2007年 03月 31日
名桜
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(d,f)

-a-
名桜_f0018464_5574625.jpg
JR市川駅から徒歩10分。
階段を昇ると山門があり、有名なしだれ桜はその先にある。



-b-
名桜_f0018464_17475165.jpg

-c-
名桜_f0018464_17482352.jpg

-d-
名桜_f0018464_17484136.jpg

-e-名桜_f0018464_17494497.jpg

いきなり満開写真をUPしたが、これが伏姫桜。
里見八犬伝の登場人物の一人、伏姫から名付けられた。
ちなみに樹齢は推定400年。
おばあちゃん桜なだけあって、なかなかの雰囲気を持った名桜である。
今年は昨年に比べると花の付きが若干悪いようだ。
年のせいもあるのかな。

これらの写真を撮ったのは昼の12時前後。
逆光気味で、難しい撮影になってしまった。
こういう写真は、もう少し早い時間に撮らないと。

-f-
名桜_f0018464_17491817.jpg
今回は私なりに色々な角度からこのしだれ桜を撮ってみました。
ちょっとしつこいかもしれませんが、しばらくお付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2007-03-31 06:29 | 伏姫桜 | Comments(16)
Commented by okamura-ken at 2007-03-31 16:28
こんにちは kenです

ずいぶんと立派な枝垂れ桜ですね 品を感じます
桜は種類が多くて大変です メジャーな桜だけですね 分かるのは
染井吉野に山桜それに枝垂れ桜・・・

本日小湊に言ってきましたが仰るとおり、桜はまだでしたね
mutoさんから情報が入ってましたから、やっぱりねって感じでしたけど
意気込んで行って現地に着いて桜が咲いてなかったらショックだったでしょうね
一応殆どの駅をチェックしましたが、全体的に2部咲きくらい
里見はさっぱりでしたね 高滝駅が3部咲きくらい 月崎は先週から殆ど変わらなかったです
どうしてかな? あれだけ暖かい日が続いたのに
家の近くの公園は満開ですよ 仕方がないので明日は家の近くで桜撮影に切り替えます
一週間後にチャレンジしますよ
Commented by muto2100 at 2007-03-31 19:31
okamura-kenさん、こんにちは。
このしだれ桜はなかなか大きくて立派ですよ。
樹齢400年は伊達じゃないです。
ここいらでも有名な桜ですからね。

私も今日、もう一回小湊の方に行ってきました。
今日が最後の休日なので。(苦笑)
やはり全然咲いていませんでしたね。
ウチの辺りはもう満開なのですが、なんであっちの方は全然なのでしょうか。
悔しかったので、高滝でわずかに咲いていた桜で写真を撮りました。(笑)
私の次の休日はGWになりますので、春の小湊はこれで終了です。
Commented by k-masa77 at 2007-03-31 19:43
立派な桜ですねー わたしも青空の下で早く撮りたい
先日近くの枝垂れ桜を撮ってきたんですが
こちらのも花付が悪かったですよ
ソメイヨシノはまだ1・2分ぐらい 来週までお預けです
Commented at 2007-03-31 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2007-03-31 20:51
k-masa77さん、こんにちは。
このしだれ桜はかなり見応えがあるので、
今年は色々と撮影時間や方法を変えたりして撮ってみました。
私の腕がまだまだなので、見苦しい絵もあるかもしれませんが、
明日以降随時UPしていきますので、宜しくお付き合い下さい。

ウチの辺りはソメイヨシノはほぼ満開です。
咲き乱れています。
Commented by とぉ at 2007-03-31 23:02 x
こんばんは。

私も昨日(30日)、無理矢理(笑)休みを取って小湊鉄道の桜目当てに行ってきました。
娘も学童保育休ませて、何と1泊の行程で気合を入れて。

桜、全然まだまだでしたね。
月崎駅の前にあるコンビニ(っていうより、「おみせ」ですね)の、おばあさんの話によると、
夏の長雨の影響でどんぐりや木の実が少なかった影響で、野鳥たちが桜の蕾を食べて
しまったので、今年は花が期待できないとの事ですが…。
確かに、開花直前の膨らんだ蕾も少なかったような気もしますが、そんな事があるのでしょうか?

来週天候次第では、また行って確かめたくなってしまいました。

あ、本日のUP。
やはり桜は天気が良いのが一番ですね。
渾身の撮影になったようですね。
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-31 23:15 x
こんばんは。

これは見事ですね。こっちはまだ満開には程遠いです。
今日は急に寒さか戻ったので、桜も寂しげでした。
天気もイマイチでしたが、桜はやっぱり青空が一番映えますね。
Commented by POKOパパ at 2007-03-31 23:19 x
伏姫桜、圧巻ですね。
こういう有名な一本木が桜の写真の醍醐味ですね。
私が住むところにはこういう有名な桜は無いんですよね。
桜に寿命ってあるんでしょうか・・
もしあったら寂しいですね。
こんな見事な桜の木になるには相当の年月が必要ですから。
Commented by jin-na at 2007-04-01 00:23
こんばんは。
桜がシャワーのように降ってきて爽快ですね。

うちのほうでは、まだ1~2分咲きです。
今のうちに作例を覚えて、チャレンジしたいので
次のエントリーも期待しております。
Commented by muto2100 at 2007-04-01 07:12
鍵コメさん、どうもです。
月崎駅には9時ちょっと過ぎ~9時30分くらいまでいましたね。
9時24分の上りを撮りましたから。
私の車は習志野ナンバーですが、シルバーのGOLFです。
その後、飯給→高滝と向かって、昼過ぎに帰りました。
どうやら鍵コメさんの後を追っていたみたいですね。

鍵コメさんのお顔はblogの自己紹介で拝見しておりましたので、
お会いできればこちらから声を掛けようと思っていたのですが、会えなくて残念です。
でも、そのうち小湊でお会いするかもしれませんね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-04-01 07:37
とぉさん、こんにちは。
一泊で行かれたのですか。気合い入ってましたねぇ。
今回は、暖冬の影響で開花が早まると思っていただけに残念でした。
その代わり、菜の花絡みの写真を、これでもかっていうくらい撮ってきました。
桜は、来年の楽しみに撮っておきます。

伏姫桜は気合い入れましたよ。仕事そっちのけで。(笑)
随時UPしていきます。
Commented by muto2100 at 2007-04-01 07:40
ゆきかぜさん、こんにちは。
伏姫桜は昨夜の強風で、すっかり散ってしまいましたね。
もともと早咲きの桜で、ソメイヨシノより1週間早く咲くのです。
今は、ソメイヨシノが満開で眩しいくらいですよ。
今日なんか、天気も良いですし絶好の花見日和なのですが、生憎と私は仕事です。
時間が取れたら、午後にでも出かけてみようかな。
Commented by muto2100 at 2007-04-01 07:42
POKOパパさん、こんにちは。
結構大きめのしだれ桜でも、樹齢が100年くらいだったりしますので、
400歳というのは相当なおばあちゃんだと思います。
関ヶ原の合戦のころ生まれたのですからね。
実際、この桜は大きな幹が2つあったのですが、片方は無くなっています。
これからも、元気で咲き続けて欲しいものです。
Commented by muto2100 at 2007-04-01 07:46
jin-naさん、こんにちは。
>>桜がシャワーのように降ってきて爽快ですね。
今年は、昨年と比べると花の付きがもう一つなんですよね。
昨年はわーっていう感じで花が沸いていましたから。
それでも、十分に綺麗ですけどね。
今回の写真は逆光気味に撮ったので、露出がダメ駄目でした。
桜の写真は、撮る時間によってアングルを変えなくてはいけませんね。
こういう写真を撮るなら、9時くらいが良いのではないでしょうか。
Commented by Moto-Yawata at 2007-04-02 18:10 x
これは3/31の写真でしょうか?
4/1の昼頃行きましたが、既に峠はかなり越えたような感じでした。

おまけに凄い人の数、そして伏姫桜の横はイベント設営がされていて、
写真を撮るような感じじゃありませんでした・・・
Commented by muto2100 at 2007-04-02 19:38
Moto-Yawataさん、初めまして。
当blogにお越し下さいまして、有り難うございます。

この写真は3/28に撮ったものです。
ちなみにライトアップの写真は3/24。1週間前の写真です。
4/1は日曜日&良い天気だったので、かなり混雑だったようですね。
でも、伏姫桜の散りかけの頃はソメイヨシノが満開になって良い感じなんですよね。
人のいない写真を撮るなら、平日の朝の8時~9時くらいが良いと思います。
仕事との兼ね合いで、なかなか難しいのですけどね。


<< 切り取り      春霞 >>