2007年 03月 24日
コメント欄の拡張
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
コメント欄の拡張_f0018464_1935441.jpg

今日は、コメント欄の拡張方法について紹介します。




   
 コメント欄の拡張方法は案外簡単です。
下の文字列をCSSに追加してください。追加する場所は何処でも結構です。

  TEXTAREA.TXTFLD {height:10em;WIDTH :570px ! important;}

黄色の数字が縦の幅、緑色の数字が横の幅です。
数値はお好みで変更して下さい。

なお、「! important」というのは、大切だよ!という意味らしいですが、
これを付けないと何故か上手くいきません。

by muto2100 | 2007-03-24 17:49 | スキン編集 | Comments(12)
Commented by しゃるだー at 2007-03-24 18:35 x
mutoさん、こんにちは~。
早速やってみました。
コメント欄が広がっただけで『おぉ~』って感じです。
ありがとうございます!感謝、感謝です!
Commented by jin-na at 2007-03-24 20:42
muto師匠 こんばんは。
私も早速やってみました。
ただコピーして張り付けただけですけど。。。

色を変えるだけでも結構満足感ありますね。
感謝・感激です。 (TдT) アリガトウ
Commented by monapa at 2007-03-24 22:31
mutoさん こんにちは
mutoさんの説明とてもわかりやすい!
超初心者の私でも一発で変更できました。
このスキン変更シリーズ、すごく楽しみです。
Commented by digimemo at 2007-03-25 00:24
mutoさん、こんにちは。

リンクから名前が消えたので「あれっ?」と思って探しに来ました (^^;
・・・と思ったら改名で綴りが変わっていたのですね←安堵

早速コメント拡幅Tips 使わせていただきました。ありがとうございました。
Commented by parasa_k at 2007-03-25 00:50
>! important
cssには優先順位があって、どこで宣言されているかでスタイルの掛かり方が変わります。
上位順位で既に指定がされている場合には、下位でいくら宣言しても効きません。
! important は 「最優先」 宣言になるので、下位宣言であっても、効いてくるんですよ。
テキストフィールドの幅を、優先度の高いところで既に宣言されているのかもしれませんね・・
Commented by muto2100 at 2007-03-25 10:49
しゃるだーさん、こんにちは。
コメント欄が広がると良い感じですよね。
これは簡単に変更できるので、お勧めです。
一度替えると、もう元に戻せませんね。
Commented by muto2100 at 2007-03-25 10:52
monapaさん、こんにちは。
>>mutoさんの説明とてもわかりやすい!
おぉ、そういって頂けると嬉しいです。UPした甲斐がありました。
私自身、スキン編集は素人なので、仕組みの判らない人の気持ちがよく分かります。
なので、なるべく分かりやすく、かつ誤解の無いように説明したつもりです。

これからもスキン変更のテクニック、少しづつUPしていきますね。
Commented by muto2100 at 2007-03-25 10:55
digimemoさん、こんにちは。
>>リンクから名前が消えたので「あれっ?」と思って探しに来ました (^^;
ひらがなの「ぱとらっぴ」も結構気に入っていたのですが、ちょっと気分転換に英語表記にしてみました。
で、気付いたらスキン編集にどっぷり浸かっていました。(笑)

>>早速コメント拡幅Tips 使わせていただきました。ありがとうございました。
こういって頂けるととても嬉しいです。
勉強した甲斐がありました。
Commented by muto2100 at 2007-03-25 10:57
parasa_kさん、こんにちは。
! importantには、そんな意味があったんですね。
勉強になりました。
! importantをはずすと機能しなくなるということは、すでにどこかで設定されているんですね。
1つ1つが勉強になります。
でも、こうやって1つ1つ理解していくのもなかなか楽しいですね。
また分からないことがあったら、教えてくださいね。
Commented by muto2100 at 2007-03-25 11:11
jin-naさん、こんにちは。(順番が違ってしまってゴメンなさいね。)
師匠だなんてとんでもありません。
スキン編集歴4日のただの素人ですから。(笑)

>>ただコピーして張り付けただけですけど。。。
これが大切なのです。
我々素人は、コピー&ペーストが基本ですから。
下手にいじると訳が分からなくなりますからね。
ちなみに私もいろいろなblogやHPからパクってきてアレンジしているだけなんですよ。
Commented by tact_tea at 2009-06-06 14:21
はじめまして。
tactといいます。

実は昨夜、kicyanから
「アンタのBlogはコメント欄が窮屈だから、ここへ来て直してこーい!」
との指令を受けまして^^;

で、早速muto2100さんのBlogへお邪魔して改善をした次第です^^
ついでに、ささやかではありますが若干自分好みの文字色に変えたりなど、遊んで
みました。

長年(?)の文字色変換が叶ったのはmuto2100さんと我が師kicyanのおかげで
す。
わかりやすい解説と、厳しいねーさんの叱咤激励。。。

これからも遊びに伺いたいと思います。
どうもありがとうございました^^
Commented by muto2100 at 2009-06-10 07:06
tact_teaさん、こんにちは。
拙blogへようこそお越し下さいました。

スキン編集、お役に立てて良かったです。
スキン編集コーナーは、元々は私がやり方を忘れないように記事にしたんですよね。
なので、私も時々これら記事を読み返したりします。
最近はスキン編集の勉強をしていないので、時間ができたらまた勉強して記事にしたいですね。

後ほど、tact_teaさんのblogにもお邪魔させていただきます。
今後とも宜しくお願いします。


<< TAGを離して表示する方法      ヘッダーの文字変更 >>