2007年 03月 16日
TDL
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,c,d,f)
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(b,e)

-a-
TDL_f0018464_1743734.jpg
ここは何処?
      なぁんていう出題をしようと思ったのですが、愚問ですね。

TDL(Tokyo DisneyLand)に行ってきました。



 
-b-
TDL_f0018464_1723121.jpg

-c-
TDL_f0018464_1745574.jpg

-d-TDL_f0018464_175667.jpg

もう2週間ほど前のことになるが、
朝起きたらやたらと天気が良い。
天気予報によると、4月下旬の陽気だという。
で、「久しぶりにTDL、行ってみようか」という話になった。
この日は丁度、カミさんの誕生日だったしね。

TDLまで車で30分ほどの所に住んでいると、こういうときは都合が良い。
羨ましいでしょ。(笑)


-e-
TDL_f0018464_1752748.jpg

-f-
TDL_f0018464_1745127.jpg
結構撮りまくったので、しばらくTDLが続きます。

by muto2100 | 2007-03-16 17:29 | Disney | Comments(22)
Commented by lemonbirds at 2007-03-16 19:45
TDLまで30分ですか!
「羨ましい~」以外の言葉が見つからないほど羨ましいです。
花火ご自宅から見えますか?
私が最後に行ったのは、ディズニーシーがオープンした年、どしゃぶりでした(^^;
久ぶりに行きたくなりました。
ドナルドに会いたいな。ドナルドダックが大好きなんです♪
ドナルドのお写真があれば、ぜひアップしてくださいね。
Commented by しゃるだー at 2007-03-16 21:42 x
こんばんは。
私も先日の日曜日TDLに行ってきました。
一眼を買って初めてのTDL。気合十分!
結果は....

以前の大時計と同じような感じです。
mutoさんの写真で勉強させてもらいます!
UP楽しみにしています。
Commented by jin-na at 2007-03-16 21:45
こないだ “ヤマザキのパン祭り” でペアチケットGETしたので、近々いく予定なんです。
行く前に写真の予習をさせていただきまーす。
撮り方、持ってくレンズの選び方などヒントがあれば次のエントリーでお願いします。
Commented by POKOパパ at 2007-03-17 10:23 x
TDLから30分ですか、本当田舎に住んでる者に
とっては羨ましいです。
こちらからTDL行くとなれば旅行になってしまいますから。
素敵な奥様の誕生日祝いになりましたね。
家族サービスが何よりのプレゼントなのではと思います。
Commented by とぉ at 2007-03-17 14:23 x
TDL、私も同じ県に住む者としてはもっと行きたいのですが、なかなか機会がありません。
まぁ、天気が良かったりすると、私も娘も自然を求めてしまうタチでして(笑)。
ところで、TDLを撮ってもやっぱりmutoさんらしい構図&トーンですね。
何かほっとします。
しかし、80-200持って行ったんですね。
結構目だってませんでした?
Commented by muto2100 at 2007-03-17 20:23
lemonbirdsさん、こんにちは。
花火は残念ながら見えません。
ビルの上の階とかに行けばみれますけどね。
流石に自宅からはちょっと無理です。

ドナルドの写真、あるかどうか調べたのですが、
今回は残念ながら1枚もありませんでした。
ゴメンなさいね。
Commented by muto2100 at 2007-03-17 20:27
しゃるだーさん、こんにちは。
おぉ、しゃるだーさんも行かれたのですか。
暖かくなってきたし、丁度手頃な時期ですよね。

私の場合、遊園地系の写真は寄るか引くかはっきりさせて撮るようにしています。
寄るときは、しっかり寄って風景の一部を切り取るように。
引くときは、しっかり引いて、全体の様子が分かるように。
今回は、寄った写真が多くなりましたけどね。
Commented by muto2100 at 2007-03-17 20:30
jin-naさん、こんにちは。
おぉ、ペアチケットGETですか。良いですねぇ。
大人1人5800円ですからね。
家族4人で行くと、結構イタい出費です。

レンズに関しては、今回は24-85F2.8-4Dと80-200F2.8を持って行きました。
で、失敗したのが24-85F2.8-4Dです。
広角側が明らかに不足しました。
17-55F2.8を持って行くべきだったと後悔しています。
80-200F2.8は、重いのですがある目的のために持って行きました。
その目的は、後日UPします。
Commented by muto2100 at 2007-03-17 20:34
POKOパパさん、こんにちは。
普段、ゴミゴミした所に住んでいるのですから、少しくらいは良いことがないと。
私の住んでいるところの良い点は、
TDL・TDSが近いこと。
お台場やアキバ、新宿に簡単に行けること。
成田空港・羽田空港に電車1本で行けること。
です。
勿論、悪い面も沢山ありますけどね。
Commented by muto2100 at 2007-03-17 20:38
とぉさん、こんにちは。
私の場合、白トビが大嫌いなので、いつもアンダー気味に撮っているんですよね。
なので、いつもちょっと暗い感じのトーンになります。
あと、白トビ回避のためにコントラストを下げることもあります。
柔らかく見えるのは、きっとそのためなのでしょうね。

80-200F2.8は大きくて重かったですが、
どうしてもこれじゃないと撮れない絵があるんですよね。
豪快なボケが欲しくなるんです。こういう場所だと。
Commented by kicyann at 2007-03-17 20:41 x
こんにちは。
いいですねぇ・・・
いつでも行けて~
私は後にも先にも一度だけ行ったことがあります・・・
待ち時間が長くて疲れたなぁ~って思い出しました。
そこまで行くのに数万円かかります~(涙)
前行った時は、はとバスにも乗りましたよ・・・・
良かったなぁ~
もう一度東京見物行きたいなぁ~
死ぬまでにもう一度行って見ようと思います
新しい東京タワーが出来たら行こうかな!!
Commented by Polaris_Planning at 2007-03-17 20:49
こんばんわ。
TDLに最後に行ったのは、もう10年近く前のことです。
その年で一番混雑した日に行ってしまって、午前中い
っぱい入場制限を喰らってしまい、中に入れば、2時間
近い待ち時間のオンパレード・・・。

結局、何もせず、何にも乗らず、ホテルへ戻って死んだよ
うに寝てました(爆)。

10年で、何もかもが変わってしまっただろうTDL。
写真クイズを見ても、答えがサッパリわかりません(^^;
Commented by muto2100 at 2007-03-18 07:37
kicyannさん、こんにちは。
TDLから近いと何が良いかというと、
当日の天気や混雑具合によって行くかどうか決められるんですよね。
今回も、当日の朝に天気予報をみて、その後、混雑情報をみて、
天気:晴れ、混雑:C(A~Eの5段階です)だったので、
「よし、じゃあ行こう!」となりました。
ちなみに職場の同僚に年間パスポートを持っている人がいますよ。
Commented by muto2100 at 2007-03-18 07:41
Polaris_Planningさん、こんにちは。
>>その年で一番混雑した日に行ってしまって
クリスマスか大晦日に行ったのですか?
あのあたりは壮絶な混み具合だと言われていますね。

最近はTDSが併設されたので、混雑も随分と緩和されましたよ。
この日も、晴天の日曜日だったのですが、
一部のアトラクション以外は30分待ち程度でしたから。
10年前と変わらない部分もまだまだ沢山ありますよ。
Commented by isyota at 2007-03-18 17:20 x
TDL、大分前に行ったきり久しく行ってません。
混むのがイヤだし、一緒に行く子供も大きくなっていないし・・・。
ここは被写体も豊富なので写真撮るには楽しそうですね。
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-18 21:21 x
こんばんは。

しばらくご無沙汰してるのですが、子供が小さい時に行った時は
Toon Townしかないんですよね。結構お世話になりました。
今はどうなんでしょうか?ミッキーと握手して変に恐縮してしまった
自分を思い出しました。(笑)
Commented by monapa at 2007-03-18 23:27
こんにちは~
TDL2年ほど行ってないですね、シンデレラ城のツアーが好きでした・・・。
最近行きたいなーと思ってたところで、muto2100さんの写真みたら更に行きたいなー!
TDSの方は昨年2回ほど行ったのですが。(お酒飲めますから楽しかったです。)
ミッキ-と対面すると妙に照れてしまうのは、自分だけじゃないですよね・・。
Commented by muto2100 at 2007-03-19 07:18
isyotaさん、こんにちは。
TDLは混んでいるときに行くと、最悪ですね。
水・木曜日あたりに行くと結構空いているんですよ。
TDSだと、がらがらです。
土・日・月曜日は結構混みますよね。

私もTDLに行くのは、子供が小さい今のうちだけでしょうね。
Commented by muto2100 at 2007-03-19 07:22
ゆきかぜさん、こんにちは。
Toon Townは相変わらずですよ。
やっぱり子連れが多いです。

ミッキーの家はいつも凄い行列なので、
実は一度も行ったことがないのです。
どうせパレードで見られるから良いかなと思って。
Commented by muto2100 at 2007-03-19 07:25
monapaさん、こんにちは。
シンデレラのツアーは1年ほど前に無くなってしまいましたね。
結構子供達が好きだったので残念です。

私も、TDLよりはTDSの方が好きですね。
子供達はTDLの方が楽しいみたいですけど。
TDSの方が大人向けのアトラクションが多いですからね。
あと、比較的空いていますし。
Commented by atempo2006 at 2007-03-20 22:04
「TDLまで車で30分ほどの所に住んでいると」って!
「うらやましい~」という声がきこえそうです。
勤務先の同じフロアに「TDL命」の人がいまして・・・。^o^;

しっとりとした画がイイですね~♪
Commented by muto2100 at 2007-03-20 22:24
atempoさん、こんにちは。
私が住んでいるところは、TDL・TDSに近いだけでなく、
成田・羽田空港からも近いので、海外旅行なんかも便利なんですよ。
あと、東京駅にも30分以内で行けるので、新幹線にも簡単に乗れます。
ゴミゴミしていて、夏は水道水が飲めないような所ですが、良い面もあるんですよね。(笑)

>>しっとりとした画がイイですね~♪
有り難うございます。
白トビしないよう、露出アンダー気味に撮っているので、こういう作風になっています。
個人的には、こういう雰囲気の絵、気に入ってるんですよね。


<< TDL・2      イチモツ >>