2007年 03月 27日
東漸寺
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(d)

-a-
東漸寺_f0018464_95936.jpg




 
-b-
東漸寺_f0018464_9592581.jpg

-c-東漸寺_f0018464_10313713.jpg

今年は暖冬だったので、桜の開花が早まると思っていたのだが、先週の寒波のせいですっかり平年並みに落ち着いてしまった。
先月の時点では、25日あたりにはきっと満開のソメイヨシノ見られるだろうと思い、敢えて26日に休みを入れていたのだが、完全にあてが外れてしまった。(苦笑)

で、家でごろごろしてても仕方がないので、千葉県松戸市にある東漸寺に行ってきた。
ここは、昨年末に紅葉を撮りに行った本土寺の近くにある。

寺の境内には早咲きの大きなしだれ桜があって、丁度満開だというので早速見に来た次第である。


-d-
東漸寺_f0018464_9595928.jpg
しだれ桜の様子は次回UPします。

by muto2100 | 2007-03-27 10:19 | 神社・仏閣 | Comments(16)
Commented by doragonjun at 2007-03-27 19:28
私も先日、満開の枝垂桜を撮ってきました。
人に聞いたのですが、枝垂桜というのは普通の桜より早く咲くんだそうですね。
無知な私は初耳でした。
今週末には満開になるでしょうかね~
私も全レンズ持参で気合入れて撮りに行きます♪
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-27 20:17 x
こんばんは。

落ち着いた雰囲気の中の桜いいですね~
自分は心の洗濯出来そうですが、子供は許してはくれないでしょうね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-27 22:20
doragonjunさん、こんにちは。
確かに、しだれ桜は早咲きが多いですよね。
でも、中にはソメイヨシノと同じくらいのものもあるんですよ。
実は、この日は違う寺院にも行ったのですが、
そこのしだれ桜はまだ全く咲いていませんでした。
でも、今週末には桜は咲き乱れそうですね。
今から楽しみです。
Commented by muto2100 at 2007-03-27 22:30
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>自分は心の洗濯出来そうですが、子供は許してはくれないでしょうね。(笑)
そうなんですよね。
子供はこういうのには全く興味がないんですよね。
そんなわけで、今回は子供抜きでやってきました。
子供と一緒じゃ、ゆっくり撮影出来ませんからね。
のんびり出来て、良いリフレッシュになりました。
Commented by jin-na at 2007-03-27 23:46
地蔵さんって、おもしろい。
よく見ると、顔も髪型(?)もポーズも違うんですね。
でも、なんとなく地蔵さん系にカメラを向けられないんです。
バチがあたるなんて、これっぽっちも思ってませんが、
私だけでしょうか?
Commented by muto2100 at 2007-03-28 21:20
jin-naさん、こんにちは。
ここの六地蔵は、どれも良い表情をしていますよね。
見ているだけで和みます。
よく観ると、手前から2番目の自動の手の上に10円玉が載せてあるんですよね。
誰が置いたのでしょうか?

地蔵は表情が好きなので、何気によく撮る被写体だったりします。
上手く撮れなくて、ボツになることも多いのですが・・・。
Commented by ヒロ at 2007-03-29 00:01 x
こんばんは。
ちょこちょこと拝見させていただいていたのですが、なかなかタイミングが
掴めず、初コメントになりました。
しだれ桜とっても綺麗ですね。
私も桜を撮りたいーと思っているのですが、息子は発熱ぎみだし、
近所の公園の桜にとどまりそうです。
スキン編集参考にさせていただきます。
リンク頂きます、よろしくお願いします。

Commented by しゃるだー at 2007-03-29 00:11 x
こんばんは。
↑の記事のaとeの構図とても参考になります。
私の場合まだどうしても無理に全部を入れようとしすぎなんだな~って思いました。
湘南の桜もまだちらほら咲きは始めた感じなのでmutoさんみたいな
写真が撮れるように頑張ってみます。
あと週末の微妙な天気予報が気になります。
Commented by muto2100 at 2007-03-29 06:01
ヒロさん、初めまして。
当blogにお越し下さって光栄です。
東漸寺の桜も綺麗なのですが、しだれ桜は本命があって現在鋭意撮影中です。
ここは、予行練習も兼ねてやってきました。
息子さん、お熱ですか。
実はウチの娘も今熱を出しています。
季節柄、気を付けたいものですね。

今後とも、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-03-29 06:04
しゃるだーさん、こんにちは。
ここのしだれ桜は、樹形がイマイチなので、今回は切り取る形を多くしました。
全体の写真もあるのですが、うーん、っていう感じで。
今回は絞りを変えながら、ボケ味生かして色々と撮ってみました。
陽の入り方も重要ですね。
失敗作も多く、勉強になりました。
Commented by POKOパパ at 2007-03-29 07:17 x
mutoさんの桜シリーズ、昨年も楽しませて頂きましたが、
今年もやっぱ凄かった。
特に印象的な桜や、桜の部分の切り取り方と、色だしがとても勉強に
なりますね~。
ちなみにC-PLは使用してらっしゃいますか?
確か昨年はC-PL使用されてたような・・

Commented by lemonbirds at 2007-03-29 19:27
こんばんは。
迫力ありますね~。
綺麗な桜に「迫力」という言葉が使えるのは、東漸寺のしだれ桜だけかも。
全体像は迫力があっても、花一つ一つは可憐でとても美しいです。
この高さでは写真撮った後、首懲りませんでしたか?
どこまで高くなるのか、来年も楽しみです。
Commented by monapa at 2007-03-30 00:29
こんにちは~
東漸寺のしだれ桜、はじめて知りました!
すごい圧巻ですね。
是非見たいです、常盤平の桜通り見て東漸寺と行ってみようかな~。
Commented by muto2100 at 2007-03-30 08:45
POKOパパさん、こんにちは。
今回は本命のしだれ桜の練習なので、色々と設定を変えながら撮ってみました。
おかげで、良い練習になりました。

C-PLフィルターは今回は使っていません。
24-85mmF2.8-4Dの装着出来るので、伏姫桜の方でいくらか試してみました。
あまり効果無かったですね。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-30 08:46
lemonbirdsさん、こんにちは。
見上げるように撮っているので、大きく見えますが、
実はそんなに大きくはありません。
普通のソメイヨシノくらいの大きさですね。
樹形がもう少し良いと映えるのですが、ちょっとモシャモシャした感じなんですよね。
でも、見事なしだれ桜ですよ。
Commented by muto2100 at 2007-03-30 08:49
monapaさん、こんにちは。
>>東漸寺のしだれ桜、はじめて知りました!
この辺だと、本土寺の方が有名ですからね。
あっちには、これより立派なしだれ桜がありますし。
でも、その分空いていて穴場なんですよ。

常磐平のソメイヨシノはもう満開ですね。
しだれ桜は、これからは清龍院がオススメです。
流山免許センターの近くにあります。


<< 東漸寺のしだれ桜      寒緋桜 >>