2007年 03月 07日
チューリップ
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
チューリップ_f0018464_21391757.jpg
久しぶりにインナーフォト。
これは白いチューリップの花。
D200の画像合成機能を使って撮った。



  
チューリップ_f0018464_630847.jpgチューリップ_f0018464_6301922.jpg

合成したのは上の2枚。
例によって、合成したあとに露出・WB・コントラストを調整し、シャープネスをかけてトリミング。
白い花なので、柔らかく白トビしてくれた。
チューリップといわれなければ、何を撮ったのか分からないけれど、
なかなか綺麗に仕上がってくれたではないか。

このblogは地味な花の写真が多いので、たまにはこんなのも良いかなと思って。

チューリップ_f0018464_6303242.jpg
↑これは1枚目の横構図バージョン。
これも悪くないなぁ。
チューリップ_f0018464_21501654.jpg
↑これはまぁまぁかな?

チューリップ_f0018464_6304291.jpg
↑これは失敗。
しべにピンがいかなかった。(苦笑)

by muto2100 | 2007-03-07 06:49 | 合成写真 | Comments(22)
Commented by parasa_k at 2007-03-07 13:37
雰囲気、花嫁さんみたいですね。。
Commented by Polaris_Planning at 2007-03-07 18:35
こんばんわ。
チューリップ、眩しいです!!(☆_☆)

個人的には、最期の失敗写真が好きですね。
レース越で軟調になった、早朝の光をイメージさせます。(^^
イメージ先行ならば、アウトフォーカス気味はアリだと思います。
Commented by okamura-ken at 2007-03-07 19:26
オッ これは良いですね 幻想的な仕上がりになってます
花の写真は難しくって なかなかこのようには撮れません
やはりハイキーで撮ったほうが質感はいいんでしょうか?
Commented by muto2100 at 2007-03-07 21:26
parasa_kさん、こんにちは。
そんな見方もありますね。
私は、おしべがウニに見えます。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-07 21:27
Polaris_Planningさん、こんにちは。
私の写真は、露出アンダー気味が多いのですが、
今回は明るく仕上げてみました。
こういう雰囲気もなかなか良いですね。
またやってみます。
Commented by muto2100 at 2007-03-07 21:29
okamura-kenさん、こんにちは。
私はRAW現像はSILKYPIXを使っています。
SILKYPIXにはハイキーモードが付いているのですが、今回は使いませんでした。
その代わり、露出を「行けー」っていう感じで+方向に振っています。(笑)
思い切ったことをやってみるのも面白いですね。
Commented by POKOパパ at 2007-03-08 08:15 x
インナーフォトでも光をコントロールされてますね。
柔らかい感じがとても春らしくていいです。
白トビって失敗だけじゃなく、表現にも利用できるんですね。
Commented by 釣楽人 at 2007-03-08 11:53 x
雪国やまがたから眺めると、実に温かく優しく感じます。
思わず手のひらで包んでしまいたくなる絵ですね。
Commented by monapa at 2007-03-08 12:46
こんにちは~。
合成機能があったということすら忘れていました(笑)
なるほど、こういう撮影すれば、
こんなすばらしい写真が撮れる(作れる?)のですね。
やってみよ~。
Commented by asty-flower at 2007-03-08 21:42
素敵~~~~~(≧∇≦)
合成でこんなに柔かい雰囲気になるなんて不思議ですね。
最後の失敗写真、私も好きですね~ピンが甘くても
とても癒される写真ですよ♪
Commented by ゆきかぜ at 2007-03-08 22:33 x
こんばんは。

淡い感じかいいですよね。真似したら真っ白になってしまいそう。
mutoさんの技みせていただきました。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-03-09 03:32 x
mutoさん
こんばんは

うぅ〜ん
合成でダイナミックレンジを広げるって訳ですね?

深いっすねぇ〜♪
o(^-^)o

今まで合成というと、ピンボケ+シャープで、フワッとソフトぐらいのイメージしかありませんでした。

デジタルで写真はドンドン進む!

置いていかれないように、頑張って勉強します!
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:23
POKOパパさん、こんにちは。
白い花びらだと、白トビも自然な感じでうまくいきました。
日差しが柔らかく入ってきていたので、
思った以上に、優しい絵になってくれましたね。
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:24
釣楽人さん、こんにちは。
白い花びらに黄色いしべがうまく交わってくれました。
合成写真なので、しべにピンが残ってくれて良かったです。
優しく、眩しい絵になってくれましたね。
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:27
monapaさん、こんにちは。
D200の画像合成機能はなかなか使いでがありますよ。
今回は、ピンをちょっとずらして合成しましたが、
他にも色々と楽しめます。
宜しければ、右のカテゴリの「合成写真」を覗いてみて下さい。
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:29
asty-flowerさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
でも、今回はホワッとした中にしべがピシっとあるイメージを撮りたかったので、
最後の1枚は失敗なのです。
この柔らかい感じは合成写真ならではですね。
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:32
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>mutoさんの技みせていただきました。
いえいえ、そんな大した技ではないですよ。
でも、画像合成は、露出やピントが難しいので、
結構失敗も多く、試行錯誤の末にやっとここまで出来るようになった感じです。
まだまだ先がありそうなので、アイデアを膨らませてこれからも挑戦していきたいですね。
Commented by muto2100 at 2007-03-09 17:37
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>今まで合成というと、ピンボケ+シャープで、フワッとソフトぐらいのイメージしかありませんでした。
いえいえ、これはまさにピンボケ+シャープですよ。
ダイナミックレンジを広げるやつは、以前Phptomaticsというソフトを使ったことがあります。
詳しくは右のカテゴリの「合成写真」を覗いてみて下さい。
ピンボケ+シャープ以外にも、色々と試していますから。
Commented by doragonjun at 2007-03-09 21:19
蜂の気持ち(視点)になり観させていただきました。
蜜が美味しそうです(^^)
画像合成、奥が深そうですね!
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-09 21:55 x
今晩は。私は最近D200の出番が多くなってきました。使いやすくて,持ってるだけで満足感を感じることができますね。私もこういう柔らかい色調の花で,画像合成にチャレンジしてみようと思います。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 06:46
doragonjunさん、こんにちは。
返事が遅れてゴメンなさい。

蜂が花の中を覗くとこんな感じですかね。
私は、おしべがウニにみえて美味しそうです。(笑)
画像合成はなかなか面白いです。
時間が出来たら、また知恵を絞って合成してみます。
Commented by muto2100 at 2007-03-13 06:49
ShikokuBoyさん、こんにちは。
返事が遅れてゴメンなさい。

D200は本当に使いやすいですね。
あの感触は、一度使うと病みつきになります。
こういう柔らかい色の花の方がボケ方が自然で良いですね。
以前、真っ赤なシクラメンを合成しましたが、
あのときは、絞ってはっきりさせた方が上手くいきましたから。
ぜひ、試してみて下さい。


<< マザー牧場      笠森観音 >>