2007年 03月 13日
オオイヌノフグリ
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
オオイヌノフグリ_f0018464_18105714.jpg

オオイヌノフグリ_f0018464_18111466.jpg

オオイヌノフグリ_f0018464_712439.jpg
オオイヌノフグリ。
そこいらに普通に生えている小さくて可愛い花。
普通に撮ったのではつまらないかなと思い、真横からのアングルに挑戦。
これくらいローアングルだと三脚は無理なので豆袋を使用。
地面に這い蹲って撮ったので首が痛くなった。(笑)

今回は一輪に注目し、あえて空間を多く入れてみた。
ここまで小さい花だと、ピントを合わせるだけでも一苦労。
絞ればピントは合わせやすいのだが、絞りすぎると背景が汚くなるので、その辺の兼ね合いが難しい。


オオイヌノフグリ_f0018464_1817435.jpg


by muto2100 | 2007-03-13 07:24 | Comments(18)
Commented by okamura-ken at 2007-03-13 09:07
空間を多く入れる事により画面に広がりが出ていますね
背景が素敵なので花がシンプルに引き立ち
構成としては成功だと思いますよ
この構図は大変に参考になります
ところで小湊鉄道及び夷隅鉄道の開花時期でですが
当初の予想より遅れ気味の感じです
私は個人的には26日では少々遅いような感じがしたのですが
丁度良いかもしれませんね 素晴らしい写真を期待しています
Commented by kicyann at 2007-03-13 19:46 x
あぁ~
こんな撮り方もあるんですね・・・・
滴と花さんが撮られている感じとは又別の雰囲気・・・・
難しそうだけど、
私も今度挑戦して見よう~と・・・
最近花三昧でここに来るのがとても楽しみです~♪
Commented by POKOパパ at 2007-03-13 22:16 x
久しぶりに豆袋の登場ですね。
ローアングルにも絶大な威力を発揮するんですね。
これとアングルファインダーがあればどのようなシチュエーションでも
怖いもの無しなんではないでしょうか。

花も空間の取り入れが大切なんですね。
勉強になります。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-03-13 23:44 x
mutoさん
こんばんは

おぉ!
mutoさんちの方では、オオイヌノフグリが開花しているんですねっ♪

春本番って感じですねぇ〜。
これからドンドン、楽しくなりますねぇ〜♪
o(^-^)o

私はいつも、何処でも寝られるように、ビニールシートを持って歩いています。

傍から見るとカッコ悪いですが、小さい花を撮影する時は、結構便利っすよ!
Commented by しゃるだー at 2007-03-14 08:34 x
おはようございます!
空間を多く入れて一輪の花を撮ると引き立ちますね~。
いつも勉強になります。
Commented by 釣楽人 at 2007-03-14 08:39 x
オオイヌノフグリって名前ですか・・・勉強になりました。
この雑草、小さいくせに実に逞しいですね。雪国である私の所でも咲いています。でも、ここ数日は雪の中に隠れてしまいました・・・
やっぱりマクロレンズの威力ですね、24-85のマクロ機能を持ってきてもこのよう表現はできません・・・(涙)
Commented by asty-flower at 2007-03-14 22:09
なるほど~!!こんな撮り方もあるんですね~縦構図が
多い私としてはとても勉強になりましたよ♪
ポイントは空間なんですね~・・・
↓のいひひのひ、開花ですね!そうなんですよ!私mutoさんに
初回はもしかしたら一重かも・・・と言おうか迷ったんですよ。
一重でがっかり~となっちゃうかな・・と思って・・・(^^;)
気長に育ててみてくださいませ~♪
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-14 22:10 x
今晩は。オオイヌフグリもとても気になる植物なんです。どこに咲いているかな?探しているんですけど,なかなか見つけられません。
Commented by jin-na at 2007-03-14 22:13 x
お花を撮るって難しいですね。
今まで興味がなかったのですが、貴ブログ拝見して挑戦してみました。
結果、惨敗・・・。
でも新たな出会いの予感。
勉強してみよっと。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 06:51
okamura-kenさん、こんにちは。
小湊鐵道周辺の開花情報、有り難うございます。
気象庁の桜の開花情報、修正が入りましたね。
前回より4日ほど遅くなりました。
一応、3月26日と29日に行こうと思っています。
晴れてくれると良いのですが・・・。
風が強かったら最悪ですね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 06:55
kicyannさん、こんにちは。
滴と花さんの写真は凄いですよね。
私なんか足元にも及びません。
でも、今回の写真は、随分参考にさせてもらっているのですよ。
結構首が痛くなりますので、気を付けて下さいね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:03
POKOパパさん、こんにちは。
こういう写真は豆袋が重宝しますね。
ちょっと絞っているので、手持ちだと上手くいきませんから。
それにしても、今回はアングルファインダーが欲しくなりましたね。
撮影後、首に湿布を貼りましたから。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:07
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
こっちは随分暖かくなってきたので、花も多くなりましたね。
今回は、ずっと膝を地面につけていたので、結構ズボンが汚れました。
確かにビニールシートみたいなモノを持っていると、こういうときに便利ですね。
でも、一番良いのはアングルファインダーですね。
ちょっと欲しくなってきました。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:10
しゃるだーさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
オオイヌノフグリは色々な方がblogにUPしているので、
普通に撮っても今更かなぁと思い、色々考えました。
今回はオオイヌノフグリらしくなく撮ってみたのですが、
こういうのも案外良いですね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:17
釣楽人さん、こんにちは。
オオイヌノフグリって、意味を知るとちょっと可哀想ですよね。
イヌノフグリって、犬のキ○タマですから。(笑)
これくらい小さい被写体だと、24-85F2.8-4Dではきついですね。
この写真もギリギリまで寄って撮って、さらに若干トリミングしていますから。
まぁ、そうじゃないとマクロレンズの立場が無くなっちゃいますからね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:22
asty-flowerさん、こんにちは。
花撮りは、光の入り方と、空間(間)の撮り方が大切ですね。
間に関しては、いつも主役を中央から外して空間を作るようにしています。

いひひのひは一重でも結構綺麗だったので満足しています。
来年の楽しみが一つ増えましたしね。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:24
ShikokuBoyさん、こんにちは。
オオイヌノフグリは、ウチの当たりでは普通にそこいらに咲いていますね。
四国だと咲いていないのかな。
以前、私も他の方のblogで同じようなことを聞いたら、
そこいらに普通に咲いているよー、なんて言われましたから。
Commented by muto2100 at 2007-03-15 07:26
jin-naさん、こんにちは。
何でも初めは初心者ですからね。
少しずつ練習して行かれたら良いのではないでしょうか。
私の場合、良いなと思った写真をパクることから始めます。
人の真似をすると、自分に足りないモノが分かったり、新たな発見があったりしますよ。


<< イチモツ      いひひのひ >>