2007年 03月 26日
寒緋桜
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
寒緋桜_f0018464_771628.jpg





寒緋桜_f0018464_6411641.jpg

寒緋桜_f0018464_6405917.jpg
寒緋桜。
近所の寺に咲いていた。

もともとは中国や台湾の桜らしいが、
花は釣り鐘型で下を向いており、色が濃い。

ソメイヨシノの淡いピンクも良いけれど、
こういう色も悪くないよな。
現像時に色を出すのが難しいけどね。


寒緋桜_f0018464_713555.jpg

寒緋桜_f0018464_641275.jpg
こちらでは、ソメイヨシノが開花し始めました。
いよいよ桜の季節ですね。

桜の写真、撮りまくるぞー。(笑)

by muto2100 | 2007-03-26 06:57 | 植物 | Comments(16)
Commented by POKOパパ at 2007-03-26 07:12 x
mutoさんのblogすっきりしてて見やすいですね!
写真がより一層引き立ちます。
気分によって背景とかを簡単に変えられるのがblogのいいところですね。

寒緋桜の濃いピンク、いいですね。
でも確かにレタッチが難しそうな色でもあります。
このレンズのボケ味がまたいい味出してますね~。
Commented by okamura-ken at 2007-03-26 19:30
寒緋桜って写真で見ると可憐ですね
そして色も素敵だし花弁の形も素敵だしなかなかのもんですね
日曜日の小湊鉄道は気の早い桜が少し咲きだしていました
全体的にはまだ蕾でしたよ
今日の暖かさで開花しているかもしれません
やはり見頃は30日以降でしょうね
後は天気が心配です
Commented by k-masa77 at 2007-03-26 20:02
2枚目 思わず可愛いと言ってしまいそう
いよい桜も本番ですね
わたしも 桜の写真、撮りまくるぞー
Commented by Polaris_Planning at 2007-03-26 20:25
うをををっ!!
いつの間にか、スキンが凄いことになってる!!(^^;

寒緋桜の色合い、北海道の桜の色と似ています。
コチラは、ソメイヨシノよりもヤマザクラがメインなので。

早くGWになって欲しいです…コチラの桜は、5月なの
で。。
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-26 21:39 x
こんばんは。

2枚目いいですね~。急に暖かくなったので、
桜も一気に咲くのでしょうか?

写真初めて最初の春。挑戦してみたいと思います
Commented by muto2100 at 2007-03-26 22:08
POKOパパさん、こんにちは。
一応写真blogなので、スキンはシンプルなものを、と考えました。
ゴチャゴチャすると、写真が台無しになりますからね。
色のバランス撮りはなかなか難しいです。

24-85F2.8-4Dのボケ味はなかなか良いですね。
円形絞りですし。
最近の花撮りはこのレンズが多くなりました。
標準レンズとして、とても使いやすいレンズです。
Commented by muto2100 at 2007-03-26 22:11
okamura-kenさん、こんにちは。
寒緋桜は、色の濃いのと薄いのがあるみたいですね。
これは薄い方です。
それでも普通のやつより大分濃いですけどね。

小湊鐵道周辺もやっと咲き始めましたか。
やれやれです。
何とか3月中に満開に近い状態になって欲しいのですが・・・。
30日の天気が心配です。
Commented by muto2100 at 2007-03-26 22:13
k-masaさん、こんにちは。
2枚目は、妙に色が綺麗に出てくれたんですよね。
今回の写真の中では、個人的にも一番気に入っています。

私の方は、桜が次々と咲き始めて忙しいです。
今日だけでも600枚以上撮りましたね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-26 22:16
Polaris_Planningさん、こんにちは。
スキンは先週急に目覚めてしまい、急ピッチで仕上げました。
個人的には満足しています。

そちらはまだまだ寒いですよね。
雪も積もっていますよね。
こちらはもうすっかり春めいています。
日中の気温も20度近くありますからね。
お先に、桜を楽しませて頂きます。
Commented by muto2100 at 2007-03-26 22:19
ゆきかぜさん、こんにちは。
今週は急に暖かくなって、桜も随分咲き始めましたよね。
私の方も、忙しくなってきました。

>>写真初めて最初の春。挑戦してみたいと思います
他の方のblogとかを見て、良いな、と思う写真があったら、パクってみると良いですよ。
これは私がよく使う手なのですが。(笑)
新しい発見があって楽しいですよ、きっと。
Commented by jin-na at 2007-03-27 00:01
いやぁ、濃桃桜色がステキですね。
一枚目、かっちょいいです。

>パクッてみると良いですよ。
さっそく、いただきます ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by midasXLx at 2007-03-27 01:37
家の近所にも桜が咲き始めました。種類がなんというのか分からない桜ですが。
このレンズのボケは非常に綺麗ですね。85mmまであるのが丁度良い感じです。

スキンは3Dのような感じでカッコいいです。
ここまで自分は作りこめないなぁ~ ・・・メンドクサガリ屋なので(笑)
Commented by tyamu-s at 2007-03-27 10:11
こんにちは(^o^)丿

いや~良い色の桜ですね!!
この濃いピンクが実に良いです(^^)
前後のボケもしっかり考えておられるようなので主題になる桜の部分が引き立ってるように思います(^_^)

ちなみにこちらでも少しは咲き始めてるところはありますが地元はソメイヨシノかボタン桜しかないので、それらはまだまだです(>_<)
Commented by muto2100 at 2007-03-27 11:44
jin-naさん、こんにちは。
1枚目は絞りを開放にして、主役の前後にボケを持ってきました。
前後にボケがあると奥行きが出てきますよね。
体を微妙に動かしながら微調整しました。

パクりは大切ですよ。
上達の近道だと思っています。
私なんか、パクりばかりですからね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-27 11:51
midasXLxさん、こんにちは。
桜も、気を付けて探すと結構色々な種類があるんですよね。
写真を撮るようになってから気付いたことです。

24-85F2.8-4Dのテレ端マクロモード(85mmF4)の描写はなかなかですよ。
ボケ味の柔らかくて良いですし、それでいて解像感もあります。
最近は花撮りはこれを持ち出すことが多いです。
私のお薦めレンズの1つです。
Commented by muto2100 at 2007-03-27 11:51
tyamu-sさん、こんにちは。
桜はソメイヨシノが圧倒的に多いので、白っぽいイメージがありますけど、
こういうピンクの桜も良いですよね。
ただ、現像時に良い色を出すのには苦労します。
微妙なんですよね、この色。
いじりすぎると塗り絵っぽくなっちゃいますしね。


<< 東漸寺      TAGを離して表示する方法 >>