2007年 05月 20日
Digital Photo 2007.6
Digital Photo 2007.6_f0018464_169634.jpg

久しぶりにDigital PhotoのdpC1部門で入選しました。

本屋でデジタルフォト6月号を立ち読みしたら、見覚えのある写真を発見。
おぉ、これは先日撮った伏姫桜ではないか!
入選のお知らせメールが来なかったので、落選したと思っていました。

選評を読むと、上下シンメトリーにしたのが良かったみたいですね。
実は、この写真は上下を完全にシンメトリーにするために、撮影・現像時に結構気を遣ったのです。
苦労が報われて良かったです。

dpC1は落選続きで、「我ながらセンス無いなぁ・・・」なんて思っていただけに、
今回の入選はとても嬉しかったです。
これを励みに、これからも精進していきたいと思います。



<撮影データ>

作品名  「名桜と水(たまり)鏡」
カメラ  Nikon D200
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F6.3
シャッタースピード  1/250秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県市川市 真間山弘法寺
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  若干



  

5月28日付で、以下のメールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール送信ミスのため、発売前に正しく送信されていないことがわかりました。
大変、遅くなりましたが、改めて送信させていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。

いつもご愛読、誠にありがとうございます。
デジタルフォト編集部の福島からメールさせていただいております。
この度は「フォトコンテスト : dpC1部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品『名桜と水(たまり)鏡』の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

作品は5月19日発売「6月号」にて掲載されます。

※ご不明な点がございましたら、メールもしくは
℡03-5549-1136にてお問い合わせください。
なお、入選者への賞品(図書カード)発送は28日前後に行う予定です。

デジタルフォト編集部
福島

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ははは。そうだったんですか。
いいんですよ、別に。(笑)

by muto2100 | 2007-05-20 19:18 | フォトコン | Comments(24)
Commented by とぉ at 2007-05-20 20:01 x
おめでとうございます!

今日あたりこの話題のUPかなぁ~と思って待っておりました♪
さすがmutoさん、この桜にはかなり思い入れ持って撮影されていたようだったので
喜びもひとしおじゃないですか?

実は、私も記事にUPしておりますが、初めてこの雑誌に載りました♪
私は入選じゃなかったんですけどね…。

Commented by ゆきかぜ at 2007-05-20 20:30 x
こんばんは。

すごいです!おめでとうございます。
とぉさんの記事を読んでこの雑誌を購入してみましたが、
mutoさんも掲載されていたんですね♪

自分の腕ではまだまだですが、「いつかはきっと」という意気込で
日々精進していきたいと思います。
Commented by jin-na at 2007-05-20 20:43
☆おめでとうございまーす☆

とぉさんが載ったとのことで、今月はデジタルフォトに浮気購入してました。
読んでると、なんだか見覚えのある写真が。。。

この作品は、かなりインパクトが強いので、よく覚えてました。
しかも、めずらしく作品にタイトルを付けてるぐらいでしたからねぇ。

自分が気に入った写真が認められるって嬉しいですね。
mutoさんファンの私も嬉しいです☆
Commented by muto2100 at 2007-05-20 21:59
とぉさん、こんにちは。
>>今日あたりこの話題のUPかなぁ~と思って待っておりました♪
実は、今回は入選メールが来なかったので、すっかり諦めていました。
なので、デジタルフォトを読んだのも、今日の夕方だったんです。
自分の写真があったので、ビックリしました。
でもって、とぉさんの写真が添削教室に掲載されていて、さらにビックリしました。(笑)
あの桜は、個人的にかなり気に入っているので、入選できて嬉しいですね。
これを励みに、また頑張ります。
Commented by muto2100 at 2007-05-20 22:03
ゆきかぜさん、こんにちは。
最近は、どの雑誌もレベルアップしていて、なかなか入選できませんよね。
dpC2部門なんか、何処が初心者だよ!っていうツッコミ入れたくなるレベルですし。(笑)
実はdpC1でなかなか入選できないでいたので、dpC2に乗り換えようかな、と思い始めていました。
なかなか思うような写真が撮れないですが、
これを励みにして、これからも写真を撮り続けていきたいと思います。
Commented by muto2100 at 2007-05-20 22:07
jin-naさん、こんにちは。
>>しかも、めずらしく作品にタイトルを付けてるぐらいでしたからねぇ。
ははは。そうですね。
この写真は、最初からフォトコンを強く意識して撮った写真でした。
フォトコンは普通に撮っても入選できないですからね。
正直、これで入選できなかったら、結構凹んでいたかもしれません。(笑)
これを励みに、次のアイデアを考えます。
Commented by ヒロ at 2007-05-20 22:37 x
おめでとうございます!
すごいですね~。
この桜はインパクトありますよね。
私も日々精進していかないと、と思いました。
でも雑誌読んでいて、突然自分の写真が出てくると
びっくりしますね。



Commented by lemonbirds at 2007-05-21 00:05
おめでとうございます♪
スゴ~イ!!
フォトコンに入選するためには、腕とセンスと努力と忍耐が必要なんですね。
私は絶対に無理です(^^;

実は、今日本屋さんでデジタルフォトをパラパラと立ち読みしたのに、
フォトコンのページは見てませんでした。
ちゃんと見なかったこと悔みます。
明日、もう一度本屋さんへ行ってきますね。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-05-21 13:11 x
mutoさん
フォトコン入選、おめでとぅござぃまぁ〜っす!
(^0^)/

やっぱmutoさんの写真は凄いんだなぁ〜と、改めて感じました。

私も、少しでも追い付けるように、頑張って練習します!
Commented by kicyann at 2007-05-21 16:28 x
mutoさん~ばんざ~い!!

おめでとうございます~♪♪♪
うれしいで~す・・・・
すご~い写真だなぁ~って思っていた写真が~
やっぱりmutoさんってすごいなぁ~
これから、ますます良い写真撮ってくださいね。
ますます楽しみです・・・
Commented by okamura-ken at 2007-05-21 19:31
入選おめでとうございます
ここの入選の商品は図書券で送られてきま~す
今度本屋で立ち読みいたします 買わなくてごめんなさ~い
本当に映りこみが綺麗です 改めて綺麗だな~
Commented by muto2100 at 2007-05-21 21:10
ヒロさん、こんにちは。
今回は、入選メールが届かなかったので、落選だと思いこんでいました。
で、何気に本屋でペラペラとめくったら、「おぉっ」っていう感じでしたね。
自信のあるときに落選して、自信の無いときに入選して・・・。
本当に分からないものですね。
Commented by muto2100 at 2007-05-21 21:13
lemonbirdsさん、こんにちは。
>>フォトコンに入選するためには、腕とセンスと努力と忍耐が必要なんですね。
いやー、それがないからなかなか入選しないんですよね。
とくに、他の方の作品を見ていると、自分の発想力の無さがよく分かります。
入選作は、単に綺麗に撮れているか、とかいう以前に面白いですよね。
今後も精進いたします。
Commented by muto2100 at 2007-05-21 21:16
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>やっぱmutoさんの写真は凄いんだなぁ〜と、改めて感じました。
いえいえ、それを言うなら、「やっぱり17-55F2.8の描写は凄いんだなぁ」ですよ。
機材の力で撮らせて貰いましたからね。
私はただ構えてパチリとやっただけですから。(笑)
これに奢らず、次のアイデアを考え中です。
Commented by muto2100 at 2007-05-21 21:18
kicyannさん、こんにちは。
そんなに喜んで頂けるとは・・・。有り難うございます。(笑)
毎回入選していれば凄いのでしょうけど、
私の場合は本当にたまにですからね。
まだまだ偶然と機材に頼っています。(苦笑)
ただ、こういう事があると励みになりますので、これからも頑張って撮りまくりますよ。
Commented by muto2100 at 2007-05-21 21:21
okamura-kenさん、こんにちは。
>>ここの入選の商品は図書券で送られてきま~す
あ、確かそうでしたね。2000円分だったな?
もう雑誌を買って1000円使ってしまいました。(笑)
この写真は、桜が日なたで水たまりが日陰だったおかげで、
写り込みが本当に綺麗に出てくれました。
また来年もこんな桜の写真が撮りたいですね。
Commented by midasXLx at 2007-05-22 01:12
うぉ~、入選、おめでとうございます。
上下に綺麗なシンメトリーですね。

フォトコンは一度も応募したことがないんですが、なんか落選したらショックを受けそうなんで
なかなか応募できません。
1回だけですが、去年のyahooのx’masに応募したことがあるだけです。
まだまだ腕と感性を磨かないと応募できません。。
Commented by koban2002 at 2007-05-22 06:00 x
入選おめでとうございます!
数ある中から選ばれた事はこの上ない名誉ですね。
水鏡と組み合わせた伏姫桜は独特の美しさで
mutoさんの写真への情熱が伝わってくる作品でしたもの。
これからの作品がさらに楽しみです。

それにしても入選のご褒美に
一冊ぐらい贈ってくれても良さそうですが・・・(^^;)
Commented by muto2100 at 2007-05-22 06:50
midasXLxさん、こんにちは。
>>フォトコンは一度も応募したことがないんですが、なんか落選したらショックを受けそうなんで
そうですね。
自信があって応募してもかすりもしないときもありますからね。
「なんでだよー」と叫びたくなります。(笑)
でも、後から振り返ってみると、落選作品はやはり落選作品なんですよね。
どうして落選したのかを考えると、良い勉強になりますよ。
因みに、今回は自信がなかったのに入選しました。
うーん、基準がよく分かりませんね。
Commented by muto2100 at 2007-05-22 06:54
kobanさん、こんにちは。
やはり自分の作品が人に認められるのは嬉しいものですね。
本屋で自分の写真を発見した時は、思わずニヤついてしまいました。
カミさんには、「いい年して、子供みたい」と言われてしまいましたけどね。(苦笑)
これを励みにまた新しいアイデアを錬りたいと思います。

>>それにしても入選のご褒美に一冊ぐらい贈ってくれても良さそうですが・・・(^^;)
私もそう思います。
最優秀とかになると、送られてくるのかな?
Commented by POKOパパ at 2007-05-22 20:33 x
デジタルフォト入選おめでとうございます。
この写真なら当然といえば当然ですね。

このシンメトリーは本当美しい風景写真だと思います。
シンメトリー構図って簡単そうで難しいですからね。

これから連続入賞めざして頑張ってください!

Commented by yoruichi01 at 2007-05-22 23:54
こんばんは~♪
デジタルフォト入選おめでとうございます。w( ̄o ̄)w
水辺でなくて雨水の水溜りでしょうか、人も写ってなくて構図、タイミングとも
難しそうですね。

カメラ雑誌は高いのでなかなか買わないのですが、
とぉさんも出てるようで今月は入手しなければいけませんね(⌒0⌒ゞ
撮影データも参考になりました。
しかし立ち読みして見つけたなんて…すごいですねぇ…危ない危ない
Commented by muto2100 at 2007-05-23 06:56
POKOパパさん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。
>>シンメトリー構図って簡単そうで難しいですからね。
そうなんですよね。
今回は、完全に上下シンメトリーにしたかったので、撮影時はファインダーの格子線とにらめっこ。
で、現像時にはPC画面の格子線とまたにらめっこでした。(笑)
背景の木の枝を観て頂ければ、こだわりが分かると思います。

>>これから連続入賞めざして頑張ってください!
ははは。そうなれば良いのですが、なかなか上手くいきませんからね。
来月はDC Nikkorで撮った花の写真を応募しています。
Commented by muto2100 at 2007-05-23 07:00
yoruichiさん、こんにちは。
>>水辺でなくて雨水の水溜りでしょうか、人も写ってなくて構図、タイミングとも難しそうですね。
そうですね。
前日にまとまった雨が降ったので、次の日の朝に撮りに行きました。
時間は9時前後だったと思います。
桜に陽が差して、水たまりが日陰になっていないとこういう色が出ないので、その時間を狙いました。
人は10人くらいいたのですが、しばらく待っていれば誰もいない状況になりますので、
撮影自体はそんなに難しくありませんでしたよ。
ここは10時過ぎくらいになると、急に人が増え始まるので、朝は結構空いているのです。

>>とぉさんも出てるようで今月は入手しなければいけませんね(⌒0⌒ゞ
そうですね。
私にとっても、6月号は知人が何人か出ているので、記念になりました。


<< 大紫露草      応援団 >>