2007年 03月 04日
なんだか凄い寺
なんだか凄い寺_f0018464_1956797.jpg
まずは上の浮世絵を見て欲しい。
これは江戸時代の浮世絵師、歌川広重という人の描いた絵。
岩山に何本も柱が立っていて、その上に本堂が乗っかっている。
ちょっとあり得ない感じの絵なのだが、この寺、実在するのである。



   
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
なんだか凄い寺_f0018464_209392.jpg
この建物の作りは、「四方懸造」と呼ばれているそうだ。
岩山に長さの違う61本の柱を立てて本堂を支えている。

なんだか凄い寺_f0018464_2063520.jpg
上に登るとなかなかの高さ。
高いところが苦手な私は足がすくんでしまった。

なんだか凄い寺_f0018464_2082392.jpg
詳しくは明日UPします。

by muto2100 | 2007-03-04 20:13 | 神社・仏閣 | Comments(8)
Commented by POKOパパ at 2007-03-04 21:05 x
浮世絵のお寺の全容、是非見てみたいです。
こうやって部分的に見せられるとなおさら・・

全容はやはり17-55mmでしょうか?

Commented by muto2100 at 2007-03-04 21:14
POKOパパさん、こんにちは。
勿体付けちゃってスミマセン。(笑)
この寺は、千葉県では結構有名なお寺なんですよ。
一応、重要文化財ですから。

今回の撮影は17-55F2.8を使いました。
大きくて重いですけど、やはり良い描写をしてくれますね。
Commented by monapa at 2007-03-04 21:23
あ、もしかして笠森観音ですか?
階段も結構急でかなり恐いですよね~
久しぶりに行ってみたいなー、こんないい所が近くにあったんだって思い出しました。
Commented by yoruichi01 at 2007-03-04 23:48
こんばんは~♪
関東地方に、こんな物件があるのですね
素晴らしい(* ̄∇ ̄*)
築年数は結構逝ってそうですが、四方を見渡せそうな
バルコニーがイイ感じですね^^。
これはぜひ行ってみたい名所ですね
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-03-05 14:03 x
mutoさん
こんにちは

いやぁ〜♪
興味そそられるお寺さんですねぇ〜♪

是非行ってみたいです!

最近仕事絡みで精神的に辛いので、一人旅でリフレッシュしたいですねぇ。
Commented by muto2100 at 2007-03-05 19:23
monapaさん、こんにちは。
>>あ、もしかして笠森観音ですか?
おっ、正解です。
流石、千葉県の方はすぐに判りますね。有名ですからね。
浮世絵の右上に「上総 笠盛る 岩作り観音」って書いてありますから、
そこからも判りますよね。
階段が結構急で、上りは大したこと無かったのですが、
下りが結構怖かったです。
うちの子が降りられなくなっちゃいましたから。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-03-05 19:25
yoruichiさん、こんにちは。
>>築年数は結構逝ってそうですが
えーと、この建物は推定築450年くらいだと思います。
登るとギシギシ音がしますよ。
バルコニーの柵が結構低くて、見渡すとなかなか怖いですよ。
桜の時期が見事なので、月末にでも是非行ってみて下さい。
Commented by muto2100 at 2007-03-05 19:28
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>最近仕事絡みで精神的に辛いので、一人旅でリフレッシュしたいですねぇ。
そういうときは、一人でプラプラすると良いですよね。
私も先日、仕事に煮詰まったので、銚子方面に1人で行ってきました。
私の場合は、ローカル線を撮りに行くのが良いリフレッシュになりますね。
普段、騒々しいところで生活しているので、
何もなく、ゆっくり時間が流れているのが何とも落ち着くのです。

小湊鐵道の上総牛久駅から近いですから、
ローカル線に揺られて行ってみたら如何ですか?


<< 笠森観音      彼岸桜 >>