2007年 06月 03日
山本屋
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
山本屋_f0018464_15233419.jpg
この日、浅草寺を訪ねた理由は、ある食べ物屋に行くためだった。
で、早々に浅草寺のお参りを済ませた後、目的の場所へGO!



  
山本屋_f0018464_1456566.jpg
今回、食べにきたのはここ、山本屋総本家。
関東ではあまり知られていないが、名古屋では有名な味噌煮込みうどんの店である。

実は、私の父は名古屋出身で、小さい頃から名古屋に行くと必ず食べていたのがこのうどん。
家族皆の好物なので、父が名古屋方面に出張したときは、いつもお土産に買ってきて食べていた思い出のうどんなのである。

父亡き今となってはお土産に買ってきて貰う事も無くなったが、その代わりに通販で購入できるので今でもわが家では定期的に食している。
で、この日は「たまには店に食べに行こう」ということになり、こうしてやってきた次第である。

山本屋_f0018464_1544521.jpg

山本屋_f0018464_15213383.jpg
写真で見ての通り、このうどんはカツオがガツンと効いた赤味噌にボソボソの太麺が入っている。
うどんの食感はというと、普通はツルツルとかシコシコだが、このうどんの場合はボソボソとかガッシリモッチリという言葉がよく似合う。
初めてこのうどんを食べると「ん?」と思うかもしれないが、慣れるとこの食感でなくては物足りなくなるのだ。

それにしても、浅草で名古屋を食するというのは、なんとも不思議な感じである。
まぁ、何処で食べても美味しいことには変わりはないんだけどね。

山本屋は山本屋総本家と山本屋本店の2店があって、味も似たり寄ったりで非常にまぎわらしい。
どっちが元祖なんだろう。
私が普段通信販売で取り寄せているのが山本屋本店で、今回食べたのが山本屋総本家。
山本屋本店の方が、よりカツオが効いていて好みかな?
気のせいかもしれないけれど。(笑)

by muto2100 | 2007-06-03 15:30 | Comments(20)
Commented by ヒロ at 2007-06-03 15:39 x
こんにちは。

これはなかなか美味しそうな味噌煮込みうどんですね。
私自身、周りの人も名古屋に縁がある人がいなくて
本場の味噌煮込みうどんて食べたことがないのですが、
浅草で食べられるのですか。
私も今度浅草行った時は食べたいなぁ。

Commented by asty-flower at 2007-06-03 18:54
こんにちは~お久しぶりです!
名古屋育ちの私としましては、うどんと言えば味噌煮込みです^^
総本家もおいしいですが、山本屋もおいしいですよね♪
熱々な感じがこちらまで伝わってきましたよ。
Commented by ゆきかぜ at 2007-06-03 19:42 x
こんばんは。

おいしそうですね。立ち上る湯気がたまらないです。
下町散策に出かけようかなと思いました。

mutoさん念願の「トケイソウ」やっと見ることが出来ました。
探し回ったのですが、なんと近くのホームセンターでかわいらしい姿で・・・・

買っておふくろに託してきました。花に関しては自分よりはるかにプロなもので(笑)
Commented by とぉ at 2007-06-03 21:01 x
おぉ!山本屋総本家じゃないですか!
東京にもお店があったんですね、全然知りませんでした。

名古屋生まれ名古屋育ちの女房を持つ私としては、味噌煮込みうどんには
目がありません。あの固さの麺が何ともいえないんですよね。
これは早速浅草に行かねばなりませんね。

ところで、味噌煮込みうどんを食べる時は、土鍋のふたに入れて食べてますか?
私は流儀に従ってそうしております。
好きなのは、鶏肉・半熟卵入りの「親子」です♪
Commented by 竜之介 at 2007-06-03 21:49 x
東京にもあったんですね~。
前の会社が名古屋本社だったので、出張でいったときには食べてました。
総本家か本店かは気にしたことありませんが。
味噌に込みうどん、私も大好物です。でも名古屋に行くと会社の人は食べなれてるからか、連れていってくれないんですよね。だからいつも帰りに名古屋駅で食べてました。

うどんなのに、私はご飯必須ですw
Commented by jin-na at 2007-06-04 18:52
うまそうっすねぇ。
ご飯必須の方がいらっしゃるなんて、、、じゅるる。
腹減った時間に見てるので、なおさらです。。。

一見、カレーうどんに見えたとは、口が裂けても言えません(^ ^;)
Commented by midasXLx at 2007-06-05 01:54
山本屋って浅草にもあったんですね?(驚)

名古屋に行ったときにたまに食べるのは山本屋総本家の方かもしれません。
これ、美味しいですよね~~。
最近はあまり食べてなかったので、来週、名古屋に行った時に食べてみようと思ってます。
味噌のだしが、たまらなく美味くて、うどんの腰がまた美味い。。

しかし本店と総本店とあるとは知りませんでした。

今、この深夜に口の中が、味噌煮込みうどんになって来ました。食べた~~い。
Commented by atempo2006 at 2007-06-05 20:53
浅草の写真、しっかりと、しっとりと撮られていますね。φ(。。 )メモメモ
友人が浅草界隈が好きで訪れたことがありますが、
σ(^^)が撮ると観光モードになってしまいます。(汗)

味噌煮込みうどんを食べに行きます。
お父様との思い出の味なんですね・・・。(感動!)
Commented by muto2101 at 2007-06-05 21:53
ヒロさん、こんにちは。
このうどんは、初めて食べたときは味が濃いわ麺はボソボソだわで、
ちょっとビックリされるかもしれません。
ツルツルシコシコなどという言葉とは無縁ですからね。
でも、他では味わえないうどんなので、是非一度ご賞味下さい。
2・3回食べると病みつきになりますよ。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 21:56
asty-flowerさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
おぉ、asty-flowerさんは名古屋育ちでしたか。
でしたら私が語るまでもないですよね。
私は総本家よりも本店の方が好みです。
とはいっても、味に大差はないですけどね。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 21:58
ゆきかぜさん、こんにちは。
おっ、トケイソウ見つけましたか。
そんなに珍しい花ではありませんからね。
探せば結構そこいらにあるんですよ。
栽培も結構簡単なはずです。
地植えならほったらかしでも良かったと思います。
綺麗に咲いたら、写真UPして下さいね。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 22:02
とぉさん、こんにちは。
>> 名古屋生まれ名古屋育ちの女房を持つ私としては、
なんと、そうだったんですか。
ウチのblogは何故か名古屋絡みの人が多いですねぇ。
名古屋と北海道と千葉絡みの人で8割くらい占めている気がします。

私は結婚してすぐにウチのカミさんを名古屋に連れて行ってこの煮込みうどんを食べさせました。
食べる前に「この味を気に入らなければ、一緒にやっていけないからな」
なんて脅したのを憶えています。(笑)
幸い、1回目で気に入ってくれたので良かったですけどね。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 22:05
竜之介さん、こんにちは。
>>前の会社が名古屋本社だったので、出張でいったときには食べてました。
おぉ、そうですか。
やっぱり結構皆知ってるんですね、この味。
私の周りは知らない人ばかりなので、結構マイナーなのかと思っていました。
私もこのうどんを食べるときはご飯必須です。
おじやにはしませんけどね。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 22:06
jin-naさん、こんにちは。
このうどんは、味が濃いので十分ご飯のおかずになるのです。
普通のうどんの感覚だと不思議に感じるかもしれませんね。
是非一度食べてみて下さい。
味噌好きの人なら病みつきになりますよ。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 22:09
midasXLxさん、こんにちは。
>>山本屋って浅草にもあったんですね?(驚)
場所は忘れましたが、確か都内にはもう一件あったと思います。
でも、やはり本場で食べた方が美味しいかな、とも感じます。
ここでも十分美味しいですけどね。
私は名古屋に行く予定は当分無いので、今度は通販で取り寄せます。
Commented by muto2101 at 2007-06-05 22:14
atempoさん、どうもです。
>>お父様との思い出の味なんですね・・・。(感動!)
ははは。そうなんです。
このうどんは父が本当に気に入っていて、わが家の定番メニューだったんですよ。
父が名古屋から帰ってくると、
「お帰りなさい。うどん買ってきた?」が口癖でしたから。
今となっては懐かしい思い出ですね。
Commented by nori_d50_silver at 2007-06-05 22:26
mutoさん、東京にも山本屋あるのですかー。正月わざわざ青春18きっぷで名古屋まで食べに行ったのに(笑
確かにおっしゃるとおり八丁味噌にモチモチしたうどんでした。
でもこの時期煮込みは暑いですね~。気合で食べるのもいいかも(笑
Commented by POKOパパ at 2007-06-06 20:11 x
名古屋の名物にうどんもあるのは知りませんでした。
味噌を使っているので味噌カツと共通部分もありますが・・

mutoさんのblog、写真も綺麗で魅せてくれますが、
東京の美味しい店レポートもまた見せてくれると思います。

Commented by muto2100 at 2007-06-08 06:46
nori_d50_silverさん、こんにちは。
>>正月わざわざ青春18きっぷで名古屋まで食べに行ったのに(笑
おぉ、なかなか強者ですね。(笑)
でも、やっぱり本場で食べた方が美味しいと思いますよ。
少なくとも、私はそう感じました。

暑い時期だからこそ、ハフハフいって食べると美味しいと思います。
結構スタミナ食っぽいじゃないですか、あのうどん。
Commented by muto2100 at 2007-06-08 06:51
POKOパパさん、こんにちは。
味噌カツもなかなか美味しいですよね。
初めて食べたときは、キャベツの千切りのサクサク感に違和感を感じましたが、
いまでは、あの食感が好きですね。
通販の取り寄せもなかなか美味しいですから、一度頼んでみたら如何ですか?

実は、上の記事の「草笛」の蕎麦が相当に美味しくてレポートしたかったのですが、
写真を撮らなかったので、紹介できません。
今度いったときに、撮ってきますね。


<< いちご園      浅草 >>