2007年 03月 21日
Customize!
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Customize!_f0018464_15434528.jpg
300件エントリーしたのを記念して、スキンの編集に挑戦してみた。
このblogを始めてから早1年3ヶ月。そろそろ自分の色を出したいなぁ、なんて思って。

で、いざ編集!なんて意気込んで始めたのだが、これが手強いのなんの。
HTMLだのCSSだの訳が分からない。
なんなんだ、これ。
一般人の理解できる代物じゃない。
で、ネット上のスキン編集を扱っているサイトを読みまくって、何とか色くらいはいじくれるようになった。
おかげで、1日潰してしまったじゃないか。
難しすぎるぞ、スキン編集!
もうちょっと素人にも配慮してくれ!!

今回は、「和」のテイストを取り入れて、ちょっと渋い感じにしてみた。
タイトルの背景とメニューバーは檳榔子染(びんろうじぞめ)色で記事の背景は黒緑色。
でもって、記事のタイトルのピンクっぽい色は宗伝唐茶(そうでんからちゃ)色。
それにしても、この色の名前、誰が付けたんだろう。
何じゃこれ、っていう感じだな。でも綺麗だけど。(笑)
ちなみに、オレンジ色は元々のやつをそのまま使用している。
あと、タイトルもオレンジ色にして、ちょっとだけ大きくした。
最後に、「ぱとらっぴ」は私の造語なのだが、「Patrappi」と英語に変換。

結構、オリジナルっぽくなったでしょ。


<追記(3/23)>
その後、スキンを色々といじくって変更していますので、現在は上記の状態ではありません。

by muto2100 | 2007-03-21 08:08 | スキン編集 | Comments(20)
Commented by okamura-ken at 2007-03-21 17:33
オッ~ 変わりましたね
スキン編集って難しいですよね 私はさっぱり分かりません
ですからエキサイトが用意しているスキンをそのまま使ってます
オリジナルなんて恐らく出来ないでしょう
東京は開花宣言をしましたが、ここ小湊は開花はしてないでしょう
明日か明後日に開花するとして、やはり見頃は29日過ぎですね
となると31日と4月1日はカメラマンが多そうですね
あまり多くてもちょっと困るんですが・・・
Commented by kicyann at 2007-03-21 18:12 x
私には何がなにやらさっぱり~
又、楽しみが出来ました~♪

次はどんなスキン~?
確かに同じだとあきますよね・・・
ここ、広くなってうれしいです・・・
Commented by k-masa77 at 2007-03-21 19:08
あなたは偉い!
わたしなんぞは端から編集など諦めています
確かに出来合いの状態では不満もあるんですが
それより訳のわからんものに取り組もうとする根性が無い
Commented by lemonbirds at 2007-03-21 19:19
こんにちは。
私はスキンの色抜きだけしました。白っぽくするために。
それだけでも難しかったです。
最近白だけというのが物足りなくなってきたので、
なんとか編集にチャレンジしようと気持ちだけ前向きです(笑)

白いバラ、クリーミーな感じで、美味しそうに見えてしまいました。
生クリームたっぷりのケーキが食べたくなりました(^^)
Commented by jin-na at 2007-03-21 20:18
おぉ~、やりましたね。
私もブログの立ち上げの際に、タイトルだけでも“少し大きく、オレンジ色に”と思ったのですが、cssの中のどの部分がタイトルか分からず逃げ帰ってきました。
もう一回挑戦してみよっと。
Commented by Polaris_Planning at 2007-03-21 21:08
CSSのカスタムの際、写真を際立たせる背景色を考えてから、
文字色やフォントを・・・

などと思いつつ、以前、CSSをチョットだけいぢりましたが、途中
で挫折しました~(笑)。

そろそろ春だし、爽やか系にしようかと画策しています。
管理人が毒づいてるだけに。。(^^;
Commented by とぉ at 2007-03-21 21:58 x
私もちょっと弄ってみたいなぁと思っていたのですが、何しろHTMLやら全然わからないもので…。
これでもIT系の制作や開発のブランチのある企業に勤めてるんですが…(笑)。
色合いが落ち着いていて、mutoさんらしいですよ♪
Commented by parasa_k at 2007-03-21 22:16
ハナニラ、ありがとうございます。
思い込みって恐ろしい・・と感じたparasaです。。

新しいスキン作成からマイスキンとして登録されると、
メニュー下部のエキサイトロゴの下に skin by *** として自分のIDが入りますよ♪
Commented by midasXLx at 2007-03-22 00:10
CSS編集って難しいですよね。
僕も、昨日深夜にちょっとだけ本文の幅を変えようと思ったら
変になってしまって、元に戻すのが大変でした。
元に戻したつもりですが、多分、以前のものとは多少違うような(笑)
CSS全てを理解するのは難しすぎです。。

リンクの「和」のテイスト、大変参考になります。
よく見つけましたね~。自分がよく探してないだけかも知れませんが・・・
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:00
okamura-kenさん、こんにちは。
色を変えるだけで、随分雰囲気が変わりますね。
私はこれくらいで満足です。

桜の開花予想には、振り回されっぱなしですね。
とりあえず、小湊は29日・30日に行きます。
晴れることを祈っています。
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:02
k-masa77さん、こんにちは。
私も何回も投げだそうとしましたね。
だって、訳分からないですから。(笑)
でも、色々なサイトを覗いたら、何となく分かってきた部分もありますね。
トライ&エラーを繰り返して理解した感じです。
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:04
kicyannさん、こんにちは。
>>私には何がなにやらさっぱり~
kicyannさんはよくスキンを替えておられるので、
こういうのは得意なんだと思っていました。
こういう部分はもう少しユーザーフレンドリーであって欲しいですね。
今回は、結構苦労しました。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:09
lemonbirdsさん、こんにちは。
確かにlemonbirdsさんのは白が基調になっていますよね。
あのデザインにちょっとパステルカラーをいれると良いかもしれませんね。
本文中の「和のテイスト」のリンク先に、パステルカラーの見本がありますよ。

クリーム色の薔薇、ちょっとハイキー気味に仕上げました。
本当はもっと明るくしたかったのですが、
これ以上明るくすると、白トビしてしまうので我慢です。
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:14
jin-naさん、こんにちは。
今回、色々と勉強して分かったことも多いので、
blogの中で変更した部分を紹介しようと思っています。
同じスキンを使っている人の参考になれば、と思いまして。

私の場合、色を1カ所変えてプレビューで確かめる、ということを繰り返しました。
で、何処をいじれば、何が変わるかを見つけていったのです。
結構疲れましたね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:21
Polaris_Planningさん、こんにちは。
>>そろそろ春だし、爽やか系にしようかと画策しています。
そうなんですよね。
でも、元々用意されているスキンだと、極端に爽やかなんですよね。
写真をUPする関係で、暗めの背景を使いつつ、
さりげなく柔らかい雰囲気にしたかったので、
そうすると自分でいじるしか無いんですよね。
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:23
とぉさん、こんにちは。
>>私もちょっと弄ってみたいなぁと思っていたのですが、何しろHTMLやら全然わからないもので…。
とぉさんも、TwoColorsをお使いですよね。
私の変更点を、紹介しようと思っています。参考にしてください。
苦労するのは私1人で十分ですからね。
色を変えるだけでも、随分違いますよ。
Commented by しゃるだー at 2007-03-22 07:23 x
おはようございます~。
mutoさんすごい。
自分のブログのリンクが英語に変わっていてあれ?っと思って覘いたら
カスタマイズしているんですね!
かなり雰囲気がかわりますね。

私もちょっとカスタマイズしてみようかな~なんて思って覘いた事が
あるのですが?????.....
で諦めました。
ちなみにこのコメント欄を広くするのって大変ですか?
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:25
parasa_kさん、こんにちは。
>>ハナニラ、ありがとうございます。
いえいえ、丁度ハナニラの写真を撮ったところだったので、
何か似ているなぁ、って思いまして。

>>skin by *** として自分のIDが入りますよ♪
これはポイント高いですね。
是非、やってみようと思います。
情報、有り難うございます。
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:29
midasXLxさん、こんにちは。
今回は、ちょっといじくってプレビューで見る、ということを凝り返したので、
保存しないように気を付けました。
変な状態で保存すると何が何だか分からなくなりますからね。(笑)
もっとも、もともとデフォルトのを使っていたので、
失敗してもデフォルトに戻せば良いだけなので、気楽でしたけどね。

和のテイスト、良いですよね。
微妙な色加減が素晴らしいです。
あと色の名前も。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-22 07:33
しゃるだーさん、こんにちは。
>>自分のブログのリンクが英語に変わっていてあれ?っと思って覘いたら
そうなんですよね。
exite同士のリンクは、元のタイトルが変わるとリンク先も自動で変わるんですよね。
私も初めは驚きました。
だって、いきなり知らない名前のblogがリンクされているのですからね。

>>ちなみにこのコメント欄を広くするのって大変ですか?
簡単ですよ。これ。
今回の変更点は、blogで紹介しようと思っています。
参考にしてくださいね。


<< 背景色の変更      いよいよ開花 >>