by そうりまち at 2007-09-07 21:29 x
こんばんわ^^

いやぁパトラッシュかわいいですね~
必死なところがまたイイ
犬で9歳っていうと結構高齢ですね
年いってから自転車に乗ろうと思っても乗れないそんな感じなのかも知れません
Commented by parasa_k at 2007-09-07 23:31
こんにちは。
ご近所に住んでいた淡色のゴールデン君も、水がキライでしたよ。
洗ってもらうのも好きではないって飼い主さんが仰ってました。
人間にも、お風呂好き、嫌い、ありますもんね。
パトちゃん、がんばれ~
次は泳げるかもね♪
Commented by 竜之介 at 2007-09-08 05:52 x
犬掻きって本能じゃなかったんですね~。
まぁ、犬によっては自分から水に入らないと思いますけど。
うちの犬(オールドイングリッシュシープドック)は暑さに弱いので、川遊びなんか好きかも知れません。
水が苦手かどうかも私は知りませんがw
Commented by メリー at 2007-09-09 01:50 x
そーですか~。パトくん、初体験だったら、仕方ないですね~。
トボトボと岸に上がっていく後姿が、またなんとも・・・(苦笑)

うちの犬も、初めてびわ湖に連れて行った時に、最初は波を怖がってたのに
自分からジャブジャブと水の中に入って行き、慣れない格好ではありましたが泳ぎました。
でも、そのまま沖に向かって、どんどん泳いでいくので、夫が慌てて、助けに行かねば!と靴と服を脱いで・・・
そのうち、ターンして帰ってきましたけどね。
レトリーバーは、水難救助犬にも使われるくらいだから、パトくんも、次回は大丈夫ですよ。
ちょっとビックリしただけですって。

Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:14
k-masa77さん、こんにちは。
k-masa77さんの所のワンちゃんは水が嫌いなんですか。
珍しいですねぇ。
ウチのは、水は嫌いじゃなかったので、泳ぐかなと思ったんですけどね。
もうちょっと若い頃に泳がせないとダメなのかもしれませんね。
ちょっとトラウマになっちゃったかもしれません。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:18
shadowさん、こんにちは。
足が着く所にいたときは随分気持ちよさそうな感じだったので、
ちょっと深い所に引っ張ってみたら大変でした。
冷静になればたぶん泳げると思うのですが、何分パニクってしまって暴れ回って溺れていました。
一人で、トボトボと岸に向かって行ってしまいましたが、
パトラッシュがああやって単独行動をとるのは珍しいんですよ。
家族全員でいるときは、いつもくっついていますから。
余程、怖かったんだと思います。

たぶん、例年も挑戦すると思いますよ。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:21
しゃるだーさん、こんにちは。
何分、初めての泳ぎだったので、パニクって大変でした。
ちょっと川が嫌いになってみたいですが、
その後、浅いところには入っていたので、大丈夫だと思います。

>>それにしても先日の門の雰囲気からは想像出来ないような綺麗な場所ですね。
そうですね。
とくにここは千葉県でも最も鄙びた所なので、空いているのが良いですね。
自然を満喫するには良いところです。
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:24
そうりまちさん、こんにちは。
>>年いってから自転車に乗ろうと思っても乗れないそんな感じなのかも知れません
まさにこれですね。
ウチの職場にも、自動車の免許を持っているのに、自転車に乗れない人がいますから。
もう少し、若い頃に泳がせてやれば良かったですね。
でも、不格好で面白かったから、良しとします。(笑)

来年もここで遊べるくらい元気だと良いのですが。
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:29
parasa_kさん、こんにちは。
パトラッシュは水自体は結構好きなんですよね。
体を洗ってるときも気持ちよさそうですから。
やはり、若い頃に泳がせてあげなかったのが原因ですね。
また機会があったら、泳がせてみようとは思いますが、
なにせ老犬なので、体力的な面が心配です。
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:35
竜之介さん、こんにちは。
>>犬掻きって本能じゃなかったんですね~。
一応犬かきみたいに前足を掻いていましたけどね。(笑)
パニクって、どぼんどぼんと音を立てるだけで、全く泳ぎになっていませんでした。

やはり若い頃の経験は大切ですね。
考えてみたら人間もそうですからね。
Commented by muto2100 at 2007-09-09 08:39
メリーさん、こんにちは。
>>トボトボと岸に上がっていく後姿が、またなんとも・・・(苦笑)
ははは。
ああいう光景は珍しいんですよ。
パトラッシュは、家族といるときは絶対に別行動をとらないのです。
なので、相当に嫌だったみたいですね。

>>レトリーバーは、水難救助犬にも使われるくらいだから、パトくんも、次回は大丈夫ですよ。
だと思うのですが、トラウマになっていないと良いんですけどね。
健康状態が良ければ、来年もまた川に連れて行ってやろうと思っています。
本人は嫌がるでしょうけどね。(笑)
Commented by とぉ at 2007-09-09 23:13 x
こんばんは。
上総大久保駅の記事へのコメントです♪

ぱとらっしゅ君と大久保駅、わたしはナイスだと思いましたよ。
線路に佇む姿、なかなか絵になってます。

ただ、「親馬鹿ブログ推進委員会」の委員長としては(笑)、
倖佳ちゃんが線路に立ってる写真がイイですね♪
この駅は、なぜか女の子が似合う気がします。

ネコバスが迎えにきそうな気がしません?

最後の朝顔をさりげなく入れた写真もイイですね。
こういう狙い方があったか…目から鱗です。
Commented by さくら at 2007-09-10 00:30 x
パトラッシュさん,例外なんかじゃないですよ.
私も幼き頃,海で溺れてパパに必死にしがみつきましたから.
U@ェ@U
パパの身体はでっかいミミズ腫れだらけで,それはそれは痛そうでした.
以後7年間,足のつかないところへは決して入りませんでした.

最近になってひょんな事から泳げるようになりましたが,それでもいまだに泳ぐのはハッキリ言って嫌いです~.
お水は浸かるモノ. いいじゃないですか,無理に泳がなくたって充分涼めるんだもの. ねぇ.
(同士を見付けた気がして嬉しいさくらより)
Commented by muto2100 at 2007-09-10 19:08
とぉさん、こんにちは。
普段は、なかなか犬を連れては来れないので、
こういう機会があったら、小湊鐵道と絡めて撮ってみたかったんですよね。
そういう意味では、撮れて良かったです。
パトラッシュは慣れない場所のせいか、終始落ち着きがありませんでした。
もう少し落ち着くのを待とうかとも思ったのですが、なかなか落ち着かないので諦めました。

本当は汽車も撮りたかったんですけどね。
時刻表を見たら、次の汽車は80分後。流石に待てませんでした。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-09-10 19:12
さくら(ママ)さん、こんにちは。
おぉ、さくらチャンも初めは泳げなかったんですか。
仲間が出来て嬉しいです。(笑)

それにしても、ウチのパトラッシュの泳ぎは本当に不格好でしたね。
今回ばかりは動画で撮りたかったです。
カミさんも子供達も腹抱えて笑っていましたからね。
ちょっと動物虐待みたいで、可哀想でしたけど。

川自体は、ひんやりして気に入ったみたいなので、嫌いにはなっていないと思います。
来年もまた、連れて行ってあげたいですね。


<< どぼん、どぼん      Kitsch >>