2007年 03月 23日
ヘッダーの文字変更
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ヘッダーの文字変更_f0018464_15433063.jpg

今日はヘッダーの文字の変更方法について紹介しようと思います。
ヘッダーというのは、ブログのタイトルやURLの記載されている場所のことです。
今回もTwo Colorsの場合はこうだ、という形で話を進めます。
なお、私はスキン編集歴3日の素人なので、ある程度の知識のある方は笑って読み飛ばしてくださいね。



   
 まず、CSS編集の文字列から、以下の文字列を探してください。
(-A-、-B-、-C-は便宜上付けている記号ですから、CSSにはありません)

  -A-
  DIV.HEADER A:LINK {COLOR: #AAA; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.HEADER A:VISITED {COLOR: #AAA; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.HEADER A:HOVER {COLOR: #FFF; TEXT-DECORATION: NONE}

  -B-
  DIV.URL A:LINK {COLOR: #AAA; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.URL A:VISITED {COLOR: #AAA; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.URL A:HOVER {COLOR: #FFF; TEXT-DECORATION: NONE}

  -C-
  DIV.USERMENU A:LINK {COLOR: #FFF; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.USERMENU A:VISITED {COLOR: #FFF; TEXT-DECORATION: NONE}
  DIV.USERMENU A:HOVER {COLOR: #DDD; TEXT-DECORATION: UNDERLINE}

Aがブログのタイトルの色、Bがタイトルの下のURLの色、Cが右端のユーザーメニューの色を決めています。
それぞれの2行目の黄色の部分の色コードを替えれば良いです。
なお、3行目の緑色の部分の色コードを変えると、マウスカーソルを載せたときの色が変わります。
ちなみに、Cの3行目だけTEXT-DECORATIONがUNDERLINEとなっています。
実際にマウスカーソルを載せれば分かりますが、カーソルを載せると、アンダーラインが出ます。
1行目が何なのかは分かりません。知っている方がいたら、教えてください。

なお、Two Colorsを使っている方は、すでにお気づきかもしれませんが、
Two Colorsのユーザーメニューの色ってデフォルトでは真っ白なため、他の文字と比べると明るすぎて浮いています。
結構気になるんですよね、これ。
ですから、Cの2行目の#FFFを#AAAに、3行目の#DDDを#FFFに替えることをお勧めします。


 ついでに、タイトルの大きさを変える方法も紹介します。CSSの中から、次の文字列を探してください。

  DIV.HEADER {
  FONT-FAMILY : "Trebuchet MS", TAHOMA, VERDANA ;
  FONT-SIZE : 13PT;
  }

文字列の中の数字がタイトルの大きさです。デフォルトは13です。お好みの大きさに変えてください。


 最後に、ユーザーメニューの表記の変更方法も紹介しておきます。

HTML内に<$adminmenu type=1$>という文字列があります。
この文字列の中の数字を変更します。
1が日本語、2が英語、3がイラストです。
これについては、exite内でも紹介しています。

by muto2100 | 2007-03-23 16:17 | スキン編集 | Comments(4)
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-23 18:54 x
こんばんは。

mutoさんなんかどんどんかっこよくなっていきますね。
こういう羅列を見るのはDOSいじってる時以来でしょうか?
歳なのか眠気が(笑)よく読んで勉強させていただきます。
Commented by muto2100 at 2007-03-24 07:02
ゆきかぜさん、こんにちは。
スキン編集については、一段落した感じですね。
とりあえず、満足しています。
あと、やるとしたら画像の添付くらいですね。

確かにDOSのconfig.sysやautoexec.batをいじくっていたのと感覚が似ていますね。
もう15年以上前の話ですね。
年取ったなぁ。(笑)
Commented by asty-flower at 2007-03-24 16:31
mutoさん、こんにちは~!
久々に遊びにきたら、スキンいじりにハマっているようですね♪
私は飽きっぽい性格なのでしょっちゅうスキンいじりしています。
季節ごとに変身させようと企み中なんですよ、実は・・・(*^m^*) ムフッ
すごく渋くてかっこいいスキンに変身中ですね~今後が楽しみです!
ハナニラ、我が家でも続々と咲き出しましたよ~可憐でかわいい花ですよね。
Commented by muto2100 at 2007-03-24 18:25
asty-flowerさん、こんにちは。
asty-flowerさんのblogはなかなか凝ってますよね。
私の場合は写真blogなので、シンプルでスッキリしたデザインを心がけています。
とりあえず今は立体的に見せるのに凝っています。
苦労も多かったですけど、なかなか楽しいですね、これ。

ハナニラ、触れて頂き有り難うございます。
一応写真もUPしているので、気付いて貰えて嬉しいです。(笑)


<< コメント欄の拡張      背景色の変更 >>