2007年 03月 15日
イチモツ
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
イチモツ_f0018464_3463444.jpg

少し前の話なのだが、晃典の通っている幼稚園のお母さんの間で私のことが評判になったらしい。
以下、そのときの様子。

  母A:ねぇねぇ、mutoさん。聞いたんだけどmutoさんのご主人って凄いの持ってるんだって?
  母B:あ、そうそう。(体の前で両手で大きな筒のようなゼスチャーをしながら)これモンなんでしょ?
  母C:えー、すごーい。mutoさんのご主人のって、そんなに大きいの?
  うちのカミさん:え?あぁ、確かに大きいわね。でも、そこまでは大きくないわよ。(笑)
  母A:大きいだけじゃなくて太いんだって?
  ウチのカミさん:そうね。確かに結構太いわね。
  母B:ウチの旦那のなんか、(親指と人差し指を突きだして)こんなモンよ。
  母C:ウチなんか、縮むと消えて無くなっちゃうわよ。(笑)
  母A:で、やっぱり普通のとは違うの?
  母B:そりゃ違うでしょ。それだけ太くて大きかったら、良いに決まってるジャン。
  母A:(体の前で両手で大きな筒のようなゼスチャーをしながら)これモンだからね。(笑)
  ウチのカミさん:他の人と比べたことがないから分からないけど、私は満足してるわ。
  母C:えー、良いなぁ。私も試してみたいなぁ。
  母A:何だか凄そうよね。
  母B:一生の思い出になるわね。
  ウチのカミさん:人に貸すのは無理だけど、本人が聞いたら喜ぶと思うから話しておくわね。

ということで、カミさんが私に話してくれたわけである。
だから運動会の時とか、お母さん方がチラチラとこっちを見ていたのか。
なんだか幼稚園に行きにくくなっちゃたなぁ。(苦笑)



  
イチモツ_f0018464_4105781.jpg
あ、そうそう、書き忘れてた。
文中の凄いモノってこれの事。80-200mmF2.8。
ちなみに金属鏡筒なので、大きく太いだけでなく、固いですよ。(笑)
デジ一眼持ってる人は大分増えたけど、こんなの持ってる人はまだまだ少ないモンね。


あれ?
何か勘違いしてません? 

by muto2100 | 2007-03-15 04:23 | Comments(24)
Commented by monapa at 2007-03-15 07:35
こんにちは~
やっぱり凄い大口径は注目の的ですか!(笑)
僕は自信ないので・・・・。。
楽しい文章ですなぁ~(笑

意外と、周りの方々はカメラ見てるんですね~
自分も他の方が持てるカメラすごく注視してしまいます。
自分のと比べちゃいます。:-)
Commented by jin-na at 2007-03-15 08:12 x
いいっすなぁ。
私自身は35mmF2です・・・。
コメントの返しようがないってか。
Commented by kicyann at 2007-03-15 16:24 x
わらっちゃいました・・・
Commented by muto2100 at 2007-03-15 17:59
monapaさん、こんにちは。
>>やっぱり凄い大口径は注目の的ですか!(笑)
ははは。普通の人はこういうレンズは使いませんからね。
結構注目の的だったみたいです。
私も、他の人のカメラにはつい目がいっちゃいますね。
とくにNikon機。
幼稚園ではD200は、私以外には見かけませんでしたね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 18:00
jin-naさん、こんにちは。
私のも、このレンズくらいだったら凄かったのですが、
残念ながら普通です。(笑)
35mmf2なら切れがあって良いじゃないですか。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 18:01
kicyannさん、こんにちは。
今回はゴメンなさい。
女性はちょっとコメントしにくいですよね。
笑って流してください。(笑)
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-15 18:14 x
あははは。勘違い全開でした。

まだまだ修行の身なもので、今あるもので我慢我慢です。
しかしうらやましいです。
Commented by k-masa77 at 2007-03-15 18:58
うんうん これは話題にもなるでしょうね
でも 意外と勘違いの方の話もしてるみたいですよ
お気をつけあれ
Commented by okamura-ken at 2007-03-15 19:02
まさかレンズの話とは思いませんでした (笑い)
私も現状打破は諦めます 楽しい文章でし~た
ところで桜の開花ですが、例年の開花で行きそうな気配ですね
こちらも仕事がありますので、前もって調整しようとしたのですが
これが今の段階で桜がこんなでしょう
大変ですよ 又スケジュール変更で大変です
昨年は3月27日だったから、今年もこの近くでしょうね
Commented by parasa_k at 2007-03-15 20:33
一眼ユーザー増えましたもんね! 私もそうですが 笑
ウチでは私が扱う事が基準ですので、大きいとか太いとかは縁のないことでしょう~笑
Commented by しゃるだー at 2007-03-15 21:26 x
こんばんは。
うちの子の保育園で一眼は私ともう1人でした。
発表会でSB800を付けているだけで浮いてました(汗

こんな巨砲を付けたらさらに浮きそうな保育園です。
でも明るさが欲しいので巨砲欲しい~です。
かなり浮きそう~(笑
Commented by atempo2006 at 2007-03-15 21:41
mutoさんも、お茶目ですね。^^;
一瞬、目が @@; 状態になりましたよ~。
σ(^^)も、一度試してみたいですぅ。
Commented by とぉ@大阪出張中 at 2007-03-15 23:46 x
いやぁ~
なんとなくオチはわかってたんですが(笑)
MoreのところクリックしたらやたらPCが
重かったんで、ドキドキしちゃいました。

見た目だけじゃなくて、性能もすごいんだぞ!
って言いたくなりませんでした?
Commented by yoruichi01 at 2007-03-16 00:42
こんばんは~♪

↑とぉさんの突っ込みも思わず笑ってしまいました(* ̄∇ ̄*)

やっぱりお写真のふと~い幹も狙いだったのでしょうか( ̄ヘ ̄;)

ふだん堅い感じのmutoさんがなかなかギャップのある面白いネタ
なので嬉しくなりました。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 06:43
ゆきかぜさん、こんにちは。
このレンズ、直進ズームの旧式なので、
中古だと(っていうか、中古でしか手に入らない)5万円程度ですよ。
明るい望遠レンズは、1つ持っていると何かと重宝します。
blogのネタにも使えますしね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-16 06:47
k-masa77さん、こんにちは。
望遠ズームレンズというと、いわゆる伸び縮みするやつが主流なので、
ニッパチズームはインパクトがあるみたいですね。

>>でも 意外と勘違いの方の話もしてるみたいですよ
勘違いの方であれば、いい話をして欲しいものですね。
ウチのなんかダメダメなんて、言われてたらどうしよう。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-16 06:49
okamura-kenさん、こんにちは。
気象庁の開花予想が変更されたので、
こちらの予定も変えなくてはいけませんよね。
とりあえず、仕事は調整してしまったので、
26日と29日に行こうと思っています。
26日に咲いていなければ、いすみ鉄道の方で菜の花狙いに切り替えます。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 06:53
parasa_kさん、こんにちは。
まだまだビデオが主流ですが、デジ一眼は増えましたよね。
私も、なるべく小さいレンズを扱いたいのですが、なかなかそうはいかなくて。
80-200F2.8なんか、1日中持ってると結構疲れますよ。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 07:00
しゃるだーさん、こんにちは。
>>こんな巨砲を付けたらさらに浮きそうな保育園です。
ははは。
ウチの幼稚園でも、巨砲付けていたの私だけでしたからね。
ちょっと注目されてしまったみたいです。
でも、明るい望遠レンズは便利なんですよね。
これからも活躍して貰います。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 07:02
atempoさん、こんにちは。
>>σ(^^)も、一度試してみたいですぅ。
これ、勿論レンズのことですよね。(笑)
是非一度お試し下さい。
私も初めて使ったときはビックリしましたよ。
描写が全然違いますから。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 07:05
とぉさん、こんにちは。
大阪出張中ですか。良いですねぇ。
>>見た目だけじゃなくて、性能もすごいんだぞ!って言いたくなりませんでした?
ははは。
カミさんには、大きくて太いだけじゃなくて、固いんだぞって言っておきました。
このレンズ、金属鏡筒ですからね。
性能は折り紙付きです。
中古で買えば、相当お買い得ですからね。
Commented by muto2100 at 2007-03-16 07:07
yoruichiさん、こんにちは。
写真は、あまり良い出来ではないのですが、
今回は、太くて大きい写真が欲しかったのでUPしました。(笑)
写真をUPしているだけでは飽きちゃうかな、と思って、
時々、こうやってくだらないネタをUPするようにしているんですよ。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-03-16 14:30 x
mutoさん
こんにちは

私は、大口径ズームは持っていませんので、保育園での撮影では専らフィルターサイズ77mmの憎い奴!がメインです。

これはこれで、結構驚かれますが、現在一番驚かれるのは・・・

フィルム交換だったりして・・・
f^_^;
Commented by muto2100 at 2007-03-16 16:39
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
80-200F2.8の直進ズーム版は、中古価格が安いのがポイントです。
5万円程度で買える割には、描写はなかなかですので、お勧めです。

>>フィルム交換だったりして・・・
ははは。確かに。
でも、運動会とか見ていても、まだまだフィルムカメラの方は多いですよ。


<< TDL      オオイヌノフグリ >>