2007年 03月 12日
いひひのひ
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
いひひのひ_f0018464_7492011.jpg

いひひのひ_f0018464_7212174.jpg

いひひのひ_f0018464_7215126.jpg
先日のいひひの花が咲いた。
で、早速D200を取り出してパチリ。

ところが、白八重のはずなのに八重じゃない。
なんだよと思って、この鉢に添付されていた紙を読むと、

     株が小さいうちは八重にならないことがあります。

なるほど、そういうことか。
確かに花をよく観てみると、八重になり損なった感じである。
八重は来年以降に期待しよう。


いひひのひ_f0018464_7221077.jpg




 
いひひのひ_f0018464_758582.jpg
これは2枚目の写真の右上部分の切り出し画像。
24-85F2.8-4DはEDレンズを使用していないので、結構色収差の目立つ時がある。
こういうシチュエーションはちょっと苦手みたいだな。


by muto2100 | 2007-03-12 07:38 | Comments(8)
Commented by jin-na at 2007-03-12 16:54
清楚でかわいらしい花ですね。
長い期間育て上げ、ようやく花ひらくなんて、素敵な趣味だと思います。
私には無理そうですが、とてもカワイイのでチャレンジしたくなりました。
Commented by k-masa77 at 2007-03-12 19:12
おお 咲きましたね
八重にならなかったのは残念ですが 来年への楽しみが増えたということで
花びらの形がとても素敵ですね
八重になるとこれに豪華さが加わるんですね
Commented by atempo2006 at 2007-03-12 21:50
少し下にうつむいて、可憐な花ですね。
大和撫子(やまとなでしこ)という言葉をイメージしました。

あるんですね、色収差。
でも、等倍iにしないと分からない(?)ですよね?
Commented by とぉ at 2007-03-13 00:16 x
お。「いひひ」の次は「いひひのひ」ときましたか。
でも、思わずにやけるmutoさんを想像すると、私も「うしし」という気持ちになってきます。
でも可憐な花ですね。
この花に恋したんですね。きっと♪
Commented by muto2100 at 2007-03-13 07:00
jin-naさん、こんにちは。
>>長い期間育て上げ、ようやく花ひらくなんて、素敵な趣味だと思います。
いやぁ、そういうと聞こえは良いのですが、
クリスマスローズって、基本的に手入れいらずなんですよ。
放っておけば勝手に育つ、みたいな。(笑)
簡単ですので、育ててみたら如何ですか?
Commented by muto2100 at 2007-03-13 07:01
k-masa77さん、こんにちは。
八重にならなかったのは残念ですが、
これはこれでなかなか清楚で綺麗ですよね。
花が下向きにならないので、写真も撮りやすいですし。
来年は是非八重が咲いて欲しいですね。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 07:06
atempoさん、こんにちは。
24-85F2.8-4DはEDレンズを使っていないので、
こういう逆光気味で、明暗のはっきりしている周辺部では色収差が出ます。
これは絞っても改善されないので、
こういう状況にならない様に気を付けて撮るしかないですね。
このレンズは、このblogでは今まで結構持ち上げてきてしまったので、
欠点も紹介しないとな、と思って。
まぁ、良いことばかりじゃないと言うことで。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 07:10
とぉさん、こんにちは。
白八重のクリスマスローズは、昨年初めて見たとき「おぉっ」て思いましたね。
ただ、同時に2万円という値段にもビックリしました。
それ以来、安いやつを捜し求めていて、やっと見つけたのがこれでしたからね。
これは4千円くらいだったかな?それでも高価ですよね。
今年は花は咲かないと諦めていたので、
とりあえず咲いてくれただけでも満足です。


<< オオイヌノフグリ      いちめんのなのはな >>