2007年 03月 10日
いちめんのなのはな
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
いちめんのなのはな_f0018464_65589.jpg





いちめんのなのはな_f0018464_6553393.jpg

いちめんのなのはな_f0018464_720649.jpg
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ

いちめんのなのはな


いちめんのなのはな_f0018464_6563086.jpg

いちめんのなのはな_f0018464_6511115.jpg
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

ひばりのおしやべり

いちめんのなのはな


いちめんのなのはな_f0018464_732816.jpg

いちめんのなのはな_f0018464_657397.jpg

いちめんのなのはな_f0018464_731772.jpg
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

やめるはひるのつき

いちめんのなのはな。



     山村暮鳥 「風 景 純銀もざいく」 より

この詩、教科書とかにも載っていて結構有名なのですが、最後に句読点(。)が付いてるんですね。
今まで知りませんでした。

by muto2100 | 2007-03-10 07:14 | 風景・千葉 | Comments(32)
Commented by nori_d50_silver at 2007-03-10 07:40
おぉここは凄いですね。ホント一面菜の花畑でとても綺麗です。
今月末くらいにはいすみ鉄道沿線も菜の花畑が一面に咲きそうでまた行って来たいと思います。24-85も寄れば結構ボケますね。発色も綺麗ですしなかなか良いレンズのようですね。
Commented by 釣楽人 at 2007-03-10 08:42 x
いちめんのなのはな・・・いくら繰り返してもこの畑のスケールには敵いませんね。色のある風景が懐かしい!山形はまだまだモノクロの世界です。
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-10 08:57
今まで各方面のブログで「凄い」という言葉を言ってきましたが
これは本当に凄い!(笑)

1枚目のいちめんなのはなの中にポツンとポピー?みたいな赤い花が
とても印象的な一枚です!
いやぁ~ほんとお見事です!!(*^_^*)
Commented by とぉ at 2007-03-10 11:53 x
うわぁ~。
春ですねぇ。2枚目、3枚目、菜の花に囲まれた構図が素晴らしいです。
まさに、こんな写真撮りたいなぁって私が思っていた通りの1枚です。

ところで先週、小湊鉄道に久しぶりに行ってきました。
一面の菜の花というところまではいきませんが、少しずつ春の足音が聞こえていましたよ。

ところで、この詩。
なんかイイですね♪
Commented by jin-na at 2007-03-10 13:04 x
はじめまして。ずっと以前から拝見させていただいています。
このたび自分でもブログを始めたのでコメントさせていただきました。
となりの山にはまだ春が来てないのに、この斜面だけ別世界ですね。
こんな鮮やかな世界をいつか自分もっ・・・て思いました。
リンク貼らせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-10 13:51 x
いやはや絶景ですね。

一枚目と四枚目・・・・ダイビンクしちゃいたくなりました。(ダメダロ)
見ていると心が澄んでいくそんな気持ちかな。

Commented by k-masa77 at 2007-03-10 19:08
斜面にこれだけの菜の花は圧巻ですね
ぜひ実際にこの目で見たいものです すごい
詩を知らなかったので muto2100さんの創作だと思って読んで
天才だー と感心したのも読みきるまで(笑)
でも写真とピッタリでとてもいいですね
Commented by okamura-ken at 2007-03-10 19:17
おっ なのはなづくしですね
こうやって見るとここマザー牧場の菜の花は圧巻ですね
引いて撮ったり 寄って撮ったり 又ボケを入れたりとお見事です
ここは桜も綺麗ですね 今年も行く予定ですが、どうなる事やら
Commented by しゃるだー at 2007-03-10 19:19 x
すごい景色、絶景ですね!
私も実際に目にしたい景色です。
3枚目の写真、菜の花に囲まれての構図、こんな写真撮りたいです。
CMに出てきそうな春らしい1枚ですね♪
Commented by kicyann at 2007-03-10 21:59 x
絨毯を敷き詰めたように「いちめんのなのはな」ですね~♪
3枚目のおじょうちゃんかな~
いいですねぇ・・・・・
菜の花の咲いているうちに桜も咲くと尚素敵でしょうね・・・
こんなにたくさんの菜の花畑初めて見ました・・・
構図も勉強になりました・・・
Commented by monapa at 2007-03-10 22:20
こんにちは~
自分もよく菜の花畑を撮影するのですが、いつも単調な感じになってしまいます。muto2100さんの撮影だと、広角を利用して木々をバックに取り入れているので、すごく菜の花が際立ってますね。
いつもながら、参考にさせていただきます。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-03-11 02:36 x
mutoさん
こんばんは

いつも素晴らしい写真を拝見させて頂き、感謝っす♪
o(^-^)o

ホント、「旅に行きたいなぁ」って思っちゃいますねぇ〜。

私が菜の花を撮影すると、クローズアップ一辺倒になりがちなので、本当に勉強になりました。
m(__)m
Commented by POKOパパ at 2007-03-11 10:40 x
詩と写真がピッタリ同調してます。
素晴らしい一面の菜の花の写真ですね。
こんなところ見たこともありません。
お子さん達も喜ぶでしょうね。

菜の花の向こうに見えるのは桜の木でしょうか?
ここに桜が咲くと凄い絵になるような・・
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:28
nori_d50_silverさん、こんにちは。
菜の花といえばいすみ鉄道ですよね。
そろそろ見頃を迎えるのでないでしょうか?
24-85F2.8-4Dは使い勝手が良いですね。
簡易マクロがなかなか便利で手放せません。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:29
釣楽人さん、こんにちは。
山形に比べると、こちらは申し訳ないくらい春めいていますね。
日によってはコートがいらないくらいですから。
花も随分と咲き始めました。
あと1週間ほどでソメイヨシノが咲きそうですからね。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:33
gohda_takeshiさん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。
なのですが、
>>1枚目のいちめんなのはなの中にポツンとポピー?みたいな赤い花が
↑これ、花じゃなくてスプリンクラーの目印なのです。(笑)
ここまで規模が大きいと、スプリンクラーで自動的に水をまいているみたいですね。
なるべく避けて撮ったのですが、どうしても1つか2つは入ってしまうんですよね。
本当に赤い花だったら良かったのですが。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:35
とぉさん、こんにちは。
>>まさに、こんな写真撮りたいなぁって私が思っていた通りの1枚です。
とぉさんならきっと気に入って頂けると思っていましたよ。
とくに3枚目。(笑)
マザー牧場は日帰りで行けますからね。
是非行って、お嬢さんをあそこに立たせて撮って下さい。

小湊鐵道行かれたのですか。
私は再来週から数日間集中的に行く予定です。
目的は、勿論桜です。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:37
jin-naさん、初めまして。
当blogにお越し下さいまして、有り難うございます。
これだけ多くの菜の花が咲いている場所はなかなかありませんからね。
子供達も大喜びでした。

後ほど、私の方からもお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 16:39
ゆきかぜさん、こんにちは。
写真を見る限りでは、小春日和の暖かい陽気な感じなのですが、
実際には、この日は寒波が来ていて、結構寒かったのです。
あまりの寒さに、この後昼食も取らずに退散しました。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-11 17:48
k-masa77さん、こんにちは。
>>詩を知らなかったので muto2100さんの創作だと思って読んで
ははは。こんな詩を創作できたら良いですね。
残念ながら、私にはそんな才能は全くありません。(笑)
でも、あらかじめこの詩に合わせた写真を撮ろうと思っていたので、
そういう意味では、狙い通りに撮れて満足です。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 17:54
okamura-kenさん、こんにちは。
>>引いて撮ったり 寄って撮ったり 又ボケを入れたりとお見事です
お褒め頂き光栄です。
24-85F2.8-4Dは、引いたり寄ったりが簡単にできるので便利です。
欲を言えばもう少し広角側が欲しいのですけどね。
単純な本数だけなら、マザー牧場の菜の花畑は千葉県一ではないでしょうか。
他に良いところがあったら教えて下さいね。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 18:00
しゃるだーさん、こんにちは。
ここは300万本の菜の花が植えられているということなのですが、
実際には菜の花畑が3カ所あるので、ここだけだと推定120~150万本くらいでしょうか。
それでも凄い数ですよね。
お土産に菜の花を買っていく人も沢山いました。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 18:03
kicyannさん、こんにちは。
3枚目はウチの娘です。
花撮りに夢中になっていたら私を呼ぶ声がして、
で、そっちを見たらあんな感じで手を振っていたのでパチリと撮りました。
流石にこれだけの菜の花を見ると、圧巻です。
桜の季節はもっと綺麗でしょうね。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 18:07
monapaさん、こんにちは。
一応どの写真も、アクセントを考えながら撮ったつもりです。
単調な写真だと、いくら綺麗に撮れてもつまらないですからね。
でも、今回は反省もあって、もっと絞り込めば良かったかな、と思っています。
せっかくの晴天だったのですからね。
よくみると、菜の花1つ1つは解像しきっていませんから。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 18:11
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>ホント、「旅に行きたいなぁ」って思っちゃいますねぇ〜。
そうなんですよね。
いい絵を撮ろうと思ったら、やはり出かけないとダメなんですよね。
私が手本にしているblogの方々は、私以上に色々なところに出かけていますから。
これからも、暇を見つけてはあっちこっちに出かけようと思っています。
仕事で煮詰まったときとか、良いリフレッシュになりますしね。
Commented by muto2100 at 2007-03-11 18:16
POKOパパさん、こんにちは。
>>菜の花の向こうに見えるのは桜の木でしょうか?
そうですね。ソメイヨシノだと思います。
マザー牧場のパンフレットには、桜が満開の時の菜の花畑の写真が掲載されています。
これがまた結構綺麗なんですよ。
本当は、その頃に行きたいのですが、その頃は他に行きたいところがあるのです。
仕事もありますから、あっちこっちには行けませんからね。
でも、今回はこれだけの菜の花を見ることが出来ただけで、十分満足です。
Commented by atempo2006 at 2007-03-11 19:49
素敵な詩ですね。
そして、mutoさんの写真がぴったしと合っています。
3枚目、楽しげな声が聞こえてきそうです。

黄色と緑色に包まれて、幸せな気分になりました♪
Commented by muto2100 at 2007-03-11 21:06
atempoさん、こんにちは。
>>mutoさんの写真がぴったしと合っています。
有り難うございます。
今回は、先に詩の存在があって、それにあう風景を探して撮った写真なので、
そういって頂けると嬉しいです。
でも、写真は暖かく見えますが、実際は相当寒かったんですよ。
バーベキューを食べる予定だったのですが、
あまりの寒さにすぐに退散しましたから。(笑)
Commented by isyota at 2007-03-11 22:33 x
うひゃーこれまた凄い菜の花の数ですね。
これだけの菜の花畑は見たことありません。
ラストから2枚目対角線に入れた構図が良いですね。
Commented by midasXLx at 2007-03-11 23:51
これは綺麗な菜の花畑ですね?

ここは何処ですか?マザー牧場?
こんな菜の花だらけの写真が撮りたいです。
神奈川だと、どこら辺がいいのでしょうか?菜の花畑。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 06:53
isyotaさん、こんにちは。
今回は私の家から日帰りで行けそうな距離のなかで、
もっとも沢山の菜の花が咲いているが所を探しました。

>>ラストから2枚目対角線に入れた構図が良いですね。
有り難うございます。
この写真は、バランスを取るために若干のトリミングを入れました。
空と右側を若干削りましたが、結果的にバランスが良くなりました。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 06:57
midasXLxさん、こんにちは。
>>ここは何処ですか?マザー牧場?
はい、マザー牧場です。
この斜面は、季節によって色々な花畑に変身するんですよね。
コスモス畑もなかなか凄いですよ。

神奈川だと、何処が良いですかね。
菜の花畑は、聞いたことがありませんね。
アクアラインを通ってマザー牧場に来るのが良いのかもしれません。
伊豆の方は、幾つか名所があるみたいですけど。


<< いひひのひ      マザー牧場 >>